Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 45
    Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99

[dev1010] ジョブ調整について(暗黒騎士)

久しぶりに目に見えて分かるほどの強化が来ました。

「ラストリゾート」の効果時間が30秒→180秒に延長。
    「ストルワートソウル」暗黒のHP消費を軽減する。

いろんな意見があると思いますので、スレを立ててみました。
    (0)

Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    まずは、個人的意見を。
    純粋な強化が来た事は、本当にうれしいです。

ただ、強化の方向が「デスペレートブロー」前提の手数アップ。
    暗黒も消費を減らし暗黒がのった攻撃の回数を増やす為の強化。

手数よりも1撃の重さを求めていたので、やはり、手数重視の流れには逆らえないのかとちょっと残念です。

また、アブゾの強化やドレッドスパイクの使い勝手の向上など、魔法周りの強化がなかったのも不満な点です。
    マジックアキュメンも「一部のジョブ特性について、装備/魔法/ジョブアビリティなどによって上昇する値の上限が調整されます。」との表記じゃ修正はこなさそうですしねぇ。

まあ、今は追加情報で魔法周りの強化情報が来るという淡い期待を抱いてバージョンアップを待ちたいと思います。
    (5)

Player tanakitisan's Avatar
    ラストリゾート30秒から180秒へ

これでようやく全ジョブで一番物理攻撃力が高いのは暗黒騎士だと言えると思います。
    今までは瞬間的な攻撃力は全ジョブ一でしたが平均をとれば戦士に劣っていたわけですしね。
    デスペの効果に変化がありそうな以下の文

一部のジョブ特性について、装備/魔法/ジョブアビリティなどによって上昇する値の上限が調整されます。

このなんとも怪しい一文があきらかになってくれないと完全には喜べないと思います。

ジョブ特性:ストルワートソウル

1段階目45だしメインだと2段階ってところでしょうか。
    2段階で2%軽減が妥当だと思うので若干使いやすくなるのかな。
    アポ以外でも実用範囲になるのかが重要だと思いますが2%だと厳しいかも。
    (0)

Player Irou's Avatar
    上限を調整云々は、デスペ弱体化なんだろうなぁ…。
    わざわざどの特性をいじるのかを濁す辺り、嫌な予感しかしない。

これでデスペ据え置きだったら、もう何も怖くない!
    (0)

Player LikeAVLife's Avatar
    弱体調整しないのだからデスペもしないでしょう!!
    さすがにそんなことしたらかなり精神疑いますよw
    と俺は思いたい!!ていうか期待していこうと思います!!
    まあ、また昔みたいに一部のジョブにだけ何かすっきりしない調整ばかりじゃ
    さらに、ユーザー減ると思いますしね!!
    一部のジョブには、すっきり強いと言うアビを多く追加したのだから
    全く、デスペそのままの効果時間だけアップでいいと思いますしね!!

今回ばかりは本当にちゃんと強化になることを信じましょう!!
    と言っても私も不安ですが…ヘイスト減ったらさらにブラポン弱体って事になりますからね!!

弱体調整はしない!!本当ですよね開発さん!!!!??
    (7)
    WSの要望です!!
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/297
    Absolute-Virtueを簡単に倒されてしまっているみたいですが
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/337
    アタッカー全体の基本ジョブバランスについて
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1329

Player
    デスペレートブローの弱体は勘弁願いたいですね。

暗黒騎士で使用できる魔法のキャスト係数短縮も考慮してほしいですね。
    (5)

Player
    基本攻撃能力の強化っていうのは本当に嬉しい限りですね
    ja暗黒改善の使い勝手は使ってみないとわかりませんが楽しみです

暗黒騎士の調整は大変だと思いますが、今後も少しづつでも変化を加えていって貰いたいです
    (2)

Player
    デスペレートブローがそのまま残れば中々面白いアタッカーに化けそうですね。
    両手武器使いでありながら通常攻撃での削りに特化したある意味侍と対極を為すジョブ、といった位置付けでしょうか。

この仕様であれば現状のWSが控えめなのも納得いきますが
    通常攻撃の削りに特化しつつ、WSも上位に位置するモンクとの差別化が難しくなりそうですかね。
    (1)

Player ginann's Avatar
    Character
    Ginmokusei
    World
    Siren
    Main Class
    DRK Lv 99
    •一部のジョブ特性について、装備/魔法/ジョブアビリティなどによって上昇する値の上限が調整されます

この一文は本当に怖いですね

仮に調整が、ヘイストまたは攻撃間隔短縮キャップだったとして

たしか攻撃間隔短縮の最大値80%、

フルペルル(14%)ソードストラップ(3%)スウィフトベルト(4%)=+21%
    デスペレートブロー5振り+25%
    ヘイストマチマチ+35%

合計+81%
    数字上では、簡単にキャップ到達ですが、

正直現在アビセア乱獲等でヘイストマチマチを常にもらえる状況というのは非常に少ないと思いますし
    キャップを70%にするとかであれば
    それならせめて、装備 アビリティでの個別上限はそのままであってほしいものです。

ソロで素材狩りのときは装備とデスペでの恩恵を常に受けていたいですし。  
    ヘイストキャップまで持ち上げる戦術を取る際、装備のヘイストを重視するか、マーチの変わりにメヌエットをもらうか、など選択の幅が残されますから。

まあ、上の一文はヘイストのこととはまったく明言されていませんけども。
    妄想失礼<(_ _)>
    (1)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    キたね、キましたね。心躍る強化が来るのは久しぶりなことです。
    アブゾタックやドレイン2、ドレスパの実装時やデスペ実装時以来の高揚感かも・・・。

デスペがどうなるかは、蓋を開けてみないとわかりませんが、最大20%に低下でも今までに比べれば、まだお釣りがくるかも。
    勿論、トータルで言うことであって、瞬間的に見ればマイナスなので賛否はあるでしょうが・・・。

ストルワートソウルの軽減値については、おそらく1段階につき1%が妥当かもしれませんね。1段階2%だと神なのですがw
    しかし個人的には、軽減よりも、より効果の高い「暗黒II」を実装してほしかったかな。一撃の重さは高い方がいいですし^^
    後は、暗黒で減らしたHPは自己回復できるラインになるよう、ドレインの強化やドレインIIIの実装も欲しいとこです。

なんにせよ、久しぶりに強化だと「実感できそうな」案が提示されたのは喜ばしいことです。
    願わくば、このまま暗黒騎士が開花の道を歩むことを祈るばかりですね!
    (4)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread