Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 45
    Player long's Avatar
    Character
    Hecthor
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    DRK Lv 99
    ラスリゾの効果時間アップ、ja暗黒の消費軽減と
    やっとこ暗黒に調整がされる事を素直に嬉しく思います。

・デスペレートブローとの兼ね合いはどうなるのか
    ・ja暗黒の軽減量はどれくらいを予定しているのか
    ・魔法、アビの上限調整は何が対象となっているのか
     また、それはどのくらいを予定しているのか

議論するにあたってこの辺りの情報が欲しい所でしょうか。
    個人的には魔法の使い勝手の調整も何か欲しい所ではありますが。

とりあえずはラスリゾの効果時間上昇によるデスペレートブローのヘイスト上限。
    据え置きであると嬉しいのですが、きっと上昇値下げられるのでしょうね・・。
    (1)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    •一部のジョブ特性について、装備/魔法/ジョブアビリティなどによって上昇する値の上限が調整されます

読めば読むほどデスペレートブローの事ですねこれ・・・
    現状の効果で30秒間だけは百烈鎌が繰り出せたので、これが無くなると少し寂しい・・・。
    最大ブースト状態で、装備ヘイスト25%+魔法ヘイストマーチ約38%として、デスペレートブロー17%のラインをどれだけキープできるかが鍵ですね(計算適当ですすみません・・・)。

まさか、八双と同程度(+10%)ってことはないですよね・・・という不安はありますが、やっと戦士に並べる可能性が見えてきたことは大いに歓迎しますw
    (1)
    Last edited by RoidAndoh; 04-23-2011 at 01:55 AM. Reason: 文言修正

Player Hervel's Avatar
    Character
    Warll
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 10
    やっときましたかー…
    長かった、ほんと長かったよ!
    ドレイン2・ドレッドスパイクで暗黒の大幅な成長は止まったかと思ったよ!
    唯一の懸念はデスペレートブローですが…
    他PCの支援なしには成り立たない百烈鎌なので、そうそういじられることはない…
    と、思いたい。心の底から。

今は素直に喜んで楽しみに待っています。
    (2)

Player saza's Avatar
    Character
    Lexel
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    ラストリゾート効果時間延長は自分も非常にうれしい限りですが、これでデスペレードブロー
    を含め、ヘイストの効果とかピンポイントに弱体が来たら正直かなり凹みますよ;;

たしかにラストリゾートは攻撃力上がりますが、同時に防御力も下がるわけだし
    メリットばかりではないはず。

暗黒騎士は攻撃に特化してる事で回避などのある意味FFにおいて
    重要なステータスが低く設定されているわけだし、他の回避高いジョブよりも攻撃面において
    高いアドバンテージを持ってるのが普通だと思いますがねぇ。

攻撃力は高いものの、現状は手数において他ジョブよりも圧倒的に少ないから、
    総ダメージは手数が多くて回避の高いジョブと同じか下手すると劣っているのが問題なわけだし。
    暗黒騎士の回避が低く設定されてるなら手数も他のジョブと同じくらいじゃないと
    フェアじゃないと思いませんか?
    回避が高いってことは、シーフでいうなら絶対回避が、ナイトでいえばインビンが
    時々発動してるようなものですよ?せめて攻撃面は暗黒騎士が頭一つ出ててもおかしくはないと
    いうことでデスペレードブローは据え置きでお願いします!

もしもデスペを弱体して回避の低さを魔法でカバーというなら
    魔法のリキャストの長さをせめて半分~3分の1程度に改善してほしいです。

あとja暗黒時のHP消費軽減も後衛さんが負担にならないような大胆な改善を期待してます!
    (2)

Player Georgia's Avatar
    強化はうれしいのですが、なんというかまだ暗黒騎士メインプレイヤーと開発との間にある溝は
    ふかいのかなー、とも感じる調整案だなあと感じてしまいました。
    私も含めて、ほとんどの暗黒騎士プレイヤーは75以降めりぽでの暗黒騎士関連のものに関しては
    ラストリゾートがかかわる「効果・使用間隔・デスペ」を5振りしてらっしゃると思いますので、
    今回の「効果時間が3分に伸びる」という強化はたしかに歓迎すべきことですが・・・落ち着いて
    考えて見ると、75前のラストリゾートは完全なる劣化バーサクと呼べるものになるってことですよね
    (効果時間は同じなのに効果は薄い、なのに発動時の敵対心上昇は大きい、戦士は挑発があるので
    敵対心のコントロールが多少は可能である等)。
    効果時間は3分ではなく1分半だったとしても、弱体前の攻撃力35%アップ、防御力35%ダウン
    (メリポを振ることで攻撃力50%アップ、防御力50%ダウンすることができる)という調整案が
    発表されていたらもっと歓喜する暗黒騎士が多かったんじゃないかなと思います・・・。

JA暗黒も、リキャストの長さと1分続いてしまう効果時間がかえって使いづらいと他のスレッドで
    発言したことがあるのですが、暗黒使用時の減少HPが若干低下するという調整のみにとどまってしまった
    のは残念です。「効果時間が30秒になる分、リキャストを3分にする」と効果時間・リキャストの調整を
    してくれるだけでも使い勝手がよくなって助かる暗黒プレイヤーは多かったかと。
    高い攻撃力とあわせて、暗黒がリキャストごとに使えるようになれば、WSの侍、通常攻撃の暗黒、アビリティの
    竜騎士(これは各種ジャンプの調整・追加はいるとは思いますが)といったように各種エースジョブの方向性も
    みえてきたんじゃないかなーと思うんですがね・・・。

追記:暗黒魔法について
    JA暗黒同様、暗黒騎士の名前を関する暗黒魔法についても結局ずーっと放置されたままですね。
    スタン以外の暗黒魔法に関しては格上にレジストされやすい、詠唱時間が長いものが多い、
    リキャストも長いものが多いとずっといわれ続けているのに特に何も変更がされないままの
    状態が続いてしまってます・・・黒魔道士との兼ね合いで調整がむずかしいのかもしれませんが、
    簡単にできそうなこととしたら暗黒騎士のジョブ特性にファストキャストをつけてしまうのが
    いいとおもうんですがね(もちろん赤魔道士とならぶものではなく、90でせいぜい赤55での3段階目程度)。
    暗黒メインの状態でつかう暗黒魔法以外の魔法はスリプル・スリプル2以外はまず使い道が無く、
    せいぜい寝ない敵をバインドで足止めする程度で、精霊魔法にいたっては何のために覚えてんだか
    9年たっても意味が見出せない状態です。またサポートジョブとしてみたときも、さぽ黒でのスタンが
    解禁されたためもはやだれもさぽ暗をすることはなくなってしまいましたが、ファストキャストがつけば
    スタンリキャスト短縮のためにさぽ暗を選択するプレイヤーもまた出てくると思うのですが・・・。
    なにより、空蝉対策のとばっちりでさぽ侍にすることのデメリットを唯一うけていたといっても過言ではない
    暗黒騎士が、ファストキャストによってそのデメリットをある程度回避できるようになると思います。
    (2)
    Last edited by Georgia; 04-23-2011 at 07:48 PM.

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    ・一部のジョブ特性について、装備/魔法/ジョブアビリティなどによって上昇する値の上限 が調整されます。

この一文が無ければ、世の暗黒騎士の同志諸君は手放しで万歳三唱をしたことでしょうね。
    見れば見るほど疑いたくなる一文であるのは間違いないです。正直自分も疑っています。
    今までの我々に対する待遇からして、ガッカリ砲とならぬよう予防線をひいておくのは当たり前なことですね~。

が、逆に、その予想を良い意味で裏切られたこともあります。タックとドレスパの入手方法がそうでした。
    当時は両手武器は、削りやTP効率などから片手武器に圧倒的に劣っていました。所謂、二刀流全盛時代ですね。
    アブゾTP(当時の仮称)を実装を望む声は前からあり、それが公式で実装発表された時は非常に嬉しかったです。
    しかし同時に疑いもしました。その性能は革命を起こすかもしれない、ならば入手難易度はどれほど高いものか?と。
    BC・HNMドロップやらクエやら色々と議論されたものです。私も当時の仲間内で色々と予想したものですよw
    で、実際蓋を開けてみたら、白門の魔法屋に売ってました(/ω\)なオチでした。嬉しくも拍子抜けしたものですよw

今回も、散々マイナス方向に予想しておいてから、いい意味で裏切られた!な例が適用されると良いですね。
    みなさんもそう思うでしょう?
    (12)

Player nippnjin's Avatar
    Character
    Dynar
    World
    Odin
    Main Class
    DRK Lv 99
    ラストリゾート、暗黒の修正は素直に嬉しいです。(デスペレードブローがどうなるかが気になりますが)正直装備そろえても出番がほぼなかったので、これで暗黒で活躍できたらいいなと思います。
    けども・・・開発は暗黒をどうしたいのかというのがよくわからないです。物理特化ジョブなのか、吸収特化なのか、魔法と物理を両方使っていくジョブなのか・・・。
    今回のアップだと物理方面の強化になりますが、最終的にどういう方向性のジョブにしたいのか暗黒に限らず他のジョブとかも公式で明言して欲しいなと思いました。特に暗黒は迷走しすぎです。
    (1)

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
     ジョブ特性の調整、確かにこれまで弱体ばかりを強いられてきた暗黒騎士からみたらこれは怖いですよね・・・一部のジョブ特性=デスペレートブロー・・・。

ただ私は冷静に見れば決してデスペレートブローだけが対象であるとは限らないんじゃにかなとも考えています。これからあげるジョブ特性をお持ちのジョブの方にはちょっと失礼に当たるかもしれませんが例えば、

ダブルアタック(トリプルアタック)
      現状、戦士(シーフ)のジョブ特性であり、装備アビでの確率及び効果の上昇が可能。且つ現在までのところその上限について設定されているか定かではなく、75キャップの時点では騒がれるようなものではなかったが現在は30%以上(TAはアビセア内以外ではそうでもない?)の確率を割と手軽に実現可能。手数を増やす手段としてはデスペと比べても累積による加速度的な強化はないがどのような状況でも常に効果を得られWSのダメーシにも好影響であり、両手武器時にはサポ侍による八双状態(ヘイスト10%相当のアビリティ枠ヘイスト)との共存も可能であると考えればデスペよりもすさまじい威力を有しているともいえると思います。

C.インクリース
     これもジョブ特性であり、装備アビによってクリティカルダメージアップを図ることが可能、おそらく現在の上限は50%であると思われる?が、クリティカル事態の特性を考えれば明らかに過剰な上限であると個人的には思います。

マーシャルアーツ
     一部で話題に上がっていたのですが、攻撃間隔の短縮は基本80%が上限であり、二刀流係数もこの例外ではなく、ヘイストに代表されるいわゆる魔法枠のヘイスト、装備枠のヘイスト、二刀流効果、合わせても攻撃間隔自体は80%以上にはならないといわれています。両手武器の場合は二刀流係数の部分が八双やデスペに置き換わって80%上限、ということですね。しかしマーシャルアーツだけは違います。これはヘイスト係数にかかわらず固定数値値で間隔が減るので、装備が究極的であるならばからくり士に至っては素手よりも攻撃間隔が早くなることもできるそうです。まぁこれはこれで、究極的な装備であるならばありなのかもしれませんが、現状上限が設定されているかが定かではないジョブ特性ではあると思います。

カウンター
     これも装備アビによる上限が現在のところ判明していないジョブ特性だと思います。あまり詳しくはないのですがこれも極めればありえないほどの確率でカウンターが発動するそうです。

ざっと、デスペよりも現状、上限が設定されているか定かではないか、もしくは設定が高すぎるのではないかというものを挙げてみました。特に上限が設定されているかがわからないものは新たに設定しなおすというのであれば、公式の一文もまぁわかる話かなと・・・。

これ以外にも、マーシャルアーツの項目で若干書いてますが、二刀流は逆に言えば装備がそろっていれば両手武器よりかなり容易に80%キャップに到達可能であり、このことからもデスペを二刀流係数に置き換えればまぁ、そんな大げさな性能でもないのではないかなと思います。実際通常攻撃の与ダメなら暗は忍の足元にも及ばず、二刀流は忍者なら裸でも50%近かったと思いますし・・・。

以上のように見れば確かにデスペ3分維持可能なのはすさまじい効果ですけども、特別騒ぐほどのことでもないと思いますし、過去すでに上限が設定されているヘイスト関連よりも、特に現状上限がいまだ定かではない特性のほうが上限設定を設定するには納得のいくものではないでしょうか?なので心配せずに行きましょう・・・・ね?

でもちょと不安だったり・・・・・・・・・・・・・・;;
    (5)

Player hanagesin's Avatar
    Character
    Marius
    World
    Valefor
    Main Class
    NIN Lv 99
    ラストリゾートの延長は暗黒やってる人にとってものすごいことですね。

私は既にラストリゾートの再使用時間の短縮もマックスメリポ振っていたので、
    実際1分ほど待てば再度使用可能になるため、とてもうれしいです。

忍者、モンク、侍にやっと追いつける感じがしてきました。

<•一部のジョブ特性について、装備/魔法/ジョブアビリティなどによって上昇する値の上限が調整されます。>

開発の方がおっしゃってるけど、上限を調整するとあるので上昇する値の上限枠を設定しようとしてるんだと
    おもうので、既存のラストリゾートの5%が変更されることはないと思うけど、、、、

上昇する値の調整 とはいってないので、5%→3%にしますとか無いはずですw

悪い予感がしてならないのは、ヘイスト全体の上限を調整しようとしているとすると、困ったことになりそうな予感。
    (1)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    ふーむ。現在ヘイストの上限枠は80%と言われておりますが、これが更に抑えられると・・・。
    あまり考えたくはないけど、かなりネガティブ、且つ、意外にありそうな上限は50%かも。

50%が上限と言えば、有名なのがダメージカット率の上限が50%です。
    装備ヘイストの上限枠が25%、ヘイストが15%、これで40%。これにマチ1曲で50%。
    低すぎるけど、切りがいい数字且つ手軽に到達でき、また他にも適用されてる上限でもあります。
    デスペの調整がなく、そのまま25%マックスだとすると、装備ヘイスト枠で上限到達です。

そもそも、ヘイストの上限が設定されたのは「チョパポン」が原因であると言われます。
    これはルーンチョッパーを装備して、ヘイストを極めると実にヘイスト90%以上、間隔50以下で殴るという、クラーケンクラブを使った「クラポン」と同等かそれに近い威力の超爆速ブラポン技でありました。動画では、最高ヘイスト93%だっけかな?

時代は流れ、今は頑張れば暗黒でも比較的簡単に装備ヘイスト25%到達可能な時代です。他ジョブもまた然り、です。
    AIR-ONEさんの言うとおり、W・Tアタックやマーシャルアーツも75時代と比べて強力になってます。
    ヘイスト抑えればこれらも間接弱体にはなります。コレら無視でなら、納得できない話ですけどね。
    全体でのヘイスト上限枠調整、あってほしくはないけど、ありえない話でもないと言えるのではないでしょうか?
    (0)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread