Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 50
    Player Mazikiti's Avatar
    一応上方修正ですので特に文句を言うつもりは無いのですが一つ

バウンティショット自体がどうでも良いと言う話は抜きにして・・・
    バウンティショットの使用間隔が5分から1分へ変更との事ですが、遠隔攻撃はオートアタックではなく手動で行う為、オートアタックと比べてアビリティ硬直の影響を余分に受けてしまいます。その為、今回のこの変更の様な単位時間辺りのアビリティ使用回数を増やす調整は狩人にとってはデメリットが強い。
    ですから使用間隔を短縮するぐらいなら、間隔はそのままで効果量のみを上げてもらいたいと言うのが本音なのですが、それだと数人の狩人が戦闘開始直後にアビリティを1回だけ使ってすぐにジョブチェンジする、と言ったあまり良い形ではないアビの効果量の高さのみを利用するケース等も想定される為、実質的な狩人の調整としては弱いかもしれない。

で、本題なんですが、どうせなら思い切ってバウンティショットをジョブ特性化出来ないでしょうか?
    効果はもちろんトレハンと同じ枠として重複し、バウンティショット特性1段階での初段追加効果はそのままトレハン1とし、加えてシーフのトレハンと同様攻撃時にトレハン上昇判定が発生する。シーフのトレハンとの差別化としてはシンプルに、バウンティーショットはトレジャーハンターよりもトレハン効果が上昇する確率が低い特性とする形で。

次回VUでは現在告知された内容通りの変更になるでしょうが、以後の調整を見込んで書き込ませて頂きます。
    これは本当に言いたいのですが狩人は、アビリティを頻繁に使用する形になる調整はヤメて頂きたい。ハッキリ言えば狩人に限った話でもありませんが、狩人は特に、と言う事で。
    (2)

Player 7-phantom's Avatar
    バウンティショットに関しては単純にシーフの補強用でしょう。
    言ってしまえば、任意で不意撃ちのトレハンアップ効果だけを得られるようになった、というだけの話であって。

ジョブ選択としてどうでもいいというのは事実ですが、少なくとも「まったく無意味」ではなくなった。という話でしょう。
    (0)

Player Yuzuko's Avatar
    変わった意見かもしれませんが開発サイドの目にとまってくれればと思い書きます

今回の狩人のジョブ調整については不満です
    私は火力を距離補正を残したまま今まで受けた下方修正を戻してもらいたいです
    開発サイドが狩人に離れて遠隔をして欲しいのは分かります
    また火力が上がれば狩人がWSを打てない事やレリックのアドバンテージが消えるので
    火力を上げる調整がしにくいのかな?と感じます

私としては例えばLV90の今強い敵に対してサイスラで3000ダメージくらいに火力を上げて
    それだけだとタゲが来てしまうのでTP100以上は敵対心マイナス効果のジョブ特性でもつけて欲しいです
    TP300で1000ダメージ程度の敵対心になるように
    レリックWSのアドバンテージも遠隔自体の攻撃力アップでダメージは伸びますし
    それをノーヘイトで打てるのでアドバンテージは高いままです
    TP100で即打するなら盾役にだまし討ち等PTの協力で火力の調節
    また距離補正で近接で打つと3000が1000ダメージになってもいいと思います
    3種類の遠隔武器があるので特徴をつけてもらってもいいです

私が求めているのは黒のように狩人自身も敵対心を考えながらその構成や局面で
    中の人が考えてプレイできるジョブにしてほしいです
    (7)

Player Bisyamon's Avatar
    せっかく狩人のフォーラムで、色々現状の不遇を治すアイデアを含めた話し合いをしているというのに、
    このユーザーのアイデアを無視した能力の変更は正直がっかりです。

確かに遠距離攻撃というのは、相手が対処方法を持たない限り一方的に攻撃できる、
    戦闘バランスを崩しかねない攻撃かもしれませんが・・・

モクシャなりヘイト軽減アビなり、もう少し考えてもらってもいい物もあるはずです。

黒魔道士がちゃんと役割をもって戦えるのですから、
    狩人にも活躍の場を与えてください。

というかフォーラムちゃんと読んでください。
    (7)

Player HoniHoni's Avatar
    他のジョブとの兼ね合いとか相性というものを第一に考えて欲しかったのですが、今回の修正は果たしてそれを多少なりとも考えておられるのでしょうか?
    むかーしファミ通だったか電撃だったかの雑誌インタビューでも似たようなことがありましたね。
    せっかくジラートで追加された竜騎士が使いにくいというユーザーからのコメントに対して、開発の誰かの返答が

「強いと思うんだけどなぁ(笑)」

強い弱いの話ではなくPTに居場所がないという現実を全く理解しておられない様子にさすがに私も愕然としました。
    その後多少は改善されたものの型紙五行取り等のコンテンツには相変わらず居場所はありませんね。

これだけ沢山のジョブがあればバランスを取るのは非常に大変なのでしょうが、各々の「役割」というものを第一に考えて今後の修正をしていって欲しいものです。
    (0)

Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    個人的意見をば・・・

・バウンティ1分化、トレハン効果UP
    シーフと席を取り合うように仕向けたように感じます。
    が、しかしシーフは初撃でトレハン6相当まで効果があり、さらに不意打ち・だまし討ちの2種の効果アップ要素に加え、通常攻撃でも低確率ながらトレハンが上がります。
    対して狩人はAF3+2の手にどれだけのトレハン効果があるかは分りませんが、仮に3相当と仮定した場合初撃3、バウンティのみが効果アップ、通常攻撃では一切トレハン上がらず。

上記のような前提で考えた場合、トレハン目当ての方が10人いたとして10人シーフを選びます。無論私もシーフを選びます。
    たしかに強化には代わりありませんが、ソロでサポシがいらないや、程度の恩恵しか得られないように感じます。
    ようはPTでは活用の機会がほとんど無い = PTの席が増えるような強化に当たらない といった感じです。

・乱れ撃ち本数に応じた命中率緩和
    どのような強化になるのかはわかりませんが、「乱れ撃ち中にミスが発生した時点で乱れ撃ち終了」という仕様が撤廃されないのであれば大きな強化とは言いにくいです。
    特に、単純に飛命だけが上昇して命中上限95%の仕様がそのまま残るのであれば強化でもなんでもない。現状狩人が命中面で苦慮する場面は無いのに、過剰に飛命が補強されても意味なんてありません。

・乱れ撃ち+1
    純粋にうれしいです。
    が、「1回の攻撃での攻撃回数は最大8回」という仕様に引っかかってしまう場合、既存の装備品で8回攻撃が達成できているので装備品が1つ手放せるだけになった、という結果に終わってしまいそうな・・・

・デッドエイム
    C.インクリースは遠隔にも効果が及んでいるという話なので、遠隔限定にされると劣化C.インクリースになるだけです。ならば純粋にC.インクリースを追加していただきたい。
    C.インクリースよりも効果が高い、というのであれば少しは納得しますが、遠隔攻撃って近接攻撃に比べてクリティカルが出にくいのですよ。
    出にくいものに対して強化を加えたところで・・・実際の伸びしろなんてたかだか知れています。
    エレメントセレリティのようなかなりの超強化であればいいのですが、トゥルーショットの前例を見る限りそれはあり得なさそう・・・

・総評
    最も狩人が気にする敵対心という面に関し、なんら補強がなされていません。
    ほんのちょっと火力が上がり、ソロ狩りで少し良い思いができそう程度で、正直このままバージョンアップを迎えてもPTでの席は増えず、活躍の場は与えられないです。
    といいますか、フォーラムで皆さんがいろいろと議論してくれた要素がほとんど全く組み込まれていません。
    何のためのフォーラムでしょうか?その存在意義を疑ってしまいます。
    (8)

Player Denise's Avatar
    今回のアップで狩人が来るなら凄く期待していたんです。
    何故ならlvl95になるんですね、最終局面近しなんですよ。
    結果lvl95でトレハン要員で終わりです・・・・か?

開発はフォーラムを見たんでしょうね、「せめて出番が欲しい」この言葉の多さを受け取って出番が来ると思ってるのでしょう。
    新エリアで空中にいる敵が配置され遠隔でないと攻撃出来ない敵が追加され、ここで少しの出番がある!こんな所でしょうか?

皆さんlvl95になるにあたってやっと来た調整がこれです・・・
    ただのトレハン要員で出番与えてあげるよ^^
    これが結果らしいです。
    (0)

Player Sakura317's Avatar

意見を見てほしいな

タグ[dev1010]をつけてください、と言ってるからには、VU前(あるいは後にも)このタグを付けたスレッドに目を通してくれると考えていいのでしょうか。

意見がある程度でたところで、開発の方に書きこみしていただきたいものです。

VU前、明日あたりに、今からでも変更できそうな点や、今回は無理でも次回にさらに調整します、というようなのがあればいいと思います(これは狩人だけじゃなくて今回調整される暗黒さんやからくりさんに関しても)。

さらに欲をいえば、GWあけ、VU直前に、もうすこし細かく「こうなります」のアナウンス、そして導入して実際どうなのかの意見が出たりバグの報告があるVU一週間ぐらい後にまた意見を見に来て、対応する旨のアナウンスが欲しいところです。

*

さて返信2で、全般的に狩人に対する改善案を出しましたが、この返信では、今回のVUでいぢられる「乱れ撃ち」について中心に書きたいと思っています。

1発増える、乱れ撃ち時の距離補正が緩和される、(そして新アビ:デッドエイムでクリティカルボーナスがつく)ことで、乱れ撃ちの威力は上がる可能性が非常に高いです。

ただ、多くの狩人が望む、

・乱れ撃ちを全段発射させてほしい、その中で命中判定してほしい
    いくら発射数が増えてもスカったところでそれでおわり、最初でスカったりすると0ダメ・・の今の仕様は変更してほしい
    は反映されていません。

また、

・乱れ撃ちはアビリティとしてもヘイトが高く、その上、威力が上がることで、さらに、「タゲをふらつかせるバ狩人」として周囲に扱われることになる。
    ヘイトを低くするアビリティを実装する、あるいは最低限の対策として乱れ撃ちのヘイトを下げる、乱れ撃ちだけではなく遠隔の距離補正を緩和して殴れる距離から撃てるようにしてタゲふらつかせを改善してほしい

さらに、
    ・乱れ撃ちはとても強力で得TPが高いが、与TPも高く、多くの場合乱れ撃ち直後に敵のWSが飛んできてくるのでやっぱり周囲から「盾を危険にさらすバ狩人」として扱われてしまう。
    狩人の特性にモクシャつけてください。あるいは新しいメリポカテゴリでモクシャとか、あるいはモクシャアビでも良いです。ただ、モクシャアビだとベロシティ同様、敵のディスペル技でぶっとばされるのでできればジョブ特性にしてほしいです。そうでないとウナギさん使って1発分の与TPで数百数千のダメージが履行で出せる召喚さんに劣ります

もうひとつ、
    ・乱れ撃ちは矢玉の追加特性が出ないので、純粋にD値が高い矢玉を使う必要がありますが、D値が高い弾丸は非常に高価です。矢玉まわりにもう少し工夫をしてほしいです。
    たとえばうちのサーバでDアダマンブレットは1スタック99個で5万ギルです。1個約500ギルなり。乱れ撃ちの最大玉数がレベル90で7本になるんですか、それにHTブレーサ+1とデセルタで9本と考えると、1回の乱れ撃ちで9発、4500ギルがとんでいきます・・・。
    これだけなら、まあ、しかたない・・・ですが、召喚さんはリフレ2をもらったり簡単に自作できるヤグドリ飲んだり、供給が増えて手軽に買えるようになったハイエを飲んだりで、比較的安く強力な履行を繰り返せるんですよね。さらに今回のVUで射撃戦オートマトンに乱れ撃ちっぽいのが・・・矢玉を消費しないマトンさんにこんなのくるんですね・・・

*

他のジョブに関してもそうなのですが、そのジョブそれだけを調整してもうまくいかないです。
    使いやすさ、出番は、他のジョブとの兼ね合いや、そのとき流行のバトルフィールドといった外的な要因にも左右されます。

今のままでは、ヘイト面、与TP面、運用コスト面で、狩人は遠隔アタッカーとしては召喚さんにはるかに劣ります。

NMハンターとしても、アビセアではほとんどのNMがトリガータイプかあるいは生息域が限定されて10分ポップなので広域スキャンは必要ないです。

狩人は、青弱点要員としては、若干席があります。
    (暗黒さんやお侍様は、強いのですが、戦利品の関係でできるだけ参加人数を減らして効率よく青弱点を突こうとするとき、出番がなくなってしまいます。これは暗黒・侍を強くするだけでは改善できません。)

こういうことは、実際にやっているユーザーでなければわからないことなので、ユーザーの声をくみ上げるフォーラムは大歓迎なのです。なので、意見を汲み上げている、ということを知らせてほしいな、と思っています。
    (8)

Player Sakura317's Avatar

弾丸の見直し

狩人は、ジョブそのものの見直しだけではなく、遠隔武器・矢玉の見直しでも強化が図れると思います。
    現状、遠隔武器やそれに装備する矢・ボルト・弾丸は、かなりひどいものです。

ジョブ調整そのものが、発表してしまって、変更が無理なら、矢玉に関して調整を入れてほしいと思っています。

第1弾として、弾丸について書きたいと思っています。

現状、弾丸は非常におかしなことになっています。

たとえば、レベル1から装備できる「ブロンズブレット」はたったのD3で、しかもレベル1~4までは装備できる銃がありません。(そのため、銃しか装備できないコルセアさんは1-4までは遠隔なしで戦うことになります。)
    また狩人としても、同じくレベル1から装備できる木の矢(D5)・クロスボウボルト(D10)のほうがはるかに強力で、遠隔武器が装備できるレベル5で比較しても、

ロングボウ(D17)+木の矢(D5)=D22
    ライトクロスボウ(D6)+クロスボウボルト(D10)=D16
    ファイアフライ(D11)+ブロンズブレット(D5)=D16

と、武器として見た場合ロングボウと木の矢を使うほうがいいし、射撃はD値は同じとしても安価なクロスボウボルトを使うほうがお財布に優しいのです。(クロスボウボルトは常に店売りがあるというのも強い。またライトクロスボウ+1になるとそっちのほうがD値も上になります。)

レベル50のシルバーブレットはD81と、とても図抜けた性能を持っていますが(ここを削らないでね!)、同じレベルにあるゴールドブレット、プラチナブレットは、はるかに高価な材料を使っているのにD46と謎の性能になっています。
    また同じレベル50のアイアンブレットはD55で、シルバーブレットと比べると違いは装備ジョブだけです。(つまり同じレベル50で狩人はD81が使えてコルセアさんはD55に甘んじなければならないです。)

高いレベルなのにD値が異様に低い弾丸があったり、レベルがあがるとがくんとD値が上がる(レベル15のカッパーブレットがD10なのにレベル22のブレットがD46)など、弾丸の調整は非常に悪いような気がします。

このコメント欄に表がはりつけられないのが残念ですが、

レベル1のブロンズブレット(現状D3)をD6~D8にする(もちろん銃も実装する)
    レベル11のティンブレット(現状D8)をD12~D15にする (胴乱も実装する)
    レベル15のカッパーブレット(現状D10)をD20~D25にし、コルセア装備可能にする (胴乱も実装)
    レベル22のブレット(現状D46)は値段も安く胴乱もあるのでこのまま。
    レベル35のパクタンブレット(現状D50)はD55~D60にする (胴乱も実装する)
    レベル40代にD65~D70の新規の比較的安価な弾丸を新設(狩コ装備可能・胴乱あり)練成レシピではないものを実装(レベル40のエレクトラブレット(現状D51)は、材料が高価すぎて実用にたりません。)
    レベル50のシルバーブレット(現状D81)はこのまま (あるいはコルセアも装備可能にする)
    レベル66のスチールブレット(現状D70)は、D85ぐらいにする。
    レベル75にD90程度の比較的安価な弾丸を新設(狩コ装備可能・胴乱あり)練成レシピではないものを実装
    レベル78のドゥエオマーブレット(現状D90)はD値を95ぐらいにし、またカンパニエがさびれた現状、原料の沼鉄鉱が手に入らず、作れない上、練成になっているので、材料と作成方法の見直し(コルセア装備可能に変更してほしい)
    レベル90のDアダマンブレット(現状D105)はD値はこのままでいいのですが、これも練成でしか作れないので、入手が非常に困難なので、作成方法の見直し(コルセア装備可能に変更してほしい)

こんな感じに調整していただけると、嬉しいです。

また、エレクトラブレット、ゴールドブレット、プラチナブレット、オベロンブレットという、貴金属を使って作成値段が高いのに威力が低いネタブレットに有用な追加効果などをつけてほしいとも思っています。(現状誰も使っていません。)
    (4)

Player Annasui's Avatar

今、狩人が求めているものを書きます

• ドロップアイテム狙いならシーフを必ず入れます
    大多数の狩人は、トレジャーハンターアビリティでお茶を濁されることを望んでいません。
    遠隔攻撃の硬直が大きいにも関わらず、1分毎に実行する必要があるため、
    本業の遠隔攻撃が疎かになるのではないかと考えています。
    • マイナスから始まる距離補正はいりません
    近接からの射撃、離れたところからの射撃で威力が下がらないようにしてください。
    逃げ撃ちされることがきにいらないのなら、敵を調整してください。
    マラソンする相手もいません、そんな場面ももうありません。
    大ヘイスト時代で他の前衛より圧倒的に強くなることなんてありません。
    • 遠隔攻撃の仕様を見直して下さい
    硬直が大きすぎて使いにくいです、すぐにアビリティを実行できません。
    オートでターゲットがうつっても、また弓を構えるところからはじまるため、高速戦闘についていけません。
    • 敵対心を調整する特性、アビリティを追加して下さい
    アナイアレイターとの調整ができませんか?
    それならアフターマスと重複しないように同じ枠にするなりしてください。
    • アイテムを消費しながら攻撃するのに見合った性能にして下さい
    アントリオンアロー 12束 16万
    Dアダマンブレット 12束 48万

私が通常使用している矢弾の市場価格です。
    お金がかかるにも関わらず弱い、また、非常に使いにくいジョブです。

現在、前衛の基本歌はマーチマーチか、メヌエットマーチです。
    長時間に及ぶ殲滅系コンテンツで、狩人がいるからといって自発的にメヌエットを2曲歌ってくれたり、
    ピアニッシモでメヌエットを歌ってくれたりする詩人さんは基本的にいません。
    またそれを要求したりすることは、できないと言っていいくらい抵抗があります。
    フレンドと遊ぶときでもそんな要求をするときは気を遣ってしまいます。
    何故ならそれくらい立場がないのです。
    根本から見直しが行われないとPTに貢献できないと考えているのです。

数ある前衛の中で一番削れるように、なんてことは望んでいません。
    使いやすくして下さい、ただそれだけです。

---------------------------

ダブルショットを特性にしてください、WSには乗らなくてもいいので(笑)
    (22)
    Last edited by Annasui; 04-24-2011 at 10:09 AM.

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread