Page 12 of 23 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast
Results 111 to 120 of 225
    Player Cicada's Avatar
    Character
    Cicada
    World
    Leviathan
    Main Class
    PUP Lv 94
    どういう勤務体系かわかりませんが、これからの時間は、世間一般的に始業時間です。

開発陣の方々の真摯な回答を期待しております。

尚、これだけの意見があるにも関わらず、回答及び対応が見受けられなかった場合、相当数のプレイヤーを幻滅させるだけでなく、フォーラムも機能していないのだと受け取ります。

何卒、宜しくお願い申し上げます。
    (10)

Player Shasala's Avatar
    Character
    Cious
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    強化と見せかけたまさかの大幅弱体に、メインからくり士としては憤りを覚えずにはいられません。

ナイオはたしかに実装時点では他の格闘武器を過去にするほどの性能ではありましたので、
    今までの例から考えると、これはそのうち修正が来るのではないかとは思っていました。
    ですが、せいぜいリゲイン3-5/3sec程度への弱体化と思いきや、いきなり10分の1にまで弱体化されるとは、
    開発の方を甘く見すぎていたようですね。

いくらナイオが強力であろうとも、所詮はレベル90キャップでの武器です。
    今後のキャップ開放でどんどん強い武器が登場する中、
    オートマトンのWS連打という点においては、からくり士は90キャップの弱い武器を使うことを強いられ、
    マスターの強化を諦めざるをえないのですから、今後を見据えればこのマトンリゲインもそれなりのハンディを負っていると思います。

たしかに字面だけを見ると、3秒に10のリゲインはアビセアのアートマと比べても破格ですし、
    TPをためることには定評のある侍さんと比較しても、ナイオがいわゆる「強くしすぎた」武器であるかのように思えます。
    ですが今回の調整をされた方は、この「ぶっ壊れた」リゲインがあって初めてからくり士がスタートラインに立ったということを、
    本当に理解していらっしゃったのでしょうか。
    白兵射撃の現状を知った上で、リゲインは「強すぎる」と判断されたのでしょうか。
    それとも単に、ご自分の考えた新アタッチメントを使って欲しいがための、邪魔な要素の削減だったのでしょうか。

また、ナイオ関連については多くの方が発言されていますが、
    ディプロイ中のマトンの遠隔魔法にマスターへのヘイトも乗るようになった、いわゆる「タゲ切りつぶし」も、
    からくり士にとっては非常に大きな問題であると考えます。
    リンバスあたりの不具合修正の余波であると考えられますが、
    何の告知も無く、長年続いてきたからくり士特有のトリッキーな立ち回りが否定されたということに、大きな憤りを感じます。

もしこれが不具合であるのなら告知の上即時修正を、
    仕様変更であるのなら、せめてその旨をフォーラムなりで告知するのが勤めであると思いますが、いかがでしょうか。
    対話の場としてフォーラムを用意した以上、こういったプレイヤーに不利益をもたらす変更にこそ、公式からの告知が欲しいものです。

アビセアでのクリ優勢における連環の地位向上、チルコ装束の実装、ナイオ実装での新たな立ち回りと、
    ここ最近からくり士を取り巻く環境が良いものに変わりつつあっただけに、
    今回の強化の殻をかぶった実質的弱体は非常に残念です。
    強いNMをソロで倒したわけでもなければ、からくり士以外【いりません。】と言われるほど強かったわけでもない。
    いったいからくり士が何をしたというのでしょうか。

事実上弱体とはいえ、公式では「ジョブ調整=強化」されたことにはなっていますから、
    今後からくり士に対するてこ入れは、もう当分は無いものと思われます。
    からくり士の調整をした方が本当にフォーラムの意見に目を通していらっしゃるのであれば、
    わたしを含む多くのからくり士が今回の調整に大きな憤りを感じているということを理解していただきたいです。
    (11)

Player
    実際バージョンアップ後にからくり士でプレイしてみて不便に思ったことなのですが。
    アーマーシャッタラーが弱すぎる上に主要マニューバのウィンドマニューバ対応で不便ということですね…
    そこでオートマトンにアーマーピアッサーを撃たせるわけですが…
    以前はウィンドマニューバ3つでヘイスト25%を確保しつつ強いアーマーピアッサーを撃てていたわけです…
    それができなくなりました…
    アーマーシャッタラーを撃たせないためにはダークマニューバをしなくてはなりません…
    その上オートマトンにヘイストの効果を付けようとするとウィンドマニューバをする必要があります…
    ウィンドマニューバ一つとダークマニューバ一つでは上位のアーマーシャッタラーが優先されるのでダークマニューバ2つとウィンドマニューバ一つを維持することになるわけですが…
    マニューバ3つかけると合計6秒の硬直が発生します…
    以前はからくり士本体6秒の硬直でオートマトンのヘイスト25%にできたのに対して今は15%です…
    上位WSとして極端に弱いWSを追加されても邪魔なだけなのです…
    ブラッティナイオの件は外しても今回の調整は弱体と言えるでしょう。
    アーマーシャッタラーはダメージをアーマーピアッサー並みにする必要があると思います。
    全からくり士が泣いていますよ開発さん。

一つだけよかったのはストリングクリッパーと連環六合圏で連携で闇を出せたことです。
    ストリングクリッパーの属性は気を遣っていただきありがとうございます。
    その他はだめだめです…話になりません。
    (8)

4. 05-11-2011 11:22 AM

Player ToriSoboro's Avatar
    Character
    Ricefarmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Voodoo View Post
    一つだけよかったのはストリングクリッパーと連環六合圏で連携で闇を出せたことです。
    ストリングクリッパーの属性は気を遣っていただきありがとうございます。
    その他はだめだめです…話になりません。
    ストリングシュレッダーでは?
    (0)

Player tom's Avatar
    Character
    Cogette
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PUP Lv 99
    大道芸人なのに一発芸さえ許されないからくり士。
    マジックモーターの時もそうでしたよね、魔法使うマトンでHPを1にしさらにTPを300ためケアルをしないようにMP8未満まで少なくしてやっと、3000+光連携3000という大ダメージが出せたのに、数字だけ見てハイ修正。
    今でこそ応急処置があるので、マジモで大ダメージを!という戦法ができたかもしれませんが、魔法を使うマトンのMPをケアルできないくらい減らし…というだけでまず難しいですし、その上HPも1なんてネタ以外じゃまったく使い物になりません。それで倒しきれなければマトンは確実に落ちますし、マスターも最悪死にます。
    あの時も、あんな一発芸ですら潰すなら、HPじゃなくMP差分にしてくれとかTP100撃ちでせめて50ダメくらいは出るようにしてくれ!と声がありましたが無視。
    今回もきっとそうなんでしょうね、せめてこれだけでも…という妥協案すら聞いてもらえない。
    ナイオを潰し、使えない新WSやゴミアタッチメントを実装するなら、せめてそれぞれのWSキーマニューバを自分で設定できるように、アタッチメントも消費系は自分で2つ3つ点灯で発動するように設定できればまだよかったんですけどね。
    イレーザーは光1つで発動だけど、ヒートキャパシターやレプリケーターは3つ点灯時以外は発動しない、など。
    WSのキーマニューバを自分で設定できれば、火3つで火力ブースト風3つで命中ブーストさせたアマピが撃てたり挑発させつつ火力も上げてカニバルで回復を、なんて今よりも面白い動きができそうなのに。

ナイオを潰され、射撃でのタゲ切りも潰され、風マニュをいれつつの安定したアマピもつぶされ…開発は射撃マトンが嫌いなのでしょうか?それとも単純に遠隔ジョブが嫌いなのでしょうか?
    ナイオのかわりにあんなことやこんなことができるようになったよ!というのが1つでもあればまた違ったんですけどね。
    ナイオがダメになって更にあんなことやこんなこともできなくなった。
    からくり士にもそのうち実装してもいないアタッチメントのアイコンの修正とかくるんですかね?

昔から散々いわれていますが、からくりの事わからないなら何もしないでほしいです。
    (13)

Player
    今週来週で調整&不具合VUするということですが
    フォーラム見ているのなら 当 然 ブラッティナイオ再調整はあると思いたい
    ここで3tp/3secでましになっただろというのは絶対にやめて頂きたいですね

何もいわず元に戻してください

射撃戦のアーマーシャッタラーにしても防御ダウン効果の観点から風マニュ対応にしたというのならば
    メイジャン武器だと土属性ルートですよね。そちらのほうに当てるという選択もあるはずです
    本当にお願いしますよ・・・
    (9)

Player Dione's Avatar
    Character
    Sorga
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 10
    ブラッティナイオが強すぎたから、弱体したのであれば、その検証したデータがどのようなものか教えてください。
    強さが、敵に与える総合的なダメージであるのであれば、ぜひ他のアタッカージョブとの比較をお願いします。
    戦士、モンク、忍者、シーフ、暗黒、踊り子、竜騎士、侍、狩人等々 
    敵のHPは無限として、攻撃はしてくる設定でただただ殴る。攻撃を受けたら回復は自動。死なない設定。(出来るのかはわかりませんが)
    アビリティーはリキャスト毎に使用。WSは何を使用したか。
    全ジョブが共通して装備出来る前衛装備はないでしょうから、裸で。からくり士はストリンガーだけは装備させてください。
    からくり士は、マニューバをちゃんとやってくださいね。
    からくり士はブラッティナイオ(修正前) 他のジョブはアビセア内で手に入る、一番よい武器を。(NMが落とす武器)
    これで1時間でも、30分でもいいので、どれくらいの総合ダメージを与えられるかやってもらえませんか?
    この結果を出来ればここで発表していただけたらと思います。

もうすでに検証はしているはずだと思うので、その結果を出すだけでも結構です。
    例えば、戦士が1万として、からくり士が3万とかでしたら、今回の修正はわかるのですが(解りやすい数字にしているだけです)
    これが戦士1万、からくり士7000だとしたら、何で今回の修正にいたったのか理由がないことになります。

ブラッティナイオは派手ですし、瞬間的なダメージだけに目が行きがちです。これはマトンのWS、マジックモーターも実用性はなかったにも拘らず
    その瞬間だけのダメージで判断され、強いっぽいから弱体となりました。(実際は検証されていない)
    きちんと検証されているのであれば、全く問題はないのですが、しているとはとても思えないですし、
    これから調整するので、その準備段階です^^といわれても、ではその段階になるまではせめて性能を戻してと言いたい。次のVUPまでまた5ヶ月も待たされるとか、ちょっとありえないです。今現在ではただの弱体でしかありません。
    散々言われていると思いますが、からくりを理解していないのであれば、触らないでください。

*勝手に強さを総合ダメージにしましたが、数字が一番納得のいくものであると思いますので。
    これ以外で何か説明と検証データーがあればここで出してください。お願いします。
    (7)
    Last edited by Dione; 06-16-2011 at 07:00 PM. Reason: 誤字修正

Player
    忘れているかもしれないので一つ言います。新WSが追加されて、WSの優先度がアーマーシャッタラー>アーマーピアッサーになっているのでアーマーシャッタラーの対応マニューバを変えてもアーマーシャッタラーが優先されるのは変わりませんよ。どうしてもアーマーピアッサーを撃たせたいのなら闇マニューバを使用しませんと・・・風マニューバで強化中にもピアッサーが撃ちたいというならそこを書かないと開発には伝わらないかと。
    私はピアッサーを優先されるよりは、シャッタラーをもっと強くしてくださいと、言いたいです。マトンのWSってそういうものなので(PCのWSのように打ち分けをするのは現時点の仕様上とてもとても無理があります)
    (1)

10. 05-11-2011 09:26 PM

Player kushinada's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    [*]からくり士に関して、以下の調整が行われます。
    • 新たに追加されたアタッチメントに関して、以下の調整が行われます。
      • ヒートキャパシター
        火マニューバを消費しなくなるように変更
        ※ヘルプメッセージの変更は従前のままとなりますが、後日変更予定です。
      • パワークーラー
        氷マニューバを使用していなくても、消費MPを軽減するように変更
      • ガルバナイザー
        雷マニューバを使用していなくても、カウンターをするように変更
    • 新たに追加されたウェポンスキルに関して、以下の調整が行われます。あわせてダメージ値の計算が正常に行われていなかった不具合を修正
      • ストリングシュレッダー
        ダメージの引き上げとステータスボーナスの付与
      • アーマーシャッタラー
        ダメージの引き上げとステータスボーナスの付与
        連携属性を分解/切断 → 核熱/衝撃に変更
    [*]「不具合修正」に「オートマトンがオートアタック以外の敵対行動を取った際に、マスターに敵対心が発生しない。」を追記しました。

最後に「ブラッティナイオ」についてです。
    副次的な理由として入手難易度と性能のバランスもありますが、なによりも今後のからくり士の調整を行う上で見直し前のブラッディナイオの性能を前提とした強化を続けていくのは望ましくないと判断し、見直しを行いました。追加のバージョンアップでもアタッチメントとウェポンスキルの再調整を行うのみに留まらず、継続した調整は行ってまいります。
    と、遠いところで返答が。ここに来てくれないのですね。
    ナイオとかエクレア装備持ってるること前提で強化を続けるって、考え方違わない?
    (2)
    Last edited by kushinada; 05-11-2011 at 09:43 PM.

Player
    ヒートキャパシターの調整は、どうみても弱体にしか・・・
    ナイオの変わりに追加したんでしょうが、どんどん使い勝手の悪いものになるますね・・・
    (6)

Page 12 of 23 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast

Tags for this Thread