Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 39 of 39
    Player mofu's Avatar
    Character
    Kaosu
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 9
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    二等傭兵でアサルト募集無くて止まってる貧弱一般プレイヤーからしてみれば、
    そんな修正されたところでまったくの無意味になってしまいます
    ミシック作成者の全アサルト攻略に便乗して、6人PTでのんびり全アサルト巡りの恩恵を誰もが受けられるようじゃないと、
    アサルトがまともに新規プレイヤーに楽しんでもらえるとは思えません
    まず「貧弱一般プレイヤー」という表現は人を馬鹿にしている感じがするのですが…どうなのでしょう。

で、本題ですが、ミシック制作者の全アサルト攻略に便乗しないと、新規プレイヤーに楽しんでもらえないという所がまったく分かりません。別に便乗する必要はないように思うのですが。これは私個人の意見ですが、誰かに便乗してやるより自分の力でなんとかした方が楽しいのですが。誰かにおんぶにだっこのアサルトではなくて、新規だけでもやれる&古参でも楽しめるアサルトにすべきなのではないでしょうか。
    (5)

Player Mariruru's Avatar
    Quote Originally Posted by mofu View Post
    まず「貧弱一般プレイヤー」という表現は人を馬鹿にしている感じがするのですが…どうなのでしょう。

で、本題ですが、ミシック制作者の全アサルト攻略に便乗しないと、新規プレイヤーに楽しんでもらえないという所がまったく分かりません。別に便乗する必要はないように思うのですが。これは私個人の意見ですが、誰かに便乗してやるより自分の力でなんとかした方が楽しいのですが。誰かにおんぶにだっこのアサルトではなくて、新規だけでもやれる&古参でも楽しめるアサルトにすべきなのではないでしょうか。

全アサルト攻略に便乗しないと、まともにアサルトを楽しめないわけについて解説したらいいんですかね

1:全アサルトをクリアしないと大尉にはなれない
    2:アサルト階級アップ条件が曲者。アサルトのクリアPとも呼べるものが25たまるたびに昇進クエストが発生する
    未クリアをクリア時は5P、クリア済を再度クリアした場合は1Pだけである。常に未クリアアサルトだけをクリアしていった方が昇進効率は5倍早い
    3:アサルトごとに人気が極端に偏る。特に、仕組みがややこしくてWiki読まずに突入では役に立たないようなアサルトは、
    クリア時のPが多かろうが少なかろうが極端に不人気になる(レベロス補給作戦が有名だろうか)
    アサルト戦績稼ぎ目的だけだと、かかる時間が短い+貰える戦績が安定して多いアサルトに極端に人気が偏る。オグマ or 不滅魔滅

4:そもそも、階級が高いことの特典は「ワープ時に戦績が必要なくなる」「ミシック作成クエストが開始出来る」という2点である
    (アルザダールへ無料突入は謎の証文所持でOK。皇国軍戦績交換装備は極端にポイントの必要数が多い+今では過去の装備である)
    誰もがアビセアばかりに行くのではワープ戦績の魅力は無いし、ミシック作成が鬼畜難易度+ミシックの性能が低いのでは、そちらも魅力がない

5:”新規だけでもやれる”という点に関しては、レベルキャップが75→90になって大幅に難易度が下がっているので、
    未体験新規だろうがどこのアサルトでもクリア可能なはず
    募集シャウトがない or 募集シャウトをしても誰も食いつかないのはアサルト全巡りの魅力が低い = ミシック作成の魅力が低いのが原因

と、ここまで書いてから過去の書き込み見直すと、#20のMimeさんがかなりまとまってますね
    正直なところMimeさんの提案のような修正って、開発者が一番嫌がりそうな内容ばかりに感じるんですけどね
    しかしその、ユーザー大喜び、開発者苦悶の表情みたいなテコ入れがないと、本当に焼け石に水って感じですわ
    (1)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player mofu's Avatar
    Character
    Kaosu
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 9
    1:全アサルトをクリアしないと大尉にはなれない
    別に普通のような気がしますが、どのあたりが問題なのでしょうか。

2:アサルト階級アップ条件が曲者。アサルトのクリアPとも呼べるものが25たまるたびに昇進クエストが発生する
    未クリアをクリア時は5P、クリア済を再度クリアした場合は1Pだけである。常に未クリアアサルトだけをクリアしていった方が昇進効率は5倍早い
    これも、どこが問題なのでしょうか。

3:アサルトごとに人気が極端に偏る。特に、仕組みがややこしくてWiki読まずに突入では役に立たないようなアサルトは、クリア時のPが多かろうが少なかろうが極端に不人気になる(レベロス補給作戦が有名だろうか)
    アサルト戦績稼ぎ目的だけだと、かかる時間が短い+貰える戦績が安定して多いアサルトに極端に人気が偏る。オグマ or 不滅魔滅
    この辺りはテコ入れしてもいい感じはしますね。でも、「具体的に」どのアサルトをどのようにしたらいいのかって事を述べてかないといけないですよね。

4:そもそも、階級が高いことの特典は「ワープ時に戦績が必要なくなる」「ミシック作成クエストが開始出来る」という2点である
    (アルザダールへ無料突入は謎の証文所持でOK。皇国軍戦績交換装備は極端にポイントの必要数が多い+今では過去の装備である)
    誰もがアビセアばかりに行くのではワープ戦績の魅力は無いし、ミシック作成が鬼畜難易度+ミシックの性能が低いのでは、そちらも魅力がない
    皇国軍戦戦績交換装備についてというか、他のコンテンツでもそうですが過去の装備となってしまったものについては、これから強化出来るみたいな事が以前ツイッター上で出てましたね。その時出てたのは白虎佩楯でしたので、皇国軍関係の装備はどうなんでしょうね。どちらにしろ、アサルトポイントで強化用アイテムが手に入るとかが来たりして。というか、皇国軍関係の装備品強化はそれでもいいのかも。

5:”新規だけでもやれる”という点に関しては、レベルキャップが75→90になって大幅に難易度が下がっているので、未体験新規だろうがどこのアサルトでもクリア可能なはず
    募集シャウトがない or 募集シャウトをしても誰も食いつかないのはアサルト全巡りの魅力が低い = ミシック作成の魅力が低いのが原因
    ミシックの強化と作成の緩和については、あってもいいのかなと思いますね。
    (0)

Player
    新たな装備品を追加しても出回れば、やがて同じように過疎るだけなので、
    消耗品を追加するのが良い。

ビシージで使用できる、テンポラリアイテムを、
    印章、クエスト、ミッションBFで使用できるように、ポイント交換品に追加してはどうでしょうか。
    ビシージと連動していて、捕虜中だとそのアイテムは交換できない。魔笛が奪われると全て交換できない。
    捕虜人数によって、交換ポイント増減。

これだけでは、ポイントの高いアサルトに集中するだけなので、
    カンパニエOPSの様に、券の交換回数によって、アサルトポイント増減。

ビシージもアイテム交換の為に、多少は活性化するかも・・・
    (0)

Player
    アサルト戦績交換品にランダムでオーグメントのついた物をプラスすれば…
    なんて考えたんですが今までの傾向だとろくな性能プラスしてくれなさそうですね。
    実用的なものがつけばそれ目的で何度も通うんですが…
    たとえばペットが強くなるアクセサリーとか…
    (0)

Player Diska's Avatar
    Character
    Kimiruhamiru
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    1人でソロ突入可能になってしまうと、人気が出た場合にシュッシュになって全然入れなくなるんですよ
    インスタンスエリアの存在可能数の上限があるはずでしてね
    なので、さすがにソロ突入は認めるわけにはいかない。2人でもちょっと少ない
    初期設定の「最低3人」はちょっと崩しがたいです
    たいていの場合、人が溢れて参加できない状態は、人がいなくて参加できない状態より良いと思います。
    丁度いいのが一番ですが。

ソロ解放で人気が出て入場負荷がかかるほど参加者が多くなる状況になるならPC側でシャウトするなり、現地で緑玉出して野良で合流するなり、混んでるなら他所へ行くなり、自主的な対応も可能なので、深刻な問題にはならないと思いますし、その時に改めてシステム側で3人に戻すなり、自動判別してリアル1週間単位とかで最小催行人数を決めるようにするなり、対応すればいいように思えます。

ソロ突入が不可能なために、「待ち時間1時間ほどあるからちょっとやったことないアサルトに挑戦」とか「経験ロスト上等でどんなのかお試し検証」とかいうことも、余程ノリのいい(ハイリスクローリターン且つアビセア入りを中断して不人気アサルトに同行してくれるような)LSメンバーやフレンドに恵まれなければ絶望的で、そのせいで「クリアしやすいもの」、「前にクリア成功したもの」、「Wikiで必勝法がまとまってるもの」に集中したり、そもそも敬遠されて人が来なかったりということが起こってるように思えます。

「ソロ可能っぽいけどシステムが3人集めろと言うから集めよう。」という
    「やらされてる感」と

「やってみたけどソロクリア不可能(/時間掛かる/面倒)っぽいから次回は人を集めよう」とか
    「お試ししてみたらおもしろかった(/稼げた)から今度はフレンドも誘ってみよう」という
    「切り開いてる感」と

では、ずいぶん心象が違います。
    (1)

7. 05-03-2011 07:20 PM
    Reason
    誤投稿

Player balbas's Avatar
    アサルト中尉5箇所クリアしたんですが、大尉クエスト発生しません

アサルトクリア確認NPCとか追加してもらいたいです
    (0)
    balbas

Player kurenai_'s Avatar
    Character
    Pluckk
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 80
    ミッション項目にアサルトがありますよ
    コンプをみれば問題ないかと
    (7)

Player hemyu's Avatar
    Character
    Hemyu
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 99
    そろそろ皇国軍認識票の保持数上限の開放と、24時間で1枚っていう縛りも緩和して欲しい。
    (2)

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4