Page 11 of 33 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast
Results 101 to 110 of 321
    Player Nyumomo's Avatar
    Character
    Monico
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    アカウント内の累積プレイ時間が最大のキャラに自動設定でいいのになと思いました。

まぁメリットもデメリットもありますよね。
    嘘八百を並べ立てて、他人に不快な思いをさせるような発言は減るかもしれないですが
    ○○は弱体したほうがいいんじゃないか、という意見を出せばそのJOBで遊んでいる人から
    何かしらハラスメントを受けるかもしれませんし。

GMに通報すればいいのかもしれませんが、他者から敵意を向けられる事に慣れてない人は
    それだけで結構傷つきますしね。
    ハラスメント通報数が多いアカウントだけメインキャラに自動変更とかいいなぁ。
    (8)

Player garb's Avatar
    私見を述べるならば、
    PC名を特定できると言う事は、ここでしかできないので、
    PCを特定する事で、責任ある発言を暗に促し、
    より色々なバランスを勘案した意見が増え、また自分本位な意見が減る事を期待し、
    更に外部板との違いを明確にすると言う意味で、PC名特定という案件には賛成します。

煽りは確実に減るでしょうし、
    例えば強化案一つにしても、自分が一方的に有利になるような強化案を悪戯に叫ぶ人も減るでしょう。
    これは、バランスを考慮する責任がある開発側にとっても、有意義な意見が増える事が予想されますし、
    妥当な意見が増えるという事は、開発要件を纏めやすくなり、実装までの時間を短縮できる、とても大きなメリットがあります。
    つまり、より短期間での実装という点で最終的にユーザーに還元する事に直結します。

私は同業者ですので、
    ユーザーの意見を纏め、指針を決定するのにどれ程時間を使うか重々承知してるつもりです。
    案件によっては実際の開発作業全体にかける期間の50%以上を、指針の決定に使う事も少なくありません。

一方、ユーザー観点で、
    どんな意見も忌憚なくいう事ができなくなるのは、確かにデメリットになる事もあるでしょう。
    実際は秀逸な意見なのに批判されまくりで、後日、その意見が優秀であった事が判明するとかはザラですし、
    ユーザーが外部板と連携し、批判されているユーザーの被害を拡大させる可能性がある事は、恐らく最大のデメリットでしょう。

また、
    外部板では乱暴な発言をしてる人も、ここでは少なくとも丁寧語を使って話してる人が圧倒的に多いと思われ、
    他の板に比べれば、随分落ち着いた場所だと思います。

しかし、忌憚の無い意見と暴言は、紙一重の差である場合も多いかと思います。
    忌憚の無い意見と、無責任で一方的な意見は、別物だと認識してます。
    忌憚の無い意見を言う=自分本位な意見を言いたいだけ言えば良い、と思ってる方が少なければよいのですが…。どうでしょうね。

また、暴言を許容できる限界というのは、暴言の程度と個々の許容度の違いに由来するものなので、
    我慢できない人に我慢しろというのは無理だと思うし、
    我慢できないなら去れと言う外部板そのものの風潮になってしまうのも、公式掲示板としては些か問題があるかと。

結論として、
    今のところは、モラルの観点で、ある程度外部板との違いはあるように見受けられますので、
    しばらく様子見するというのが大人な意見かなって気がします。

日和見と思われるかもしれませんが、
    より多くの人が、モラルレベルの低下を看過出来ないと思うようになってから
    改めて考えてみるのも、また良いのでは。

少なくとも、現状のままでも、メーカー側からすれば個人名の特定は可能で、
    行き過ぎた発言と判断した場合に、メーカーはそのPCをいつでもアクセス禁止にする事が可能なのですから。
    悪い表現になりますが、
    私も含め、ユーザーの皆さんがここでそれなりに行儀よくしてる最大の理由は、それでしょうし、現状でも一定の抑止力は働いてると思いますよ。
    (10)
    Last edited by garb; 06-24-2011 at 01:47 AM.

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)

賛成です。

ありゃ、こっちが本スレですか?
    ん~~、重複スレの方に先に投稿してしまったので、同内容は引用リンクだけペタリで省かせて
    頂きます_(._.)_

Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    (本文省略)
    皆さん着眼点が違いません?
    晒すだの晒されるだの特定だの、そんなのどうでもいいでしょう。

重要なのは、その変更によって当フォーラム上のどんな活用利点が増すのか、ひいてはそれが
    "本体"としてのヴァナ内ゲームライフにどのような良い影響を与えうるか、ではないでしょうか。

ジョブ論争だのエンピリウェポン僻み合いだのからくる諍いなぞ、枝葉末節すぎて取り上げる価
    値もないでしょう。
    MMOゲームとしてのまず重視すべきところは、人の集まり・交わり、であり、またその具体的コミュ
    ニケーション手段であるチャット(このゲームの場合チャットによる文字情報交換しか行えない
    ので)、に関わる部分でしょう?

上述のリンク先の方で書きましたが、ワールド別カテゴリの活用とかコミュニティとしての連続
    性の発生、を図れることの方がよほど大切ではないでしょうか。

※追記です。
     外部のサイトや掲示板は、ここやヴァナ内のゲーム本体と何の関わりもないことでしょう。
     持ち込まれるのは筋違いであるかと存じます。
    (25)
    Last edited by Aconitine; 06-24-2011 at 02:30 AM.
    三方ヨシ。

Player garb's Avatar
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    ありゃ、こっちが本スレですか?
    ん~~、重複スレの方に先に投稿してしまったので、同内容は引用リンクだけペタリで省かせて
    頂きます_(._.)_

皆さん着眼点が違いません?
    晒すだの晒されるだの特定だの、そんなのどうでもいいでしょう。

重要なのは、その変更によって当フォーラム上のどんな活用利点が増すのか、ひいてはそれが
    "本体"としてのヴァナ内ゲームライフにどのような良い影響を与えうるか、ではないでしょうか。

ジョブ論争だのエンピリウェポン僻み合いだのからくる諍いなぞ、枝葉末節すぎて取り上げる価
    値もないでしょう。
    MMOゲームとしてのまず重視すべきところは、人の集まり・交わり、であり、またその具体的コミュ
    ニケーション手段であるチャット(このゲームの場合チャットによる文字情報交換しか行えない
    ので)、に関わる部分でしょう?

上述のリンク先の方で書きましたが、ワールド別カテゴリの活用とかコミュニティとしての連続
    性の発生、を図れることの方がよほど大切ではないでしょうか。

※追記です。
     外部のサイトや掲示板は、ここやヴァナ内のゲーム本体と何の関わりもないことでしょう。
     持ち込まれるのは筋違いであるかと存じます。
    んとね。
    一言で言えば、無邪気すぎかな?
    ムードメーカー的発言は大いに結構だと思いますが、
    晒しでFF止めちゃった人とかいるのを考えると、そんなバッサリ切り捨てる気持ちにはなれませんねぇ…。

貴方は気にしなくても、他人は気にするかもしれない。
    これについて、気にしてる他人をケアしてあげられたら立派な人だと感じます。
    現状だと、無邪気なだけとしか思えませんが。
    (8)

Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    まさか公式が晒し板へのネタ提供になるとは思いもしなかったです
    これがキッカケで晒し板で言葉の暴力、プレイヤーへの嫌がらせ等に
    よる精神的苦痛が起きてもスクエニは自分の庭で起きている事じゃないので
    責任を負いかねます
    って感じなんだろぅね。

気にしなきゃイイ、見なきゃイイって思うけど、聞こえてくるもんでしょ
    まったく知らない他人が自分の事を言っている事ってさw
    (12)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by garb View Post
    (本文省略)
    いやあの、さすがに論点ずれすぎでしょう…。

例えば、このフォーラム上での諍いがヴァナ内に持ち込まれて問題になったとします。この
    ケースに関してであれば、当該フォーラム上で考慮すべき対象であると存じます。
    但し、この場合はGMによるハラスメント対処が行われるため、保護はほぼ万全です。
    (何せ全ての発言ログがばっちり記録されてますからね。)

対して、外部の(スクウェア・エニックス社やFF11ゲームと直接の関係にない)サイトや
    掲示板のお話。これを持ち込まれることは、例えば貴方のご家庭内に不和があるので困って
    いますとか、個人的に今日は寝不足だから3行で頼むとか、今度の選挙は誰に投票するべき
    かとか、そういった"ここに持ち込むな"というお話と同義でしょう。
    なぜなら貴方が勝手に利用しているサイトのお話であって、FF11ユーザーとしての共通項に
    関わってなど来ないからです。
    (18)
    三方ヨシ。

Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    きっとキャラ名を登録したとたん以前投稿した名前も自動的に置き換えられると思うので

1.キャラ名を登録後であっても、以前投稿した名前は書き込んだ時の名前のままにする。
    2.キャラ名を登録後、以前投稿した名前を全て登録後の名前に置き換える。

と言う設定があれば丸く収まるんじゃないかな?
    今後は荒らさないようにしましょう!って事で皆様どう思われますでしょうか?
    (1)

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    正式版に移行するにあたって、ユーザーにベーター板から正式版への継続か否かをまず問うべきじゃないでしょうか?
    正式版に移行しない人には、退会の案内を、継続する方には移行手続きを案内をしてほしいです。

外部の掲示板またはサイトがFF11のいじめ・中傷の的になってることは周知の事実であり、FF11内でもよく話題に上がり
    結果、精神的に追詰められゲームに支障をきたしています。
    FF11内でのいじめの実態を公式は知らなすぎでしょう。

リアルでもプライベート保護法があるように、FF11の世界ではキャラデータがユーザーのプライベート情報です。

また正式版での、フォーラムIDのユーザーのキャラデーター情報の公開・非公開の選択の自由はあるべきだと思います。
    (4)

Player
    コムツカシク考えるよりもな、
    FF11内部で、サーバー移動などしても、名前が変わらない。
    なら、いいと思うよ。

問題起こす(した)やつって、だいたいサーバー移動して名前変えちゃうからな。
    一時的にやめて、キャラ復活とかもよくあるパターン。
    (7)

Player Kingdom's Avatar
    ①倉庫キャラクターを用意する(誰でも1つや2つは持っているかと思いますが)
    ②新規HN(ハンドルネーム)を作成した上で①の倉庫キャラを関連付けする
    ③フォーラムに連動させるキャラを②のキャラにする
    これでユーザー(メインキャラ)を特定される心配はありませんし、ユーザー間での無用な晒しも回避できます。
    長くFF11をやっていれば分かりそうな事ですが??^^;

…と前置きした上で言わせてもらいますが、今更になってフォーラムと実アカウント(実キャラ)の関連付けに関してグダグダと言って
    いる人達はちょっと勘違いしていませんか?
    ここは某巨大掲示板ではありません、運営からすれば貴方の発言は「○○鯖の○○っていうキャラ」の発言であることは丸分かりで
    あり、それを知らないのはユーザー同士だけです。

そこで問いますが、実キャラが関連付けされるだけでグダグダと…終いには退会まで言い出す人は、今までの貴方の発言は一体
    なんだったのですか?「(実キャラを)特定されなければいいw」程度の軽い発言だったのですか?
    その程度なら某巨大掲示板で十分かと思いますし、なぜ公式フォーラムでないといけないんでしょうか?

当方は自分の発言はすべて「○○っていうキャラねw」運営側から知られていることを前提で発言しています。
    それがユーザーに知られたから・知られるからといって変えるような発言もしていませんし、これからもありません。
    そういうある意味…責任?のある発言をしてでもFF11を良くしていこう!という主旨こそ「公式フォーラム」ではないですか?
    (36)
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Page 11 of 33 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast