Results 1 to 6 of 6
    Player Mageppe's Avatar
    Character
    Ryukarsso
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 78

ショックスパイク使えないショック

ブレイズより反撃ダメが少なくアイスの麻痺より確実性が劣るショックスパイク・・・・
    使い道ないですよねぇ。改善案としては

①敵に反撃効果でスタン+ショク    
    ②自分に(雷を纏うってことで)命中+かDEX+      

ついてくれたら使い道はありそうなんですが・・・・
    自分の思い出を話せば、赤60になりたての頃「やっと最後のスパイク魔法(ショックスパイク)だぁ!」
    っと思いましたが、使い物にならないとわかった時のショックははりか知れなかったですぜぇ;
    (0)

Player
    私はショックスパイク愛用してますよ。
    スタンしてくれるので、マラソンのときにも有効ですし。
    殴り合いでも、麻痺とは別枠でとまってくれますから。
    (0)

Character
    Ryukarsso
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 78
    マラソンで使えるとは、ソロプレイヤーの私には気づきませんでしたし、ショックスパイクのさらなる追加効果実装期待欲と申しましょうか・・・そんな欲が一番大切な事を書かしてませんでした;w 

スタンと麻痺って同じように次のターンの敵の攻撃をツブすんですが、厳密に言うと用途が少し違って

スタン:敵を一瞬失神させて手痛いWSや古代魔法などを無効にする
    麻痺 :しばらく麻痺させて敵の攻撃回数の総数を減らす               ですよね・・・?・・

だから「○○は麻痺をしている」ってログは大変便利で、特に弱体でも強化でも魔法をかけるタイミングが非常にわかりやすい!
    自分の魔法詠唱中断はされたくないですから個人的に本当に重要なんです!だからショックよりアイスの方が便利!
    「○○は麻痺から回復した」ってのも要りますw

しかしすぐスタンから回復することは分かってるので「○○はスタンから回復した」ってログはあまり意味を成しません。
    単発の魔法スタンなら「○○はスタンの状態になった!」とログがでるので、
    このショックスパイクの反撃効果の時でも同じログがでるように直してほしいです!w

PS
    それでもショックスパイクのさらなる追加効果実装は期待していますです・・・はい・・・・w

(0)

Player Diska's Avatar
    Character
    Kimiruhamiru
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Mageppe View Post
    自分の魔法詠唱中断はされたくないですから個人的に本当に重要なんです!だからショックよりアイスの方が便利!
    スレッドの趣旨とはちょっとずれるかと思いますが、「詠唱中断されないこと」に関してはスタン・パライズに頼らなくても、ショックスパイクが使える=Lv60以上の赤魔道士であれば、
    • スリプルに頼らずにソロで勝てる相手に対して
    • AF帽子をかぶって
    • 強化魔法スキルもしっかり上げて
    • 自分にヘイストして
    • 敵にスロウして
    • 中の人がしっかりタイミングの練習をしていれば
    よほど攻撃速度が速い相手でなければ、(コンポージャー常備でも)ストンスキンぐらいの詠唱時間の魔法までなら詠唱中断は滅多にないかと思います。

1vs1で戦う場合についてはアイススパイクよりもショックスパイク+手動パライズ(あればパライズII)の方が確実性、安定性が高い思っています。

でも、スタン発動率がもうちょっと高くてもいいかな、とは思います。
    (0)

Player Whisky's Avatar
    Character
    Myght
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    魔法詠唱中断の事ですが・・・、アクアベールしてますか?
    とて以上とガチで遊んでてもふっ飛ばし、スタン、睡眠など行動妨害以外は
    最大5,6回攻撃受けても詠唱中断しませんよ?

私はパライズ入れるの面倒、とて以上でも結構麻痺ってくれるので基本アイスパ派です。
    ショックスパイクもアイスパの麻痺深度位にスタンしてくれれば、ショックスパイク使いたいんですけどね~
    75時代のマムージャ黒みたいにスタン発生して欲しい><
    (0)
    Last edited by Whisky; 04-23-2011 at 05:35 PM.

Character
    Ryukarsso
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 78
    #1の”ショックスパイク使えないショック”がまずかった・・・ショックスパ使えない文句言ってるには変わりないんですがw
    この3種のスパイク魔法、やはりよく使うジョブは赤魔。個人的にはエン系と同じくらいに、赤らしい魔法と思っておりとても好きです!wだからこの3種使い分けたくないですか?・・・w

そこで!改正案としては・・・
    ブレイズスパイク:(俺に触れると火傷するぜぇ!的な)量の反撃ダメアップと回避マイナス
    アイススパイク:(俺に触れると痺れるぜぇ!的な)現状維持
    ショックスパイク:(俺に触れると失神するぜぇ!的な)スタンの発動率アップと命中+かDEX+

にすれば・・・ザックリとした区分けになりますが、ブレイズを雑魚相手、アイスをおなつよ相手、ショックを(手動パライズ付きで)つよ以上相手にするとまだ!・・・今よりはまだ!使い分けができると考えています!w

飽くまでソロ時になるんでしょうが、ナ/黒or赤、青/黒or赤ってのも今よりはアリになってくると思っています!w

スパイク魔法の使い分けで何かいいアイデアを思いついたら教えてくださいw
    また開発者の皆様一考宜しくです!w
    (0)