Page 11 of 16 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 ... LastLast
Results 101 to 110 of 152
    Player Ninny's Avatar
    Character
    Nninny
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 99
    殴ることによってトレハンが上がるようにしているという事は
    それに何かしらのゲーム性を持たせようとしているということですよね?
    7スタートで、13まで上がった!そのおかげか○○が出た!みたいな
    その点を一番にゲームを楽しもうと思った場合
    敵のHPは有限なのでD値の低い武器を持ちチクチクチクチク・・
    トレハン上昇の判定の機会は多くなるように、ダメージは与えないよう敵を維持する。

各ジョブのアビリティや魔法って基本
    敵を効率よく倒すために用意されていると思うのですが
    トレハンを限界まで上げるという遊びは
    敵を効率よく倒すという遊びの真逆をしないといけないと思うのです。
    これって楽しいですか?

トレハンなんて結局リアルラックであるから
    限界まで上げることにこだわらずに敵と戦うことを楽しもうってのは
    殴るとトレハンが上がるかも!な仕様をないものとして遊ぼうぜって事ですよね
    そんな扱いの仕様なんて必要ないと思います。
    (5)

Player
    リアル鹿狩りに戦車やロケットランチャーを使うバカはいないように・・

シーフは戦利品をなるべく傷つけずに取得できるようにしているんだ、という解釈も。
    戦争とハンティングの違いですね。
    (1)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Ninny View Post
    現在のトレジャーハンターの仕様ですが個人的にはものすごくつまらないです。
    普通にやれば5分で倒せるような敵もトレハンあげるために、
    D値低い武器を持って延々30分くらいかけて倒すというような場面が多すぎます。

ニーズヘッグのトリガーが手に入ったのでLSのみんなを誘っていきました。
    みんな今まで見たこともない敵だったので参加人数は大勢になりました。
    どうせならいいものを落としてほしいということで
    トレハンをあげてから倒そうということになりました。
    HPを削ってすぐ倒してしまうとトレハンがあがる前に倒してしまうので
    殴っているのはシーフだけで他大勢はただ見ているだけでした。

こんな遊び方が開発のみなさんの望んでいる遊び方なのでしょうか?

弱点システムもそうですが
    戦闘中にあるフラグ立てないと倒しても意味がないというのは
    ものすごくつまらないです。
    以前にこのスレッドでもっちーさんが示してくださった検証結果は、
    敵に付与したトレジャーハンターの効果が高いほうがアイテムをドロップする確率が高いというものでした。
    でも、トレハンはドロップ率を上げるだけでいくら以上にしたら100%ドロップするようになるというものではありません。
    最後はリアルラックと書いたのはそういうことです。

ニーズと戦える機会はそうそうなく貴重なものですし、私はファヴとすら戦ったことがありません。
    そんな機会をLSのみんなで楽しもうというのはとても素晴らしいものだと思いますけど、
    トレハンを限界まで上げるために30分シーフだけがチクチク攻撃して、
    ほかのメンバーは見ているだけで「つまらない。」これでは本末転倒だと思うのです。
    普通に戦って5分かかるなら、不意打ち&だまし討ちを10回はできますよねぇ。
    手加減すればもう少しかかるかもしれませんし、それだけやれば初期トレハン+3くらいにはできると思います。
    これだけトレハンを上げようと努力してくれたら、そのシーフさんが盗賊のナイフしか持ってなくても感謝します。

長くなって恐縮ですけれど、極端な例を。
    Quote Originally Posted by d-3-b View Post
    ほんとそうですね。自分もあの戦闘のダラダラ感が好きになれません。

先日、自分もベヒを叩きに行きました。
    セオリー通り、弱い武器を装備し不意だまをしてたんですけど・・・
    他の人はよほど暇なんでしょう・・・「まだ上がらないの??」「今いくつ?」と何度も聞かれました。
    「上がらない;;」「今9のまま・・・」と最初は答えていたんですが、段々質問も返答もなく重苦しい空気に・・・
    挙句の果てシ以外の人は空気を察したのか「先週のドラマがさ~」と日常会話で盛り上がり始めました。(シはこの間も黙々と殴っています。その話を聞くたびに辛かったです。)
    そして話も尽きたのか今度は花火で遊びだしました。(シは勿論黙々と殴っています。花火一発一発が心に突き刺さりました。)
    何だかんだで一生懸命殴りましたがTH10から上がらずベヒは死んでしまいました。
    上位トリガーもドロップしませんでした。
    めでたしめでた・・・・くない!!

最後に「何で12まで上げられないの?だから出ないんだよ^^;」と言われました。
    「テメーラ花火してただけじゃねーか!!!」 と思いつつも結果がすべてなので心の中に怒りを留めました。

これって軽いイジメですよね。何この扱い・・・orz
    トレハンを限界まで上げることにこだわるということは、
    こういうことなんじゃないかなと思います。
    ベヒ(Kベヒもですけど)相手じゃできるだけトレハンを上げたいのは理解できますけど・・・。
    型紙や五行で弱点突いたらさっさと倒して、
    「シフさんがいるとドロップがいい気がします^^」
    これくらいが幸せでいいんじゃないかなぁって私は思います。
    (4)

4. 07-18-2012 05:35 PM

5. 07-18-2012 05:41 PM

Player momon's Avatar
    Character
    Arkerd
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Cafe View Post
    何か、シーフのトレハンによる恩恵をもっと感じることが出来るように出来ないのかなぁ?
    アイテムって物によって最大ドロップ数1~3枠目って固定されてるけどメインシーフにかぎり
    通常の最大ドロップ枠目から追加で+1~2枠目が発生するようになったらトレハンの効果も
    結構体感できそうな気がする…そうゆう仕様になってほしいな(゚∀゚)
    (1)
    Last edited by momon; 07-18-2012 at 05:47 PM.

Player gasthal's Avatar
    Character
    Gastgal
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SAM Lv 99
    以前はメインシーフでしたが、現在封印中なものです。

Quote Originally Posted by Menunu_Ifrit View Post
    「シフさんがいるとドロップがいい気がします^^」
    これくらいが幸せでいいんじゃないかなぁって私は思います。
    そうなれば幸せですが、現状そのように体感できないことがほとんどなのがネックなのでは?
    型紙や5行NMなら手軽に連戦できますので、出なくてもあまり気にならないでしょうが。
    気軽に戦う機会を得ることができないHNMの場合では、そうも言えないでしょう。
    なにしろシーフを討伐メンバーに加えているのは、トレハンによる効果を期待しているからなのですから。
    (2)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by gasthal View Post
    そうなれば幸せですが、現状そのように体感できないことがほとんどなのがネックなのでは?
    それは、確率アップに対して100%を求めて期待して期待して、そうじゃなかったからがっかりって思うだけなのでは。
    トレジャーハンターは、ドロップ確率アップ。あくまで確率アップなのですよ。
    それなのに、+7だから95%はあるだろ!+8なら98%はいってるに違いない!
    +9、よし100%だ!みたいに確実を期待するから「体感できない」となるだけで。
    (1)

Player Soe's Avatar
    Character
    Lydie
    World
    Phoenix
    Main Class
    COR Lv 99
    トレハン下がったんですけど、これってバグ?仕様?
    今日デュナミス-サンドでトリガーNMと戦闘したのですがトレハン8になったところでサブ武器・手・足を変更後
    しばらくしてシーフのみ魅了されました。魅了されたシーフはスリプルでねかし、魅了なおったところでケアルして
    戦線復帰、そのご倒しましたがログみたらトレハン4のログが・・
    編成はシ獣赤の3人で魅了されたのはシーフだけなのですが、それでもトレハンリセットされるのですか?
    (1)

Player
    なぐってデジョンでとんでもエリアしても死んでても トレハンはのこってたはずですが(かわったかも?) 
    魅了復帰後3から4にあがって戦闘がおわったということでしょうか?
    さがったとしたら 不具合かもしれませんねえ
    (0)

Community Rep Mocchi's Avatar

魅了後のトレジャーハンターの値について

Quote Originally Posted by Soe View Post
    トレハン下がったんですけど、これってバグ?仕様?
    今日デュナミス-サンドでトリガーNMと戦闘したのですがトレハン8になったところでサブ武器・手・足を変更後
    しばらくしてシーフのみ魅了されました。魅了されたシーフはスリプルでねかし、魅了なおったところでケアルして
    戦線復帰、そのご倒しましたがログみたらトレハン4のログが・・
    編成はシ獣赤の3人で魅了されたのはシーフだけなのですが、それでもトレハンリセットされるのですか?
    Quote Originally Posted by Hekiru View Post
    なぐってデジョンでとんでもエリアしても死んでても トレハンはのこってたはずですが(かわったかも?) 
    魅了復帰後3から4にあがって戦闘がおわったということでしょうか?
    さがったとしたら 不具合かもしれませんねえ
    反応遅くてすみません。

開発チーム、QAチームに調査の依頼をしてみます。
    順次夏休みを取得していることもあり、普段よりもお時間を頂戴することになるかと思います。どうかご了承ください。

また、もし他にも同様の現象を確認したことがある方がいらっしゃるようでしたら情報いただけると助かります!
    (32)
    Mocchi - Community Team 

Player Nyao's Avatar
    関係あるのかどうかちょっと微妙なんですが

/equip hands ASアムレット+2
    /equip feet RDプーレーヌ+2
    /ja ボックスステップ <t>
    /wait 1
    /equip hands 通常装備
    /equip feet 通常装備

このマクロで数日裏に通ってたんですが、ステップのあとにトレハン4にアップのログが。
    上記のマクロのあと、フェイント不意打ちなどで数回トレハンアップさせてみたんですけどトレハン4にアップのログ。
    ステップにトレハン装備仕込んでも反映されないのかな?
    遠隔マクロにトレハンを仕込んでも、反映されるって聞いたりされないって聞いたり、当たらないと反映されないとかも。
    上の不具合と関係してたりしないかな~。
    (2)
    Last edited by Nyao; 08-08-2012 at 11:45 PM.

Page 11 of 16 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 ... LastLast