Page 7 of 16 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast
Results 61 to 70 of 152
    Player K-MkII's Avatar
    Character
    Glissando
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    自分もメインシーフで7年近くやっていますが、トレハンはシーフであることの「おまけ」かなって感じでやっています。
    世間にはおまけ付きのお菓子とかあるじゃないですか。何が入っているか分からないけど、期待してお菓子本体そっちのけで買ったりした経験もあるのではないでしょうか。
    その中で、思ったとおりのおまけが当たらなくてがっかりした経験もあると思いますけど、なんかそれに似てるんじゃないかなぁとメインシーフやってきて思います。

トレハンのランクアップは「おまじない」程度、あったほうがいいんじゃない?くらいで。
    おまじないを信じる人はいろいろ試すと思いますから、それがトレハンにおいてはランクアップをたくさんする行為になってるのかなぁと感じています。
    朝のニュース番組で「あなたの今日のラッキーアイテムはメロンです!」っていわれて、何が何でもいい日にしたいから今日はメロンを50玉くってやる!という話なんではないでしょうかねぇ。
    受験合格発表のときなど、普段しなかった神頼みをするもので、人間って都合がいいですよねw

自分の感覚では、「おまけ」「おまじない」に検証は要らないですし、ひっそり期待したりがっかりしたり、「トレハンのおかげかも!」「いやいやそうでもないよw」とか、コミュニケーションのネタになる存在であるぐらいが程よい感じがします。

しかし、自分もメインシーフです。アイテム出たときは「さすが(私の)シーフだ、PTに貢献出来て良かった!」と思います。
    実際にトレハンは効果が付加されるので、まったく根拠がない物とは別です。
    逆に「効果があるのかどうか、9だとどうだ、10だとどうだ」というのがユーザーに簡単に分からないように作ってあるのは、すごいことなんじゃないですか?
    (6)

Player Celes's Avatar
    >トレハンのランクアップは「おまじない」程度、あったほうがいいんじゃない?くらいで。
    なんかズレてるような?

「この枠はトレハンは影響ないと言われてるけど、トレハン乗せたいよね」とか、「どの方角向いてるとかヴァナ時間が何時の時はトレハンが~」というオカルトなら、おまじないというのも判ります。

「トレハンが無くても落としたかもしれないけど、トレハン乗せたいよね」というのは「トレハンは効果がある」と言っているのと同じ事であり、今回の開発の検証報告で「トレハンは途中でドロップ確率がキャップしたり、不具合で逆に確率が下がることはない」というのが判った訳ですしね。
    ジンクスやオカルトというなら検証するのもナンセンスですが、現にトレハンは9も10も効果が上がっているというのが判ったわけですから、「おまじない」もなんも無い気がするのですが。

というか、ぶっちゃけて言うと書いてある喩え話が全然わかりません(笑)
    個人的には11と12が逆に下がってるという話をよく聞いてて、自分もたまたまそういう場面に出くわしていたので、どっちかというと9と12にどれほど差があるのかというほうが知りたい事でしたが。
    慟哭でシーフ2人でNQ亀を長時間ペシペシ殴ってる光景は、流石にないなーと思ってましたので……。
    (0)

Player K-MkII's Avatar
    Character
    Glissando
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    開発の検証についてはユーザーの「トレハン高ランクはドロップ率落ちてるのでは?」という疑問を解明するためにやってくれたので、お疲れ様でした・ありがとうございます、というべきものなのですが、もっちー氏も言っている通り「解明しすぎると夢がなくなる」という言葉に私は同感なんですよね。

通常方式のアイテムドロップに唯一影響するステータスのトレハンについては、もうだいぶん前から開発側として「謎は謎のまま」としてきたように思います。
    アイテムドロップはレアであればあるほど一喜一憂するものですから、何か宝くじ的な感覚があるので(まさしく夢を買うという感じでなので)、数式的にかっちりと分かりきってしまうのは面白くないなと思うのです。

そういう曖昧なものであってほしいから、「おまけ」や「おまじない」なんていう表現をしたり喩え話(分かりにくかったようですみません)をしてみました。

また仮に、トレハン9から12にあがったら○%ドロップ率が上昇するということが分かったとして、その数値が少ないからシーフ占有ペシペシが無くなるとは思いません。すずめの涙ほどの期待値でも上がるなら!って言ってやる人は出ますよね。(たぶん)

検証にて「システム上ではトレハン上昇効果は作動している」ということが分かっただけでとどまるのがいいのではないでしょうか。
    (10)

Player anti's Avatar
    Character
    Anti
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 6
    下位ベヒからの上位トリガードロップや、
    上位ベヒからのピクシー>守りのドロップ率にも
    9より10のが本当に効果高い結果が出るのか、、、
    是非検証お願いしたいですね。
    (4)

Player Sironeko's Avatar
    Character
    Sironekonyanko
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    「解明しすぎると夢がなくなる」というのは同感です。
    個人的には、ログで9とか10とかの数値で表すより、「トレハン効果があがった!」でも良かったと思っています。
    (4)

6. 10-09-2011 12:44 PM

Player OO_Dirna's Avatar
    理論上、トレジャーハンターの数値によって取得数比較で明確に違うということを
    Mocchi先生の手によって証明していただいたわけですが、

---以下、仮の話---
    「もっとドロップすらしないことが多いレアなものでやって」

「では包丁でためしてみました。トレハン9だと0/20、トレハン15だと2/20でした」

「守りの指輪のほうが現実的にやれる回数に限界があり、主観的にレアですんでこっちのほうでも試して欲しい」

「裏設定でHNMをわかせてためしてみました、トレハン9だと3/100、トレハン10だと4/100でした」

「デュナミス-ザルカバードのサガシンガーや、ヴォイドウォッチの伐折羅明光鎧のほうがみんな興味あるでしょ。こっちのほうで知りたいんで、弱点MAXで検証を」

「><」
    ---------------------

キリないですねw

トレジャーハンターの数値上の矛盾はなかったという証明だけでカンベン。
    あとはユーザーで体験してください。

これでいいんじゃないですかね。
    (11)

Player Ourcolibri's Avatar
    Character
    Bapy
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    レアアイテム云々というよりも、
    アビセア内の弱点(黄、青)によってドロップ率が変わるアイテムへの
    トレハンの影響が、通常ドロップ品(雑魚ドロップ品)と同じなのかが気になります。
    (1)

Player pokotaru's Avatar
    具体的な効果の数字を出した所で低確率の世界じゃ何の参考にもならないでしょう

効果が確実にある、ではその効果がどれほどなのかを知りたい

と言う事でしょうが仮にその効果を公開したとして、
    今度もまたちゃんと効果が反映されてないんじゃないか?10より11の方が効果が低い
    とか体感で得た愚痴を書き並べる事になるだけでしょう

低確率の世界じゃ数字どおり結果が収束するのは膨大な試行回数が必要となるので検証は現実的じゃないし
    機械的にやっちゃうのは夢がないです。
    じゃあトレハンいらないよねって言う夢がない人はトレハンなしでやればいい事です
    (4)

Player Caffaule's Avatar
    Character
    Elwinnark
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLM Lv 5
    トレジャーハンターの検証お疲れ様でした。
    お答えは戴けないと思いつつも、呟かせていただきたいことがあります。

PC版発売と同時にメインシーフ、今もシーフで早7年ぐらい、です。
    現在のトレハン10とトレハン9のドロップの差について、みんなが気になっているのは、どういう仕組みのドロップなのかだと思うんです。
    個人的な見解ですが、ドロップテーブルというものがあるのではないかと思っています。
    トレハン2を初めて取得したときでした。
    コロロカの洞門でトレハン2移行、調子がいいとスライムオイルが最大3個落とすようになりました。
    1~2が1~3になったことでトレハン2でもう1つドロップ判定をしているなと、気づきました。
    トレハンなしで1つ出るかどうかの判定後、トレハンでそれぞれ判定⇒すべてドロップ判定ならば最高3個! 
    これが過去のトレハンの仕様だったと認識しています。

それが新仕様になり全く見えなくなりました。 
    むしろ数値で表示される分目に見えてドロップもよくなるので、正直不満はありません。
    周りからガッカリされることさえなければですが。(^_^
    トレハン7では明らかにドロップが悪いことがおおいです。
    本当に落としやすいものでなければまず落としません、が、8になるとかなり良くなり、9はみな不満は出ません。
    ただ、10を超えた際、戦利品プールをすべて埋めるほど落とすこともあるのですが、欲しいアイテムのドロップ率が異様に悪くなる気がするんです。

戦利品プール数は最大10個ですから、トレハン(おそらくまだ残ってるんでしょうか、PTボーナス)等を加味して最大10個までのドロップを判定している。
    トレハン9の時と10では、ドロップテーブルに差があるのかな?と思ってしまうことがある。

具体的な例を挙げると、青をついたと前提して、クロリスの双葉がトレハン9だとコンスタントに2枚でるのに、トレハン10にすると1枚しか出ない事が多くなる気がする。
    代わりに五行のドロップがよくなる事が多いので、五行のドロップ判定が上がる事でクロリスのドロップ率が下がってしまう?
    同様なことがアビセアの素材では多々ありまして、自分はわざとトレハンを調整していたりします。<欲しいものに合わせて9で止める事もあります。
    (個人的には調整用にWSではトレハンの判定が無かったのは都合がよかったのですよ。  トレハン9で抑えてw なんて言われたら、今後一発も殴れないとか、本当につらい時代になりましたね)

想像①:レアアイテムのドロップ率が上がると、必然的によく出るアイテムのドロップ率が下がったように見える。
    トレハン9 (50%ぐらいでドロップ率のキャップと前提)
         Aアイテム 50%
         Bアイテム 40%
         Cアイテム 30%
    トレハン10 (50%ぐらいでドロップ率のキャップと前提)
         Aアイテム 50%
         Bアイテム 50%
         Cアイテム 40%
    ⇒必然的にレアドロップ品のドロップ率が上がり、判定結果でAアイテムのドロップが下がることになる。

想像②:トレハンが上がると戦利品ドロップの枠が単純に増えてすべてのドロップ率がまんべんなく上がっているのか
         トレハン9⇒敵のアイテムドロップ数が5~8つとしてドロップアイテムをレア度に合わせて判定
         トレハン10⇒敵のドロップアイテム数が7~10として以下同様

どちらかなぁと思いつつ(自分は想像①かなと思ってます)敵によってはフルドロップしたら10個以上アイテムもってるよね、こいつ? って敵もいるので、どこかでドロップを調整されてる気がしてならないのです。
    裏とかでも、アトルガン以降のジョブのレリックは、基本・EXジョブレリックとは完全別枠でトレハン判定されてますよね?<基本・EXジョブレリックとアトルガン以降ジョブ用が2個ドロップすることを確認していますが、基本・EXジョブレリックが2個出たことはありませんので、ドロップ判定が全く別枠であると判断しています。

あと、すこし気になったのがMochiさんの検証方法です。
    トレハン+9の装備と+10の装備をしたモンクで殴っていると書かれています。
    これは、シーフが行うトレハンの効果アップの検証になられるのでしょうか?

現在シーフのトレハンは、ファーストタッチでトレハン7状態のシーフが殴ったとして、【トレジャーハンター効果アップのログが出なかった際】
    別のシーフがトレハン5状態で殴りかかり、【効果アップが発生した際、トレハンは6になったとログが出ます。】<実際五行取りで何度か起きています(;w;)

ファーストタッチでトレハン7が殴った履歴はログでは加味されていない(もしくはジョブ特性のトレハン3だけ乗っている?)と認識しており、トレハン効果アップが光った際は一気に8に飛んだことも確認しています。
    つまり、装備でのトレハン効果は、トレハン効果アップのログが出てはじめて計算されているものではないでしょうか?

ならば、モンクがなぐっても効果アップのログが出ない以上、それがトレハンとして計算されているか、いささか邪推せずにはいられません。
    もしくはアライアンス内で複数のシーフがいた場合、先に光らせてしまったシーフのトレハンからカウントがスタートし、それまでに殴った別シーフのトレハンは無かったことにされてしまうのでしょうか?
    バウンティーショットでは、ちゃんと計算して光らないのに、シーフ同士だとこういうことが起きている以上、モンクでトレハン装備というのがどういう判定をしているのかな? と思いました。
    (1)

Player Celes's Avatar
    トレハンを一気に9または10にする装備にして、実際に敵にトレハン9や10が発生しているか
    確認しながら検証したと、もっちーさんが発言してませんでしたか?

内部数値も確認してるのにそれすらも怪しいと言いだしたら、開発の検証結果は全部意味がなくなってしまいそうです。
    調べるあたりに、現在のTH値を確認できる機能が付いていればいいなと思ったり
    (0)

Page 7 of 16 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast