Page 6 of 16 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 152
    Player Type08-Ikkyu's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    都市伝説への飽くなき挑戦が大好きです、こんにちは。

今回の都市伝説「トレハン10は9よりドロップが悪い」が真実かどうかに迫るため、担当者およびQAチームと、「トレハン効果が9の状態」で500匹、「トレハン効果が10の状態」で500匹、ゼオルム火山のSulphuric Jagilをしばいところ……
    (中略)
    トレハン9 vs トレハン10
    近接攻撃などで9もしくは10までトレハンランクを上昇させて検証をすると「計り知れない時間」がかかってしまうため、ドロップ率の検証用にトレハン+9の効果を持った装備品と、トレハン+10の効果を持った装備を特別に用意し、その他の装備品は全て外した状態のモンク(サポ白)で検証しました。いずれの場合も期待値を少し上回る結果になったものの、トレハン10の方が陸魚の鱗を多く手にすることになりました。
    検証ご苦労様です。
    他の方も書き込みしている事ではありますので要点だけ。

・特別に用意したトレハン9とトレハン10の効果を持つ装備が実際のプレイヤー環境と同等なのか。
    もうここが疑いのポイントです。そもそも現行のトレハンのランクアップ方式が嫌いです。

・元々ドロップ率の高い素材はトレハンの検証に向かない(と思ってる)
    例えば鎌骨。
    高確率で骨くずをドロップします。これはトレハンの段階効果にあまり影響を与えません。
    (N数が500程ならトレハン9と10のドロップ数はまず大差ない。大きな差が出るのはトレハン無しの状態との取得個数差)
    N数500に対して、トレハン9と10の条件差で仮に50個程度の取得個数差であれば誤差範囲と思われます。(偏差的にありえる数)

トレハンの検証を行うとして、有効なレアドロップ判定としては各種魔法スクロールとなると思います。
    レア属性の為複数は所持出来ませんが、取得しては捨てを繰り返し条件を一定のものにすれば真の効果が見えると思います。

膨大な時間が掛かるのは承知ですが、プレイヤーと同じ環境で検証を行いその上で結果を出すものでお願いします。
    最後に、検証ご苦労様でした! (大事な事なので2度書きました)
    (1)

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

昨晩の投稿以降、お寄せいただいたいくつかの内容への返信です。

Quote Originally Posted by algal View Post
    検証おつかれさまです。
    この話題はあまり興味がなかったんですが、検証方法が気になりました。
    見当違いなこと言ってたらごめんなさい。

トレハンが9から10に上がった時に、ログ表示上のカウントは10になってるけど、
    内部で持ってる値が、0または1、はたまたトレハン基本値(特性+装備の合計値)に戻ってしまってたりするんでは?
    ひょっとしたらね、ひょっとしたらだよ!自分が運がないのは分かってるんだ。。
    でもドロップのガッカリ感が半端ないんだ。

っていうことだと思ってたんですが。。違うのかな?
    ええと、その質問への回答が↓コチラ↓ですねっ! ご一読ください。
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    1. そもそもトレハン効果は正常に上昇しているか?
      トレハン効果が上昇した際に、メッセージの表示だけではなく、本来設定されている値になるかどうかを確認しましたが正常に上昇していました。

Quote Originally Posted by OO_Dirna View Post
    そういう検証方法をテストサーバーで出来ればとおもったんですがね・・・。
    といってもテストサーバーの意義が、単なる次回実装予定のアビやフィールドのバグ検知目的だけなら話は別ですが。

とはいえユーザーになにもかも開放してテストできるようにしてしまうと、いらぬ攻略方法の開示までさせてしまうって問題もあるか・・・。

とりあえずおつかれさまでございます。
    労いのお言葉ありがとうございます!
    他の方からも同様の投稿をいただいているので、そういったご意見をくださった皆さんにぜひお伝えしたいことがあります。

いろいろ試してみたいというお気持ちは大変良く分かりますが、「テストサーバーは、将来的に導入を予定している、もしくは導入を検討している内容の検証・調整を目的としたものである」ということを今一度ご理解ください。

またその点を置いておいたとしても、皆さんそれぞれが知りたい謎や試してみたい内容は異なりますので、それらに合わせた専用の仕組みや装備品を都度用意するというのはちょっと現実的ではありません。

要は、本来の開発作業などを止めてそちらに労力を割くことになる訳ですから、その分、バージョンアップが遅れたり、ボリュームが薄くなってしまっては本末転倒ですよね。という意味で捉えていたけると幸いです。

Quote Originally Posted by Celes View Post
    Mizuki さんの「黄色のランクが上がるとだいじなものや高級テンポラリが多くなるため」
    という前提が都市伝説だと思っています。

私はChululuさんと同じ考えであり、分類ごとの出現率は黄光を育てても変わらない派です。
    過去の開発の回答が、金箱の出現率自体も加味したものなのか、1個の金箱からのAF率だったのかは
    説明不足だったので判断がつきませんけれど。

クラウドスプリッタのLv95時のダメージの話のときも、現状知られている計算式で1点のズレもなく一致したのに、
    もっちーさんは、世間的に知られている計算式は違う的な回答をしています。毎度のことですが説明不足すぎです。
    今回の投稿で説明が不足していたところがあったようで、申し訳ありません。

ご投稿いただいた内容から、どこが分かりづらかったのか判断がつかなかったので、差し支えなければもう少し詳しく教えていただけますか。もしトレジャーハンター以外のお話をされているようであれば、特にそれらの点には触れてませんが……。
    (17)
    Mocchi - Community Team 

Player Celes's Avatar
    ・もっちーさんへ
    申し訳ありません><
    Chululuさんの投稿と同様に、トレハンの話ではないです。

黄光を育ててなければ、金箱出現率が10%、そのなかにAF足が20%みたいな考えかたで、実質2%、
    黄光を育てると、金箱出現率が20%、そのなかにAF足が15%(他の割合が増えた)で、実質3%みたく
    金箱自体が出やすくなるからAF出やすいですよと発言したのか、AF足の確率が20%→25%みたく単純に増えてるのか
    以前の回答からはよく分からなかったという話です。

それらも含め、開発への質問は新規にスレッドを立てましたので、そちらを読んで、お答えしていただければと思います。
    (0)

Player gogyo's Avatar
    Character
    Okui
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    陸魚の鱗のドロップ数を具体的に教えて頂くことは出来ないのでしょうか
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Chululu View Post
    金箱大になるとテンポやだいじの確率が上がって、アイテムが出る確率が下がると仰ってます?

個人的にはこう解釈していますが、間違っているでしょうか?
    金箱小だと以下の4種類
    アイテム、NMトリガーアイテム、オグメ、テンポ

金箱大だと以下の4種類
    アイテム、だいじ、オグメ、テンポ

小でも大でも、4種類の比率は変わらず、更にアイテム枠にAFが入っている確率も変わらないので、金箱がより多く出るように黄色をなるべく育てた方がいい
    もしくは、金箱大だとアイテム枠の数が増えるため、箱あたりのAF率は金箱大の方が高くなる
    Quote Originally Posted by Celes View Post
    Mizuki さんの「黄色のランクが上がるとだいじなものや高級テンポラリが多くなるため」
    という前提が都市伝説だと思っています。

私はChululuさんと同じ考えであり、分類ごとの出現率は黄光を育てても変わらない派です。
    過去の開発の回答が、金箱の出現率自体も加味したものなのか、1個の金箱からのAF率だったのかは
    説明不足だったので判断がつきませんけれど。
    確かに小でも大でも、4種類の比率は変わらないのであれば仰る通りですね。
    こればかりは私がきちんと統計を取った訳ではなく、あくまでも経験則と
    体感によるものですので、思い込みであった可能性も否定できません。

以前に「エンピ足が黄色を育てないと取れないので何とかして欲しい」という
    ユーザーの声に対して、VerUpで黄色が低レベルでもエンピ足が出現するように
    なりましたが、その際に黄色低レベル時は金箱の出現率が低いのに中身はエンピ足の
    事が多かったように感じられ、黄色低レベル時のエンピ足出現率に対してボーナスを
    つけたのかな、と感じる部分はありました。

これ以上はきちんとデータを取らないとはっきりしない部分ですので、
    現段階ではこれ以上の断定は控えておきたいと思います。

まあ私自身も、エンピ足を本気で狙うのならば、黄色をマックスまで育てて数で勝負、派ですけどね(笑)

最後に、右のメニューから飛んだので気がつきませんでしたが、ここはトレハンスレだったのですね
    スレ違い失礼しました。
    (0)
    Last edited by Mizuki; 10-07-2011 at 10:00 PM. Reason: 最後の2行を追加

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    そこは分かってるんですけども。。もう少し食い下がります。
    実際のユーザとかけ離れたありえない状況で試してもらっても、
    それをシーフでやると不都合が生まれるんじゃないか?
    なんて軽く疑ってしまいました。

とまぁ、ごちゃごちゃ言っても、いいね!の数は検証結果に満足してる人が多いんで、
    とりあえず、次回こういう検証があるなら、
    疑いの余地、不安の種が見つけられない検証方法でお願いします。

あんま興味がないと言いつつだらだらすんませんでした。
    信じさせていただきたいと思います(´ω`)おつかれさまでした。
    (0)

Player Ourcolibri's Avatar
    Character
    Bapy
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    「トレハン9止めで」
    と言われるのは、大体アビセアの五行NMと戦う時だと思います。

いわゆる五行NMと雑魚とではドロップ品の設定が大きく異なっています。
    五行枠(黄色弱点、トレハン)、エンピ素材、その他素材のそれぞれについて
    陸魚の鱗と同様にトレハンの効果が正常に上昇しているのでしょうか?

もしかしたら、その他素材にのみ適用されているというようなことはないでしょうか?
    (0)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    この流れであえて言いますが
    問題なかった。と答えがあるのだから、「問題なかったんだ」と何故ならないのか・・・?

個人的には「トレハン1(~12)とは何なのか?」・・・というかドロップの仕組みすら謎なので議論以前かな
    でも、結果は真摯に受け止めないと。
    ※最もプレイヤーに影響するステータスの一つですから知りたい気持ちが大きいのは私も同じです。
    (20)

Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    元メインシーフだったものです。
    率直な感想として、500回やれば明らかに差は出るのだろうと思いました。
    今回検証対象として雑魚を選んだということは
    試行回数をおおく重ねることを重点とされており、
    もちろんその前提として雑魚でもNMでもトレジャーハンター判定、並びにドロップのロジックは同一であるという
    仕様面での検討はその前段階でされてると考えます。
    というかその前提がなければ今回の検証は意味を成さないわけで。

今まで我々には想像で言うしか、信じるしかなかった
    雑魚でもNMでもトレハンの効果は同じだよ
    しかもランクを上げれば効果は確実に上がるんだよ
    と言うことが確定したと考えます。

それだけでも今までのトレハン論争に一つの確実な回答が生まれたわけであり
    非常に大きな一歩であるといえると思います。

まあ、NM500回やればドロップも必要数をあらかた満たすでしょうし
    9と10の差なんて400回でコンプリートできるか
    380回でコンプリートできるか位の差なのではないかと思います。
    念のため、挙げた数値は適当です。
    ◯◯は500じゃ足りねえよ!と言うのもご勘弁ください(笑)
    そういう面でも、意義のある検証であったと感じました。

検証スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!
    長文失礼いたしました。
    (6)

Player Sakura317's Avatar

みんなが知りたいのはトレハンの「質」

なかなか興味深いテストをありがとうございます。
    ですが、対象が「陸魚の鱗」というのは、ちょっと違うかな、と思います。

雑魚がぼろぼろ落とすものでユーザーがわざわざトレハンつけてまで欲しいものは、「虎の牙」「レディバグの翅」「マニゴルドの牙」「紫霊芝」ぐらいじゃないかと思います。(昔なら「牡羊の皮」「牡羊の角」もトレハンつけてぼろぼろ!狙う人多かったですね。)

そして、こうしたものは、みんな、「トレハンの効果高い」事をすでに知っています。
    また、シーフ90でなくてもサポシでも、そこそこ満足いくドロップがあります。

みんなが知りたいのはトレハンの「質」、つまり「シーフを入れて、トレハンを上げてまで取りたいようなアイテムが、トレハンの9と10で違うのかどうか、よもや10になったら(いつもの開発さんのバグで)下がったりしてない?」と言うことだと思うんです。

他の方が書かれていたように、雑魚の落とすレアドロップ品(例示されていた、高位魔道士スケルトンの落とす氷系高位魔法スクロール等)や、NM品で例示が欲しかったです。
    (対象モンスターのHPを減らして、トレハン9棍棒やトレハン10棍棒で数回殴れば倒れるようにすれば試行回数とれると思いますので。)
    お忙しいとは思いますが、こういうテストもしていただけたらなっ><

2つ以上のドロップがある場合、みんなの欲しいほうが出るかどうか、も重要です。
    たとえば麒麟を例にすると、「真龍脚の免罪」が出るのと、「神木胴の免罪」が出るのとでは、システムでは「同じ免罪枠できちんと出ている」ですが、ユーザー側は「あたりとはずれ」と認識します。
    でもこれはテストするのは難しいですね。

*

もうひとつ、もっと検証が難しいのですが、長年やっていると、「この人のトレハンいい」というのと、「この人トレヘン><」という人を見かけます。隠しパラメータで「Luck」とかあるんでしょうか。
    「欲望センサー」もあるとかないとかいう話なので、これもあるとかないとかあるのでしょうか
    (6)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Page 6 of 16 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast