Page 2 of 16 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 152
    Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    トレハン12までしか見たことはないですね私は。
    シーフがトレハンのみで火力がないといわれる一因に盗賊のナイフがあると思います。
    いつまでも死亡しない盗賊のナイフ。
    自分の好きなナイフを装備して戦いたいのだけど、盗賊のナイフを装備しないとシーフさん盗賊装備してくださいと言われてしまいます。
    いつになったらシーフは好きな強い武器を持って敵と戦える日が来るのでしょうか。
    (1)

Player REAL's Avatar
    Character
    Asheth
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PLD Lv 90
    Quote Originally Posted by gerotaru View Post
    トレハン12までしか見たことはないですね私は。
    シーフがトレハンのみで火力がないといわれる一因に盗賊のナイフがあると思います。
    いつまでも死亡しない盗賊のナイフ。
    自分の好きなナイフを装備して戦いたいのだけど、盗賊のナイフを装備しないとシーフさん盗賊装備してくださいと言われてしまいます。
    いつになったらシーフは好きな強い武器を持って敵と戦える日が来るのでしょうか。

自分もトレハン上昇のMAXは12までしかみたことがありません。
    人数増えるとその上があるのか、何人いても12がMAXなのか検証待ちって感じですね。

で、gerotaruさんのコメントにある盗賊のナイフについてですが、
    自分は開幕はサブに盗賊のナイフを持って1発殴ったら好きな短剣に持ち替えています。
    戦慄のアートマはほぼ使ってないので、基本開幕トレハン6からのスタートですが最初にトレハン6で
    敵対行動をとれば以降持ち替えを行っても、最初の効果UPにてトレハン7に上昇することを確認しています。

NM連戦などでTP100以上残してる状態のときは少し悩みどころとなってますが、
    開幕WSを撃った後でトレハン装備へ変更し、1回殴ったらまた好きな装備へ変更としています。
    ただし、ここに一つ注意するべきところがあり、たとえばTP使いたいからと装備含めたトレハンが4だったとします。
    このとき、トレハン6の装備に変更するまえに効果UPが発生すると、トレハン5に上がったログがでます。
    このログのあとでトレハン6装備に変更しても、トレハン7には上昇しないんですよね。(装備による+2は適用されない。)
    ユーザー的には次の効果UPで8になってほしいところですが、実際に次の効果UPでは7になるんです。
    ですから、このとき敵に乗っているトレハンは6ということになります。

意味がわからないというか説明が下手で申し訳ありませんが、
    低いトレハンからスタートし効果UPのログをだしたとしても、装備変更によってトレハン数値が変わった場合
    上位のトレハンが上書きされるとでも言えばいいのでしょうか。

何がいいたいかというと、狙ってもなかなか上昇しないトレハン効果を効率よく上昇させるために
    TPが残ってようが、WSを撃ちたいと思っていようが、ドロップ狙いのNM戦では開幕最上位のトレハン装備で
    ファーストタッチをしたほうがいいのかもしれないということなんですけどね。
    一回のUPをムダにするのか、時間かけてあげればいいからWS撃たせろというかは個々の判断ですが(´_ゝ`)

なにはともあれ、現状のシーフは好きな強い武器を選択して使用できる仕様になっています。
    盗賊のナイフを装備しろと言われたときは、一発殴ってるんで大丈夫です。と言い切って大丈夫です。
    その際、開幕だろうと途中でだろうと、ご自身のMAXトレハン装備で一発殴ることをお忘れなく!!

※戦闘ログにフィルターしてない人には効果UPログ見えてるので、装備を見られていれば最初の効果UPで
      きちんとトレハン装備で殴っているかどうかがバレバレなのでご注意ください。
    (0)

Player Nikke's Avatar
    Character
    Tarusuzume
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    今まで日の目が当たらなかったシーフの出番増えて嬉しく思います。

既出ですが、不意打ちWSでもトレハンあがるようにして欲しい・・・w
    (0)

Player
    カンパニエの拠点殴ってもトレハンアップしていたので、一晩放置しておけばトレハンアップの上限分かるかも?
    (0)

Player Blackbird's Avatar
    Character
    Diable
    World
    Leviathan
    Main Class
    SAM Lv 95
    トレハンの上昇キャップは、開発者に聞くべき話ではないです。
    試せば解るだろうことなので自分たちで検証するべきことだと思います。
    実装当時、Lv90(3)盗賊(1)AF2篭手(1)の状態で、フレに付き合ってもらいアサルト「土竜作戦」で、だまし討ちを使いながら30分間フルに岩を殴り続けたところ、トレハン効果6,7,8,9の4段階までログが流れ上昇したと記憶しています。
    この記憶は、近いうちまた来ようなノリでメモ残していないので少し自信がありません。
    踊り子のステップの用に2人以上で上昇できるのか?は試していません。
    あとシーフ同士で上乗せできる仕様が素晴らしいなと思いました。
    とても興味あるので、試してみたいと思います。

現在の仕様で問題を感じる点があります。
    上昇段階(値)キャップが存在するのであれば、戦利品を期待する場合上限を目指すことになります。
    トレハンキャップまで倒さずキープする戦術を取った場合、モンスターの占有時間に影響します。
    攻撃力を下げ、D値の低い武器を使うべきなどの案も考えられます。
    オートアタックのランダム要素+不意打ち、だまし討ちを成立させることで確実に効果アップするようにしてほしいです。
    (0)

Player Nyan2k's Avatar
    Character
    Millennium
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 28
    Quote Originally Posted by Blackbird View Post
    オートアタックのランダム要素+不意打ち、だまし討ちを成立させることで確実に効果アップするようにしてほしいです。
    NMの占有問題については、別にトレハンだけが原因になるとも限らないので、
    ハイパー化の条件を厳しくすることで対処すれば良いと思います。
    ソロでのんびりやってる人への制限にもなります。

あと、単純にトレハン効果アップ目的のためにだらだらやるのを防ぎたかったら、
    「一定時間が経過すると効果アップが無効になる」仕様を入れれば良いと思います。
    5分経過したら1ダウンする仕様にすれば、5分以内に倒すのが目標になります。
    この間隔を狭めれば狭めるほど占有することが無意味になります。

「最大値を目指したいなら、シーフを大量に用意しろ」
    この流れにもっていくほうがシーフにとっては幸せですよw
    (0)

Player
    トレジャーハンタースレということで
    トレハン+装備で殴り続けたほうがトレハン効果が上がりやすいと、どこだか忘れましたが検証があってそれらしい結果があったのですが、どう思われるでしょうか?確実といえるレベルの検証としてあげるには試行回数的な問題がたちはばかるものなのでどうかなと思っていたのですが、自分の目線ではそこそこ効果が大きく見えると言える結果だったので。

個人的にはトレハンはあることに意義があって数字はそこまで気にしないタイプの人なのですが、それでよりあがるならそういう選択肢も有りなのではないかなと。(矛盾するようですが当然数字大きい方がなんとなく安心というか出なくても諦めがつくというか(´・ω・`))

自分はそこまでシーフで出ることが多くない状態でたまに出しても実感わかなかったので、それについて何か思うところがある人もいるのかなぁ・・と。いかがでしょうか?
    (0)

Player airazle's Avatar
    トレハン上昇は電撃の検証でも12までしか発生してないそうです、1時間とか1匹を叩き続けていたそうなのでこれ以上はないかなぁと思ってます。
    トレハン装備したままで殴ってたほうが上昇率が高い、そんなの関係ないってのがやはり気になりますね
    たいかんwではトレハン装備で殴っていたほうが上がる確率は高いと感じていますのでAF3手がもったいないことに・・・
    (0)

Player L_J_Gibbs's Avatar
    Character
    Monostone
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 5
    ジェネラルディスカッション「教えて!開発さん!」
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...0241#post60241

TH+装備の発生率に対する影響について回答来ましたね!
    (0)

Player
    どうやら上昇率に恩恵は無いとのことらしいですね!
    ちょっとスッキリ!
    (0)

Page 2 of 16 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast