Page 1 of 43 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 426
    Player DSK's Avatar

容量を気にしないアップデートができるようにしませんか?

現在サポートしているプラットフォームの1つとしてPS2がありますが
    それがネックになり下記のような不便を他の多くのプラットフォームユーザーが被っています。

・新しい拡張コンテンツDISKが出ない
    ・既存コンテンツシステムの使い回しばかりの新コンテンツ
    ・かばんの上限80個による不便なアイテム出し入れ
    ・新アビリティーやジョブの追加がない
    ・マクロの行数や、新しいメニュー階層開発の続行不可
    ・強化アイコンの並列ルール
    ・PTやアライアンスのHP・MP表示の制限
    ・ウィンドウデザイン項目の破綻
    ・アイテム名や説明文の文字制限
    ・だいじなもの説明分の文字制限
    ・開発者の能力がPS2を理由に制限され100%発揮できていない
    ・装備品も既存グラの使い回し
    ・新エリアのMAPも既存MAPの使い回し
    ・モンスターの形状も新鮮さに欠く
    ・不便でもっさりトロイUI
    ・汚いフォント

まだまだあります、これらは全てPS2に考慮した結果です。

現在PS2でプレイしてる方には悪いですが、もうPS2を考慮しながらのアップデートに限界がある気がします。
    現在普及している平均的なPCの基本スペックであればFF11は快適にプレイ出来ますし、クライアントをダウンロードすれば済むことです。

開発サイドからすれば容量がネックになり、更に古く不便なシステムを使いながらのFF11開発は相当な苦難があるでしょう、そして
    「現在のシステム上難しい」と言う結果ばかりになり、ユーザーもその様な回答に満足しない
    正に負の連鎖です、誰も特をしません。
    なにか新しい物を作ったり既存コンテンツを改良するには、この根本的なリソース不足から改善しない限り現実には不可能だと思います。(もちろんPS2のスペックも同時に)

フォーラムでも多くの開発への要望が上がっていますが、
    ユーザー側も色々要望があるのであれば自らの環境を見直すことも必要であると思います。
    開発サイドだけに努力を期待するのはフェアでは無いです。

===
    開発関係者の方へ:
    そろそろPS2ユーザーの救済キャンペーンや移行に伴うメリットの提示活動を開始していかないといけないのでは?と思うのですがいかがでしょうか。
    PS2ユーザーもPCユーザーもFF11がよくなってほしいという気持ちは一緒です
    現在色々な意見が寄せられていますが、私達だけでの議論には限界があり、開発サイドからの見解が求められています。

■そこで3点質問です■

1.PS2ユーザーへハードウェア移行に伴う救済処置やキャンペーン等は行う予定はありますか?
    2.新拡張コンテンツや使い回しではない新エリア・新ジョブ等の追加は今度ありますか?
    3.FF11の開発は今後ずっと既存コンテンツシステムや装備グラの使い回しを行いながら行う予定ですか?

本件につきまして、是非ご回答ください。

宜しくお願い致します。
    ===
    (149)
    Last edited by DSK; 06-02-2011 at 11:56 AM.

Player Mariruru's Avatar
    PS2でやってる人、今でもかなりいるはずなんですよね
    んで、問題はPS2だけでなくPC関連にも及んでいます
    FF11にちょうど適切なPCというのは、ほとんど在庫無しになっているということで既にスレッド建ってますよね
    PC売るのも商売ですから、あまりにも安くお手頃価格になってきてしまうと今度はショップ側が取り扱い終了しちゃうはず

残念ながら、FF11が今後も長く続くというわけにはいかないんじゃないですかね
    それもこれも、PS3のせいだと思います
    PS3がPS2の互換性無い + 極端なヘンテコ構成らしく、PS3版のFF11を作るというのは新作ゲーム作る労力に等しいのだとか、
    それが原因で、PS2組の生き残る道が途絶えたのです
    ゲームはゲーム機で遊ぶものだという思想の人が結構な数いるので、PS3があの対応ではもうどうしようもないんじゃないですかね

Xbox360版は非常に評判悪いですが、アレはPC版をある程度手抜きで移植出来るから実行したんじゃないですかね
    手抜きで実行したがゆえに移植そのものは成功していますが、エミュレータ上で動作させているような感じになるのか、
    本来Xbox360なら余裕で動作するはずなのにとんでもなく処理が重くなって大変なことになっていますね
    PS3版を手抜きで出そうとした場合、Xbox360版以下の、製品未満の出来になるんでしょう、きっと

追記:PS3版が出せないことのソース
    http://game.watch.impress.co.jp/docs...8/ff11int2.htm
    (13)
    Last edited by Mariruru; 04-25-2011 at 08:28 PM. Reason: 追記
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player kenta's Avatar
    既にPS2が壊れていて、PCに移行済みの私個人にとっては大賛成なのですが
    いかに現役PS2ユーザーを説得できるか、にかかっていますよね。
    PS3ネイディヴ動作版FF11を新規開発してもらうのは難しいということは既に知られていますし、
    FF11の動くPCを全てのPCを持っていないPS2ユーザーに購入を強いるのも当然難しいです。

ただし、PS2は放っておいても、ほとんどのユーザーにとってメーカー修理保障切れ後のガタがきていて
    壊れる寸前の状態でしょうし、スクエニが仮にサポートを続けていってもソニーに打ち切られる可能性は残ります。

スクエニに、ハードウェア移行の費用を全額負担させるのもありえません。今まで使っていたPS2には、個人使用により減価償却されちゃって(仮に現役で壊れずに動いていても)ほぼ無価値同様の状態になっています。

PS3移植等が難しければ、XBOX360が丸々新規にハードウェアを買わせる手段としては一番安いのでしょうが、
    スクエニがXBOX360移行サポートクーポンを発行して360にハード移行を促させる、というのはどうなんでしょうね?w

スクエニはマイクロソフトに対して、原価か原価ちょい割れくらいに値下げしてもらうように交渉して安く360を仕入れ、
    (2万円→1万円くらいとか?適当です)にスクエニがそこにさらに減価償却済みで無価値のPS2を買い替えさせるための
    補助金を出す(3000円とか?さらに360版11のDVDを無料にする、移行なので未使用アカウントは不要)ことによって、
    PS2ユーザーに360を7000円くらいで買わせて移行させる。どうですか!?
    360のビシージフリーズ問題などが解決するなら、いい方法ですよね?

すでにPC版をやっている私にとってはどうでもいいことなので、無責任な案を考えてみました。
    ツッコミ下さいw
    (10)
    Last edited by kenta; 04-20-2011 at 10:01 PM.

Player
    今でもPS2でやっている人は出来なくなれば離れていくだけだと思います。
    昨年の12月だったかのPS2でVUが出来なくなった不具合の時にそのまま止めた人がいますし。
    止め時を考えてる人は新たにPCを購入してまでやるかどうかは疑問なところです。

あと、FF11自体最新のグラボに対応していない部分があるので新しすぎるとダメだとか。
    今は治ったのかもしれないですが、VISTAでは文字の入力がおかしくなることもありましたし。
    なんだかんだで安定して出来るのがPS2なんですよね。
    (11)

Player Code's Avatar
    元々PS2のゲームなんですからそれ以上を求めるなら
    すべてのPS2ユーザーにそれが可能な環境を整えるだけのことをスレ主がするぐらいしないと無理でしょ
    自分の無茶な我が儘を通すってのはそういうことです
    (34)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    どこかで同じ事を発言したのですが

個人的にはPS2を切る事で「大半の人が望む仕様変更が可能になり即時追加出来るなら」切っていいと思います。
    なぜなら、極めて魅力的な仕様が追加されたら(例えばアイテムが10倍もてるとか)PS2組も
    「おいおい、PS2切るとか最悪だな」と言いつつ、ほとんど戻って来ると思いますよ。
    PS2切るぐらいで辞める人は既にFF11辞めてるかな・・・って。

ちょっとやそっとの飴では戻ってこない可能性も高いし、開発は慎重ですから、そんなでかい飴は実装しないので
    現実的ではないですが・・・言うのはタダなのでw
    (38)

Player Code's Avatar
    PS2から切り替えるのに必要なもの
    1.FF11ができるPC
    これはどうせPC買うならなるべくいいものが欲しいと思うでしょう
    ゲームだけできればいいや何て人は少ないと思います
    2.FF11のソフト
    追加ダウンロードのは再び買う必要ないから初期のからアルタナまでの5つ
    合計いくらかかるでしょうか?
    切って他のに変えろってのは只じゃないんですよ?
    (7)

Player Nekomajin's Avatar
    Character
    Marverick
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 50
    うーん。
    もうFF11の対応ハード周りまでいじることはないんじゃないかな。
    そこまで大掛かりな延命は考えてないと思います。

多分そうした色々なシガラミも含めて、スクエニとしてはFF14に移行したい、して欲しいんだと思いますよ。
    ぶっちゃけこうしたフォーラムの設置も社長が言っていた「信頼の回復」の一環だと思いますしね。

最もFF14のお客さんになってくれる可能性が高いであろうFF11ユーザーの満足度も上げることで
    それを実現したいってプランじゃないですかねー。
    (4)

9. 04-21-2011 04:03 PM
    Reason
    返信先の誤りのため

Player DSK's Avatar
    皆さんご返信ありがとうございます、

PS2ユーザーが、仮にPS2が無くなったとして考えた場合
    全ての方が代わりの環境を作るのが困難とは想いません。(勿論その逆もしかり)
    やろうと思えば現在お持ちのPC等でFFする環境がある人なんかは多いのではないかと思います。

しかし、たしかにここ最近FF11は過疎りぎみで、今の時期にPS2ユーザーを置いていくような事をすれば
    ユーザーは一時的に確実に減ると思います。
    いろんな意味で今のFF11はかつての輝きを失っている気もしますし。

その点はスクエアエニックスが努力・工夫していく事と、容量が増えた場合
    どれだけ魅力的なFF11になるか等のプレゼンをユーザーにする等の努力が必要だと思います。

「そういう事言うならオマエが全員のパソコン代金を出せ」と取れるような事言ってるかたいますが
    あなたは現在のFF11の仕様に不満があり、それを言うと「じゃあオマエが作れ」と言って居るのと同じですよ。
    「開発にFF11を良くしてもらいたいけど、その環境作成の協力はしない」って言って事自体が
    アナタの我儘です。

Kentaさん、
    私自身XBOX360の知識があまり無いですが、その様なキャンペーンと、上記で私が書いたような
    スクエアエニックスからの「環境を変えた場合のメリットアピール」があれば
    PS2ユーザーの方も移行しやすいのではと思いました、素晴らしいアイデアですね!

総じて言うと
    PS2ユーザーも、色々要望があるのであれば自らの環境を見直すことも必要であると思います。
    開発者サイドだけに努力を期待するのはフェアでは無いです。
    しかし販売者側も移行に伴うメリットを、しっかりユーザーに継続的にアピールしていく努力も必要なのではないでしょうか。
    (13)
    Last edited by DSK; 04-21-2011 at 04:35 PM.

Player Forest's Avatar
    私もPS2へのサービス終了案には基本的に賛成です。理由として
     ①前回のVUでのHDDの容量の問題が発覚したこと。騙しだましでスクエニががんばっても近い将来限界がくるのは必至な為。
     ②PS2のハード自体の寿命がきていること。
     ③FF11の発展の足枷になるおそれがあること。
    の3点です。

対策としては
     ①PS3版のFF11の発売
     ②PS2ユーザーが他のハードに移行した際、無料でダウンロードできるようにする。
     ③サービス終了後も制限を設けつつPS2でFF11をプレイができるようにはする。

と提案させてもらいます。2~3年後にはXBOXが・・・ということになるのでしょうが。
    (29)

Page 1 of 43 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread