Page 3 of 43 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 426
    Player
    他のゲームではどうなんでしょうかね?といってもゲーム機で遊べるMMOってFFだけだったりするのかな。
    PSOやモンハンやFPSみたいなゲームは比較対称にはなり得ないですね。

私個人の意見としては、スクエニが近々のうちにFFXIのサービス終了を検討していないのであれば、
    今後もバージョンアップを重ねて運営をしていくつもりなのであれば、PS2は切るべきかと思います。

これまでも実装が難しいと言われてきた理由に、「PS2の関係でできない」というのがよくありました。
    「できる」場合は、「やる」か「やらない」かを予算や状況で選択可能ですが、
    「できない」場合は、「やらない」しか選べないわけです。
    そうなると夢も希望もないですからね、自然と可能性が狭まってしまいますからね。
    やはり可能性は大きい方が嬉しいです。
    (3)

Player

PS2を切っても劇的には変わらないはず…

PS2を切ったところでグラを向上したりはできないんじゃないですかね。
    PC版にしたって発売日の9年前に最低必要環境を明示している以上、そのスペックのPCで動かないものを作ることはできないわけでして。
    それでも強化するとなるとPC版も切って一旦サポート終了して、「FF11-2」とでもつけて新タイトルという体で売るくらいしかないでしょう。
    まあ非現実的ですよね。
    それができないからFF14と相成ったわけでしょうが…
    (2)

Player Aldo's Avatar
    Quote Originally Posted by POKIEHL View Post
    PS2を切ったところでグラを向上したりはできないんじゃないですかね。
    PC版にしたって発売日の9年前に最低必要環境を明示している以上、そのスペックのPCで動かないものを作ることはできないわけでして。
    それでも強化するとなるとPC版も切って一旦サポート終了して、「FF11-2」とでもつけて新タイトルという体で売るくらいしかないでしょう。
    まあ非現実的ですよね。
    それができないからFF14と相成ったわけでしょうが…
    グラの向上はこの際どうでもいいかと。
    このスレは「もうPS2は切り捨てて、容量を気にしないアップデートができるようにしませんか?」ですし。
    要するに、PS2のリソース……容量が限界であり、このままだと定型文辞書の追加や、大幅な新装備の追加などが出来ない事が問題なわけですし。
    新しい物を追加するのに、何かを削除しなくちゃいけない段階になっている、と前に言っていましたしね。
    まあ、PS2を切り捨てる事で、そういう制限が外れるので、大々的な変更や追加が可能になるはず。という話ですね。
    (15)

Player
    >>earthboundさん
    MMOでいえば信長の野望onlineがPS2版があります。
    PC版も勿論あり、この前PS3版がでました。

定型文辞書はPS2の限界で増やせないとかありましたね、そういえば。
    PS2を切るなら切るでPC版のみにするとかですかねぇ。
    PS3版を出すとかすると今度はPS3が足かせになるとか言われそうです。
    FF14はそのままではPS3で出せそうもなくて延期とか聞いた気がしますし。
    (2)

Player DSK's Avatar
    Quote Originally Posted by Aldo View Post
    結局の所、そこら辺の見極め次第、なんじゃないでしょうか。
    ホントですね、開発の方、早いうちから移行のメリットをアピールし、み限りをつけられないようにしてください。
    (0)

Player

Windows7における文字取りこぼしの問題

http://twitter.com/FFXI_JP/status/27286862028611584
    Windows VistaおよびWindows 7でチャット入力時に発生している症状については、継続的に調査を行っています。
    現時点ではDirectX SDKサンプルコードによるものではないことが判明していますので、原因を特定すべく引き続き、調査・検証を進めます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Windows7で100%発生し回避不可能なチャットの文字取りこぼしの問題について、1月に上記のように「調査している」と回答して以後、twitterでもこのフォーラムでも完全になしのつぶてです。

現状で新品のPC(OS付き)を買うとなるとWindows7搭載になると思いますが、そうなるとこの問題は避けて通れません。
    自分も移行した口ですが、ソフトのインストールや設定よりなにより、これを解決するのに(といっても擬似的な解決法ですが)色々なサイトを参照しても丸一週間かかりました。
    ATOKを導入し、公式辞書をバイナリエディタで弄り、ATOKの設定を変え、などなどとんでもなく面倒でした。
    PC音痴の友人は諦めて取りこぼしを放置したまま泣く泣くプレイしていますが…
    少なくとも移行をうながすのならこの辺の問題は完全にクリアしてもらわないといけないですね。
    (0)

Player makinamimari's Avatar
    Character
    Varziner
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    DNC Lv 99
    専門家じゃないので詳しいことはわかりませんが
    過疎化しているコンテンツをこの際思い切って廃止して
    PS2の負担を軽くするというのはどうでしょ?
    (7)
    今日はいい天気だなぁ

8. 04-23-2011 02:47 PM
    Reason
    青臭い綺麗事を言っても仕方ないので。

Player Pyonsama's Avatar
    Quote Originally Posted by KUGUTU View Post
    と、否定意見ばかりでは申し訳ないので、PS2版FF11もPS2のハードの専門知識も無い素人意見ですが御一考になれば幸いです。
    ・PS2専用オプションで外付けHDを増設する
    グラフィックの向上に拘らず、単純に容量がネックという事であればHDを増設することで対処出来ないものか?と思います、回線を通じてサーバーにアクセス、Vuダウンロードが可能なら技術的に不可能ではないのでは?と思いました。
    PC基準で言うなら、外付けHDは320GBでも安ければ8~5千円程度で買えますし、100GBも有れば当面の容量としては十分ではないかと、価格も1万位に抑えられればお手頃ではないでしょうか。
    スクエニよりソニーに意見すべき内容かもしれませんが一応一案として。
    HDD増設して解決するなら苦労しませんぜ・・・
    100GBのHDDをつけたところでBBナビゲータがそこにインストールを許可するかどうかとか
    いろいろな制限がありそうな気がしますが・・・
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player kenta's Avatar
    人それぞれ、はわかりますが前提としてこれからも長く11を続けて行きたい人ばかりが集まるスレで
    PS2が壊れる=終了で、痛みを伴う改革でPS2を切る=終了、ってパターンの意見の人ってありえるんですね・・・

新しいパソコンを自腹で10万だせ、に理不尽に感じられることがあってもいいと思うんですが
    それが(仮に)1-2万円程度にでも下がったりしたら、諸手を上げて賛成してもいいのかなとw
    1-2万円くらいだとしたら、安いと思いますよ。大好きな11を続けていくために自腹で払うコストとしてはね。
    数字は、程度によるので人それぞれの数字、を出してくれればと思います。
    (5)

Player DSK's Avatar

KUGUTUさん、

ご意見ありがとうございます、そうですね、仰るとおりPS2ユーザーを切り捨てる事は
    相当なユーザーへ影響をお及ぼす物になると思います。
    しかし、先にも書きましたがその内の「本当に全てのPS2ユーザーがPCやその他を購入しないと続行不能になるのか」と言う事です、PS2でプレイされている方の年齢層は、PS2BBの生産終了時期と、FF11のサービス開始時期を考慮して考えると、当初より平均5歳は上がっていることと思いますし、現在普及しているPCの殆どはFF11程度であれば動作するのではないかと思います。

KUGUTUさんが仰るとおり、中にはもしかしたら未成年の方もいるかも知れませんね。
    しかし全てのユーザーの事を考慮していたらきりがありません。
    SIN60さんが仰ってるとおり改善を望むのであれば多少の代償を伴う事も致し方ないことだと思います。

そして増設HDDとのことでしたが、容量だけが問題ではなく、PS2の基本的性能も考慮しなくてはならないのです、それにPS2のHDDの数はそこまで多いとは思えません。

更に、PS2のユーザーの事を考慮しこのまま微妙なアップデートを繰り返すことが本当にいいことかと言うと、長期的に見て「半身を捥ぎ取る」より「全滅」を意味する結果になるんではないでしょうか。

しかし、ユーザー側で全て努力しなければならないとは思いません、KENTAさんの案のように、スクエアエニックスからもPS2ユーザーに対し、システム移行に伴う何らかの救済処置を施す必要があると思います。

これからのFF11を考えるのであれば、また改善を考慮するフォーラムであれば
    この「PS2問題は」避けて通れない根本的な問題であると思いますし、PS2ユーザー、スクエアエニックスの両者の協力なしでは解決しない難しい問題です。

そして、PS2以外のユーザーが、かなり前からこの「PS2問題」で多大な不満と不便を強いられてきたことも忘れてはいけない事項であると思います。
    (3)
    Last edited by DSK; 04-23-2011 at 06:03 PM.

Page 3 of 43 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast

Tags for this Thread