Page 2 of 43 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 426
    Player modanyaki's Avatar
    11と14は似て非なるものでまったく違うゲームですよ。14のフォーラムを見に行けば現状が悲惨さがある程度見えてきますよ。
    14開発中止して11の後継を作って欲しいですね。(14にマンパワー使いすぎ・・・無料なのに・・・)

http://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php
    (5)

Player Mariruru's Avatar
    あーだこーだ言う前に、
    まず現在のFF11を取り巻く状況を、各自認められる範囲で箇条書きして、
    それで判断してみてはいかがなものか

・PS2ユーザーは結構な数いる。PS2を切り捨てるというのはユーザーの数割を切り捨てることに他ならない
    ・PS3版のFF11を作るのはPS3がPS2と互換性がなく移植も極端に難しい為、苦労するのに利益が上がらない為開発するのはムリである

・Xbox360版は不評だが(詳細は該当スレッドで)、それを苦労して快適な動作に修正しても、PS2組がXbox360版に移行するのは難しい
    国内でXbox360は不評であり、同時に国内企業ではない為障害も大きい
    ・更に付け加えるならば、Xbox360は現在、ゴールドメンバーシップ以外での外部課金 = FF11の月額料金などといったものを基本認めていないはず
    方針修正前の事業だからFF11はギリギリ許されているはずで、
    スクウェアエニックスはオンライン事業ではマイクロソフトと仲良くする気はあまりないのではないか

・FF11を動かすのにちょうど良いスペックのPCは市場から消え始めている
    ・ゲームはゲーム機でやるものだ、というプレイヤー層にはPC版をオススメすることは難しい

私はこれらの状況を考えれば、「FF11はPS2と共に心中します」という結論にしかならないと思うんですけどね
    容量の関係でゲームの発展が止まってそれ以上進まなくなっても、それはそれでいいんじゃないですか?
    全てのゲーム要素をプレイしきってる人ってすごく少ないでしょうから、全部回りたいだけ回って、やりきれるところまでやったら引退じゃダメなんですかね
    プレイする人がいる限りは、サーバー統合を繰り返しつつ4サーバー程度になるまではサービス続くのでしょうし

「11やめたからって14いかないよ!」って言う人多いですけど、別に14いかずにそのまま引退でいいんじゃないですかね

追記:PS3版が出せないことのソース
    http://game.watch.impress.co.jp/docs...8/ff11int2.htm
    (10)
    Last edited by Mariruru; 04-25-2011 at 08:29 PM. Reason: 追記
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player SumiEarl's Avatar
    どうなんだろうな~。PCっていまや一家に1台はあるとおもうんだけど…。
    それにメインは新しいPC欲しいかもしれないけどサブだったらそんなに良い性能じゃなくても良い気も…。
    そして何よりPCよりも…掃除を出来ることが一番じゃないんだろうか…。

といっても私もPS2なくなると困るんだけどね…
    (0)

Player Aldo's Avatar
    元々、PS2でやっていて、PCに乗り換えた自分としては、まあ切り捨ててもいいとは思うんですが、
    それでも、PS2でプレイしている人が未だに多いのは事実なわけで。

例えば、PS2を切り捨てる代わりに、PS2版の人は、PS3版へ無料で移行可能(無料DL可能)
    という様な仕組みにしたとしても、それでPS3版へ移行する人がどれだけいるか、ですよね。

まあ、でも、確かに現状PS2が足を引っ張っている状態になっているのもまた事実なので、
    場合によっては、どこかですっぱりと切ってしまった方が、
    色々追加しやすい=追加した物によっては人が増えて活性化する。
    ……という事になる可能性もあるのかもしれませんが……微妙な所ですよね、これも。

結局の所、そこら辺の見極め次第、なんじゃないでしょうか。
    (2)
    Last edited by Aldo; 04-21-2011 at 07:34 PM. Reason: 脱字修正

Player

PC版FF11は無料で全部インストールできます

PC版のFF11クライアントは初期ディスク~アルタナまで全て無料です。
    スクウェア・エニックスe-STOREで導入できます。
    レジストレーションコードまで買うと有料になりますが、他ハードで既に購入済みなら必要ありません。
    実際俺は1月にPS2から移行しましたがソフト代は一切払っていません。
    これ、意外と知られてないんですよね…ググってもフリートライアルばっかり引っかかる始末。
    スクエニ側も大々的に宣伝してないのはなんでなんでしょうね?
    (32)

Player gamepo's Avatar
    PS2が諸悪の根源で、切り捨てればすべて快適になって自分もレアアイテムゲットできる!
    と思っている方がいるみたいですが
    PS2のサービスが終了したらFF11も終わりだということに気が付きませんか?

会社として利益が上がる仕組みを少しでも理解していたら、PS2切り捨てや新ハード展開がとても不可能だと判るでしょう
    (17)

Player Bavii's Avatar
    PS2が切り捨てられたら顧客が減るのは、確かでしょうね。
    しかしそれは、PCやXBOXへの乗り換えが云々ではなくて、
    何かこう、背中を後押しされたという感じなのではないでしょうか。

「楽しかったけどPS2でプレイもできなくなるし、そろそろ潮時なのかもな…」と。

切り捨てられなかったら…それでも顧客は減っていくでしょうね。
    PS2ありきのVUでは、今後他のゲームとの差がもっと開き、魅力が薄れていくでしょう。

「グラフィックも悪いし、たいした進歩もないから、もう飽きた…」と。

恐らくスクエニさんの社内でも同様の議論はすでにされているでしょう。
    あとはFF11の寿命をいつに設定しているのか次第…

【PS2切り捨て】
    メリット:
    ・ゲームのクォリティUP=他社との競合力UP
    ・中期的に見ると既存顧客のキープ&新規顧客獲得に繋がる
    デメリット:
    ・短期的に客離れが起こる可能性が高い
    ・自由度は上がるがより高い開発力や予算も必要になり、リスクが大きい

【現状維持】
    メリット:
    ・ゲーム終了時まで、顧客減は緩やかな下降線をキープ出来る
    ・収支がある程度計算できるため、低予算での延命措置を施せる
    デメリット:
    ・今後長期的にゲームを存続させることが難しい
    ・プレイヤー、開発相互のマンネリ化&モチベーション低下=クォリティの低下

自分はまだ新参者なので、現状でも楽しめることはまだまだ沢山ありますし、
    MacでBootCampを起動してても全然ストレスを感じないでプレイしている程度の超ライトプレイヤーですが、
    ベテランや、ヘヴィユーザーの要望に応えつつ、この先もFF11を長続きさせる意思があるのなら、
    思い切った決断も視野に入れていいのではと思いますが、如何でしょう、開発様。

それが予算的に技術的に困難なら…予想以上に寿命が近づいているのかも??
    結局の所ユーザーサイドは、そこを知りたいのです。
    (6)

Player DSK's Avatar
    「FF11は先が長くないんだから」
    と言う理由で反対されてる方、それじゃこのフォーラムも意味ないって事になりますよ。
    改善する為に建設的な意見を具体的に上げてください。
    (7)

Player kenta's Avatar
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    スクウェアエニックスはオンライン事業ではマイクロソフトと仲良くする気はあまりないのではないか
    スクエニには、元マイクロソフト日本法人の社長がスクエニ自体の取締役、として存在していますが
    その辺りの人脈からぽぽぽーん、と話が繋がってうまく話が進んでくれちゃったりしないですかねぇw
    (1)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    前は当たり障りの無い意見書いちゃいましたが・・・

PS2は開発の足枷と思う・・・ってだけでこんな意見が出ると本気で思っているんでしょうか?
    一番の問題は、PS2自体のフォロー(こちらはスクウェアエニクス様ではなく、ソニー様)が終わりかけて
    PS2の故障=終わり というのが現実問題に晒され始めたという点でしょう。

いうなれば、行政でよくある問題の先送りです。
    ~~するにはコストがかかるからうんたら・・・と言って結局維持費を垂れ流す。
    まあその辺は脱線なので横に置いて・・・

痛みを伴う改革とでも言えばかっこいいんでしょうか?
    PS2廃止に賛成意見の人には友人にPS2プレイヤーもいるでしょうし、当人がそうかもしれません。
    それでもいつか来るXデーに備えて意見を言っている。それだけでしょう。

個人的には勝手に切るのは反対だけど、改革はあってもいいと思う。
    (9)

Page 2 of 43 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast

Tags for this Thread