Page 9 of 11 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 LastLast
Results 81 to 90 of 103
    Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    直レスはしませんが・・・自分のほうでも言葉を選べばよかった部分があると思うので。

開発のほうでわざわざ「被ケアル効果」にしてきたことを思慮した上で、「ケアル効果」に変えてほしいというのも要望。
    自分は・・・「被ケアル効果」でいいよという要望なので、一応(自分の)意見のまとめとして下記に。

11を引いて20%の回復ボーナスというのはやっぱり少ないような気がします。ナイトが使えるケアルⅣで400ほど回復したとして、80しかボーナスがないのでわざわざ使うかと言われれば微妙な気がします。もちろん外部ケアルの場合はそれ以上の効果ありますが白がいればロールなど使わなくても回復量が十分にあるのでやっぱり死にロールになるのではという気が・・・。

もうちょい回復量を、ラッキーを引いて30%、11で40~50%あってもいいと思います。それでも120~200程度のボーナスだし。
    テストもしてないのに...ってところでもありますが今の時点でも物足りないので、よろしくご検討ください。
    (0)

Player Drake's Avatar
    Character
    Chigauhito
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    被ケアル回復量アップって、ワルツでもおkですよね?ですよね?
    (0)
    I was a mentor. When its a baby-sitter, didnt u misunderstand me?
    Its HINT that u r given me, and isnt ANSWER. Plz make trial & error.
    Without taking the faultfinding , without ending it by a complaint -
    I want to suggest. Will u approve of me?
        狩ナ戦詩侍青暗モシ赤黒99 コ96 忍白踊49 獣40 竜か召37 学00
        錬80 調70 木骨革裁鍛60 彫48 釣27 釜01

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

たくさんのフィードバックありがとうございます。

ファントムロールの調整内容について、いくつかのご質問・ご提案に回答します。

Quote Originally Posted by Raidy View Post
    被ケアル回復量アップって前衛に掛けるってことですよね?
    ケアル回復量アップにした方がいいのではないでしょうか?
    被ケアル回復量アップでは使われないと思います。
    検討段階では「ケアル回復量アップ」というのも考えていましたが、装備品などでケアル回復量アップを充実させている場合には、ロールの効果が十分に生かせないこともあります。

そこで、ケアル回復量アップが上限の50%に達している場合でも、更にケアル回復量を引き上げられるように「被ケアル回復量アップ」としてみました。

防御/回復を重視したい局面において、ガランツロールなどと使い分けて活用していただくことを想定しています。

Quote Originally Posted by niflheim View Post
    ガランツロールが被ダメージカットになるのは非常にうれしいのですが、この数値分のダメージをカットするということでよいのでしょうか?
    たとえば修正後のロール数字11が効果を発揮していた場合、100ダメージを受けるところを30カットして70ダメージにする、ということでしょうか?
    またファランクスと同時に効果を発揮しますでしょうか?
    仰るとおり、数値がそのままダメージカット値になります。
    効果時間中の被ダメージ全てに対して有効であることから、通常攻撃のダメージを継続的に抑える効果としては相応の恩恵が得られると考えています。

なお、ガランツロールのダメージカットはファランクス/ファランクスIIと重複しますので、併用により更にダメージカット量を伸ばすことができます。

Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    コーラルロールは数値アップより、性能見直しにしてもらったほうがいいのでは…修正前のアクアベールと同じで使われない(使い道が想定できない)ロールになってしまっていると思います。かといってアクアベールのように一定回数魔法詠唱中断を防ぐだと、ネタがかぶってやはり使われない…どうしたものでしょう。
    ロールの数字が11かつ吟遊詩人がパーティいる場合、90%の確率で詠唱中断されない状態が維持できます。

アクアベールと違い、効果時間中であれば回数制限もありませんので、使いどころを見極められれば可能性を秘めたロールであると考え、効果はそのまま利便性の向上を行いました。(敵モンスターとのレベル差によって、確率が変動することはありません)

明日、もう少し回答できるよう準備していますので、引き続き活発なディスカッションをよろしくお願いします。
    (18)
    Mocchi - Community Team 

Player
    ヒーラーズロールに関してですが、その認識はよろしくないと思います。現在被ケアル回復量アップの装備品がいくつかありますがそれらは「ケアル量+の上限は50%」という枠を抜けれず、ケアル+45%と被ケアル回復量+10%ではキャップして5%が切り捨てられるということです。(私は残念ながら所持していないのでわかる方補足お願いします)

ので最低でも「ロールでのケアル回復量アップは別枠」が明言されませんと50%を超えるためのロールというのは間違いではないかと思うのです。

ただ根本的な話として、ヒーラーズロールがヒーリングをする後衛にかけるロールから、ケアルを受ける前衛や盾にかけるロールになってしまうのはやっぱりロールは2枠、という制限の都合でどうしても使われないロールになりそうで残念です・・・
    (2)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    被ケアル回復量+だと、ヒーラーズロールってより、スポンジズロールですよね。
    効果的には面白いと思うし、白がいない局面でこそ活かせるような気もしないでもない。
    白のロールとは別枠であっていいようなロールかもって思いましたー(´・ω・`)
    (3)

Player Raidy's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

たくさんのフィードバックありがとうございます。

ファントムロールの調整内容について、いくつかのご質問・ご提案に回答します。

検討段階では「ケアル回復量アップ」というのも考えていましたが、装備品などでケアル回復量アップを充実させている場合には、ロールの効果が十分に生かせないこともあります。

そこで、ケアル回復量アップが上限の50%に達している場合でも、更にケアル回復量を引き上げられるように「被ケアル回復量アップ」としてみました。

防御/回復を重視したい局面において、ガランツロールなどと使い分けて活用していただくことを想定しています。
    被ケアル回復量アップに変更するのであれば、ヒーリングMP量アップのままの方がいいと思います。
    それか全く別物のロールとして被ケアル回復量アップのロールを実装する。
    (9)

Player niflheim's Avatar
    Character
    Alfheim
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 10
    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

まずは仕事始め早々にご回答いただきありがとうございます。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    ケアル回復量アップが上限の50%に達している場合でも、更にケアル回復量を引き上げられるように「被ケアル回復量アップ」としてみました。
    ヒーラーズロールの修正に関して、現時点で気になる点を確認させてください。
    この修正が行われた場合、ロールの効果によって増加したケアルの回復量分の敵対心の扱いはどのようになりますか?

例を挙げますと、ある白魔道士がPTメンバーAに対してケアルIVで700HP回復できるとします。
    Aにかかったヒーラーズロールをかけ11の数値がでた場合、ボーナスを含めて15%回復量がアップしますので、
    ケアルIVで805HP回復できるようになります。
    単純に考えると、この増加した105HP分の敵対心はそのまま詠唱した白魔道士にプラスされる、という認識になると思われます。

私個人としては面白いロールだとは思いますが、Raidyさんやalgalさんのおっしゃる様に、
    ヒーラーズロールを修正するのではなく、新しいロールとして追加していただきたいと思います。

効果時間中の被ダメージ全てに対して有効であることから、通常攻撃のダメージを継続的に抑える効果としては相応の恩恵が得られると考えています。

なお、ガランツロールのダメージカットはファランクス/ファランクスIIと重複しますので、併用により更にダメージカット量を伸ばすことができます。
    ロール効果、及びファランクス/ファランクスIIとの重複に関して了解いたしました。

そうなると、このカット数値から考えるとヴォイドウォッチに代表されるような格上の敵ではなく、格下相手に使うことを想定されているのでしょうか。
    私はナイトのレベルを上げておらず、格上相手にはコルセアか他ジョブでの参加しかしたことがないため、
    実際にこの数値で有益かどうか、他ジョブの方、特にナイトの方の意見を伺ってみたいところです。

ロールの数字が11かつ吟遊詩人がパーティいる場合、90%の確率で詠唱中断されない状態が維持できます。

アクアベールと違い、効果時間中であれば回数制限もありませんので、使いどころを見極められれば可能性を秘めたロールであると考え、効果はそのまま利便性の向上を行いました。(敵モンスターとのレベル差によって、確率が変動することはありません)
    確かにレベル差で確率が変動せずにこの数値で詠唱中断されないのであれば有効そうにも見えるのですが、
    敵に殴られつつ魔法詠唱をする可能性があるジョブのことを考えた場合、下記のことを思いつきます。

白魔道士:ケアル詠唱速度が装備やメリットポイントでかなり短縮されている、
         フラッシュで命中を著しく下げることも可能、リポーズで寝かせてしまえる
    黒魔道士:スタン・スリプル・バインドなど、足止め魔法やマナウォールもある
    赤魔道士:ファストキャストで詠唱中断されづらい上に、パライズ・スロウもあり、
         スリプル・バインド・グラビデなどの足止めも可能
    吟遊詩人:単純な攻撃だけなら歌は詠唱中断されない
    ナイト:ケアルIVなら殴られながらでも詠唱完了できるタイミングがあり、シールドマスタリーがある
    忍者:空蝉弐は通常の敵なら詠唱完了可能、空蝉壱でも捕縄・呪縛などでタイミングをつかめる

忍者がPTメンバーにいて、通常回避が期待できない上に手数も多い敵を相手にするときなら有益かもしれませんが、
    そのような敵を相手に忍者がメイン盾をするかというと、あまり場面が思いつきません。

開発側としては、このロールをどのような場面で使うことを想定されているのでしょう?

以上、長文失礼しました。
    (2)

Player
    11で35ダメージカット・・・
    VWで輝けると思ったけど、ちょっと使えない気がします。
    他のカット装備の積み重ねで有益になるのかな?
    VWでナイトがファランクス唱えてるの観た事ないかもだけどw
    アビセアの外でVWでもない戦い・・・【どこですか?】
    (1)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99

コルセアのコンセプトってギャンブル(ランダム性)がありラッキーや11が出たときに限り詩人の支援よりも大きなものを得れるじゃないんですかね?
    11が出て30程度カットした所で警戒のスケルツォにかなうべくも無く
    メインコンテンツがVWと歌われる中500~1500のダメージが飛び交うのに何の役に立つのでしょう

また、詠唱中断率は現在意味を持ちません
    同上で99CAPとなった今アビセアで蝉盾をする場合は十分に回避し
    VWで蝉盾は論外の部類になります

ナイトで盾をするにもマイザー等他のロールが強力で
    かつ、オハン、イージスが必須に近い状況であるので詠唱中断なんてほぼ気にする必要がありません

必須でない場合は三国VW等ですが今は脳筋で押せますし

ガランツは大ダメージ軽減限定35%とかになりませんかね?
    それでもスケルツォよりは低い値ですが
    (3)

Player Art's Avatar
    Quote Originally Posted by niflheim View Post
    ロール効果、及びファランクス/ファランクスIIとの重複に関して了解いたしました。

そうなると、このカット数値から考えるとヴォイドウォッチに代表されるような格上の敵ではなく、格下相手に使うことを想定されているのでしょうか。
    私はナイトのレベルを上げておらず、格上相手にはコルセアか他ジョブでの参加しかしたことがないため、
    実際にこの数値で有益かどうか、他ジョブの方、特にナイトの方の意見を伺ってみたいところです。
    ナイズル島を含むアサルトでは輝くと思いますよ。
    今後追加される新しいナイズル島はどうなるかわかりませんが、同様の殲滅があれば効果が高いでしょうね。
    仲間内、固定PTなどでいくなら新裏に1PTぐらいでいってつよ狩り連戦とか、
    効果が高いと思います、サポ踊り子が多くて蝉はれないことが多いですからね。

ああ、追加ですが、GoVなども十分輝くでしょうね。

HNM相手に通用するダメージカットのロールにすると全場面で前衛はそのロール振っとけになりませんか?
    しかも常に11を求められそうな気がしますが・・・、まあ報酬にもよるでしょうか。
    (3)
    Last edited by Art; 01-05-2012 at 03:31 AM.

Page 9 of 11 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 LastLast