Page 8 of 11 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast
Results 71 to 80 of 103
    Player TASsan's Avatar
    Quote Originally Posted by Raidy View Post
    20%のケアル回復量アップが重要視されるのであれば、ケアル回復量アップ装備が充実している白募集。などのshがあるはずですがありませんよね?
    そういうシャウトがないのは既に白の常識(半ば強制に近い意味で)としてケアル回復量アップ装備を揃えてる事が求められてるため指定されないだけです
    レベル51以上の後衛が属性杖じゃなくてステータスブースト系の片手棍もってたら後で他所でねちねち言われるでしょ?
    HQ属性杖でもスタンが魔法命中しにくい敵がVWに出てきてますし、言われなくてももはや必須ってのは他の事項でもありますしね

心配なのはこのロール修正したときに被ケアル回復量アップがキャップどのくらいになるのかというところです
    盾にかけるロール、前衛にかけるロール、後衛にかけるロールの3種があるのでコルセアの価値が上がるのでいい調整だと思いますよ
    ただしダンサーロールは効果微妙だと思ったけど
    Quote Originally Posted by Raidy View Post
    ロールを装備に置き換えて考えてみるとわかりやすいかもしれません。
    ジョブはナイトです。攻撃力+31.25% リゲイン4/3sec セーブTP+25 被ケアル回復量アップ+20% の4種類の耳装備の中から2種だけ選んで使うことが出来ます。どれを選びますか?
    この中から被ケアル回復量アップ+20%が多く選ばれるのであれば、私の認識違いです。御免なさい。
    コンテンツ内容と敵と状況によるでしょうとしか言いようがないのですが
    常にマイザー鉄板!だったのはかける価値のあるロールが少なかっただけでマイザーが盾に特別向いてるという話ではないです
    (0)
    Last edited by TASsan; 12-29-2011 at 11:50 PM.
    本校では気合あふれる指導を行っています。
    本校生徒になった以上、卒業まで頑張って下さい

Player Raidy's Avatar
    TASsanさんへ

先にも書いたんですが

ロールを装備に置き換えて考えてみるとわかりやすいかもしれません。
    ジョブはナイトです。攻撃力+31.25% リゲイン4/3sec セーブTP+25 被ケアル回復量アップ+20% の4種類の耳装備の中から2種だけ選んで使うことが出来ます。どれを選びますか?

で被ケアル回復量アップ+20%が選ばれる割合と

ジョブは回復担当の白(学も?)です。魔法攻撃力+16 魔法命中率+15 リフレシュ4/3s ケアル回復量アップ+20% の4種類の耳装備の中から2種だけ選んで使うことが出来ます。どれを選びますか?

でケアル回復量アップ+20%が選ばれる割合を考えると後者の方が選ばれるのではないか。と思ったのです。ヒーリングMP量アップのままの方が良い場面もあるとも思っていて、【効果の変更をするのであれば】少しでも選ばれる可能性の高いと思われる、ケアル回復量アップ+20%がいいのではないかと。

上記で魔法攻撃力+16 魔法命中率+15にしているのはRoidAndohさんが、その2種をだされたからなので、他にも良い効果のロールはありますが4種で統一のため外しています。

少しでも選択肢として選ばれる可能性が高いほうがいい。と言うのが基本の考えなので、使われる機会が少なくても被ケアル回復量アップ+20%の方がいいと言う意見を否定はしません。

RoidAndohさんに(VWならタクティックマイザーに異論はない、カオスはさすがにあり得ないww(ひいき目に見てもカオスはないと思う・・・)糞樽 などと言われ熱くなっていたところはあると思います。実際に自分の参加しているVWはカオスが主流なもので…
    (0)
    Last edited by Raidy; 12-30-2011 at 12:32 AM.

Player RX75GUNTANK's Avatar
    Character
    Xtrails
    World
    Fenrir
    Main Class
    COR Lv 99
    まずは具体的な数値を入れた形での続報、ありがとうございます。

コルセアのPT支援能力に関して、テコ入れがあることは嬉しい限りです。
    しかし、変更の方向性が現場での戦闘事情にそぐってないのではと思っています。

何度もコルセアのフォーラムで発言されていると思いますが、
    6人PTに対して、実質回せるロールは4つ、
    効果時間5分、1回回すと次のロールを回せるのは通常1分後です。
    前衛3名、後衛(自分含む)3名に、2種類のロールを選択して、回すのが実情であり、
    戦局に応じて咄嗟に回すロールを変えることは基本的に不可能です。
    (マクロを間違えて押して暴発しても、フォールドする以外は基本1分何も出来ないほど)
    つまり、戦略的には4~5分先まで平均的に有効になる確率が高いロールを選択せざるを得ないわけです。

また、上記の臨機応変に対応できない+4ロールしか実質回せないという状況は、
    回すロールをPTのジョブ毎に選べる状況を奪っており、前衛・後衛という大雑把に分けた形で、
    ロールを選択しないとならない状況も生んでいることを忘れてはいけないと思います。

この状況を顧みた時、ペットジョブ関連のロール効果が変更されていないのは、何故なのでしょうか。
    前衛3人のうち、1人しかペットジョブがいなかった場合、獣かロールが使われると考えていますか?
    後衛3人のうち、召喚士が一人だった場合、竜ロールが使われると考えていますか?
    ペットジョブPTという、特殊な事例のみを考慮されているのではないでしょうか?

新白ロールについては多くの人が声を上げてますが、
    自分もケアルを受ける側=前衛にかけるべきロールではないと思いますし、
    せっかく変更をしても、有効に活用される場面が見当たらないだけでなく、
    戦略上有効に使える場面のあるhMPアップ効果が無くなることの方が、大打撃だと思います。

また、「ケアル」しか効果を発揮しないということは、
    白と学者の回復力の差を更に助長することになり、学者もやってる身分としては、気持ちよくないです。
    (被ケアル・被リジェネ・hHP効果アップ、衰弱時間減少とかなら、使える場面があるかも)

あと、コーラルロールなんですが、現状の11をだしても、
    詠唱中に殴られて詠唱完了した記憶がないほどなんですが…

可能であれば、コルセアのフォーラムに、それぞれのロール毎にスレッドを立てて、
    問題点や変更してほしい方向性などを討論するのがいいんでしょうけども…
    各ロールの効果についての意図(使用を想定する場面、効果数値の妥当性)を、
    開発の方から提示いただいて、それを元にディスカッションするのが良いのかもしれませんね。

取り急ぎ、今回の投稿に対する感想まで。
    (2)

Player Audey's Avatar
    Character
    Audryburne
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    被ケアル量だと、PT全体が嬉しいわけでもないですしね、効果の程度はともかく、
    やっぱりPTで複数人に影響大きい効果のほうが良くないですか?

ペット系も、やはり影響の出る人数が普通の構成では限られてしまいますので、
    それを見越した上昇量・効果でないと、やはり使われない可能性が高いですよね。

ナイトロールは、ファランクスなのか、ダメを%でカットなのかよく分からないです・・

アクアベールは100%防げるから使うようになったわけですし、%が多少上がっただけでは、
    2つしか回せないロールを犠牲にする選択はありえないのではないかと思います。

みなさん言われてるように、他ロールで上書きされない、単体にロール回すアビリティがあれば、
    多少出番がでてくるかもしれませんね・・

長い間期待してただけに残念です。
    (2)

Player Coati's Avatar
    Character
    Fazz
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 5
    みなさんが言われているように、
    ■ヒーラーズロール
    被ケアル回復量は、ロールの2枠として選ばれることは少ない。というか、現状のコンテンツでは使用する状況はないと思います
    個人的にはRaidyさんの意見に賛同です。
    逆に、TASsanがおっしゃる「常にマイザー鉄板!だったのはかける価値のあるロールが少なかっただけ」は、ちょっと賛同しかねます。現状、盾に「マイザー+カオス」が多いですが、現状でもここからマイザーを抜いてもかけるロールには困らないので。
    タクティックかメガスズか。やはり、ここに被ケアル回復量が割り込むスキはないかと。
    なにより、現状から盾の攻撃能力をさらに減らしたら、もっとターゲットの維持が難しくなると思います。

ふと思ったのですが、“ナイトや赤魔道士、学者がケアル4までしか使えない”問題を、ヒーラーズを解決策の1つとしているのならば、ナンセンスもいいところですね(汗)

■ドラケンロール
    「パーティメンバーに効果が左右される」という、コルセアのロールの特徴を全力で否定するドラケンさんは、効果内容そのものを見直してもらいたいところ。効果自体は全然悪くないのですが……。
    対応ジョブの竜騎士に、ほぼ意味がないロールというのは……。
    個人的には、ビーストを「ペット攻撃力&命中アップ」、パペットを「ペット魔攻&魔命」にして、ドラケンはまったく別の効果にしてほしいところ。
    (2)
    Last edited by Coati; 12-30-2011 at 07:43 PM.

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    ・ヒーラーズロール

被ケアル量ですが、これは変更しないで欲しい
    想定としてロールを使う=集団でと言うことで
    集団PTで被ダメを食らうときはそもそも作戦的に間違っており
    かつ、カオスだのマイザーだのを使いがちになります

盾PTでもあえて選択する事は少ないでしょう

それなら今までどおり精霊・召喚PTで敵に合わせれワロック、ウイザード、ヒーラーを使い分けていたほうが使い道がある様な

・ガランツ
    %なら期待大

・ワーロック
    純粋にうれしい

・ビースト
    うれしいけど
    これも、ピン歌みたいな感じでピンでロール回せれば・・・それはそれできついんだけど

・ドラッケン
    魔法命中はあんまり気にする事がない(弱点だけだから)
    これ、ガランツのペット版になりませんかね?
    ペット被ダメ-30%とか
    そうすれば小竜が生き残る可能性が増えるし、竜(ペットでも)使えると思うんですよね

こっちの場合はダンサーのペットリジェネでも良いんですが

・ダンサー
    使わない

使わないものでも修正してくれるのはうれしいし問題ないと思う
    もともとカオス、マイザーがものすごく使えるってだけなんで使えないものが使えないからと言って
    不平が出るいわれも無いし
    (1)

Player Chocotto's Avatar
    開発さまへ

否定意見が多い、ヒーラーとガランツの修正ですが、私は盾強化のロールと解釈しました。
    VWの苛烈な攻撃に対してイージズ・オハンのない普通のナイトが立ち回るには良いロールであると思います。

ただ、装備品の性能向上によりダメージカット(キャップ50%)回復量アップ(キャップ50%)ともに通常装備でキャップに到達している場合もあり、高い支援効果が無駄になってしまうのではないかという懸念があります。
    ロールの効果がキャップと別枠になっているのなら良いのですが、現在の仕様はどうなっているのでしょうか?

追記
    ガランツロールはカット装備がナイトほど充実していない戦士・モンクなどの肉盾にかけるのかな?
    最大効果でカット率30%というのも、それを見越した数値の様な気がしますね。
    (0)

Player DonMakkou's Avatar
    Character
    Castorium
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 5
    ヒーラーズロール、 後衛ダイスから前衛ダイスにしてしまったら、とてもではないですが2枠縛りの中に入っていけません。今以上に使われなくなると思います。(効果が低いものとは思ってません)

コーラルロールも、必要なのは蝉や青魔法を使う前衛向け、PTだったら後衛は近づかないのでそうそう中断しません。2枠縛りの…以下略

新ヒーラーも、コーラルもダメージを受けること前提のディフェンシブなダイスですよね。でも、早く倒せればそれだけ、被ダメージも事故も減ると考える人も多いのです。現にモンスターのWS誘発させると壊滅しますし、スタンも耐性がつき、長く戦闘するのが不利になっている。
    ディフェンシブな効果はオフェンシブなものに比べて、相当効果を強くしないと使われどころは見出せないと思います。
    (コーラルは昔っから実は効果が高かったのは知っていました。でも、手数が多い敵に忍者さんが苦手なのはわかってることで、そもそもPTで盾をされないので使う場面がなかった。単に詠唱中断率ダウンだけでなくレジストサイレスぐらい無いとなんとも)

ガランツロール、被ダメージカットになったのはうれしいです。でも、何度もダブルアップして時間掛けて、リスク背負いながら11出して、それで学/赤の範囲ファランクス程度?ですか? なんというか…2枠縛りなんです。(歌の例ですがオペレッタってレジストサイレスより効果が高くオペレッタx2するとかなりレジストできるんですが、みんな使わないでしょう?薬品で直したほうがトータルで効果が高いんですもの)

前衛に掛けるダイスが多すぎるのも問題なんだと思います。2枠しかないんです。2枠を選ばないといけない。しかも、1分縛りつき。
    誰に対して掛けるものなのかのバランスを見て効果をきめて貰えると。死にダイスは減るんじゃないかなぁと思います。

(ブリッツアロールが魔法クリティカルに、アライズロールが魔法連携(MBではなく)仕様になったりしないかな…)
    (1)
    Last edited by DonMakkou; 12-31-2011 at 11:15 AM.

Player OO_Dirna's Avatar
    VWやエコーズのような強敵を基準に考えるなら
    フェンリルの神獣の加護、メイジャン武器などと兼ね合わせて効果発揮できるような
    魔法回避率アップのロールもあるといいと思うところです。
    麻痺などの状態異常になるとヘイトリストの値が1に固定される、とか、
    一定時間丸裸、アイテム使用不可などのボス系WSと対峙するとき、
    バ系魔法では回避できないので、こういったものへの防御対策です。
    もともと魔法命中率の高い、ディスペル系、無の歌、ホリッドロアなどもレジストできるレベルになればなおいいです。

ガランツとヒーラーに関しては、ナイトにピンポイントでかけるなら・・・という意味ではよさそうですかね。
    第2の2hアビに3つめのロールをかけれる仕様が追加されるのであれば、短期決戦で使い道はでそうです。
    しかしアビセアじゃない限りは、大体白のケアルVIで回復量過多になってしまうので
    実際のところ、ヒーラーに関しては微妙、盾にかけるならガランツ・タクティクス・メガスのいずれかに絞られると思います。
    (0)
    Last edited by OO_Dirna; 12-31-2011 at 10:48 AM.

Player Coati's Avatar
    Character
    Fazz
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by Chocotto View Post
    追記
    ガランツロールはカット装備がナイトほど充実していない戦士・モンクなどの肉盾にかけるのかな?
    最大効果でカット率30%というのも、それを見越した数値の様な気がしますね。
    たぶんですけど、ガランツは「%カット」ではなく「ファランクスと同じ固定値カット」かと……
    %カットなら、ヒーラーズと同じ書き方をするでしょうし
    (0)

Page 8 of 11 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast