Page 7 of 11 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast
Results 61 to 70 of 103
    Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    Quote Originally Posted by Raidy View Post
    ケアル回復量アップ

【少ないロール枠に使うかどうかは別として】ここが一番重要で別にしたら駄目だと思うのです。
    現在盾に掛けるロールの主流はカオス、マイザー、タクティ、メガス辺りでしょう。これらの代わりに使用するか?ガランツは使われると思いますが、ヒーラーは使わないと思います。
    20%のケアル回復量アップが重要視されるのであれば、ケアル回復量アップ装備が充実している白募集。などのshがあるはずですがありませんよね?

回復役であれば現在使われているロールはキャスター、スカラー、エボカー辺りでしょう。MPが枯渇する場面の減った現在なら、ケアル回復量アップの効果であれば、これらの代わりに使われる事もあると思います。
    返信ありがとうございます。

自分が思ったのは、「開発側はナイトとコルセアを組ませて新しい戦術を提案しようとしている」という点でした。VWだと弱点を突かないといけないのでどうしてもタクティックとマイザーが使われがちですが(ひいき目に見てもカオスはないと思う・・・)、今後ガランツを使っていくとなると盾とアタッカーは分けて考えないといけなくなってくると思います。呪歌とちがってピンでかけていくことがかなりむずかしいので・・・。もちろん後衛側にケアル回復アップ効果を乗せる選択肢もあったと思うのですが、ナイトのヘイト稼ぎにおいて自己ケアルが無視できないことも考えてのことだと思います。後衛むけのロールは割とありますが盾向けのロールはメガスズくらいしかなかったのもありますかね・・・。

ヒーラーを後衛にかけるか盾にかけるか=ナイトを強化するかしないか、くらいの違いがあると個人的には考えています。アタッカーやその他ジョブには全く不要なロールです、現状でも。ナイトと後衛のみでPTを構成する際に使うロールなら、被ケアル効果でもありだと考えます。ワーロックやウィザーズがほしいことも多いと思いますし、全く使わないロールになるというのは言い過ぎではと個人的には考えます。さらに、現在イージス・オハンを持ってないナイトは絶滅したといえる状況ですが、コルセアとの組み合わせでユニクロナイトに光が当たってもらえればとも思います。

さて、公式のロール効果にはジョブボーナスが乗ってないように見受けました。そのことを踏まえて11+ボーナスで被回復30%くらいの効果なのかとみていますが、ボーナス込みラッキーで30%、11で40~50%くらいあってもいいんじゃないかな・・・後衛はケアル装備潤沢ですけどナイトは限られるんですよね。

長くなりました、調整楽しみにしています。
    (2)
    Last edited by RoidAndoh; 12-29-2011 at 01:45 AM. Reason: 文言訂正

Player Raidy's Avatar
    Quote Originally Posted by RoidAndoh View Post
    返信ありがとうございます。

自分が思ったのは、「開発側はナイトとコルセアを組ませて新しい戦術を提案しようとしている」という点でした。VWだと弱点を突かないといけないのでどうしてもタクティックとマイザーが使われがちですが(ひいき目に見てもカオスはないと思う・・・)、今後ガランツを使っていくとなると盾とアタッカーは分けて考えないといけなくなってくると思います。呪歌とちがってピンでかけていくことがかなりむずかしいので・・・。もちろん後衛側にケアル回復アップ効果を乗せる選択肢もあったと思うのですが、ナイトのヘイト稼ぎにおいて自己ケアルが無視できないことも考えてのことだと思います。後衛むけのロールは割とありますが盾向けのロールはメガスズくらいしかなかったのもありますかね・・・。

ヒーラーを後衛にかけるか盾にかけるか=ナイトを強化するかしないか、くらいの違いがあると個人的には考えています。アタッカーやその他ジョブには全く不要なロールです、現状でも。ナイトと後衛のみでPTを構成する際に使うロールなら、被ケアル効果でもありだと考えます。ワーロックやウィザーズがほしいことも多いと思いますし、全く使わないロールになるというのは言い過ぎではと個人的には考えます。さらに、現在イージス・オハンを持ってないナイトは絶滅したといえる状況ですが、コルセアとの組み合わせでユニクロナイトに光が当たってもらえればとも思います。
    ほんとにVWやってます…?ナイトであってもマイザーは鉄板で、ついでカオス、その後にタクティックくらいです。メガスズもBotulus RexやIldebrannで使われるくらいです。
    ナイトがケアルでヘイトを稼ぐ…Botulus RexやIldebrannでは確かにケアルヘイトも大切です。ですがBotulus Rexの場合でイージスの無いナイトで魔法一発1500程です。そして連続魔も有り魔法炸裂直後に連続魔が来たら一瞬で消し飛ぶんですよ?魔法以外の攻撃も500-1000。素早く愚者を使用したりで対処もしますが自己ケアルで詠唱していたら薬も使えませんし、そんな相手に白が悠長にナイトの自己ケアルを待ったりなんて出来ません。もし被弾直後にナイトと白が同時に詠唱したとしても、詠唱速度は白が格段に上なので、ナイトのケアルは無駄に終わることが多いです。
    この場合では被ダメを減らす為にメガスズ、少しでもヘイトを高める為にWS回転率上げにマイザーなどです。自己ケアルの量を100程度上げる為にヒーラーを。は選択肢には入らないでしょう。

【ワーロックやウィザーズがほしいことも多い】と言われていますがVWは先にも書いた通り攻撃が苛烈であり、赤黒などは盾役の回復を任される事はまずありません。そして白はワーロック、ウィザーズを必要とする場面は特殊な状況を除けばないと言えるでしょう。

その他のVWNMなどもナイトが自己ケアルをしたくらいではタゲの維持は出来ませんし、火力と薬で押し切る事が多いのでナイトであってもマイザー、カオス、タクティックがメインです。

Quote Originally Posted by RoidAndoh View Post
    さて、公式のロール効果にはジョブボーナスが乗ってないように見受けました。そのことを踏まえて11+ボーナスで被回復30%くらいの効果なのかとみていますが、ボーナス込みラッキーで30%、11で40~50%くらいあってもいいんじゃないかな・・・後衛はケアル装備潤沢ですけどナイトは限られるんですよね。
    Mocchiさんのコメントに Bonus +5% と書かれていますね。ちゃんと読みましょう。
    (2)

Player
    前々から思ってたんだがパペットロールとドラケンロールは効果逆にした方が良くないか?
    (8)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    Quote Originally Posted by Raidy View Post
    ほんとにVWやってます…?ナイトであってもマイザーは鉄板で、ついでカオス、その後にタクティックくらいです。メガスズもBotulus RexやIldebrannで使われるくらいです。
    ナイトがケアルでヘイトを稼ぐ…Botulus RexやIldebrannでは確かにケアルヘイトも大切です。ですがBotulus Rexの場合でイージスの無いナイトで魔法一発1500程です。そして連続魔も有り魔法炸裂直後に連続魔が来たら一瞬で消し飛ぶんですよ?魔法以外の攻撃も500-1000。素早く愚者を使用したりで対処もしますが自己ケアルで詠唱していたら薬も使えませんし、そんな相手に白が悠長にナイトの自己ケアルを待ったりなんて出来ません。もし被弾直後にナイトと白が同時に詠唱したとしても、詠唱速度は白が格段に上なので、ナイトのケアルは無駄に終わることが多いです。
    この場合では被ダメを減らす為にメガスズ、少しでもヘイトを高める為にWS回転率上げにマイザーなどです。自己ケアルの量を100程度上げる為にヒーラーを。は選択肢には入らないでしょう。

【ワーロックやウィザーズがほしいことも多い】と言われていますがVWは先にも書いた通り攻撃が苛烈であり、赤黒などは盾役の回復を任される事はまずありません。そして白はワーロック、ウィザーズを必要とする場面は特殊な状況を除けばないと言えるでしょう。

その他のVWNMなどもナイトが自己ケアルをしたくらいではタゲの維持は出来ませんし、火力と薬で押し切る事が多いのでナイトであってもマイザー、カオス、タクティックがメインです。

Mocchiさんのコメントに Bonus +5% と書かれていますね。ちゃんと読みましょう。

すみません、こちらの文もちゃんと読んでほしいところです。VW前提で語っているのではなく、ガランツをメインで使う状況で語っているつもりです。
    一応補足しておくと

・ガランツを使う場合、ナイト以外のアタッカーとかけ分ける必要がある(または盾+後衛での構成が想定される)
    ・ロールはリキャストの関係上、現実的に回せるのは4回程度である
    ・Raidyさんの考えはVWのみを想定している(VWならタクティックマイザーに異論はない、カオスはさすがにあり得ないww
    ・赤黒がケアルする状況がないならそもそもケアル回復アップのロールを白のみのためには使わない
    ・現状盾PTにわざわざコルセアを用意しない、ガランツ変更後の話

自分も末端ながらVWはやってます。
    そもそも盾PTにコルセアの席はないはずです、アタッカーPTに優先していれるのでは。
    変更後のガランツ目的でコルセアと組ませた場合、あと一つの選択肢としてヒーラーはありではないかと思ったに過ぎません。マイザーとタクティックはたしかに強力ですが、自律威圧があってこそ・・・決戦の地以降アートマがあるのかどうかも。

VWでイージスオハン以外のナイトは立ち入れないのも多く見てきました。
    Raidyさんがどのような環境でプレイされているのかはわかりませんが、イージス・オハンどちらも優秀なので通常攻撃か魔法ダメージの合間にケアルはしてます。ケアル控えめでいいです、とか言われたことありませんか?エクスを持っていたって弱点探りでファストブレード()レタス()を撃ったりするんですから、安定してヘイト稼ぐのにケアルは有効です、薬品が潤沢にあるので特に。

自分は公式が提示した性能をこう使うと妄想したにすぎません。アタッカーにヒーラーをかけるなんて考えもしなかったし・・・
    被ケアル効果アップのほうがいいプレイヤーもいる、という程度で理解してください。

追記:
    なんか覚えがあるなと思ったらデコイショットの時にかみ合わなかった糞樽さんですね。履歴読んだら非難・揚げ足とってばっかりでがっかりしました。自分の環境のみで考えるのではなく、自分の考えをごり押しするのではなく、相手のことも考えてディスカッションしてほしいと思います。直レスにヘイトが相当乗ってますよ・・・
    (3)
    Last edited by RoidAndoh; 12-29-2011 at 12:07 PM. Reason: 追記

Player Winderstix's Avatar
    ヒーラーズロールは(その変更をするぐらいなら)hMPのままでお願いします。
    まず被ケアル+でもケアル+でも(オネイロスピアスの効果を見た限り)合わせて50%でキャップなので、容易に50%達成出来る今では殆ど効果がありません。
    ヒーラーズロールを覚えるLV20~といった(レベル制限コンテンツ含む)低中LV帯ではヒーリングによるMP回復はかなり重要ですし、
    高LV帯でもアビセアやVW以外では状況によってはMP枯渇もままありますし、その時に出来ることが今までの半分になってしまいます。
    2枠を状況に応じてどう使い分けるかが重要なのに、ヒーリング時には鉄板のロールを他に候補が沢山ある通常時に割り当てられても、逆に使われなくなるだけです。
    (0)

Player
    元々まったく使われてないものの効果を1.3倍にする無駄な修正作業がまた発生するのか。

学者のリジェネとか弱いWSの修正とかもそうだけど一気に2倍くらいまで引き上げないと意味無いものを
    また段階的に3回ほど修正作業をやるつもりなんですかね。
    (2)

Player Ruron's Avatar
    Character
    Koukl
    World
    Shiva
    Main Class
    DRK Lv 99
     まず、続報ありがとうございます。
    つきましては、いくつか感想と意見を。

全体的に効果が上昇しているようで嬉しい限りです。
    こうして数値で見てみると、コーラルロールも意外と効果が大きかったんですね。
     性能の変わったヒーラーやガランツ、これはこれで面白そうです。
    今まではナイトとの相性がいまいちだったんですが、これからは色々と使い分けが出来そうですね。
     ただ疑問が一つ。ガランツロールなんですが、他の方も尋ねているようにこれは表記の数値そのまま、つまりファランクスのように数値分をカット、という事でしょうか?
    いやまあ、明記無しって事はそういうことなんでしょうけど。

それにしても、これまでは攻撃性能の底上げ、火力支援が主体でしたが
    最近の傾向として、ダメージカット、回復量増加、カウンター付加と、防御方面へ支援が増えてきましたね。
    コルセアのコンセプトが少し変わったのかな?
    詩人が火力支援、コルセアが防御支援と成り得る可能性が出てきそうです。

さて、ここからは個人的な要望をいくつか述べさせて頂きます。
     まずはワーロックスロールですが、こちらも性能の変更をお願いできませんか?
    魔法命中は効果が実感しにくく、今一つわかりにくいので、出来ることならクイックマジック辺りを。
    それか、いっそこちらをヒーリングMPにしてしまってもいいかもしれません。
     次にエボカーズロールです。こちらは単純に回復量を増やしていただきたいのです。
    全体的に消費MP量が増えてきていますので、そろそろ追いつかなくなりつつあります。もう1だけでもいいので、ご検討お願いお願いします。
     そして今回変更されたガランツロール。
    これ、%でのカットになりませんか? 確かに最大35のカットも小さくはないのですが、その、些か心もとないというか
    そもそもナイトが必要な場面で、二桁軽減するだけで戦況が良好になる、なんて事はまずないので・・・。

とりあえずはこんな所です。
     後、ロール+1の装備に対する続報も心からお待ちしております。

最後にヒーラーズロールに対する推測なのですが
    ロールは基本的にアビリティ枠なので、装備でのケアル回復量のキャップには引っ掛からないのでは? と思います。
     つまり女神の印や意気昂然の章みたいなもので、別処理の可能性があります。
    何故、被ケアル回復量アップにしたのか、は自分も一言聞きたいところではありますが
    今は早合点せず、テストサーバーでの実装まで様子見にしようと思っています。

では、長文失礼しました。
    さらなる続報をお待ちしております。
    (1)

Player Yamikiri's Avatar
    Character
    Darkmist
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    ヒーラーズロールはケアル回復量アップでなく被ケアルにすることで、PT外からのケアル効果も増すから、やはりアライアンスでの戦闘を考慮した調整なんでしょうね。
    hMPロールが無くなるのは少々惜しいですが、これはこれでアリかと。

個人的には、相変わらずペットジョブ系のロールが微妙・・・かな。
    いっその事、PCにはかからずペットのみに直接かかるロール、というのは難しいんでしょうか?
    (2)

Player RAM4's Avatar
     ワーロックスロールは格上との戦闘の時にかけるようにしています。
     最近はVWブブリムのボチュルス・レックスをワーロック、ウィザーズでやっています。結構目に見えて効果がでますよ。(一方コルセアさんはタクティック、ウィザーズにしようとして却下されました;;)

ヒーラーズロールはケアル回復量アップの50%にかからない限り、悪くないロールなのではないでしょうか?しかし、他のロールと比較したときにこちらが選ばれるかというと若干謎ですが。

ドラケンロールのペット魔法命中、魔法攻撃アップですが、ジョブボーナスがまず期待できないという点で他ジョブのものと入れ替えてほしいという案に同意します。パペットロールと入れ替えてもらえば黒マトン、召喚PTで魔法攻撃に期待できるのではないか?というのは同じように感じました。

ガランツロールは被ダメージカットがファランクスのようにダメージ数値であった場合、ナイトの自己ファランクス-26とロール8運用(7がアンラッキーだと微妙に面倒ですね。)で、ジョブボーナス込みで-20。合わせて-46カットになりますね。こうなると格下の雑魚相手にほぼ被弾なく無双がになるかなという気がします。いまどきアビセアに行ってカタクリスム無双するわけでもないので裏の楽乱獲などにはいいのでしょうか?ただ、その程度ならカオス、タクティック、マイザーなどの現状メジャーなロールを押しのけてまで使われるかは謎です。

コーラルロールは数値アップより、性能見直しにしてもらったほうがいいのでは…修正前のアクアベールと同じで使われない(使い道が想定できない)ロールになってしまっていると思います。かといってアクアベールのように一定回数魔法詠唱中断を防ぐだと、ネタがかぶってやはり使われない…どうしたものでしょう。
    (0)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player Raidy's Avatar
    VWでイージスオハン以外のナイトは立ち入れないのも多く見てきました。
    Raidyさんがどのような環境でプレイされているのかはわかりませんが、イージス・オハンどちらも優秀なので通常攻撃か魔法ダメージの合間にケアルはしてます。ケアル控えめでいいです、とか言われたことありませんか?エクスを持っていたって弱点探りでファストブレード()レタス()を撃ったりするんですから、安定してヘイト稼ぐのにケアルは有効です、薬品が潤沢にあるので特に。
    【ユニクロナイトに光が当たってもらえればとも思います。】と言っておきながら、イージス・オハンで語るとか支離滅裂ですよ。ケアルで安定してヘイトが稼げタゲが維持出来るのならナイトのスレで火力が問題になんてなってませんよ。

追記:
    なんか覚えがあるなと思ったらデコイショットの時にかみ合わなかった糞樽さんですね。履歴読んだら非難・揚げ足とってばっかりでがっかりしました。自分の環境のみで考えるのではなく、自分の考えをごり押しするのではなく、相手のことも考えてディスカッションしてほしいと思います。直レスにヘイトが相当乗ってますよ・・・
    糞樽などとハラスメント発言している方が、相手のことも考えてディスカッションしてほしいと思います。なんて言ってもなんの説得力もありませんよ。相手の事を考えていないのは御自身では?
    自分の意見にたいして訂正や補足説明されると、揚げ足取りって言われる方がいますが、失言や失敗に漬け込んで攻撃する事と、訂正や捕捉説明することは別物なんですよ?

ロールを装備に置き換えて考えてみるとわかりやすいかもしれません。
    ジョブはナイトです。攻撃力+31.25% リゲイン4/3sec セーブTP+25 被ケアル回復量アップ+20% の4種類の耳装備の中から2種だけ選んで使うことが出来ます。どれを選びますか?
    この中から被ケアル回復量アップ+20%が多く選ばれるのであれば、私の認識違いです。御免なさい。
    (0)
    Last edited by Raidy; 12-29-2011 at 11:30 PM.

Page 7 of 11 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast