Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 15
    Player monakaxp's Avatar
    Character
    Monakaxp
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99

1人用バトルコンテンツの追加要望

次のような特徴をもつモンスターの討伐を課すコンテンツを追加して欲しいです。

- 画面右下のガジェットのタイトルが「Solo」のときだけ戦闘権を得られる
    - 戦闘権を得ても、画面右下のガジェットのタイトルが「Party」になると戦闘権を失う
    - すでに存在している、団体で取り組まなければ討伐できないモンスター(A)から得られる戦利品と同等の戦利品を得られる
    - (A)の討伐に成功し得る団体の構成員1人あたりに課される難易度と同等の難易度(B)を持つ
    - 複数のプレイヤー同士で取り合いにならない
    - 全てのジョブにとって平等な難易度となるように(C)挑戦者のジョブに応じて異なるモンスターが出現する

つまり、1人でしか挑戦できず簡単にはクリアできないが、強力な戦利品を得られるバトルコンテンツがほしいです。

(B)(C)は容易に算出できないかもしれませんが、実験を重ねて探って頂きたいです。

この案はパーティの構成員数によって威力が変化するメンサーエペというアイテムから思いつきました。
    戦利品はメンサーエペと同様に、パーティの構成員数に反比例して強力になるものだとよいと思います。

ご検討をよろしくお願いします。
    (9)
    Last edited by monakaxp; 02-15-2012 at 05:13 AM. Reason: #6, #11の提案を採用。限定副詞の抜けを訂正
    議論について
    http://iwatam-server.sakura.ne.jp/software/giron/index.html

Player AKF11's Avatar
    Character
    Farbe
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    よくMMOは他の人と協力をして遊ぶもの、ソロプレイするならオフゲしてたら?という人がいますが、そういった人もいてのMMOだと思うのでこういったコンテンツ実装されるといいですね
    (10)

Player
    一人ナイズル島みたいなのとかもあったら面白いかもしれない。

既存NMが落とすものを、そこでもたまに落とすみたいな感じで。
    (3)

Player
    個人的にはこういう方向性のコンテンツもあってもいいとは思いますね。

ただ、ソロで全ての戦利品が揃ってしまうようではPTの意味がなくなってしまいますので、
    戦利品の仕分けがポイントになってくるでしょう。
    ソロを極めた人だけが得られる栄誉などもあっていいと思うので、ソロ戦に特化した装備、
    などの方が報酬としてはいいのかもしれません。

あとはジョブによってはそもそもソロ向きではない(詩人など)ジョブの扱いをどうするか、ですね。
    結局踊り子、忍者、赤あたりしか挑戦できないコンテンツになってしまうのもどうかと思いますし。
    コンセプトとしては、マート戦の延長上みたいな感じで全ジョブ分用意すれば解決なのでしょうが、
    バランス調整など含めてかなり手間はかかってしまいそうですね。
    (3)

Player
    パーティで戦って得られる報酬とおなじものがソロで得られるのであればソロだけになりかねないので
    少し方向性を変えるなり、性能を少し抑えるなどしたものがソロ用で手に入るような形であれば面白そうです。
    もしくは、ソロ活動時のみその効果を発揮する性能などでも。

戦闘系コンテンツだと、どうしてもソロの強いジョブじゃないとつらいことになってしまうので
    その辺の調整が必要ですね。ソロ弱いジョブの場合はNPCが仲間として出現するとか、敵の強さが補正されるとか、オートリジェネ、リフレシュ、プロテス、シェルがかかるとか。

ソロで流石に最高峰の装備は手に入らないけど、現役で使っていける高水準な装備が手に入る。
    ということであれば参加する人も多いでしょう
    (2)

Player ChuckFinley's Avatar
    ほかの方も言われているとおり、ソロで同じものが取れるのはPTイラネ になりかねないので、
    同じ性能になるのはソロ時のみでPTを組むと性能が劣化するとか制限があればいいんじゃないですかね?
    主題がソロメインの人の希望だと思うので、ソロメインの人には嬉しい、PTメインの人には無理に取るほどではないって感じになるのがベストかと。
    (3)

Player
    同じものがソロで取れたとしても、

ドロップ率的にPTで取るより大変ならばいいんじゃないですか?
    (1)

Player kenta's Avatar
    ソロでも挑戦可能なナイズル的なものならあってもよさそうですね。
    ただし、ソロで挑戦したときにはクリアすることはできても最高性能品までは取ることができない方いいと思いますが。
    (0)

Player AKF11's Avatar
    Character
    Farbe
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    別に取得方法が1人コンテンツ限定の最高性能品があってもいいと思います。
    (6)

Player kara-age's Avatar
    Character
    Noym
    World
    Asura
    Main Class
    COR Lv 99
    ムバルポロスのソロENMみたいなニオイがしますね。
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast