こんにちは。スペシャルタスクフォースです。

先日、外部プログラムを用いて特定アイテムを複製する不正行為が確認されました。
外部掲示板等でも断片的に情報が流れていることもあり、プレイヤーの皆様にはご心配をおかけしております。

今回発覚した不正行為への対策状況、および取り締まり状況についてご報告いたします。
  • 不正行為への対策状況について
    11月12日に、「獣人勲章/獣神勲章を無限に入手できる」という情報が不具合報告に寄せられました。
    すぐに初動の確認が行われ、不正なアイテム複製の疑いがあると判断したため、
    松井プロデューサーとも相談のうえで、暫定措置として該当NPCを一時的に削除する対応を行いました。

その後、開発チームの詳細調査により不正行為の事実と具体的な手法が特定され、
    11月14日に実施された緊急メンテナンスに合わせて、不正対策をサーバーに導入しました。
    本メンテナンス以降、当該不正行為によるアイテムの複製はできなくなっています。
  • 不正を行ったプレイヤーへの対応について
    開発チームによる不正防止対策と並行して、STFを中心に不正なアイテム複製を行ったプレイヤーの調査が進められました。
    先週の初めからNPCの暫定措置が行われるまでの期間に該当NPCにアクセスしたキャラクターの調査は既に完了し、
    45名のプレイヤーが不正を行っていたことを確認しています。
    上記45名については11月13日時点で強制退会の処分を実施いたしました。

現在、更に期間を遡って同様の不正行為がなかったかどうか、および他のNPCやアイテムでも類似の不正が行われた可能性がないかの調査を継続しています。
    新たに不正を行っていたプレイヤーを確認した場合は、同様に厳しい処分を行っていきます。

これまでにもお伝えしているとおり、ファイナルファンタジーXIでは外部プログラムの利用は規約で禁止されており、
禁止行為が確認された場合は今回のようにアカウントの強制退会を含む厳しい措置が行われることになります。
絶対に利用することのないよう、改めてお願いいたします。

なお、万が一ゲーム内外において不正の疑いがある現象を目撃することがありましたら、
決してご自身で試してみたり流布したりすることはせず、スペシャルタスクフォースまでご報告ください。

引き続き、不正行為への対策に尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。