Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 22
    Player firegorem's Avatar
    Character
    Aisham
    World
    Shiva
    Main Class
    PLD Lv 99

ジョブポによる新アビ、魔法、WS、ステータスアップなどの実装

最近はキャンペーンでもない限り、ジョブポを叫んでも、全く反応がありません。
    随分とソロができるようになったFF11ですが、やはりパーティプレイが楽しいFF11の素晴らしい一面を下支えしているのは、ジョブポでのパーティプレイかと思います。
     そこで、もっとずっと、ジョブポができるよう、またジョブポしたい人口が増えるよう、マスターとなったジョブポをリセットすることによって、または一定値の稼いだジョブポを消費することによって、新しいジョブやアビリティ、魔法、WSを習得したり、各種ステータスをアップし基礎力の底上げができるようになったら「FF11って何かすごいことになってるみたい!」と新しい魅力を増してさらなるプレイヤー人口増加につながるのではないかと思います。
     開発・運営サイドからしても、新しい武器、防具、アイテム、コンテンツを出し続けるのは大変と思いますが、ジョブポリセットまたは消費による様々なものを習得する形にしたほうが、開発運営がしやすいのではないかと思いました。このようなアイデアは既出なのでしょうか?
    (9)

Player Art's Avatar
    2015年3月19日にメジャーバージョンアップを終了するというアナウンスを行いました。
    それが意味するところを考えればわかるはずです。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Art View Post
    2015年3月19日にメジャーバージョンアップを終了するというアナウンスを行いました。
    それが意味するところを考えればわかるはずです。
    その後に方針は変わっていますと開発発言があります。
    だいたいアナウンスがあったからってなに?って発言にしか見えませんが
    会話自体が成立してないでしょう

10/26 追記

開発方針の変更のソースはこちら
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...AC%E9%96%8BQ-A

https://www.famitsu.com/news/201806/01158227.html

要約すれば「メンテナンス中心の方針は変更し、(できる範囲で)変化を提供する」でしょうか
    1年以上前の発言になりますが、2015年の発言よりはソースとして信用おけるでしょう

メジャーアップデート終了を盾に持出す人に思う事
    この2015年のアナウンスがあるから変更がなくて当然、
    求める方がおかしいという旨の発言をするブログを書いてる方もいますが、
    メンテナンス中心から新しい要素の提供に方針が変わってるって発言は毎回しらんぷりしますね
    ましてや相手の発言を封じ込める武器として使うのは、悪質としか思えません
    (13)
    Last edited by Rikuchan; 10-26-2019 at 11:50 AM.

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    ジョブポの新しい使い道に関しては、検討していただきたいですね。

新しい魔法やアビリティ、WSが難しいならステータスだけでも…。
    あるいは他のジョブのジョブポへの振り替えとか。
    レートを10対1とかにして「そのジョブでジョブポを稼ぐのが一番良い」って状態のままでも構わないので…。

まぁ、今となってはRMEAの残魂強化のフラグ取りに莫大なジョブポが必要だから、使い道あるやん、って事なんでしょうけどね。
    今、ジョブポの別の使い道が実装されてしまったら、W3討伐済みのプレイヤーとの格差が一気に広がってしまうってお考えなのでしょう。

あと、なぜマスタートライアルのトリガーをジョブポにしなかったんだろう…。
    ジョブポの使い道が無くなるジョブマスターだけが挑めるコンテンツなんだから、ジョブポで交換でも良かったと思う。
    (5)

Player Kuo's Avatar
    おはようです。

ジョブポの使い道拡張は、あれば嬉しい修正です。
    問題はその内容ですが・・・うーん。
    取り合えずその前段階として、ジョブポをメリポに、メリポをジョブポに変換できる機能が欲しいです。(スレ違いですが)
    その上で例えばモンストロスジョブポ項目オープンとか、先に出てるこのスレッドの内容とか、あとはエクレアとかでいいので強力アイテム(ラストエリクサー等)交換できるようにするとか。
    あとは・・・そうだな、上位ミッションBFのトリガーをジョブポで交換可能にするとか、今あるメリポで交換可能な項目をジョブポでも交換可能にすると面白いかもしれないです。
    勿論ただの思い付きですが、歴史って言うのはいつだってこういう思い付きから始まる物です。
    ・・・いや、知らないけど(´_ゝ`)

よろしくお願いします。
    (2)
    金が無い
     金策無い無い
      何にも無い(字だけは余ったらしい・・・)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    ジョブポ項目の20から30への開放を考えていたと見たことがあるきがします。
    ジョブの永久的な成長があればずっとジョブポできそうなんですけどね。
    (3)

Player peugeot's Avatar
    大がかりなものが無理ならば、ジョブポイントを何か別のものに変換するシステムなどを 島のメリポ変換ゴブのとなりにでもどうでしょう。
    (2)

Player
    ジョブポの使い道がないってのは割と続けて言われる事で、
    その対応がたぶんRME強化フラグのジョブポ10000Pなんでしょうかね

#6で書かれてるような項目の拡張でもいいので、使い道は増やして欲しいです
    LV上げ要素として、装備ではなく経験値取得で強くなるってのはRPGらしくて、
    しかも装備での強化とは違って誰もが地道に行えるものなので、
    拡張を止めるのはもったいないと思ってます

これに付随して起こる問題は色々ありますが、
    経験値取得で強くなるっていうゲーム性の追加は、そのデメリットを無視できると思います。
    (7)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    マスターになったらそれ以上稼ぐ意味がほぼ無いですからね。
    マスターにならないと振り分けられない項目とか欲しいかな。
    例えば特定のWS、魔法ダメージを1%ずつ増やせたりとかとか。
    (3)

Player Minamo's Avatar
    Character
    Reinhardx
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 4

大反対

Quote Originally Posted by firegorem View Post
     最近はキャンペーンでもない限り、ジョブポを叫んでも、全く反応がありません。
    随分とソロができるようになったFF11ですが、やはりパーティプレイが楽しいFF11の素晴らしい一面を下支えしているのは、ジョブポでのパーティプレイかと思います。
     そこで、もっとずっと、ジョブポができるよう、またジョブポしたい人口が増えるよう、マスターとなったジョブポをリセットすることによって、または一定値の稼いだジョブポを消費することによって、新しいジョブやアビリティ、魔法、WSを習得したり、各種ステータスをアップし基礎力の底上げができるようになったら「FF11って何かすごいことになってるみたい!」と新しい魅力を増してさらなるプレイヤー人口増加につながるのではないかと思います。
     開発・運営サイドからしても、新しい武器、防具、アイテム、コンテンツを出し続けるのは大変と思いますが、ジョブポリセットまたは消費による様々なものを習得する形にしたほうが、開発運営がしやすいのではないかと思いました。このようなアイデアは既出なのでしょうか?

大反対ですね

おそらくあなたはwave3をクリアしてさっさとクリアした人なんでしょう

Wave3が下火な現状ジョブポを納品して合計4万せっせと地道に納品してるんです

さっさとwave3おわったから、自分たちが楽しみたいからと、
    今現在納品してる人及び、これから復帰者して納品する人の置いてけぼりの人のことを考えなさすぎです。

システム側がエミネンスでジョブポをかせぐことをだいぶ前に検討してるけどなんも音沙汰なしだし・・・

アンバスで復帰者と既存ひとの差は確実についています
    さらにジョブポまで付随するなんてほんと後続者にきびしいとおもいます
    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    ただ、ジョブポ2を追加してということなら大賛成
    ジョブポ1と2両方いっぺんに取得できる場合は歓迎です
    なぜなら4万ジョブポ納品が捗るからです
    ここまでやると納品してる人に対しても思慮できるとおもいます
    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    (4)
    Last edited by Minamo; 10-27-2019 at 05:14 AM.

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast