Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99

AF等をダブって強化しようとした時に「もう持っている」と言ってもらえませんか

わかりにくいタイトルで申し訳ないですが。

Monisetteさんや醴泉島のゴブリンさんによるAF・レリック・エンピリアン装束の強化において、
    「トレードしているのにNPCが受け取ってくれない!」
    という相談が定期的にフォーラムに上がりますよね。

大抵の場合、不具合ではなくて
    • 装束強化のフラグを立ててない
    • トレードするアイテムを間違っている
    • 実はすでに強化済みなのをウッカリ忘れてもう1つ作ろうとしていた
    のどれかなんですが、特に最後の「もう持ってるのにまた作ろうとしちゃったよ」ミスで詰まっている人が多い気がします。

まぁ /itemsearch すればいいんですが、タブ変換を使わない場合だと、アルファベットの全角半角を間違えちゃうとか+1を付け忘れるとか、色々罠(笑)がありますし、慌てると思い出せなかったりしますよね。

そこで、すでに強化済みのアイテムを所持しているのにまた作ろうとしている時、現状では単にトレードできずNPCが何も反応しない、という仕様ですが、NPCから「あなたもう強化したアイテムを持ってますよ」という反応をするように、できないでしょうか。
    (Porter Moogleさんが、すでに預け済みのアイテムをもう一度預けようとした時「それはもう預かっているクポ」と返事をしてくれる、あんな感じのイメージです)

NPCが何の反応もしない、というのが妙に不具合っぽさをあおるというか、パニックを招いてしまっている気がするので、一言返事をくれれば、自分で思い当たれる人も増えるのではないかと思います。いかがでしょうか。
    (14)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    モーグリに対応アイテムを単体でトレードした時に「これはモグの預かり帳【01】で預かれるクポ。冒険者さんのモグサックに預かり帳【01】が入ってるクポ」という感じの反応が返ってくるので、これを利用したらアイテム強化を依頼するときに「このアイテムは、すでにモグ金庫に入っていますわ」とか出来そうですね。
    ただし、後からシステムを追加する際の技術的制約や不具合、あとはアイテムサーチそのものがサーバーに負担が大きいらしいので、可能かどうかは開発さんに期待の眼差しを向けてみるしかありません。
    (3)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    技術的には不可能ではないでしょうが、
    この手の機能はトレード時に全てのユーザーストレージを検索する必要があるので、
    サーバーへの負荷はかなり増大します。

トレード殺到によるサーバーダウンも起こる可能性があるので、
    (最悪DDoS攻撃の手段に悪用される可能性も)
    一度に受け付けるキャラ数の制限や、同キャラでの連続トレードを一定時間不可にするなど制限を入れる必要はあるかと思います。

それ以前に、今の開発陣にサーバーを増強するまでの余裕があるのかどうか...
    (0)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    ご自分でおっしゃっているように、アイテムサーチをすれば済むお話です。

コマンドやアイテム名を忘れても、各ストレージを探せばよい。
    例えば、AF頭装備を探しているのなら、ソート順に並べなおして各ストレージの頭装備のエリアだけを探せばいい。
    各ストレージの80枠全部を見る必要なんてない。
    わざわざNPCの所に赴く必要もなく、いつでもどこでも出来ますよ。
    そういう「利便性」って意味でも、アイテムサーチで十分だと思います。
    (0)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    あ、Monisetteさんたちに/itemsearchを代行させて、と言っている訳ではなくて、現状の「何も反応がない」状態から、何かわかりやすいエラーメッセージを出してあげて欲しい、というのが要望のキモです。
    現状、作成しようとする時点で何らかのチェックが行われている訳ですよね。そのチェックの結果、トレードできたりできなかったりする訳ですから。そのチェックした結果を、一部でいいので可視化してあげれば、不具合を疑う前に冷静になれるんじゃない? ということですね。

もちろんチェックの実際の内容はユーザーにはわからないので、実は「他のエラーと区別ができないチェックの仕方をしているので、エラーメッセージは出せないんです」という可能性もあるとは思います。
    でも、もしもそこをうまくやれる可能性があるなら、少なくとも/itemsearchの存在すら知らない人(結構フォーラムでも見かけるので)がここで詰まる場面が減ると思うので、何とかなったら嬉しいなーと。
    (7)

Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    良いアイデアだと思うんですけどなんで反対意見が出るのか不思議ですね
    ゲームなんだから楽しくて利便性があるに越したことないじゃないですか?
    便利になってつまらなくなることもあるのですべて便利にしろとは思いませんが
    さとみんさんのアイデアは残念な気持ちに思う人を減らすだけでして嫌な思いやつまらない思いをする人も出ない
    素敵なアイデアだと思うのですが

サーバーに負荷がかかると言う方がいますがそれでしたら今の仕様でも多くのトレードをすればダウンするわけですよね?
    Dos攻撃とか言い出してますがいまの仕様でも攻撃できることになりますよね?
    正解の品をトレードした場合に反応が無いと言うことは内部でもうもってるからうけとらないよって反応なので
    その反応を間違ったトレードと同じ反応ではなくもう持ってるよと言ってほしいだけですよね

探せばいいと言う方もいますが見つけられなかった本人にとっては探した結果無かったと思ってるわけですから
    自宅で絶対に外に持ち出してないと思っててぜったいここにしまったと思ってる場所に無いのと同じようなことでですかね?
    1ヶ月後に探しても探しても見つからなかった部屋で見つかるんですよ

とまあ、なぜ私も熱くなってるのかと言うと昔トレードしても反応無いとGMコールした経験があり
    その時のGMの反応の遅さと何も解決しない事に対する怒りと後日自分が間違ってたことに気が付き申し訳なさでいっぱいな気持ちを味わったからです
    恥ずかしいお話です

ただ私も素人なのでこのアイデアが本当にゲームにとって負荷がかかり私には気が付かないデメリットがあるのでしたら申し訳ありません
    こういう要望はディスカッションするのではなく開発が答えるのがベストかもしれませんね
    開発からコメントもらえたら良いですね
    (8)

Player Sippotuki's Avatar
    Character
    Sippotuki
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 99
    サーバーに負荷……かかりますか?

トレード→既に持っている→反応なし
    という処理の中に既にサーチは含まれてますよね。

サーチした結果、反応なしの処理に分岐してるような。
    (7)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    エラーメッセージを追加するって言うだけなら、反対する理由はありません。

ただ、再取得をして、素材を揃えて、NPCの所まで行っている時点で、
    既に無駄なことをしてしまっている訳で。

それを防ぐ方法では無く、ただエラーメッセージを追加するって話なら、反対する理由はありませんね。
    (1)

Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Minami View Post
    エラーメッセージを追加するって言うだけなら、反対する理由はありません。

ただ、再取得をして、素材を揃えて、NPCの所まで行っている時点で、
    既に無駄なことをしてしまっている訳で。

それを防ぐ方法では無く、ただエラーメッセージを追加するって話なら、反対する理由はありませんね。
    お言葉ですが最初からエラーメッセージを追加してくれと言ってるだけなのに
    それをサーチすればいい、自分で探せばいいと言ってるからコメントしたまでです
    素材をあらためて揃えてしまったことは無駄な事なのはわかってますが
    問題は素材を受け取ってもらえず先に進めないってことです

ここでもう持ってたんだ・・・やっちまったw

でおわれば個人的な笑い話で済む話です
    (7)

Player Art's Avatar
    上位ミッションバトルフィールドでNPCから「クリア済み」のフラグを確認できるのと同じように、
    装備作成済みのフラグ立ての表示をしてもらえれば楽になるのでは。
    強化後装備の必要アイテム確認リストのとことかに(作成済)って表示するとか。

できるかどうかは別として。
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast