Results 1 to 2 of 2
    Player wasx0371's Avatar
    Character
    Inesux
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 9

リンクシェルコンシュルジュのパールが半日で消滅している

コンシュルジュのパールが割る目的?で不用意に消滅している現象があるみたいです。
    もしくはシステム不具合なのか?
    LSリーダーとしてはその都度ギルを払って登録をするわけですが、
    塵も積もればなんとやらでギルをいくら払ったことやら・・・。
    登録を無料にするか、監視体制を見直してください。
    (3)

Player Pipikalica's Avatar
    登録したパールが無くなる条件としては、

・誰かが取得した
    ・メンテナンスで登録が抹消された
    ・コンシェルジュの最大登録数は16件なので、古いものが上書きされた

という可能性が考えられます。

これらの条件と照らし合わせてみても不具合と思われる場合や、嫌がらせ目的で取得されていると判断された場合は、
    いずれにしても代理報告ではなく当事者の方から適切なフォームを通じて報告が必要と思われます。

個人的な話になり恐縮ですが、いたずら目的で取得されている可能性については、
    私自身システム的に思うところがあります。

そもそもコンシェルジュシステムは利用者にとって非常に心理的な敷居が高く、
    パールを取得したけど挨拶するまでには至らなかったという状況は、私自身何度か見かけます。
    (たまたまLSリストを見たときに見知らぬ名前がちらっと表示されたりなど)

当然です。取得者からすれば事前にどのようなLSなのか情報がなく、
    誰が在籍しているのかも飛び込んでみないと全く分からないからです。

まだ登録者の名前が分かるなら事前にテルで質問等ワンクッション置くこともできますが、
    コンシェルジュからは登録者名もわからないので、それもできません。

LSは探してるけど、以前からそりが合わないと思っている方が在籍している可能性もあるので、
    取得してとりあえずメンバーリストをチラ見するといったヘンな状況になってしまっています。

こうした状況は登録者からしても、「パールは減ってるけどそれらしい人は来ていない」という不信感にも繋がります。
    登録するからにはそうしたリスクを理解して・・といえばそうなんですが、
    実際、パールだけ減っているというのはちょっと奇妙というか、なんとも気持ち悪さがありますよね。

今後も安定的なサービスを続けていくには、既存のコミュティを維持していくためのコンテンツ追加や改善はもちろんのこと、
    既存のコミュニティへのアクセスの容易さも絶対に外せない要素です。

せっかく新規や復帰者が増えても、自身のプレイスタイルとは別にコミュニティと接触する機会なく去ってしまっては、
    復帰者キャンペーンやイベント等でFF11が認知される機会が増えても意味がありません。袋に空いた穴をまず塞がなくては。

オーメンなど既存コンテンツのマンネリ化や、前回の新規コンテンツの実装からだいぶ経過してるので、
    しばらくはコンテンツの追加や刷新が最優先だとは思いますが、
    どこかのタイミングでしっかりとコミュニティ周りの施策、調整をお願いいたします。ユニティも・・。
    (現在のLSシステムもシンプルで使いやすいですが、メンバー内で閲覧できる一言コメントみたいな機能もあると・・)

それと私もコミュニティ活性要素にわずかですがギルを徴収するのは違う気はしますw
    (10)