冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

いやー、今年の東京は本当に暑かった。
「残暑」の定義のような夏、FFXI風にいえば「とてもとても暑い」夏でしたね。
とにもかくにも、この暑さに立ち向かうなんて愚かな考えは捨てて、
“ひたすら逃げ回るのが正しい”と愚考するわけで、つまりは涼しい部屋から
ヴァナ・ディールに旅立つのが、これからの夏の過ごしかたかと思います。

そんな避暑地となるヴァナ・ディールの9月バージョンアップについてご紹介します。

「アンバスケード」は、“レリック戦隊 with アーリマン族”の復刻と、新たに登場するマンティス族との戦闘です。
第2章のほうは前回、前々回と複数のモンスターと対峙するものだったので、強敵1体にしてみました。
秋の気配を運んでくれるような、チリチリコロコロと鳴くような風流さとは縁遠いイメージのマンティス族ではありますが、
去りゆく夏を惜しむことなく追い払うにはふさわしいかもしれないですね。

ジョブ調整は吟遊詩人が対象で、
他のジョブ同様、メリットポイントで習得する魔法(呪歌)をスクロール化する対応です。
もちろん、空いたメリットポイントの項目に新規プロパティの追加、レリック装束の性能更新も行います。

そして今回は、利便性の向上としていくつかの要素を調整します。
ひとつは、皆さんにご意見を募った“アイテムのストック数の変更”です。こちらは99個まで対応できるようになります。
ただし、競売所に出品できるアイテムについてはすぐに対応するのが非常に困難でしたので、それ以外のもので対応可能と判断したものから適応していきます。
もうひとつ、“オーグメントが付与されたアイテムの同一アカウント宅配対応”を行います。
こちらも数が膨大なので、優先度を定めて順番に対応予定で、今回は“醴泉島ギアス装備”を対象にしました。

それでは、皆さん、
残暑をたくみにかわしつつ、ご自愛ください。
そして9月のバージョンアップをお楽しみに!

9月バージョンアップの詳しい要素は、以下にまとめます。
検証中のものも含まれますので、実装項目から外れる場合があります。
その際は、あらかじめご了承ください。

ミッション/クエスト関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
9月エミネンス・レコード・マンスリー目標の更新-
コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
9月 上位バトルフィールド・上位ミッションバトルフィールドの作成
・報酬アイテムの作成
-
9月アンバスケード・新たなノートリアスモンスターの追加
・報酬アイテムの差し替え
-
9月モグガーデン・新規飼育モンスターの作成
・チャチャルンの応援効果の追加
-
9月オーブ交換システム・印章預かりシステムの調整-
9月称号・新たな称号の追加-
9月モグの預り帳・対応アイテムの追加-
バトル関連