Results 1 to 2 of 2
    Player Krishna's Avatar
    Character
    Krishna
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99

新インストーラ使用時、POLからFF11へ移行する際に遅延が起きる

プラットフォーム:
    Windows

プロバイダー:
    Nifty

通信回線の種類:
    FTTH

通信回線の速度:
    12M以上

発生日時:
    2019年5月17日~(新インストーラでインストールして以降)時間を問わず常時

発生頻度:
    問題が発生する頻度
    4. 必ず発生 かつ
    5. 現在その状況が継続中

キャラクター名:
    Krishna
    ただし、キャラクター、アカウントに関わらず発生

キャラクターの種族:
    エルヴァーン女性
    ただし、種族に関わらず発生

ワールド名:
    Lakshmi
    ただし、ワールドに関わらず発生

メインジョブ:
    赤魔道士
    ただし、ジョブに関わらず発生

サポートジョブ:
    忍者
    ただし、サポージョブに関わらず発生

エリア名/マップ座標:
    西アドゥリン モグハウス内
    ただし、ログアウトしたエリアなどに関係なく発生

パーティメンバーの有無:
    ソロ、パーティに関わらず発生

NPC名:
    なし

モンスター名:
    なし

手順:
    不具合発生に至った手順
    1. 2019年5月よりFF11公式サイトからダウンロード可能になった新しいインストーラでPOL ViewerとFF11をインストールする。
    2. POLにログインする。
    3. POL上のFF11タイトル画面へ移り、「プレイ」を選択する。
    4. FF11のゲーム画面(最初の規約に同意するの画面)が表示されるまで、POLもFF11のどちらのウィンドウも表示されない状態が40秒ほど続く。(40秒後にFF11のウィンドウが立ち上がり、以降のゲームプレイ本編には影響なし)

補足:
    • 新しいインストーラでクリーンインストールを行って以降、常にこの遅延が発生します。
    • FF11をアンインストールし(POL Viewerはそのまま)、ヴァナ・ディールコレクション4(パッケージ版)でFF11をインストールをし直してバージョンアップをしたところ、この現象が改善した(POLのウィンドウが閉じてすぐ、1秒未満でFF11のウィンドウが開く状態になった)ため、原因はPOL Viewer側ではないようです。新インストーラでインストールしたFF11のプログラムでのみ発生することになります。
    • 新しいインストーラを使用して同様の現象が出ている方が、こちらのスレッドやTwitterで複数確認できたため、私のパソコン固有の問題ではないようです。
    • FF11起動までの何もウィンドウが表示されない時間がかなり長く、以前のインストーラではこの現象は起こらなかったこともあり、起動時に毎回プレイヤーが感じるストレスがかなり大きいです。また、新たにFF11を始める方にとっても印象面での悪影響が強いと思いますので、なんとかパッチでの修正(再インストールが不要な形での修正)を期待しております。

ご確認ご対処、よろしくお願いします。

※追記:
    Windows10、HDDへのインストール、パソコンの環境そのままでPOL・FF11をアンインストール後に新インストーラでインストールでこの現象が起きました。

(受理済みのため返信ができないのでこちらに追加で補足しました。)
    (3)
    Last edited by Krishna; 08-30-2019 at 11:52 AM.
    マイペースにヴァナ・ライフ!

Player Art's Avatar
    自分もその症状ありますが、おそらくWindows10でSSDをメインにしてインストールするとその症状が出るようです。
    メインHDDが故障したので、SSDへ換装してWindows10+FF11をいれてその症状です。
    HDDであれば症状はでないのですが・・・、ただしこれがハードの問題か、Windowsの問題か、FF11の問題かは、不明です。
    (2)

Tags for this Thread