Results 1 to 3 of 3
    Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99

Coastal Sahaginが猛者のメヌエットIVを落とさなくなっている?

厳密には極端な不運・周知されていない仕様変更の可能性等がありますが、
    報告フォーマットに則る必要ありと考え不具合報告で立てさせて頂きます。

海蛇の岩窟,サハギンのカギ扉奥のCoastal Sahaginが吟遊詩人歌スクロール
    ”猛者のメヌエットIV”をドロップしなくなっているのではないか。

プラットフォーム:windows10
    (本年6月末頃windows7より切り替え。本体コンフィグでDirectX対応に
     チェック入れたのみ,他はFFXIコンフィグで表示系を微調整した程度で
     特に再インストールとかは行っていない)

プロバイダー:Yahoo

通信回線の種類/速度:フレッツ光隼の回線使用してプロバイダのみ移行

発生日時:8/13(8/12深夜)~8/15明け方,全て深夜~早朝にかけてサハギン扉奥から
    出ずに複数回インして狩り続けて総合的に判断

発生頻度:上記おそらく延べ4~5時間以上かけてメヌⅣのみドロップなし

キャラクター名/種族:Fanning エルヴァーン男

ワールド名:Bahamut

メイン/サポートジョブ:からくり士lv99・IL119/サポ白魔導士

エリア名/マップ座標:海蛇の岩窟サハギン扉内
    I-6広場周辺~後半はH-10広場周辺

パーティメンバーの有無:ソロ+白ヘッドオートマトン
    フェイス/フェローは連れず。

NPC名:なし(サハギンのカギ入手時NPC除く)

モンスター名:非スニ時は絡んでくるため表記Coastal Sahagin以外にも
    結果的にサハギン扉内部の全種のサハギン、及びヘクトアイズ、三連コウモリ、
    蟹と戦っている。
    同じくメヌⅣドロップ対象とされているNM,Abyss Sahaginとも4~5回?
    見つける度に戦ったがエチュード数種ほかを落としたのみ。こちらは
    試行回数が少ないのでなんとも言えない。

手順:
    経緯;かばん圧縮軽減のためスクロール消費を目的として該当ジョブを
    順次上げている(ここしばらくは詩人)。吟63になってから数日メヌⅣの
    出品がなかったが(現65)、たまたまホラの「もっとくれゴブ」を当て
    獣人金貨を入手。じゃあ自力で取りに行くかと思い獣人銀貨のみ競売で
    落とし、ノーグ貝を釣る(結構時間かかった)。銀貨扉奥でカギを交換。

1.サハギン扉を抜けしばらく粘ったがドロップせず。Coastal Sahagin
    (以下詩サハギン)は行ける範囲で一体しか同時にpopしないようなので
    まあ運が悪かった、翌日続けようと思い、もう一度サハギンのカギを
    取ろうとは思えなかったのでその日はサハギン扉内でログアウト。
    (AM3時くらい?)

2.翌日0時過ぎに再開したものの猛者のメヌエットIV(以下メヌⅣ)は
    全くドロップせず。アンバスやチョコボの宝探し、ガーデンの世話と
    いった日課を諦め、出るまでやろうと思い立つが梨のつぶてでやはり
    サハギン扉内でログアウト。

3.さすがにおかしいと思いまたモグハの植木等も心配になったのでやや早めに
    切り上げようと0時前にログイン。日付が変わりダイヤルキーSP
    入手のため一旦アウト。エミネンスに丁度アクアン物理があったので
    参加。(当たり前だけど自然に達成)
    その後PCが熱暴走かなにかでフリーズ→再起動。後半は下のエリア
    に降りて(というか落ちた)詩サハギンもAbyssもいるのでしばらく
    続行。結局メヌⅣはドロップせず、さしもの長時間でロンド等の
    詩サハギンからの別ドロップ歌がすでに3個ずつ位落ちている事も鑑み、
    最も低LvのメヌⅣがドロップしないのは変と確信し、切り上げる。
    以上トレハンは無しです。

― 海蛇竜宮城で三日間サハギンの舞踊りに付き合い帰ってきた
    サンドリアはあますず祭りの花火があがっておりました。
    競売に数日ぶりにメヌⅣが出品されており(印章BF産?)
    落札した私はたちまちお爺さん、という浦島太郎の一節。

①メヌⅣがCoastal Sahaginのドロップテーブルから外れていませんか?
    確認をお願いします。
    もしBFで出るから意図的に外した、とかの経緯があるなら、
    公的に宣言をお願いします。(既にあるという事でしたら御指摘ください)
    公式ページで詳細が語られない場合、我々は用語事典とかの外部ページに
    頼らざるを得ませんが、これらは公式宣言がない限りよほどあきらかな
    内容でない限り修正はされません。
    疑念が残るもの、人があまり行かないところ、などでは表面化せず、
    トライした人だけが貧乏くじを引きます。

用語事典が最初から誤っていた可能性も考えてみたのですが、じゃあ
    印章BFが対応するまではどこで入手できていたんだ、とか
    サハギン扉奥の詩サハギンから、なんて具体的な間違いを確認せずに
    書くか?とか考えると現実的ではなさそうです。

もし同様にエラーまたは裏パッチの類でドロップテーブルが歪になっている
    ケースがあるようでしたらやはり公言をお願いしたいです。

②(できればUP以降で)詩サハギンはちゃんとメヌⅣ落としたぞー、とか
    落とすけど確率ものっそ低いぞ、トレハン無しは無謀じゃね?とか
    ありましたら御指摘ください。
    Abyssは数えないとしても周囲殲滅してコースタルひとり、の割合なんで
    実際の試行数は長時間の割に意外と少ないのかもしれません。

中Lv魔法を昔のNMばりに張っといて結局取れない不運奴~w
    とかでもネタにはなりますんで。

長々と失礼しました。
    (1)

Player
    FFXIclopediaではCoastal Sahaginの猛者のメヌエットIVドロップ率が2.6%となっていました。
    これが正確か分かりませんが、他所の情報を見てもドロップはかなり悪いようです。
    (2)

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Galkemo View Post
    FFXIclopediaではCoastal Sahaginの猛者のメヌエットIVドロップ率が2.6%となっていました。
    これが正確か分かりませんが、他所の情報を見てもドロップはかなり悪いようです。
    情報どもです。足し算に単純計算したとしても期待値で40セット弱、16分pop(だっけ?)だとして10時間以上で
    出るかどうか、てとこですか。労力&カギの手間と入手対象が全く釣り合いませんねぇ。

サハギン扉奥へ行く用事があるときについでに叩いて、もし出たらラッキー、て感じですかね。
    狙っていくもんじゃ無さそうですね。有難うございます。

普段のプレイと並行して行うなら、金貨とノーグ貝を大量ストックしといて銀貨常備の上通う、
    くらいしなきゃどうしようも無さそう。┐(+_+)┌
    (1)