Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 46
    Player pekosama's Avatar

ミッション進めたいのに・・・

現在、ミッションを進めたいのに進められなくて困っています。
    すべてのミッションが途中までの状態で、何とかして進めたい;; 
    ミッション進めないと行けないエリアがあるとか何とかならないの?;;

今はミッション終わってる人が多数で人集まらないし、ソロでも無理だし、
    LSメンバーは皆終わらせているっぽいので、毎回手伝ってもらうってのも言い出しにくい状況で(LSメンバーはいい人たちなんです)どうしたらいいのか。

ミッションに関してはもっともっと簡単にしてくれてもいいのではと思ってるんですが、どうでしょう?

正直、楽しさ半減って感じです><
    (9)

Player
    そこはLSメンの胸を借りるところですよ。
    手伝ってくださいと言えば手伝ってくれますよ。
    みんなそうして手伝ってもらってクリアしてきたんだから。
    内心、「自分が手伝ってもらったんだから、今度は俺達が手伝う番だ!」って感じで、手伝ってくださいの一言をじりじりしながら待ってるんじゃないですか?
    (16)

Player Sedna's Avatar
    Character
    Rugis
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    内容から察するとジラートかプロマシアなのでしょうが
    まずはシャウトをして、それで揃わないなら仲間に頼るべきです
    急に言うと無理な場合があるでしょうが、そこは相談して
    時間をかけつつ進めればいいと思います
    手伝ってもらうことに抵抗があるのはわかりますが
    そう思うのであれば困ってる人がいるときに自分が手伝う側になればいいのです
    これもオンラインの醍醐味だと自分は思ってますので
    まずは一歩踏み出してはどうでしょうか
    (15)

Player Koharubi's Avatar
    バストゥーク(心はウィンダス)
    こんにちは、こはるびともうします☆

高レベルのお手伝いが好きなプレイヤーさんがいたとして、初心者の方の
    お手伝いってしたくても、なんて切り出していいか、わからなかったりします・・。

あんまり「プロMクリアした?もしお手伝い必要ならいってね。」とか
    「いまジラMどこまでいきましたっけ?」など、頻繁に声かけするのも
    「ウザい」とおもわれないかなー。。とか、いろいろ考えちゃうのです。

また、いろいろ声かけても「いまはいいです」とか「今別のことをしてるので・・」と
    いう返事が何回か続くと、声をかけることも、ぱわーがいるので、ちょっと
    少なくなるかなとおもいます。

初心者の方、ミッションはじめての方は、LS のメンバーに対して
    「悪いな」って気持ちを持つ必要は、ないのです。
    そのためのLSだし、メンバーは助け合おうっていう気持ちがあるはず。

やっぱり、やりたいこと、いきたいところがあれば、声をかけられるのを
    まつばかりじゃなく、自分から、遠慮なくみんなにいってみてください。

意思表示されて、それにたいしてのお手伝い、と、御用聞きして、
    ほんとにしてほしいかわからないけど、押し売りみたいな状態での
    お手伝い、だと、前者のほうが、お手伝いするほうは、うれしいのです。

断られて、傷つくのがこわい、または、そういう経験があるひとなら
    同じ目的の人、ミッションまだクリアしてない人をさがして、一緒に
    クリアを目指してみては、どうでしょう。

がんばって、勇気をだして声をかけてみてね 
    (15)

Player FortressMaximum's Avatar

一部訂正

おはようございます。

頼っていいと思います。
    私はそのためだけにやるつもりの無かった3rdのPMミッションクリアしたくらいですからw。
    手伝ってもらったもの/事って、手伝ってくれた人に返すのって難しいんですよ。いつも先行されている。
    なので、恩返ししたいと思ってる人は後輩に何か手を差し伸べたいと思ってると思います。
    まぁ攻略サイトも充実はしてるので、ソロでいけるところはソロで頑張ってみる。
    向き・不向もあるので、やっぱりソロでも難しいと思ったら、「助けてください」っていうのも必要だと思いますよ。
    (9)
    Last edited by FortressMaximum; 04-17-2011 at 10:15 AM.
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    仲間に頼っちゃえー

これは貴方だけのためじゃありません。
    仲間のためでもあります。

貴方が仲間に頼るのをためらっていると、仲間だって人手が欲しくて頼みたい事があっても頼みづらくなります。
    貴方が仲間に助けを求めて助けてもらえば、その人が本当に困っている時に貴方に頼みやすくなります。

貴方だって、助けてもらうばかりじゃなくて仲間の助けがしたいでしょ?(´∀`)

そして仲間だって、貴方の助けがしたいんですよ、過去に他の人に助けてもらったように(´∀`)

だって、助けてもらうととても嬉しいじゃないですか(・∀・)b
    (13)

Player kenta's Avatar
    スレ違いのところに書いたアイデアがあるのでこちらにも・・・w

自分よりもさらにミッションが進んでいない人も合わせて一緒にクリア目的固定PTを作ってしまう方法もあります。自分よりもさらに進んでいない人と一緒にいくのは、もともと人集めが大変であるなら人集めのためには一部自分自身も手伝わされてしまうのも覚悟して、とりあえず人集めを優先させるべきだからです。
    平日20時以降や土日に開催するのがいいですね。lv75制限時代のものであれば90の今なら3-4人くらいでもいけたりします。3人程度であれば雑談LSにサクっと手伝ってもらっても簡単ですが、やはり未クリアメンバーだけで力を合わせて一緒にクリアするのが一番いいと思います。固定3人+当日突発追加募集、などと方法を組み合わせてもいいですね。 主催最高!主催慣れしてなくても全然かまいません。多少は下調べしないとダメですが、自分より詳しいPTメンバーもいるかもしれないし、忙しくて手伝いにこれなかったLSメンバーに会話でアドバイスだけはもらえます。

緩和要望をすることはぜんぜん構いませんが、緩和が実現するよりも先に楽しいストーリーや楽しい戦闘シーンを体験したくはないですか?
    人集め、大変かもしれませんが頑張ってください。
    (4)

Player KUGUTU's Avatar
    Quote Originally Posted by pekosama View Post
    現在、ミッションを進めたいのに進められなくて困っています。
    すべてのミッションが途中までの状態で、何とかして進めたい;;ミッション進めないと行けないエリアがあるとか何とかならないの?;;
    今はミッション終わってる人が多数で人集まらないし、ソロでも無理だし、
    LSメンバーは皆終わらせているっぽいので、毎回手伝ってもらうってのも言い出しにくい状況で(LSメンバーはいい人たちなんです)どうしたらいいのか。
    ミッションに関してはもっともっと簡単にしてくれてもいいのではと思ってるんですが、どうでしょう?正直、楽しさ半減って感じです><
    その気持ち凄く判ります、自分もプロマシア発売と同時に入ってアトルガン発売前に辞める迄同じ気持で、何度も運営に要望しましたから「多少条件面倒でもいいから、ソロでクリアできる方法を実装してくれませんか?」と。
    追加ディスクインストして同じ利用料金払って出来ない事があるのは、もどかしいですから。
    二年前に戻ってきた時運良く初心者さんに誘われてようやく三国Mだけはコンプ出来ましたが後は全部中途半端で止まってます、個人的にはもうLSは勘弁だし、ミッションクリアは略諦めてます、ゆーちゅーぶでミッションEDだけなら観れたりするしw

野良シャウトよりもLSメンバーに頼るのが一番確実なのですが、残念ながらここに書き込む有志諸氏ばかりでは無いのが実情です。
    大抵の人がデュナミス、リンバス、サルベージ、今はアビセア等高レベルコンテンツに夢中で余り協力的でなく、一人二人ならまだしもアライアンスクラスの人手の必要な神威等、人手を集める手間もあり中々古いミッションやクエを手伝ってくれとは言いがたく&殆どお手伝いされて達成感が余り無いという気持ちになったりします。(こんな事を言うと「折角手伝ってやったんだから贅沢いうな。」「じゃあミッションクリア諦めろ。」とか言われるので絶対言えませんが。)

後日何か御礼にお手伝いをしようにもヘビーユーザーと入りたてのユーザーでは知識も価値観もレベルも違うので出来る事も余り無いし、自分の場合BFNMの会議は踊るに行きたがっていたLSメンバーさんにお礼でお手伝い志願したら何のカンので断られたりしましたし・・・個人レベルで解決出来ないこの手の問題は今も昔も変わりませんね。

一番的を得てるのはこはるびサンの意見ですね。
    Quote Originally Posted by Koharubi View Post
    高レベルのお手伝いが好きなプレイヤーさんがいたとして、初心者の方のお手伝いってしたくても、なんて切り出していいか、わからなかったりします・・。

あんまり「プロMクリアした?もしお手伝い必要ならいってね。」とか「いまジラMどこまでいきましたっけ?」など、頻繁に声かけするのも「ウザい」とおもわれないかなー。。とか、いろいろ考えちゃうのです。

また、いろいろ声かけても「いまはいいです」とか「今別のことをしてるので・・」と
    いう返事が何回か続くと、声をかけることも、ぱわーがいるので、ちょっと少なくなるかなとおもいます。

やっぱり、やりたいこと、いきたいところがあれば、声をかけられるのをまつばかりじゃなく、自分から、遠慮なくみんなにいってみてください。

意思表示されて、それにたいしてのお手伝い、と、御用聞きして、ほんとにしてほしいかわからないけど、押し売りみたいな状態でのお手伝い、だと、前者のほうが、お手伝いするほうは、うれしいのです。

断られて、傷つくのがこわい、または、そういう経験があるひとなら同じ目的の人、ミッションまだクリアしてない人をさがして、一緒にクリアを目指してみては、どうでしょう。

がんばって、勇気をだして声をかけてみてね 
    模範的回答だと思います、スクエニ側もPTを組み協力してクリアを目指す事がFF11の理想形と考えているんでしょうが、ただこれがやってみるとかなり難しい。
    現実の仕事や学業等、立場もライフスタイルも違う上に外国人との言語分けの無いカオスな状況では理想は絵に描いた餅です。
    現実と同じで努力だけでは越えられない壁、埋められない溝は必ずあるのがFF11。
    自分的には正直ゲ-ムでまで人を集め纏める苦労は味わいたくないので、それならソロでもレベル上げてペットやフェローを駆使して何とかクリア可能な方向でスクエニ側に御願いしたい所ですが、ようやく三国Mのレベル制限撤去ですから・・・ジラート、プロマシア等は一体何時になるやらですね。

ただpekosamaさんはLSに恵まれている様なのでここは自分以外の方の御意見を参考に根気強くメンツを集めてみては如何かと思いますよ、諦めなければ道も開けるかもしれませんから。
    (5)
    Last edited by KUGUTU; 04-21-2011 at 11:44 PM.
    2011年5/31付けで課金停止中、抗議禿ガルモードでスクエニの方針を様子見。
    このままFF11の現状に将来性、具体的改善案等の提示が無いなら引退予定。
    スクエニがどう出るか判らないが、8月頃には『結論』も出るでしょう。

Player pekosama's Avatar
    みなさんいろいろ助言や励ましありがとうございます。

みなさんがおっしゃっていることがもっともなのはわかっているんですが、やっぱり言えません;;
    今でもいろいろ手伝ってもらっているのに、あれもこれもなんて言えないです;;  (言えればここに書き込みはしないと思います)

またKUGUTUさんもおっしゃっていますが、大抵の人がデュナミス、アビセア等高レベルコンテンツに夢中で、一人二人ならまだしも人手を集める手間もあり中々古いミッションやクエを手伝ってくれとは言いがたい状態です。

5月に鯖統合があるようなので、同じような人と会える期待をしてますが、手伝いをお願いできない人はやっぱりあきらめるしかないんですかね・・・
    (0)

Player
    具体的にどのミッションでつまっているのかはわかりませんが、
    今はレベル制限など撤廃されていて、またレベルキャップの開放もあり、
    大部分のミッションはソロや2-3人程度でも十分クリア可能になっていますよ。

一部扉開けなど、ソロで進めない場所もありますが、そういう所だけピンポイントで、
    仲のいいフレ一人にお願いする、という形でも行けると思いますし、
    まずはあきらめる前にチャレンジしてみる事をお勧めします。頑張ってみて下さい。

もしソロでクリアが難しかったとしても、何度もチャレンジしている姿をLSメンが見ていれば、
    きっと協力の申し出をしてくれる人もいるのではないでしょうか。
    その時は遠慮せずに厚意に甘えてもいいと思います。
    (4)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast