スレ主さんのおっしゃるように、いまのFFXI はアビセアが中心になっているのは、否定できないことだとおもいます・・。
そんななか、ジラートや、プロマシアの募集をかけようとするのは、とても抵抗があるのは、わかります。

初心者募集、歓迎のLS リーダーとして、わたしがこころがけていることですが

①高レベルプレイヤーしか、参加できないコンテンツにいりびたらない
②ソロでさびしそうにしてる低レベルプレイヤーには、1日1回は声をかけてみる

と、いうようなかんじでやっています・・・・。

たぶん、ベテランプレイヤーのひとは、初心者プレイヤーの気持ちがわからない、という考えが
ゆるぎないとおもうのですが、そんなひとばかりではないですよ。

ベテランのなかにも、助けてもらったとき、ヘルプしてもらったときのうれしさをずっと
わすれずに、それでLS をつくったひともいるのです。わたしも、そういうひとりです。

悲観的にとらえないで。FFXI にかぎらず、何事もチャレンジしてみて。
うまくいくことも、やってみないとはじまらない。

それでかなわないこともあるかもだけど、それでも楽しいことのほうが、何倍も多いと思うよ