冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

6月といえば、日本では“梅雨”。
そう、夏を迎える前に1ヵ月ほど日本列島に前線が滞在して長雨が続く季節です。
洗濯物が乾かないとか、食べ物にカビが生えやすいとか、悪い印象がありますが、じつは景色に潤いが増す美しい季節でもあります。なかでも個人的にはやはり、アジサイとカタツムリのイメージでしょうか。
どちらも思い入れがあり、凶器のナイフを土中に隠したことでアジサイが変色してしまい、凶器が発見される小説を思い出したり、ある種のカタツムリを口に入れてしまうと寄生虫に侵食されてしまうといった恐怖に襲われたりと……これはあまり潤いや彩りとは関係ありませんでしたね。

さあ、気を取り直してバージョンアップを紹介します。
今月の「アンバスケード」は、マジックポット族とのバトルです。
複数体とのバトルで、それぞれを倒すタイミングと順番がキーになります。

続いてはジョブ調整。今回の対象は、黒魔道士です。
メリットポイントで修得する“古代魔法II系”をスクロール化し、空いた項目に新しい効果を設けます。そして、これにともなう一部装備品の調整ももちろん実施します。

最後は、久々の更新となる「上位召喚獣バトルフィールド」です。
今回は、オーディン戦をお届けします。難度的には、ほかの「上位召喚獣バトルフィールド」よりは高めに設定しており、その分強力な戦利品を用意しました。「アンバスケード」よりも歯ごたえのあるバトルを求める方はぜひチャレンジしてください。

さて、新インストーラーと新コンフィグはいかがでしたか?
僕もプライベートで遊んでいるPCにクリーンインストールをしてみましたが、導入部分の簡略化はもとより、ゲームパッドの設定などが楽になり、手前味噌ながらなかなかの使い心地だと感じました。皆さんも機会がありましたらお試しください!

6月バージョンアップの詳しい要素は、以下にまとめます。
検証中のものも含まれますので、実装項目から外れる場合があります。
その際は、あらかじめご了承ください

ミッション/クエスト関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
6月エミネンスレコード・マンスリー目標の更新-
コンテンツ/システム関連
6月上位バトルフィールド・上位召喚獣戦バトルフィールドの作成
・報酬アイテムの作成
-
6月アンバスケード・新たなノートリアスモンスターの追加
・報酬アイテムの差し替え
-
6月モグの預り帳・対応アイテムの追加-
バトル関連
6月黒魔道士・メリットポイントの項目変更 -
6月黒魔法・一部魔法の効果を調整-
アイテム関連