Results 1 to 3 of 3
    Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99

アビセアキャンペーンについて

毎回感じていたのですが、アビセアキャンペーンで「青色の光」をMAXにするのをやめてもらえないでしょうか。

現在アビセアに行く目的が、ほぼ全員「NMを倒して目当ての戦利品を得る」だと思われます。往年のアビセア乱獲のような、経験値を目的とした突入はほぼなくなっています。そのため、必要なものはNMのトリガーアイテムおよびだいじなものであるため、黄色を調整して金箱からトリガーをとることが多いです(特に時間POPのNMのだいじなもの及びドロップ品)。
    白、金、銀は単純に得られるものがふえるのでよいのですが、赤、青、黄に関しては上がることによるメリットとデメリットが共存しています。青を上げれば青箱の内容(経験値、滞在時間、癒し)の効果があがり青箱の出現率があがるかわりに、相対的にほかの色の箱の出現率が下がります。青が最初からMAXになっていることで、青箱祭りになってしまい金箱がでにくい状況になってしまっています。かといって、黄色をMAXにすることもデメリットがあり、黄色をあげすぎると巨大な金箱ばかりになってしまい、だいじなものの確率が増えるメリットのかわりに、通常のアイテム(シーシュポスや虎王)の出現率が減ってしまうためデメリットにもなります。そのため、アビセアキャンペーンは個人的には「NMトリガーの入手機会を低下させて、より長くお遊びいただけますキャンペーン」になってしまってる現状です。

もちろん、最初から青MAXで滞在時間を延長しまくり、金箱からのトリガーはとらないよ、という方もいらっしゃると思います。しかし、上げることはできても下げることはできない仕様のため、上げたい人だけ上げればいいはずであり、上げたくない人の光を強制的にMAXにしてしまうのはいかがなものかと思います。

アビセアキャンペーンの白金銀青の光MAXボーナスは、ビジタントをつける際にボーナスを受けるかどうか選べるようにしてはどうでしょうか?
    (13)

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    久々に倉庫用のエンピ足を取りにアビセアに行ってきましが、結果は黄光を少し育てすぎて大失敗に終わりました。

黄光を育てすぎるとほぼ全部、金箱は大箱になってしまい、そのほとんどが「テンポラリアイテム」「大事なもの」「オグメアイテム」などになって、「アイテム」の確率はとても低くなってしまいます。更に「アイテム」を引き当てても「足」の出る確率はかなり低いです。

そして何よりもキャンペーン中は青光がMaxのため、金箱自体が出にくくなっています。

おそらく、キャンペーン以外の時に、白と黄が発光するモンスターを選んで、黄色を120程度?に育てて、あとは通常攻撃で白光を育てていった方が効率が良いと思いました。

今は昔と違って青箱の価値は下がってると思いますので、キャンペーン時に青光は0の方が良いような気がします。
    ※myajiraさんが提案された様に発光ボーナスを選択可能にするのがベストだと思います。

そして何よりもログキャンでのエンピ足の復活を望みます。
    (8)
    Last edited by Nigihayahi; 05-21-2019 at 03:27 PM.
    タルタル率90%

Player Minamo's Avatar
    Character
    Reinhardx
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 4
    Quote Originally Posted by myajira View Post
    毎回感じていたのですが、アビセアキャンペーンで「青色の光」をMAXにするのをやめてもらえないでしょうか。

現在アビセアに行く目的が、ほぼ全員「NMを倒して目当ての戦利品を得る」だと思われます。往年のアビセア乱獲のような、経験値を目的とした突入はほぼなくなっています。そのため、必要なものはNMのトリガーアイテムおよびだいじなものであるため、黄色を調整して金箱からトリガーをとることが多いです(特に時間POPのNMのだいじなもの及びドロップ品)。
    白、金、銀は単純に得られるものがふえるのでよいのですが、赤、青、黄に関しては上がることによるメリットとデメリットが共存しています。青を上げれば青箱の内容(経験値、滞在時間、癒し)の効果があがり青箱の出現率があがるかわりに、相対的にほかの色の箱の出現率が下がります。青が最初からMAXになっていることで、青箱祭りになってしまい金箱がでにくい状況になってしまっています。かといって、黄色をMAXにすることもデメリットがあり、黄色をあげすぎると巨大な金箱ばかりになってしまい、だいじなものの確率が増えるメリットのかわりに、通常のアイテム(シーシュポスや虎王)の出現率が減ってしまうためデメリットにもなります。そのため、アビセアキャンペーンは個人的には「NMトリガーの入手機会を低下させて、より長くお遊びいただけますキャンペーン」になってしまってる現状です。

もちろん、最初から青MAXで滞在時間を延長しまくり、金箱からのトリガーはとらないよ、という方もいらっしゃると思います。しかし、上げることはできても下げることはできない仕様のため、上げたい人だけ上げればいいはずであり、上げたくない人の光を強制的にMAXにしてしまうのはいかがなものかと思います。

アビセアキャンペーンの白金銀青の光MAXボーナスは、ビジタントをつける際にボーナスを受けるかどうか選べるようにしてはどうでしょうか?
    フレも足とりたいのにとれないーって嘆いてましたね

青は自分は最初からほしいですね 最初から時間をガンガンとって長時間いすわりたいですから。
    青育てないですむのはうれしいです。

自分にとってエンピの素材とるのには長時間滞在できることがキーです
    一回入ろうと心にきめたら一気に取りたいので・・・。

ということで選択するシステムがお互いいいですね

あらかじめヨアヒムにキャンペンのときだけ選択項目が増えて

「次回入場するときにどの光をマックスにしますか?」

選択肢
     青の光
     白の光
     赤の光
     黄の光
     銀の光
     金の光

選択したら選択したのがなくなって
    終了しますか?
    と聞いてくるタイプがいいかな~
    (4)