こんにちは。松井です。
「第45回 もぎたて ヴァナ・ディール」をご覧いただき、ありがとうございました。

今回も、バージョンアップ前に放送を行い、
5月のバージョンアップの解説を中心にお届けしました。

放送をご覧いただけなかった方や、
あらためて放送内容の確認をしたい方に向けて、
放送内容をまとめましたのでご覧ください。

以下、今回の放送項目です。
  • もぎって!バージョンアップ
    00:04:30
    5月のバージョンアップ情報の中から、とくにお伝えしたい項目を解説するコーナーです。
    • ジョブ調整
      00:04:52
      5月のバージョンアップでは、白魔道士の調整を行いました。

調整内容の詳細はバージョンアップ情報でご確認ください。
      ここでは、主に調整の意図や方針についてお伝えします。

メリットポイントグループ2の「プロテアV」「シェルラV」を「ソウルオブソラス」「ソウルオブミゼリ」に変更
      「プロテアV」「シェルラV」は、魔法スクロールでの習得に変更します。
      メリットポイントグループの魔法のなかには、習得していることが前提というものがあったため、
      それならば魔法スクロール化したほうが良いと判断したためです。
      そのため、他のジョブに関しても、メリットポイントグループの魔法に対して、同様の調整を行う予定です。

本変更にともない、「プロテアV」「シェルラV」の効果値を、各種「効果アップ」系を反映した値に引き上げました。
      その際、VとI~IVの効果値に極端な差が生まれないよう、I~IVも全体的に引き上げを行っています。

「エスナ」の仕様変更
      各種状態異常を直接回復できるようにしました。
      さらにハートオブミゼリ効果中は「イレース」で回復できる状態異常と「アムネジア」を回復できるようにもなっています。

治療対象が増えた代わりに、対象を単体にしたうえで、再詠唱時間や消費MPを引き上げてバランスを取っています。
      ※ヤグルシュの「女神の慈悲効果アップ」での範囲化はできません。

「サクリファイス」の仕様変更
      「エスナ」とあわせて使用することが多かったアビリティだったため、「エスナ」の変更にともない、こちらも仕様変更しています。

• アンバスケード
      00:19:39
      今月のモンスターは「デュラハン族」「ガルー族」です。

今回初登場となる「ガルー族」は、2体セットで出現し、それぞれのHPをいい感じに調整しながら戦うことが攻略のカギになります。
      脱衣や衰弱付与の特殊技は使わないようにしたので、ご安心ください。

5月は「ファイナルファンタジーXI」にとって記念月ということで、報酬におしゃれ装備「デュラハンの盾」を特別にご用意しました。

• 利便性向上
      00:22:21

オートツボチャージ
      メリットポイントが上限に達するたびにツボチャージを行う手間を省くために実装しました。
      醴泉島にいるNPC“Emporox”からビーズを対価として長時間有効な専用のバフを付与してもらうことで、
      メリットポイントが上限に達するたびにツボに自動チャージされるようになります。
      また、好きなタイミングでバフを得たい時のために、専用アイテム「ヒギの指輪」も用意しました。
      こちらも醴泉島のNPC“Emporox”からビーズとの交換でもらえます。
      ログアウト中は専用バフ「エンポロックスのツボ」の効果時間は経過しませんので、
      「ガッツリ稼ぐぞ!」という方は、“Emporox”から直接バフをかけてもらうのがオススメです。

※放送では発動条件のひとつを「リミットポイントが上限に達している」とご紹介しましたが、正しくは「メリットポイントが上限に達している」でした。ごめんなさい!

新コンフィグ
      設定内容が分かりづらかった部分を改善しました。
      さらに、マクロやロックスタイル、マップマーカーなどのPC内に保存しているデータに関して、保存/復元ができるようになっています。
      ここでデータを保存しておけば、クライアントの再インストールなどが必要になった際もすぐに元の状態に戻すことができます。
      詳しくは『こちら』をご覧ください。

• フジトの大きなひとり言
    00:33:00

→SHINING BLESS スペシャルライブ
    00:33:25
    触手会……!? 新規おしゃれ装備がもらえますので、ぜひご参加ください。
    FFXI ReFrienderにもちょっとした変化がありますので、そちらも使ってみてください。

→17周年記念モグボナンザ
    00:34:40
    1等に「宝箱【闇の残魂】」が追加されているほか、おしゃれ装備「方天戟」が4等に新登場です。
    「方天戟」は、倉庫キャラで当たった場合でもメインキャラで使えるように、同一アカウント内での宅配が可能です。
    これ以降も、おしゃれ装備景品は同一アカウント内宅配可能にする予定です。

→ウェルカムバックキャンペーン/ディスカウントキャンペーン
    00:36:17
    現在開催中です。この機会にお友達を誘って一緒に冒険してみてはいかがでしょうか?

→春のフェイスゲットキャンペーン/A.M.A.N.トローブで運試し!キャンペーン/冒険者さんずっとずっとありがとうキャンペーン
    00:36:41
    プレイ中の方も、復帰された方もぜひご参加ください!

→すべての冒険者さんにありがとうキャンペーン
    00:37:08
    経験値/キャパシティポイントのステップアップキャンペーンなど、とくにご要望が多いキャンペーンを実施します。
    さらに5月16日(木)からは、一部がHQになったり、さらにキャンペーンが追加されたりしますので、復帰者の方は一気に進めるチャンスですよ!

→ナウいヴァナ スクリーンショットキャンペーン
    00:41:08
    令和の時代に昭和感があるタイトルですが、全ジョブ装備可能な楽器「マーベラスチア」が抽選でもらえますので、奮ってご参加ください。
    かけられる曲は1曲までですので、おしゃれ用としてお楽しみください。

→2019年5月ログインキャンペーン
    00:43:25
    「♪アダマンタス」が目玉です。フェイス「シャントットII」もありますので、取り逃した方はこの機会にゲットしましょう!

→ジュノ大公がまた注目されたいようです
    00:44:23
    またやります! リバイバルなので内容はそのままです。

• Q&Aコーナー
    00:46:18
    フォーラムなどのコミュニティで話題になっていることについて、お答えしました。

Q. BOTを見かけるたびに通報していますが、まだ多いように感じられます。対応状況が知りたいです。
    A. 業者を取り締まるSTFチームから、定期的にフォーラムに状況をお知らせできるような体制を作りましたので、まずはそちらをご確認いただければと思います。
    皆さんから通報していただいた内容はすべてSTFに共有されており、そのおかげで対処できる数が増えているため、調査から対処までのスピードも上昇しています。
    それに対抗して、業者も数を増やしてきており、それに随時対応しているというのが、現在の状況です。

業者の金策手段を潰すという方法もありますが、普通にプレイしている方にも影響が出てしまうので、どういう対策が効果的なのかを、常に開発チームで議論を重ねています。
    具体的な対策は業者側へ手の内を見せてしまうことになるので、その詳細をお伝えできない点はご了承ください。
    どんな対応でも、業者とのイタチごっこになると思いますが、我々は徹底的にイタチごっこしていきます。

業者関連で不快な思いをされた方にとって、現在の状況が満足できるものではないことは重々承知していますが、今後も継続的な対処と皆さんへの情報共有を行っていきますので、通報という形でお力をお貸しいただけますと幸いです。

Q. アイテムのスタック数を99個にすることはできますか?
    A. 仕様的には可能ですが、変更にともなう影響を鑑みると難しいというのがお答えになります。
    例えば競売は12個という数でスタック出品であるとサーバーで判断しているのですが、スタック最大数を変更する場合、競売を一時的にストップさせる必要などがあります。
    また、99個スタックでしかまとめて出品できなくなることも懸念しています。

「ドラゴンクエストX」など、他のMMORPGで用いている仕様に変えてほしいという声があることも理解していますが、ゲームの根本的な設計が異なるため、イチから作り直すくらいのコストがかかってしまい現実的ではありません。
    そのぶん、競売出品ができないアイテムであれば比較的対応しやすいと思いますので、どのアイテムのスタック数を増やしてほしいか、以下のフォーラムスレッドにご要望をお寄せください。

■99個スタック化したいアイテムについて
    https://sqex.to/ro1qr

Q. オーケストリオンの楽曲追加はまだですか?
    A. 枠はまだあるので増やす方向で検討します。
    担当者が別チームに異動になった関係で対応が遅れてしまい、申し訳ありません……!

Q. ミッションやクエストでもらえる報酬で、再取得ができないものを預けられるようになりませんか?
    A. 対応できないか検討中です。
    ミッションやクエストはクリアフラグがあるので、それを参照して再取得可能にできると思います。
    ただし、預けるのではなく、NPCから安価に買い戻せるという仕様になるかもしれません。

Q. モグタブレットの発見報酬をそろそろ見直してほしいです。また、飛散したモグタブレットの出現タイミングは各エリア同時なんですか?
    A. 発見報酬の見直しはかなり昔に一度しましたが、今のところはあまり積極的には考えていません。
    その理由は、報酬目的で不正行為などが発生することを危惧しているためです。
    もらえるアイテムの価値に差があることは理解していますが、「多くの方に恩恵があるハッピーパワーのほうを調整したほうがいいのでは?」という考えもあり、調整についてはもう少し考える時間をください。皆さんのご意見もお待ちしています。

モグタブレットの出現タイミングは、各エリアほぼ同時です。
    ちなみに以前のアップデートで広域スキャンでも確認できるようになりました。

Q. 釣りのクエストを追加してほしいです。例えば特定の魚を〇万匹釣るとか。
    A. せっかく追加するなら、釣り人が唸るようなクエストにしたいなぁと思います。たくさん釣ってこい系は大変だと思うので……。

Q. ハラキリ対象の魚を増やしてほしいです。
    A. 報酬のネタが決まったら追加します!

Q.「アンバスケード」が混雑しており、順番待ちでなかなか挑戦できません。なにか対策をお願いします。
    A. 「アンバスケード」の入口(エリア)をもう一つ追加することで、待ち時間を半減させる仕組みを実験中です。
    対応が遅れた理由として、残りエリア数が少ないため、「オーメン」など新規コンテンツにも使えるエリアを消費してまで対応するかどうかという悩みがあったためです。
    しかし、現状を鑑み、対応が必要だと感じ、実験を進めています。
    かなり手応えはあるのですが、対応まではもうしばらくお時間をいただくことになると思いますので、ご了承ください。

次回の「もぎたて ヴァナ・ディール」は放送では7月とお伝えしましたが、8月になるかもしれません。
放送時期はいつものようにトピックスでお伝えしますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

また、お会いしましょう。