タルットカードは・・・何らかの対策が必要だと思います。同時にクエを進行している人同士で交換して下さいという主旨のクエなのに同時進行している人が今時なかなかいないというのが現状なので。パーティーの心得については参加制限が無いので現状でも問題ないかと思います。

ただ今更とか気が引けるといった理由でお手伝いを頼めない、だから一人で何とかなるようにというのはちょっと違うと思うのです。知り合いに手伝って貰ったら別の機会にお手伝いをして返す、その繰り返しが出来るのが仲間じゃないでしょうか。書いている自分でもきれい事のようにも思えますが、少なくとも私の所属LSはそうやって活動しています。手助けや同行者を求めず自ら難易度をハードに設定している人に対しての調整は不要だと思うのです。扉等については、おおむね2人(体重計だけ3樽分)で協力すれば先へ進める様になっています。アルタナ以前は要塞で最低4人必要だった事を考えれば、せめて1人くらい協力出来る仲間を作るか協力を求めてくださいという開発側の意図があるのではないでしょうか。