Results 1 to 10 of 10
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99

バージョンアップを語るスレ 19年5月

ついにヴァナ・ディールも美しい素数の17周年! モーグリやモルボルアイドルたちが、色々なイベントを企画しているようで楽しみですね。
     これからも20周年、さらにその先の銀婚式金婚式!?に向けて、楽しく遊んでいきましょう~ヽ(´ー`)ノ

という訳で、5月はもぎヴァナ放送に備えて、少し早めのスレッド作成です。

★5月のバージョンアップは10日(金)です。
     5月のバージョンアップ情報はこちら!

★5月のもぎヴァナは、VU前日放送!
    第45回もぎたてヴァナ・ディール 再放送動画&まとめはこちら!
     5月9日(木)19:00~ここで放送されてました。
     白魔道士のジョブ調整や、17周年記念イベントのあれこれについて、松井さんたちとキャッキャウフフと盛り上がろう!

★記念の5月は、イベント盛りだくさんですよ〜!
    練武祭 始まってます 詳細はこちら!
     5月1日(水)17:00頃 ~ 5月14日(火)23:59頃
     なぜか毎年盗まれる甲冑を、がんばって取り戻そう!

こちらも開催中 春のフェイスゲットキャンペーン 
     それぞれのフェイスの取得詳細はこちら
     5月1日(水)17:00頃 ~ 5月31日(金)23:59頃
     ひっぱりだこのアムチュチュさんやコルモルさんをゲットしましょう!

すべての冒険者さんにありがとうキャンペーン 2019 詳細はこちら!
     開催期間によって内容が違いますのでご確認を。

5月11日(土)17:00頃 ~ 5月16日(木)16:59頃
     5月27日(月)17:00頃 ~ 5月31日(金)23:59頃
    ・経験値ステップアップキャンペーン
    ・キャパシティポイントステップアップキャンペーン
    ・モンストロスプレッジ経験値ステップアップキャンペーン
    ・アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーン
    ・ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン
    ・フェイスの絆キャンペーン
    ・アドゥリンダイヤルキャンペーン
    ・ダークマター アーケイン・グリプトキャンペーン
    ・オーメンジョブカードゲットキャンペーン

5月16日(木)17:00頃 ~ 5月27日(月)16:59頃
    ・経験値ステップアップキャンペーン-HQ
    ・キャパシティポイントステップアップキャンペーン-HQ
    ・モンストロスプレッジ経験値ステップアップキャンペーン-HQ
    ・アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーン
    ・同盟戦績ボーナスキャンペーン
    ・スカームトリガードロップ率2倍キャンペーン
    ・アビセアキャンペーン
    ・モグガーデンキャンペーン
    ・ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン-HQ
    ・フェイスの絆キャンペーン-HQ
    ・アドゥリンダイヤルキャンペーン
    ・黒霊石アーケイン・グリプトキャンペーン
    ・スカームキャンペーン-HQ
    ・ダークマター アーケイン・グリプトキャンペーン
    ・戦闘/魔法スキル強化キャンペーン
    ・オーメンジョブカードゲットキャンペーン-HQ

17周年記念 「SHINING BLESS」スペシャルライブ  詳細はこちら!
    2019年5月16日(木)17:00頃 ~ 5月31日(金)23:59頃
     17周年を記念して、彗星のごとく現れたあのアイドルが帰ってきます!
     色々アレな予感がしますが、ライブをみんなで盛り上げよう~!
     触手券(誤字にあらず)やジョディTシャツがもらえるよ。

5月のログインキャンペーン 詳細はこちら!
     ポイント付与 〜6月1日(土)23:00頃
     ポイント交換 〜6月9日(日)23:00頃
     ♪アダマンタスがついに登場! 各種盟や、AF強化素材ももらえますよ〜。

17周年記念モグボナンザ 詳細はこちら!
     販売期間 2019年5月16日(木)17:00頃 ~ 6月16日(日)17:00頃
     当選発表 2019年7月16日(火)17:00頃
    闇の残魂が99個もらえる宝箱が新規登場です。

A.M.A.N.トローブで運試し!キャンペーン 詳細はこちら
     5月16日(木)0:00頃 ~ 5月30日(木)23:00頃
     ログインするだけで、引換券・銀がもらえます!
     素敵な宝物をゲットしたり、ミミックにガブガブされたりしよう!

★今月は、やはり何と言っても白魔道士のジョブ調整。プロシェルやエスナと、重要魔法の調整だけにドキドキしますね! コンフィグやツボチャージも色々と便利になりそうで見逃せません!
     個人的には、ガルー族という強敵と闘うアンバス2章がどうなるか、わくわくしております。
    (9)
    Last edited by Satominn; 05-22-2019 at 11:14 AM. Reason: もぎヴァナまとめさしかえ

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    ・醴泉島のNPC"Emporox"に話しかけ、100ビーズを支払う。
    この方法で付与された場合、効果時間は72時間です。
    ・醴泉島のNPC"Emporox"に話しかけ、500ビーズを支払うことで入手できるアイテム「ヒギの指輪」を使用する。
    この方法で付与された場合、効果時間は24時間です。

ツボチャージを手軽にできるシステムは嬉しい限りなのですが、1点気になった点が有るので書かせて頂きます。
    「ヒギの指輪」が3/3で使用回数が無制限では無く、100ビーズ72時間付与に比べて時間当たりで割高な点です。

大したビーズ量では無いのですが、この形ですと
    ログアウトするとタイマーのカウントが止まるため残り時間を保つために暇な時はログアウトしてしまおう
    というログアウトを推奨させる心理的な仕組みが働いてしまうのではないでしょうか?
    経験値やジョブポのリングと違って蓄積上限量が無く、上限が無いため時間一杯フルで使えてしまうからです。
    キャラを放置して残り時間が無為に減るのは勿体無い、という心理が働きやすくなっちゃうのではないでしょうか。

新しいアイテムにログアウトを心理的に推奨させてしまう仕組みを入れてしまうのは、開発様的にも良くないことなのでは?
    ビーズを高額にして良いので使用回数1/1の無制限アイテムも1つ追加されたほうが良いと思います。
    (9)
    Last edited by Hirame; 05-11-2019 at 02:41 PM.

Player chokosuta's Avatar
    Character
    Luwak
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    エンポロックスのツボアイコンの変更希望します。

リフレシュと同様のMP(多分メリットポイントって事なんでしょうけど)アイコンで、凄く紛らわしいです。下に時間が出ているから判別できるとのかも知れませんが、少なくともワタクシは見間違えそうです。

せめて、色だけでも変更して下さい。お願いします。
    (21)

Player Splayd's Avatar
    Quote Originally Posted by chokosuta View Post

リフレシュと同様のMP(多分メリットポイントって事なんでしょうけど)アイコンで、凄く紛らわしいです。下に時間が出ているから判別できるとのかも知れませんが、少なくともワタクシは見間違えそうです。

埋もれてるのであげ・・・。
    本当にアイコンが迷惑過ぎます。

エンポロックスの壺状態でダイバージェンスいったら赤さんが一度もリフレ掛けてくれませんでした。外から見ればリフレマーク付いてるのと同じだから当然ですよね。

笑い事じゃなくて本当に見分けつかないので、この手のシャレはやめてほしいです。

有料(しかも高い)でアイコンは適当で・・・どうして素直にプレイしやすく出来ないのですか?

こちとら今まで何百万メリポもドブに捨ててきて、やっと今更かよってところに迷惑仕様の塊。勘弁してほしい。
    (15)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    赤の募集があるのはうらやましいですね
    でも「1度も」ってことは、その赤魔道士は多分アイコン関係なくリフレかけてくれないと思います。
    ※かける気があるなら、さすがに最初の1回はかけるだろう

ただアイコンについては同感で改善を要望いたします
    (4)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by chokosuta View Post

こんにちは。

「エンポロックスのツボ」のアイコンについては、今後のバージョンアップで変更予定です。
    少しの間わかりにくい状態のままになりますが、少々お待ちください。
    (14)
    Salalaruru - Community Team

Player Banaslab's Avatar
    Character
    Bana
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    今回のイベント、楽しめたのですが1点惜しかったナーと思うところを。

『SHINING BLESS』のスペシャルライブをやるなら、ファーストシングル「恋は状態異常!?」を、歌詞だけでなく曲で流してほしかった。せっかく歌付きの曲まで作ったんですから

そうすればきっと、私も含めた皆さんのド肝を抜くことができたと思いますヨ
    (4)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    触手券の免責事項。
    プロデューサーFとの癒着が疑われるMHMU。
    昨年脱走によりツアー中止という前科があるにも関わらず、
    何事もなかったかのように開催された『SHINING BLESS』スペシャルライブ。

ヴァナ・ディールの闇は深まるばかり('з')
    (4)
    Last edited by noli; 05-22-2019 at 02:58 AM.

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    『SHINING BLESS』って告知以外の続きがあったんですね。
    自分はアイドルという言葉に多少抵抗があってこの手のイベントは
    これまでだいたいスルーしてきました。

また、LSにもはいってないので興味のない事柄については情報に疎いほうです。
    本日、召喚士のお友達がダイヤルキー#ANVを量産していると聞いて
    ナジ・クピピ・エグゼミルチームのBFに行ってきました。

結論から言うと久々に赤魔道士でまともなコンテンツを堪能できました
    サボトゥールとコンポージャーのテコいれがかなり効いていて
    とても赤魔道士向きのBFだと思います。

物理攻撃が効かないナイト
    魔法攻撃に弱いが連携がやばい戦士
    魔法が強力な白魔道士
    とオールラウンドに対応できないと厳しい編成で
    スリプル、サイレスもとても有効なため
    赤魔道士がとても活躍できます。
    与TPを与えすぎるとどんどん連携されて
    フェイスがどんどん蒸発するところも
    よく考えられてると思いました。
    最近とれたヴォルトハーネスを軸にしたモクシャ65装備が
    真価を発揮したような気がします
    初見14分、その後は10分くらいでいけました。
    調子に乗ってタイムアタックをしたら転がったので
    報酬優先ということで安定周回に切り替えました。

しかし、初日から知っていれば・・・100本以上のキーを
    損したとおもうとかなり凹みます

手伝いでもはいれて3人たおすと個人報酬でもあれば
    お友達ともかなり盛り上がれたかも?と思いました。
    (4)
    Last edited by Raamen; 05-22-2019 at 06:41 AM.

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    今月のアンバス2章、恐怖のガルー族2体構成ということで、ビクビクしながら臨みましたが、意外とやりやすかったです!
    フェイスの絆キャンペーンだからラクなのかなぁと思ったのですが、絆期間が終わっても、「むずかしい」とかもちゃんとクリアできました。

苛烈な範囲攻撃が連発されるけれど、そのためにかえって範囲回復フェイスたちがイキイキとしていました(笑)。
    特にイングリッドさんが七面六臂の大活躍で、エクソシストの面目躍如ですね。悪魔族を相手に彼女が輝くというのは実にいい感じで、粋な計らいだったと思います。
    (あ、彼女のセルフアグランタイズメントのモーションが可愛かったです!)

来月はツボがいっぱいアンバスということで、ショックウェーブの睡眠が効くといいなぁとドキドキしながら待つことにいたします!
    (2)