Page 10 of 32 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast
Results 91 to 100 of 320
    Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     まず開発側がイメージしている共闘なるものが、どういうものなのか、まだ提示されていないのが、出して引いてのやり取りになっていると思います。

パターン① 本体がメインアタック。ペットは維持・オートアタック程度:ペット技を期待しないので武器持ち替えも無くTPリセットしない。ペット用装備に着替えないので本体のアタックが低下しない。いわば竜騎士スタイル。
     パターン② ペットがメインアタック。本体は維持・オートアタック程度:ペット技の効果が最大化を期待するので、本体の武器持ち替えによるTPリセットや本体のアタックが低下しても問題ない。いわば召喚スタイル。
     パターン③ 本体メインアタックとペットメインアタックの選択:いわばカラクリ士。ペットの性能は臨機応変とは言わないものの相手に合わせてチューン可能。
     パターン④ 獣使いは?

④は、本体がアタッカーをしながら、より能動的にペットにアタックさせるということで、0.25秒化は、
     本体がペット技装備をしている時間を短くして本体のアタック性能低下を抑え、ペットのアタック頻度と威力のシーソー状態を意図していたと思っています。

獣使いの「しじをさせろ」からのペット技発動までの一連の流れを戻すなら(従前のマクロが繁栄するようにするなら)、
     おそらくペット技の度にwait 1 or 1+1 のペット技専用装備への着替えをするので、本体のアタック性能および防御性能が大幅に低下する時間が長くなると思います。
     その間に得られたはずのTPでの本体のWS以上の効果がペット技で得られなければ、本体とペットが同時にアタックするメリットに欠けると思います。

少なくとも、しじをさせろのペットとの有効距離を現状より延長しないということなら、防御性能が低下するリスクが際立ったままということになると思います。
    (2)

Player Tamatora's Avatar
    Character
    Tamatora
    World
    Shiva
    Main Class
    BST Lv 99
    正直めんどくせえからもうデサルタセッツが技使うときの標準装備ですかっこわらい
    召喚士ですでに60フレームでダメだったと判明してるのに60フレームにするんですか?意味ないどころか最悪の調整になるんでは?

今の仕様のままあきらめて15秒を甘受するかむりくり10秒にするか
    修正前より遅くなる(じゃあ元に戻せばよくね?ってやっぱみんなおもいますよね?)75フレームのどちらかを強いるべきなんでは?

ところで獣使いの修正はちょっぴりだったそうですね
    このちょっぴり修正した結果獣使いはどうなったのでしょう
    他の前衛と肩並べて戦えるぐらいになったのでしょうか
    獣使いの着地点ってどこにあるんでしょう
    個人的な願いとしては、こんなんもう仕様ってことで放置していいんで獣使いっていうジョブの方向を考えてほしいです
    (15)
    Last edited by Tamatora; 01-24-2020 at 08:01 PM.

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     また、ペットの維持・再呼び出しについての問題も残っていると思います。(実際どうなのかは、よく使う方にお任せします。)
     ①竜騎士に関しては、一応いろいろ追加要素がされ、小竜そのものの耐久性は増したように思います。
     ②召喚士に関しては、ペット維持費は自装備のリフレシュ効果で相殺可能、再呼び出しは魔法詠唱できればよいので実質常時可能。
      したがってペットそのものの耐久性はあまり問題にならない。
     ③カラクリ士に関しては、呼び出しがアビリティ依存であるものの、セッティングと場面次第では結構な耐久性を示します。

④獣使いに関しては、ペットの耐久性は本体の装備によるところが大きく、ペットのHPはそこそこあるものの、本体も指示をする為に敵の攻撃範囲内に居り、
      現状の装備や環境ではペットを維持するにはペットメインの装備になってくる。
      フィールド上の雑魚狩り程度ならいいものの、バトルコンテンツではペットの回復手段と呼び出し手段が足りているとは思いません。
      ペットがやられて呼び出しもアビ回復待ちという時間がコンテンツ占有時間の中で多くなっていると思います。

獣ペットの維持・呼び出しに手を加えないなら、ペットがいない間のアタック能力の向上が要るように思います。
    (2)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    藤戸Dはことあるごとにフォーラムに書き込むときは受け取り手も人間なので
    書き方をちゃんと考えるようにと注意をうながしていましたが、
    果たして今回のこの文章、受け取り手(ユーザ)のこともちゃんと考えて
    書かれた文章なのでしょうか。自分が細かいだけかもしれませんが、
    一応何日も校正して承認された文章とは思えません。

Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    着替えについてですが、いわゆる”着弾装備”については1月の修正で「/pet」コマンド実行後の行為としては間に合いません。
    獣使いに限らず、こういった特定のタイミングに効果が得られるタイプの装備品は、
    マクロの特定の挙動(例えば リキャスト短縮装備>コマンド実行>着弾装備 がどれでも成立するといったこと)をできても効果の発動までは保証としていません。
    もし、このことが事実であれば召喚士のときにユーザに周知し説明して然るべきだと考えます。
    それを怠っていたのならば過失は認めるべきです。
    自分らは今までこういうルールでやってたのにユーザが勝手に勘違いしてただけだろうとひらきなおってる
    としかとれない文章です。正論事実であっても書き方次第で悪いほうに受け取る方がいるということも
    十分ご理解ください。おそらくユーザ層もそこそこ年代を重ねている人のほうが多くその常識から見ても
    この文書に違和感を感じる人が多いかと思います。

Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    しかし、今回のケースでは、これまではペットモンスターの発動する特殊技によっては十分に着替える時間があったものもあり、
    「これまでできていたことができなくなった」例になってしまいました。
    この点についてはこちらとしても意図するところではありませんので、修正を行います。
    これはユーザ側にも問題があるかもしれませんが、獣使いの呼び出しペットは数こそ多いですが、
    使えるものは非常にすくなくチャージの問題もあり限定的なペットで限定的な技しか使わない
    ことが多く、技によって発動時間が大きくことなることなで知らない方のほうが多かったと思います。

もし現行できていたことがということであればユーザは結果をきにしてるのであって
    過程はあまり気にしていないと思います。召喚士の事例を知っていれば、
    着弾する特殊技の威力は据え置き、発動タイミングは一律といった調整をしなかったのにも疑問が残ります。

ユーザの知りえない情報を開示して正当性を主張するのはいいですが、それを持っているならば
    もっと有効に活用してください。そしてユーザが何を求めているかももっと踏み込んで
    理解しようとするべきです。

多種多様なペットがありながらほとんど使われない現状の打破を望んでいると思います。

さてどの程度の時間にするかですが、「/equipset」はもともとコマンド実行から装備の反映完了まで時間のかかるコマンドですので、
    それに合わせた発動時間の調整となると召喚士と同じ75フレームの待ち時間を与えることになります。
    ただこれだと今までよりも発動時間がまとめて遅くなってしまうので、装備変更をしないプレイヤーにとっては単なる弱体化になってしまいます。

「/equip」コマンドを前提にした場合、「/equipset」よりははるかに早く実行が完了するため、この場合ですと60フレームでギリギリ完了します。
    60フレームの特殊技はこれまでも多くありましたので、使い勝手はこれまで通りに感じると思います。

今回は後者を前提とした時間の調整を実施する予定ですが、
    「どうしても着替えが失敗する、または「/equipset」を使いたい」という声が大きく出るようでしたら、
    召喚士と同じ75フレームに変更することも視野に入れますのでフィードバックをお願いします。
    個人的見解ですと召喚士でアポジーを利用して連続使用する履行で連携をつくることができるので
    召喚士と同じ発動時間、受付時間にすればいかなる装備をマクロをつかっていても十分な
    結果(威力、使い勝手)が得られるとおもいますので、いまさらこんなところで
    ユーザを意見を求めず召喚士と同じ仕様にしますで良かったのではないでしょうか
    そのほうがユーザのイメージがつかみやすいです。

なお、アビリティ発動距離については繰り返しお伝えしますが、発動距離の変更は今後も考えておりません。
    2020年1月の調整は獣使い本体が前に出ることのメリットを増やすための一環でもありますので、
    獣たちを上手に使って立ちまわっていただきたいと思います。
    これはもはや議論を発散させるための撒き餌で蛇足としか思えないのは自分だけでしょうか。

正直こんなにまたされてこの回答を会社としてだしているのならば
    ビジネスチャンスを失う業種もあるでしょうね。
    (15)
    Last edited by Raamen; 01-24-2020 at 08:33 PM.

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     獣使いは、BOTや自動狩りなんかがネックになって、まともな調整ができていない気がします。

同じペットジョブで、BOTなんかが獣使いを使用し、召喚を使わないのは何故かと考えたときに、
     装備面もありつつ、召喚はMPコストがあり、長時間のアクティブな自動狩りには向きにくい、からではないかと思います。(自動反撃が都合がよくないとか。)

獣使いも、たとえばチャージのほかに消費する数値を設置し、連続使用するにはそれなりの準備ハードルがある状態にしてはどうでしょうか。
     (現状のチャージは、貯まっている場合は連続攻撃ができるだけで、そのあとは召喚の履行再使用間隔と変わらない。召喚の場合、加護による短縮も導入された。)
     召喚がOKな理由として、準備が大変だから、って言ってますから、獣使いも同レベルに大変になればいいんじゃないでしょうか。

また、ペットが倒されて居なくなっている時間の長さも問題だと思います。
     呼び出しペットを基本5分、装備等で延長できるようにして、アビリティ:よびだす。しょうしゅう の再使用可能時間を1分・5分程度に短縮。こちらも装備などで更に短縮できるようにし、
     アビリティ:いたわる も再使用可能時間を短縮。こちらも装備などで更に短縮できるようにしてはどうでしょう。

(ペットは使い捨て、というより、戦闘不能=制御不能になって逃げた!ということにすれば、動物虐待的なところから少し目をそらすこともできるんではないでしょーか。)

あとは、召喚同様、待機状態から技を発動できるようにしていただきたいです。
     (もしくは、たたかえ のアビ硬直時間をなくすとか。)
    (1)

Player peugeot's Avatar
    話の持って行き方を失敗しましたね。
    ①着替えが間に合わない>召喚のときと同じしっぱいだ。
    ②着替えが間に合わない>着替えなくてもいいようにメリポ短縮を増やしてほしい。

②で攻めてれば、マクロセットも簡略化できてお得でしたね。
    (8)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    正直、よー分からんのですけど。
    /equipsetでは間に合わないけど/equipなら間に合うよっていうお話なんですよね。

/equipset 着弾装備(脚だけデサルタタセッツ)
    /pet 特殊技 <st>
    /equip 着弾用脚装備

こうすれば、しじさせろの時間短縮を受けつつ着弾装備の威力を発揮できると思うんだけど、違うんですかね。

召喚と同じ対応にしないのは、しじさせろ短縮装備が今回のVUによって、
    事実上デサルタタセッツだけあれば良いって状態になったからでしょう。
    召喚は履行短縮装備がたくさんあるけど、獣使いはそうじゃない。

まぁ、今は召喚もAF胴+3一つに、上限の-15秒が付いてますが、
    以前問題が発生したときには、まだこの装備は無かったんじゃないかな。

先に挙げたマクロがうまくいくかは確かめてません。
    私は今、期間限定でゲームお休み中なので、息抜きにフォーラム見てるだけですから。
    (1)

Player Sitappa's Avatar
    Character
    Highgarden
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 32
    共闘しようがしまいが、ペットの攻撃手段の選択肢としては、
    ①強化にはならないが15フレを75フレにする。
    ②15フレそのままに、装備品なしで”しじさせろ”を10秒に出来るようにする。(メリポやジョブポ、ギフトで調整)
    ③15フレそのままに、デサルタタセッツに代わるIL装備品を追加する。(しじをさせろ使用間隔-5とペット:命中、攻撃、TPボーナス、マルチ辺りが一緒に付いている)
    こんなあたりでしょうか?
    ②、③の場合だと、着弾装備から/petになってマクロがシンプルになります。
    個人的にはそろそろデサルタタセッツから卒業させてほしいですね…(コルセアも)
    (5)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Minami View Post
    正直、よー分からんのですけど。
    /equipsetでは間に合わないけど/equipなら間に合うよっていうお話なんですよね。

/equipset 着弾装備(脚だけデサルタタセッツ)
    /pet 特殊技 <st>
    /equip 着弾用脚装備

こうすれば、しじさせろの時間短縮を受けつつ着弾装備の威力を発揮できると思うんだけど、違うんですかね。
    残念ですが違います。これでは反映しないのもすでに確認ずみです。
    前に私が投稿していますが、その方法ではペットが特殊技の構えに入る前に着弾装備の着替えが反映してしまうため、最初のデセルタが反映しなくなり短縮効果が得られません。それは装備セットでも単体着替えでも同様です。
    今回、セットでは間に合わず、単体着替えなら間に合うと開発側がコメントしているのは、ウェイト1(60フレーム)をはさんだ場合の着弾タイミングのことです。今回開発は「ペットの特殊技の発動を15フレームだと着替えが間に合わないので、60フレームにする」と言われたのですが

短縮装備でしじをさせろ>直後ペットが構えに入る>60フレームでequipset着替え>直後に発射

だと、着替えの反映が間に合わず(処理の関係?)、

短縮装備でしじをさせろ>直後にペットが構えに入る>60フレームでequip着替え>直後に発射

であれば間に合う、ということです。
    しかし、これも召喚の時にためしたのですがたとえ着替えがeauipであったも、構えから発動まで60フレーム、ウェイト1も60フレームであるため、一瞬でも装備変更がラグなどで遅延すると着替えが間に合わないんですよね。それで開発側が調査した結果、構えから発動まで75フレームであれば、着替えが安定して反映するということがわかり履行の発動は75フレームになった経緯があります。
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by peugeot View Post
    話の持って行き方を失敗しましたね。
    ①着替えが間に合わない>召喚のときと同じしっぱいだ。
    ②着替えが間に合わない>着替えなくてもいいようにメリポ短縮を増やしてほしい。

②で攻めてれば、マクロセットも簡略化できてお得でしたね。
    ユーザーは自分達で感じたフィードバックを投げてるんであって、
    あなたのように交渉をしてると勘違いしてないだけじゃないでしょうか
    (3)

Page 10 of 32 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast