今色んな意味で熱い新コンテンツ「ソーティ」、自分もまぁまぁ楽しませてもらっています。

エンピリアン装束の強化は当然暗黒騎士から着手しましたが、オリジナル実装時期が暗黒騎士の不遇時代と見事にかぶっているおかげか、全般的な感想は正直微妙であると感じました。

調整の幅自体は非常に大きいので単独で見れば全然納得の性能という感じですが、追加された性能がニーズにマッチしているジョブに目を向けた場合の落差はなかなかヘヴィだと感じてしまいました(もちろん他にもそう感じるジョブはあると思います)。

頭は、鎌視点であればすごい性能だと思いますけど、これでも結局は両手剣に並ぶことすらできないのではないかなと思っています。

胴は、ドレスパの吸収量が純粋に増えカットも付与されますが、個人的には相変わらずソコジャナイ感満載という感想です。ドレスパ吸収量の増加を心待ちにしている暗黒騎士はそうはいないと思うし、カットに至ってはドレスパ詠唱後は別の装備にしても問題ないので、カット以外の防御性能が高いとは言えないこの装備をつけっぱなしにする選択肢もそうはないのかなと思います。

両手は、+1までは一切魔命が上がらなかったので、アブゾタックの信頼性は大きく向上したといえる。ただし昨今の戦闘で積極的に使う場面はそうはないと思われる。闇属性というところから肝心な敵には結局通じなさそう(装備とは関係ありませんが)

両脚は、ネザー時のアブゾで言えば吸収量が「2」上がるだけ・・・・・。魔命が最大級になったので魔法の着弾時もこのままでよいという変化はある。

両足は、現状でも属性WS限定であればニャメBのR25を上回れるものであり、+3での性能アップがどのぐらいかによっては、物理の単発もこれでよくなるかもしれません。

もうちょっとこう、思い切った大きな変化が欲しかったですね。
+3で果たしてどうなるか・・・・。