Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast
Results 51 to 60 of 72
    Player Paront's Avatar
    Character
    Paront
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99

第1回まとめ

スレが伸びてきたのでここらで改めて自分の開発への要望をまとめました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー第1回まとめーーーーーーーーーーーーーーーー

【オーメン】
    (1)大ボスのドロップをVWと同じ個人別にする(装備の出る確率などは変更しない)
    (2)大ボスが闇の大残魂(仮称)を今の防具素材とは別枠で個人別に確実に落とすようにする
    (3)ウォンテッドでも闇の残魂をドロップするようにする

【デュナミス~ダイバージェンス~】
    (1)60時間制限の撤廃
    (2)オーメンと同じ20時間ごと、最大3つストック可能なだいじ形式にする
    (3)W1のボスを物理でも余裕を持って倒せるよう調整する
    (4)だいじなものW1ボス討伐の証(仮称)を取得できて任意のジョブの部位を開放できるようにする

【エンピ強化コンテンツ】
    (1)オーメンと同じ20時間ごと、最大3つストック可能なだいじ形式にする
    (2)強化フラグの開放は物理、魔法いずれの編成でも問題なく可能にする

ーーーーーーーーーーーーーーーー以下気合の入ったそこそこの長文ーーーーーーーーーーーーーーーー

【オーメン】
    rayciousさん#4の提案を少しアレンジして追加しました。私の(1)の提案だけでは装備を取り終わった人にはほぼ魅力がありません。そこで(2)を追加し個人別で闇の大残魂(仮称)を100%ドロップにすればシーフソロで詰みルート行くよりお得ということで装備が取り終わった人もボスルートに参加する価値が生まれます。野良だけでなくLSやフレの手伝いなどもやりやすくなると思われます。この場合シーフソロの詰みルートより闇の残魂を稼げなければ意味がないので大残魂は残魂20個以上の価値は必須でしょう。
    なお、中ボスが大残魂をドロップした場合ジョブによってはソロ可能な方もいると思うので中ボスのドロップは外しました。大ボスソロ可能な方もいるようですがそれは流石に極一部のはず^^;

(3)の「ウォンテッドでも闇の残魂をドロップするようにする」ですがドロップする場所はrayciousさんの提案通りウォンテッドとしました。実装から今年で5年目となり装備の多くが第一線からは退くレベルですが一部のアクセサリなどは該当ジョブの最終装備となり得たりギアスNMのトリガー用素材もあるためウォンテッドの需要はあると思います。
    「ソロはきついので人手が欲しい」という時に残魂もドロップするならば上記のオーメン同様人手を集めやすくなると思われます。NMによって難易度が違うのでドロップする数の調整は最低でもCLごとに設定する必要はありそうです。

【デュナミス~ダイバージェンス~】
    同じくrayciousさん#4の提案を(4)に追加しました。W1のブサイクなボス石造を倒せばだいじなものW1ボス討伐の証(仮称)を取得できて任意のジョブの部位を開放できるようにする。これならもう開放したいジョブで入場しなければならない縛りが外れて誰かがババを引かなくて済みます。野良集めも捗るってもんです。オーメンが一度に全ジョブ開放されるのにダイバーは縛り過ぎです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー主催ボーナス(報酬)に関してーーーーーーーーーーーーーーーー

何やらスレの後半からこの話がメインになってきた気がしますが、違う、そうじゃない(例のジャケット写真)
    私は主催ボーナスには反対です。「こいつ悔い改めやがったな」と思うかも知れませんがこのスレを立てた時に主催専用の報酬が欲しいとはまったく考えておりませんでした。いわれて初めてあったら嬉しいなと感じましたがよくよく考えるとメリットよりデメリットが勝ると判断しました。デメリットに関してはKenpferさん#10Satominnさん#32#33で述べられていますが概ね同意です。

元々主催ボーナスなんて無い状態で今まで野良主催やってきた分けですし、スレッドタイトルの「オーメン以降のバトルコンテンツは野良に厳し過ぎる」の原因は私は「主催用の報酬の有無」ではなく「コンテンツの仕様」に問題があると思っています。それを改善するのが↑の提案です。
    どうしても主催ボーナスが欲しい場合は私はこれまで通り主催奥義一品回収をサチコに書きます。強欲だと理不尽に晒されるリスクはありますが晒しが怖くて回収できるかっつーの。いや、やっぱマジ震えてきやがった・・・怖いです;;クッソ迷惑だからやめやめろ。

ーーーーーーーーーーーーーーーースレ主のキャラクタースペックに関してーーーーーーーーーーーーーーーー

「突然何いってんだこいつ」と思うかも知れませんがネ実のフォーラムスレでの私の叩かれっぷりを見てると一体どんなキャラスペックのプレーヤーがこのスレッド立てたのか分からないと最初の長文や発言にも説得力がないかも知れんと考え紹介。

【プレー時間】
    平日は0~1時間。ただし目的のキャンペーンがある場合は多少リアルに支障が出ようが平日でも2時間くらい頑張ります。キャパポとかオーメンカードとか良い例ですね。逆に目的のキャンペーンがない時は冬のナマズみたいに大人しくなりエールもほとんどしません。
    休日は0~5時間くらいで日によって極端に幅が出ます。

【ジョブ】
    竜踊か以外の19ジョブマスター。内、自己判断でアンバス1章とて以上のコンテンツに出撃できそうなのはナ剣忍シ青狩コ学黒赤白風召獣。
    今月赤はちょっと出したくないな・・・○○さん固定休まないでw
    白は50・80・43・敵39・カーズナ90ですがヤグ無いので先月の亀みたいなのだと状態治療でお腹痛くなってムリぃ~;;
    野良主催やる時は大抵ルート先導役も兼ねる盾か最後まで残ったジョブで出撃するようにしてます(ジョブポとか除く)

【RMEEA】
    R:イージス、アナイア、与一の弓(どうすんだこれ)
    M:ニルヴァーナ
    E:アルマス、オハン
    E:エピオ、イドリス
    A:セクエンス、フォーマルハウト、マルシュアス、丙子椒林剣、シャンゴル、童子切安綱、エーネアス

上記で岩餅棒1万個ぶち込んでもやもやまで鍛えてるのはアナイアとアルマスのみ。ダイバは参加出来る環境にないのでオグメや開放も一切やっておりません。

【LS】
    メイン、イオニック固定、アンバス固定の3つ運営中。
    イオは週1回2時間ポッキリのスローペースなため結成後今年で3年目を迎えましたが現在も周回中。8周目。結成時から未だに付き合ってくれてるメンバーには感謝ですね。
    アンバスは週末に1回2時間で月4回ほどやって10万HM↑稼いだら終了という活動です。このため野良でエールすることは補充以外ではほぼなくなりました。

【その他】
    副垢なしの単垢です。倉庫もいません(これ珍しいみたいですね)
    合成はほとんどやってません。イオニック用のトリガー製作で錬成だけ60まで上げたかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーまとめーーーーーーーーーーーーーーーー

最低でも300回以上野良主催やった人だけ私に石を投げなさい(真顔)
    ・・・ではなく、

「オーメン以降のバトルコンテンツは野良に厳し過ぎる」の原因は「主催用の報酬の有無」ではなく、

「コンテンツの仕様」

に問題があると思っています。そこんとこどうぞよろしくです。
    (12)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    オーメン以降のバトルコンテンツに問題がある…ですか?
    オーメン以降だとオーメンとダイバーしかありませんが?
    そしてそれぞれのスレが既にあるのでそちらで発言しては如何ですか?

「問題は細分化せよ」
    一つの大きく難解な問題は、複数の小さくて解決が容易な問題に分けて考えよ、と言うのが問題解決の鉄則です。

ここまでで、コンテンツ自体に問題があると、問題の原因がハッキリ分かったのですから、ここから先はそれぞれで考えるべきでは無いでしょうか。
    (6)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     まとめっていうか、最初の投稿で全部書いてたぽいですよね。
     そういう意味ではぶれてない。

各コンテンツ需要と機会を増やして欲しい。と、まとめられると思います。

スレッドを立てた方の思惑とは別に、野良に厳しいところを募集だったり編成だったりロットルールだったりに焦点を当てた意見も出ています。
     わたしは野良にとってはこちらも重要だと思います。

報酬や機会が増えたとしても、LS(固定)はそのまま行くでしょうから、募集が増えるとは限りません。クリアに必要な人数を越えるのは報酬が競合するだけだからです。
     また、募集に乗れるひとは今と同じひとでしょう。
     野良が乗れる募集が増えなければ、野良が厳しいことの改善にはならないと思います。 

アドゥリン以降(特にMBの仕様変更以降)のコンテンツの仕様の問題は、需要と機会の問題もありつつ、攻略メンバーとして参加できるジョブが偏りすぎていることだと思います。
     (特定のジョブ編成による攻略効率が著しく突出している。)
     すくなくともイオニック作成(ギアス)からダイバーまでひとまとまりの設計思想だったのではないかと思っています。
    (2)

Character
    Paront
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Minami View Post
    オーメン以降のバトルコンテンツに問題がある…ですか?
    オーメン以降だとオーメンとダイバーしかありませんが?
    ご指摘の通りオーメンとダイバーに言及しています。タイトル通りというやつです。あとは今後実装される更なるエンピ強化コンテンツですね。それ以外のコンテンツは対象としていません。これまで野良専でやってきていよいよ「いやーキツイっす^^;」と感じたのがこのオーメン以降、つまりオーメンとダイバーです。

>そしてそれぞれのスレが既にあるのでそちらで発言しては如何ですか?
    当初は該当のスレに書き込むことも考えましたが私の「野良主催視点」に特化した内容として新たにスレッドを立てることにしました。
    逆に私が「固定主催視点」で見た場合、スレの長文で挙げた問題はそこまで問題にならないです。だからこそ最初に書いた「エンドコンテンツなんだから固定組むのが当然」「そもそも野良でやろうとする方がおかしい」という意見に対して書いた私自身反論出来ません。

>ここから先はそれぞれで考えるべきでは無いでしょうか。
    私としては#51のまとめでいいたいことはほぼいい切ったので後は開発からのなんらかの反応を待とうと思います。開発から反応なんてあるの?という疑問は勿論、そもそも開発の皆さんはこのスレ見てるの?て疑問はありますが・・・。

ところでMinamiさん、主催奥義1品回収の更に上の話は聞いてくれないんですか?w

Quote Originally Posted by fbpo View Post
    報酬や機会が増えたとしても、LS(固定)はそのまま行くでしょうから、募集が増えるとは限りません。
    これは間違いないですね。LS内で回せるのであれば野良に出る必要ありませんし。

本日からキャンペーンに入ったので先ほどカード目的でオーメン詰みルートをジョブ不問で野良主催してきたのですが15分くらいでフルアラ集まりました。コンテンツの内容によっては野良でもまだ十分やれます。
    ダイバのW1をこれと同じノリで出来ることが私の理想であり長文の提案です。W2以上はガッチリ縛って固定を想定する難易度で良いと思います。一部のプレーヤー達にしか攻略出来ないコンテンツというのはMMOではあって然るべきかと。なんでもかんでも野良でやらせろとはいいません。
    (2)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    1品回収のさらに上ですか…まさか!全品回収!?

それも気になるけど、まずは本題で。

このスレを立てた事自体は良かったと思います。
    野良主催目線で見てスレを立て、そこに皆さんが色々意見を出し合った。
    それを51でまとめ上げた結果、野良が厳しい原因は「コンテンツの仕様にある」となったわけですから、それを無駄だったなんて誰にも言わせません。

ただ、オーメンとダイバーは、バトルコンテンツという括りだけは同じですが、内容は全く異なるコンテンツです。
    「野良が参加しやすいオーメンにするための策」
    「野良が参加しやすいダイバーにするための策」
    これが全く違う策となっても不思議じゃありません。
    もちろん、別々に考えた結果が「これって同じ対応策でいけるんじゃね?」ってなるかもしれません。
    しかし、同じ対応策で何かないか?と探すのは大変だから、オーメン用とダイバー用、それぞれで問題を細分化して考えてみましょうと提案をしてみたのです。

あと、同じ対応策を取った場合、単に敵が変わっただけでよく似たコンテンツになるんじゃないかという懸念もあります。そして、敵が変わるだけでシステムが変わらないコンテンツは、既にアンバスが存在します。だったら最初からオーメンもダイバもアンバスのバリエーションで良かったんじゃね?ってなってしまいます。

つまり、アンバスとダイバー、そして既存のコンテンツとは全く違うものを作りつつ、しかし等しく野良にやさしいものを作ろうという、矛盾を孕んだ命題に我々は、そして開発は挑んでいるのです。なかなか難しい命題だと思いますから、そう簡単に返事が返ってくるとは思えませんね…。

まぁ、今年いっぱいは、どうやらジョブ調整にかかりきりになるようです。エンピ装束の強化のコンテンツは来年以降。既にある2つのコンテンツの改良ではなく、そちらが野良にやさしいようにと要望と提案を挙げていく方向で意見を出し合うのも良いのではないでしょうか?
    (5)

Player Splayd's Avatar
    私は別にオーメンとダイバージェンスが、今までのコンテンツと比べて特別とは思いませんけどね。

今までのコンテンツがプレイしやすくなったのは、プレイヤーの強化が重ねられ、攻略法が確立したことで相対的に難易度が下がったからだと思います。

かつてはHNMLSは勿論、旧裏やリンバスアポリオン、サルベージ、エイン、そしてメナスなど・・・、似たコンテンツはあったし、その都度募集(参加も)は大変でした。

FF11はいつもそうで、攻略が困難なコンテンツをまず実装して、同時進行でプレイヤーも新装備やレベル解放で難易度を徐々に下げていきます。(高い目標を設定することで強くなる事に意味を持たせ、モチベの維持を狙ってるのかな)

ダイバージェンスに不満があるとすれば、社会人になってしまったので長時間プレイが耐えられない、ただただその一点です。オーメンは比較的遊びやすい部類だと感じます。

リーダー報酬も過去にアサルトで実装されましたが、結局は面倒なリーダー回しやランダムリーダーしてたくらいなので、開発側に裁量権のあるリーダー報酬に意味はないと思います。リーダーの苦労を具体的な形にするのは個人差もあるし、非常に難しい事だと思います。
    (9)

Character
    Paront
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Minami View Post
    つまり、アンバスとダイバー、そして既存のコンテンツとは全く違うものを作りつつ、しかし等しく野良にやさしいものを作ろうという、矛盾を孕んだ命題に我々は、そして開発は挑んでいるのです。なかなか難しい命題だと思いますから、そう簡単に返事が返ってくるとは思えませんね…。
    いや、ちょと、なんか話が飛躍しまくってません・・?そんな難しい話じゃないんですこれ。というかアンバスどこから出てきたんですか?アンバスの話はしてないです、ここではアンバスはポイーで。私が問題にしてるのはオーメンとダイバの野良に厳しい仕様です。その仕様の改善策が↑の第1回まとめです。

>これが全く違う策となっても不思議じゃありません。
    そりゃ勿論です。というか上です上、上の私の第1回まとめの内容です。オーメンは1~3、ダイバは1~4です。あれが「策」です。

>だったら最初からオーメンもダイバもアンバスのバリエーションで良かったんじゃね?ってなってしまいます。
    なんでやねんwww

盛大に突っ込んだところでちょっと確認ですがMinamiさん野良主催視点から見てます?もし固定やLS視点から見てるなら「このParontってやつは何をギャーギャー騒いでるんだ?」という感想になると思います。再度いいますが私が固定やLS視点から見たらスレッドの長文で挙げてる問題は大した問題ではありません。野良主催視点から見てるから問題になるんです。

>1品回収のさらに上ですか…まさか!全品回収!?
    主催奥義一品回収の更に上・・・その名も主催裏奥義マスター収集!
    いかなるロット運を持つプレーヤーも抗うこと敵わず!全ての戦利品はマスターの元に!

・・・・・・・・・これなんなんですかね?恐ろしくて使ったことないです。用語辞典に一応使用例出てますけど使ってる主催の方を見たことないです。取り逃げシステムとしか思えないんですけど・・・^^;誤操作でうっかり発動してトラブルにならないよう使えない設定にしたいんですけどそんな設定できるんですかねこれ?

Quote Originally Posted by Splayd View Post
    私は別にオーメンとダイバージェンスが、今までのコンテンツと比べて特別とは思いませんけどね。
    1点確認なんですがこれは野良主催視点からの感想でしょうか?なんか例でいきなりHNMLSとか出てますけどこれ野良じゃないですよね?

もし野良主催視点からの感想だとしたら私は「マジデスカ」て感じです。Splaydさん凄いタフですね・・・。固定やLS活動での視点でしたらSplaydさんに完全同意です。
    (6)

Character
    Paront
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    大変今更過ぎますがこれからレスをする方にお願いです。

このスレッドは「野良主催視点」からの感想・意見をお願いします。
    それ以外の視点からでもおkですがその際は「野良主催視点ではありません」的なことを一言追記していただけると私が超絶助かります。
    特に固定やLS視点から見ると私の場合は160度くらい意見が変わります(リアル話)

最初の長文に書いておけば良かったわ・・・大失敗だ;;最初の長文にも追記しておきます。
    ※何件か実際にオーメン、ダイバーを野良主催やってる方からの意見もあり、凄い主催さんもいるもんだと目から鱗でもあります。
    (5)

Player kurokirisima's Avatar
    Character
    Sedea
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    限られた時間しか取れないのはわかりますが、それでも3LSも運営されてますよね? たしかメイン・イオニック・アンバスでしたかな?
    このメンバーの中で次のコンテンツ一緒にやろう!っていう発想はないのですか?

私は主催する側の人間です。
    旧メナス時代から今日までLS一つでやってきました。
    やれる時間の違いはあると思いますが(社会人のため夜間~深夜までですが)
    イオニックコンプ マストラ4種制覇 ダイバーW3制覇 出来てます。

野良で叫ぶことは有りますが、LSメンバー内で足りない場合(リアル都合や他LSとの兼ね合いで休む方も居るので)補充募集する位ですね~
    こういう人多いんじゃないでしょうか?

要は主催するならいい人は囲みましょう!
    野良でいい人見つけたならメインLS勧誘しましょう~

1から野良主催はしんどいですよね・・・俺ならやりません。
    (5)

Player Rosalina's Avatar
    Character
    Lawinia
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 20
    攻略LSには入ってない野良主催の意見です(雑談LSでたまに攻略したりはしますが)
    最近募集する事はめっきり減りましたが、自分自身も"一人で"野良募集をする事がよくありましたのでParontさんの#51の件には凄く賛成です
    が、自身と意見の合わない方の意見も広くとらえてみてはどうでしょうか?

アンバスの話は関係無いと仰ってますが、レリック一本しか無いレベルの自分にとっては難易度選択はかなりありがたいものです
    とて難には自分の実力ではとても参加できませんが、やさしい~普通位ならクリアでき、また募集をかけると参加される方も結構多いので意外と需要があります
    60時間制限が撤廃されないと気軽に参加できないのでどうにもなりませんが、
    ダイバーもボスを含め敵の強さは弱いが素材ドロップ率はかなり低く、ボスはW1のボスしかいない。
    等の難易度があれば参加を躊躇ってる方も参加してみようという気がおこるかもしれません
    なのでアンバスのようにダイバーにも難易度の選択肢があったら嬉しいななんて。

また、Splaydさんの旧コンテンツの件も自分も最初はすべて指をくわえてみてるだけしたが、
    楽な攻略法が確立されたり、プレイヤー自身の成長により攻略しやすくなったりで野良でも募集が増えだしました
    大体のコンテンツは最初は固定LS等でクリアされていくものです。そしてその方達のおかげで少しづつ野良でもクリアできるようになってくるものです。
    どうしても急く必要も無いのであれば一歩遅れての募集でも良いんじゃないでしょうか?
    実際今は自分のようなレベルでもオーメンは3人+フェイスとかでも何とかなったりしますし、(もちろん参加者には負ける可能性が高い旨は伝えます)
    だいたい似たような境遇の方がいて一歩遅れての募集でも参加する方は結構いるものです

自分は基本"一人"で野良募集なのでyellかけた瞬間一人参加されたけど、それ以降音沙汰なしでずっと待たせてるとかで胃がキリキリする苦痛も解ります
    が、何度も募集してる内に顔なじみになってフレンドになったり、目的の物を取り終えたのに素材希望で良いよーと参加してくれる方もいたりで言い事もありますよ!
    Parontさんは人脈ひろそうなので知り合いに声かけて"3人"で野良募集や固定LSなどで募集してみる等もしかしたら募集方法もひろめれるんじゃないでしょうか?

言いたい事があまりまとまってなくて申し訳ないですが、どんな意見にも別視点からみてみると要望に繋がるヒントがあるかもしれませんよ!
    (2)

Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast