Page 7 of 8 FirstFirst ... 5 6 7 8 LastLast
Results 61 to 70 of 72
    Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    野良主催の視点で物を語れと言うのなら、私はもう黙ります。
    FFにいるのは野良主催者さんだけではありません。色々な立場の視点から見た上で改善案は出すべきだと考えます。
    (3)

Player
    とりあえず野良主催の「身になって」考える視点は必要なんじゃないかと

野良主催のメリットを増やす案を自分は提示してみましたが、
    (可能かは別として)オーメンなら現状のドロップ率を維持したまま個人報酬制にする
    コンテンツの難易度自体を落としてPTを組みやすくする、ビシージやドメインのような主催という概念自体がないコンテンツ等、色々とあると思いますし、反対意見もあるかと思います。

ただ自分の状況のみで語る場合、上記のてこ入れなんて不要です。野良をやらないので、
    全く困りません。
    でもゲーム自体の現状として野良が全くないってのは、流石に不味いんじゃないかと思うわけです。
    (自分の状況のみで考えてしまうと、極端な緩和か現状維持の2択になりがちです。)

以前も記載しましたが、これにピンとこない方は、例えば今月のアンバスケードで赤の募集で詰まったりするのと同じだと考えてもらえれば想像しやすいかと。
    (11)
    Last edited by Rikuchan; 02-13-2019 at 08:02 PM.

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    主にLSの人の装備狙いとかでオーメンとか野良募集したりしますが、
    主催優先とかやったことはないですし、欲しいとも思ったことはないですね。
    私は欲しいのは主催しているうちに適当に揃ってきてますし
    何度か行けば手に入るものですしね。

確かに主催をする人がすごく限定されているのは間違いないです。
    思うんですけど、主催するっていう行為がとてもとても難しい、無理だみたいな意識が
    主催しない人の中にあるみたいで、その意識を取り払ってあげれば
    主催する人も増えてくるように思います。
    私は実際にこういう感じで募集して、こう説明すれば大丈夫だよみたいに教えると
    主催しだした人もいますし。慣れじゃないのかな?
    (6)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by kurokirisima View Post
    ~略~
    要は主催するならいい人は囲みましょう!
    野良でいい人見つけたならメインLS勧誘しましょう~
    ~略
     それは確実に有効だし、実際そうされているとは思いますが、
     このスレッドで問題にしているのは、そこだと思います。

LS(固定)のベースがなければコンテンツ攻略メンバーを集めることが困難である。

例えば、90人いるからといってフルアラ18人のLSが5組にはなりません。
     12人いるからといって6人パーティが2組にはなりません。

LS(固定)化には負の側面もあると思います。(メリットは皆さんご存じでしょうから割愛します。)

・プレイヤーおよびキャラクターの状態に差がなくても、LS等に所属しているか否かだけで、プレイの幅が抑制される。
      LS等のバックが無いとパーティが組みにくくなる。
      ”突入権”や”だいじなもの”等をLS(固定)のために保持しなければならず、LS等以外でパーティを組むことを控えなければならない状態になる。
      囲い込みによりプレイヤーの流動性が失われ、募集が成立しにくくなる。

・”雑談LS”という名目の”攻略LSのファーム化”
      この場合、基本的には、”出来上がったひとのスカウト”のためのものであり、初心者や慣れていない人のフォローは行われていないように感じます。
      ”野良募集”で練習させる傾向もあり、野良はうまくいかない等、評価を下げる一因となっている可能性もある気がします。
      (練習については、例えば黒でイオニックを取得したLSでは出せない不慣れな戦で、野良に参加するなどのベテランだけど初心者状態も含む。)

前回書いたように、LS(固定)においては、ドロップ全フリーにするにしても”メリット”があります。
     これを抜きに野良募集(主にソロからの募集)を語るのは条件が揃っていない気がします。

他人と行動をするなら、それなりに準備をする、みんなそうだと信頼できるなら活発になるんではないでしょうか。野良にしてもLSにしても。
     また、それが億劫にならないように、システム面での支援も進めたほうがいいと思います。
     (コンテンツガイドを「お品書き」から「攻略本」に変える。モンスター図鑑を実装する。数値表示を拡充する。など)

ーーー
     「野良ていうLS」と思ったら少し気分が違うかもとか思った。
    (7)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    突入制限についてはオーメンがそうであったように、段階的に緩和されていくかと思います。
    戦利品の個人枠化については、それによって全体の取得率が上がってしまうならドロップ率まで据え置きとはしてくれないでしょうねえ。
    ジョブ構成による極端な難易度差は、これから手を付けていくジョブ調整に期待「したい」ところ。

以前、開発側からマスター後のジョブポの用途を作らない理由に「他のジョブもやって欲しいから」とのコメントがあったかと思います。オーメンのカード取りやダイバーの各種フラグ等で当該ジョブによる参加を要求されるのもその一環なのかもしれませんが、システムで強要されなくても好きなジョブで参加出来るようなバランスを目指して欲しいですね。
    (4)

Player Paront's Avatar
    Character
    Paront
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    いきなり二人の主催が揃って意見するか、野良主催の総意の器であるこの私にッ!!(乙女のヴィルレー)

Quote Originally Posted by kurokirisima View Post
    このメンバーの中で次のコンテンツ一緒にやろう!っていう発想はないのですか?
    そりゃ勿論あります。その答えが最初の長文のこれです↓

Quote Originally Posted by Paront View Post
    現在のイオ固定が終わったら私も次はオーメン固定→ダイバ固定と進めて行こうと考えておりますが、
    もう現状の仕様では野良でやりたくないです。アンバスを固定でやることにしたのもその流れです。ただオーメンは私を含めた導かれし乗り遅れた者たちを6人くらいは集めたいので今からだと厳しい気がします。行動するのが遅すぎたんや、まさに後のカーニバル状態です。やるだけやったるけど。

>イオニックコンプ マストラ4種制覇 ダイバーW3制覇 出来てます。
    つ、つええwwwww
    kurokirisimaさんLSの皆さんはヴァナギリギリぶっちぎりの凄い奴らですなw
    フェンリルサーバーではマストラライトセーバー最近見ないんですが皆さん飽きちゃったんですかね?私が持ってたら「おっとと、うっかりマストラ武器をロックスタイルしてしまった」とか「かー!使えねーわ!この武器クソ雑魚だわ!かー!」とかいいながら今でもブンブン振り回しまくってたと思います。

Quote Originally Posted by Rosalina View Post
    自身と意見の合わない方の意見も広くとらえてみてはどうでしょうか?
    総意の器であるこの私にッ!!・・・ではなく、アンバスに関しては私の野良主催視点から見て特に問題がないので考慮にありませんでした。理由はRosalinaさんのおっしゃっている通り「難易度選択」があるからです。これは良いですね、バトルだけを見ればソロから超パワー固定まで攻略可能な近年珍しい良コンテンツだと思います。

しかしダイバーにアンバスと同じ難易度選択を設けるという発想はまったくありませんでした。すいません、この点は盲点でした。う~ん、私の場合ですと難易度選択というより突入できるwaveを選択できる方が良いですね。この手の話は散々ダイバースレで語られていることではありますが。

>どうしても急く必要も無いのであれば一歩遅れての募集でも良いんじゃないでしょうか?
    一歩どころか私はいつも1年くらい遅れて来ますぞ。今もイオニック周回やってるのが良い例だと思います。2015年実装ですよこれ・・・イオ固定結成3年目を迎えて我ながらまだやってるのかとビックリです。今の私のペースだとダイバーに関しても2年以上遅れて参加することになりそうです。その頃6人でもW3やれるぞーとかなってると嬉しいですね(流石に無理だろう)
    (3)

Character
    Paront
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Minami View Post
    野良主催の視点で物を語れと言うのなら、私はもう黙ります。
    FFにいるのは野良主催者さんだけではありません。色々な立場の視点から見た上で改善案は出すべきだと考えます。
    #58の注意書きにも書きましたがMinamiさんが野良主催をやったことがないのであれば単に「野良主催視点ではありません」的なことを追加してもらえればおkですよ。そもそも野良主催は少数派だと私は認識しています。

本件は見る視点によって意見が真逆になる可能性が高い案件なのでどちらの視点の意見なのか極めて重要だと思っています。
    (4)

Character
    Paront
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    ただ自分の状況のみで語る場合、上記のてこ入れなんて不要です。野良をやらないので、
    全く困りません。
    そりゃそうですよね^^;
    私も野良やらずに全部LS内で完結してたらそう思います。

Quote Originally Posted by Kobutanuki View Post
    主にLSの人の装備狙いとかでオーメンとか野良募集したりしますが、
    主催優先とかやったことはないですし、欲しいとも思ったことはないですね。
    一応私の地位と名誉のために(そんなんあるの?とかいわないで)いっておきますがオーメンでは私も主催優はやったことありません。流石の私もオーメンの仕様で1品回収は無理です。その前コンテンツのギアスでは野良主催の時に1品回収乱舞やけどなブヘヘヘヘw

>慣れじゃないのかな?
    完全同意です。
    初めて主催した時はそりゃもう入念に下調べして誘いマクロとか組んで心臓バクバクでした。ただ今でも稀に3つ以上同時にtellが来たりすると「待ってくれたまえ tellの洪水をワッと いっきにあびせかけるのは」となって焦ったりします。
    丁度今キャンペーン中のカード目的オーメン詰みルートを野良主催とかするとこうなる時があります。応募が来るのは素直に感謝ですけどね。
    (0)

Character
    Paront
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    スレ立てといてなんですが返信するのにかなり疲れてきました。返信するからにはしっかり読んで返信したいので文章考えるのに結構時間かかる。かといって放置するのはなんだし、スレの流れが明後日の方向に行ったりして「私のスレがボコボコにされちまぅ;;」となるのも癪だし。

スレ立てた当初は1週間以上レスがなく、醴泉島ドメインエールして3人くらい来てくれれば大丈夫だと思い、いざ現地に着いたら「Paront!総勢1名参陣!」てなってたったひとりの最終決戦になったのを連想しました。

ところが実際にレスがつき始めると大変ですねこれ。大いなるスレ立てには、大いなる責任が伴うとはよくいったもんです。
    他のスレッド主さんも頑張ってレスしてるんでしょうか・・・。私が開発にいいたいことは#51で全て言い切ったので、ひとまずミストバーンよろしくしばらく黙ってようと思います。
    (1)

Player Kuo's Avatar
    Quote Originally Posted by Paront View Post

ひとまずミストバーンよろしくしばらく黙ってようと思います。

フッフッフ、大魔王様のお言葉は全てに優先される・・・。

あれ? この場合大魔王って誰だ(´_ゝ`)
    スレ違いっぽい・・・w
    (2)
    Last edited by Kuo; 02-17-2019 at 08:25 AM.
    金が無い
     金策無い無い
      何にも無い(字だけは余ったらしい・・・)

Page 7 of 8 FirstFirst ... 5 6 7 8 LastLast