Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 72
    Player
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
     いろいろあったのは察するしかできないんですが、求められるのは、ケチをつけられたこれくらいのスペックでも編成でもここまでやれた等の情報を出すことだと思います。
     (まあ、ダイバーのスレッドに書けばいいのにとは思ったんですが。)

それによって募集にのってみようって思うひとが増えれば、あなたの勝ちじゃないですか。

ギアスはほんとに無駄を省いてキワッキワを攻めるコンテンツでしたが、
    オーメンとダイバ、アンバスに関しては、遊びの余地があります。
    HP人数割もないので、極端な話からくりしかできません!って人も連れていけます。
    がんばってボス削りきる必要もないので、コツコツできるし、
    適当にシャウトして集まったメンバーで、特に何も考えずバーっとやっちゃっていけるんじゃないかと思います。
    迷わず主催、やればわかるさ。ですね。
    (2)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    主催すると何らかの特典がある、というシステムについては、
    あくまで個人的な感情としては、別にあってもかまわない、と思います。
    しかし、ヴァナ全体のことを考えた場合、反作用も出てくるので、それを呑み込む覚悟が必要になるかなと。

これについては、過去に何度か言及したので繰り返しになってしまうんですが、
    1. 少々のメリットでは、心理的負担に見合わないと考える人が多い
      バランスに影響しない程度の報酬だと、主催する人は少な過ぎる!と不満を感じる一方で、今主催しない人は動いてくれない。

2. 今主催をしていない人をも動かしうるだけの大きなメリットは、全体の報酬バランスに与える影響がでかい
      全体のアイテム排出量を考えると、主催ボーナスの分、どこかの報酬を減らさないと辻褄が合わない。つまり主催ボーナスの分、他の誰かの取り分が減る。最初からそう設計されているコンテンツならいいが、途中からそう変更するのは、ガッツリ減少が可視化されるので、減らされる方に不満が出る。
      主催ボーナスは確保しつつ他の取り分は残す、つまり全体の報酬を増やすという要望は、純粋に緩和なので、緩和要望として主張する必要がある。
      (要望するなということではなく、これは緩和だという自覚を持って要望した方がいい、ということ。自分では緩和要望ではないつもりで話をすると、譲歩しているつもりが相手に譲歩を要求するみたいなことになり、お互いの認識にズレが生じてしまう)

3. 主催に大きなメリットがシステムで与えられると、主催が大きな負担をするのを当然視する人が増える
      簡単に言えば、主催以外のメンバーのスタンスは、「主催が苦労するのは、ボーナスもらえるんだから当然のこと。配慮する必要はない」となる。下手すると「主催はボーナス分もっと働け」と要求するようになる。
      リアルでも会社の社長が苦労してても、社員は自分の心配だけして社長に同情しないし、むしろもっと社長の責任を果たせと思う訳ですが、野良募集はそういう集まりになる。

長くなったので、発言を分けます。
    (9)

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    で、#32で書いた3.の問題は、意外と影響が大きい気がします。
    主催ボーナスがシステム上で保証されると、他メンバーは無意識のうちに主催に、大きな期待をするようになるんじゃないかと。
    仕切りに失敗すると「あいつこんなに下手くそなのに、主催ボーナス持っていくのかよ」となるし、それをかばう人は減る。
    主催の負担と責任は今以上に大きく重くなるし、ハードルが上がるでしょう。
    なので、ボーナスのバランス次第では逆に主催が減る可能性すらあるかもなー……と思ってます。

現状はハイリスクローリターンだ!というのが、このスレッドで主催ボーナスを求める方の感覚なのは承知していますが、現状はそういうシステムだからこそ、主催の人への参加者の眼差しは思っている以上に優しいし、主催は尊敬されています。

主催一品回収とか言ったら強欲と晒される、なんて軽口がありましたが、現状だとむしろ全然受け入れられる場面もあるんじゃないですかね。心配しているほど、参加者は主催を強欲とか思ってないですよ。
    システムで強制されていないからこそ、「主催は大変なんだし、優先しようよ」と気持ちよく言える人は、結構いると思います。

逆に、主催ボーナスというのは、はじめから「主催一品回収」が意志と関係なく強制されるシステムなので、参加者の心理的前提がその状態から始まる訳です。
    今主催の人が感じている、多くはない「みんなが思いやってくれた」みたいな場面はもはや全く期待できない、ハードボイルドな集まりになるだろうな……と思うのですが、いかがでしょうか。それはそれで、ワイルドなカッコよさがありますが。

主催ボーナスは「今現在ボランティアで主催している人を、シビアなプロ主催として生きる覚悟をさせる」方策です。
    なので「オレは主催ボーナスがもらえるなら、野良主催の回数を今の11倍やるから!他に誰も主催してくれなくても構わない。これまで主催として生きてきた、そしてこれからも主催として生きていく。だからボーナスくれ!」というつもりで実施するならアリだと思います。

そうではなく、「オレ以外の人ももっと主催をやってほしいな。それによってヴァナ全体の募集の数が増えるといいな」という目的だと、主催ボーナスは期待する効果を出さない気がします。
    (8)
    Last edited by Satominn; 02-06-2019 at 12:55 PM. Reason: ハイリスクローリターンを誤字ってたので書き直しました……

Player Kenpfer's Avatar
    Character
    Captainamedama
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    少し言わせていただきますと、「今ボランティアで主催している人を」うんぬんの下りですが
    ボランティア?と疑問しかありませんけど、どういう趣旨なのですか?自分にメリットがあるから
    主催しているのであってそこに「ボランティア」なんて言葉が入ってくるのが凄い違和感があります。
    自分にメリットがあるからこそやるのであって知らない人を対象にまるで奉仕する人が
    いるかのような記述には疑念が生じます。各種ジョブ専用首やマスター武器をランク25までに上げるのに
    かかるギルを考えると、例え人集めに苦労しても主催するメリットがあるからこそ主催しているだけです。
    はっきり言うとギルですべて解決できるならそっちを選びます。それができないから僕は主催するまでです。
    自分の立場に置き換えて考えて下さい。何もメリットないのに主催しますか?
    (10)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    一部省略
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    がんばってボス削りきる必要もないので、コツコツできるし、
    適当にシャウトして集まったメンバーで、特に何も考えずバーっとやっちゃっていけるんじゃないかと思います。
    迷わず主催、やればわかるさ。ですね。
     個々人の価値観になりますが、わたしは、失礼ですが、そういう出たとこまかせな募集に乗りたくないし、
     そういった募集をしたくないです。

わたしが募集をする場合は、自分でやってみて(もしくは下調べして)これくらいいる、といった感触を持って行うようにしています。
     W3も実装当初の情報がほとんどない時期に野良で4箇所行ってますので、やった感触はある程度あります。
     自分も他人も、機会は有効に使えた方がいいだろうと思うので、冒頭の意見になります。

その後は気が向かない、募集時間を割くメリットが薄い、という感じです。

わたしは基本的に野良ダイバーにはほぼ参加しません。理由は、自分で募集して突入権があまってないから。
     自分のキャラで編成上足りないジョブ(主には盾学、石像破壊用のコ等)を補填するので、操作もプレッシャーも結構きついです。
     なんできついかっていえば、メンバー全員の成果が上がるようにしたいから。

ーーー
     主催特典みたいなものに関しては、
     ほかのサーバーではどうかわかりませんが、例えばメナスやメリポBFの場合、
     参加者全員リーダー回しで特典(自分の回の総取りなど)というやり方があります。

これは1戦が短時間というのがキーだと思います。
     長時間コンテンツにも、こういったやり方が効くようなコンテンツが内包されていたら、など考えます。
     オーメンも王に行くだいじなものシステムには改善の余地があるとも思います。

仮にリーダー特典をつけるとするなら、
     ギルやアイテムに直結しない、他人に渡せない、なにか。
     個人報酬である程度幅があるなかの何か。
     こういったものならどうどだろうと思います。

ダイバーなら、たとえば、任意の防具強化フラグ権など。

追記:わすれてました。返信ありがとうございました。
    (5)
    Last edited by fbpo; 02-06-2019 at 07:23 PM. Reason:  追記:わすれてました。返信ありがとうございました。

Player

#32.33について

まず現在の認識ですが、野良が少ないというのは大前提です(これは共通認識で問題ないはずです)
    その原因として主催に過度な負担を求めたまま、報酬の平等化のみが先行し、結果主催が減った。というのが自分の認識です。

少なくとも#32.33は現状野良が壊滅状態にあるのが視点に入っていません。

また何故こうなっていったかについては
    ①主催は当たり前に成功を求められています
    ②しかし報酬は全員同じです
    ③であれば、野良をやる意味がなくなり固定化が進む。
    ④残った野良は面倒をみる必要が出る人はバッサリ切られ、装備/ジョブ縛り/説明不要
     の人のみが募集されるようになった

こういう構造だと自分は思っています。
    何度でも指摘しますが、報酬が平等=労力も平等が普通です
    普通だからこそ現状の結果は当然の帰結です

75時代の主催が1品回収時代、主催は責任をもっと背負っていたかも知れません
    ですが自分にメリットがあるからこそ
    ①ツアーを出発させること
    ②成功率を維持する事

の2点には意欲的でした
    テンプレジョブ以外でも、装備が最高じゃなくても、クリアに必要な要件を満たしている人にも席がありました
    そして主催がフォローをするのが当然なので、初でもわからない事は説明を受けられました

スレの最初の方にセーフティネットとして野良の存在を訴えてる方がいました。
    現状ほぼ機能していないのは明白でしょう。
    #32.33は75時代の1品回収時代の方が野良が盛んだった事を見落とされています。
    野良が減っていき参加者に高い質が求められるようになったのは、
    報酬のみの平等化が進んでいって以降です。

デメリットは視点によっては簡単にメリットになります
    そしてこの視点はおそらく主催経験の有無の差ではないでしょうか
    個人的には主催は負担をするのが当然である。だから今のままで良いというのが大前提の内容で書かれているものに感じました。
    人はメリット(メリットの感じ方は人それぞれとしても)がなければ能動的に動く事も、負担を背負う事もないです。
    (6)
    Last edited by Rikuchan; 02-06-2019 at 07:57 PM.

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    Kenpferさんのボランティアじゃない云々の話を見てて思いました。

主催さんって、合コンの幹事みたいなものかなと。

幹事として、あれこれと段取り組んでくれているけど、幹事さん自身も出会いを求めて合コンに来た参加者の一人。
    出会いの機会を自分でどんどん作っていけるっていうのが幹事さんの、FFなら主催者さんのメリットなのかなと。
    もちろん、参加者としては色々骨折りしてくれた幹事さんには感謝してますし、昼ごはんを奢るくらいはしますが、
    FFの場合だとどうだろう。一緒になって合コンを盛り上げていけば良いのかな?

あと、野良が減った一番の理由は、PTを組む必要が無くなってきたからでしょうか。
    つまり、フェイスの実装。これが一番の問題だと思います。あとは複垢を使う人が増えてきたって事でしょうか。
    フェイスが無いころは些細なことでもPTを必要としましたが、今はフェイスの組み合わせ次第で大概の事が出来てしまいます。
    もちろん、フェイス自体がそんなに高性能でもないので、コンテンツレベルが高いものは無理ですが。
    しかし、アンバスのやさしい位までなら、ソロで行っているんじゃないですかね。
    私はガラントリーが欲しいからPTで行きますけど。

とは言え、今更フェイスを無くすなんて出来っこありません。
    ダイバが突入条件が3人からってなっているのはフェイスを使う余地を残しつつPTを組ませる為では無いでしょうか。
    今後のコンテンツは3人からっていうのが増えてくるのではないですかね。
    (2)

Player Paront's Avatar
    Character
    Paront
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    1週間くらい前は超絶過疎りまくっててスレ文が長過ぎたか・・・と諦め表情になってましたがここに来て一気にスレが伸びてなんだか良く分からなくなって来たぞ。ひとまず5日の時点でざっと返答できそうな方を。

Quote Originally Posted by Kenpfer View Post
    他人の発言に対してその発言はいかがなものかと思いますが?
    すいません、私の言葉の配慮が足りなかったようです。
    気分を害してしまい申し訳ありませんでした。

Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    鯖によって主催の負担や手法は変わると思うのですが、
    私の場合は平日であればどのコンテンツのエールでも30分経って集まらなかったら中止にしちゃいます。まったく集まらない場合は15分で中止にしちゃいます。これは自分のプレー時間の問題で23時には寝たいので21時にインしたとすると募集にそこまで時間がかけられないからです。判断に困るのが5人揃ってあと1人というような状況でして、以前キャンペーン中のジョブポのエールの時にあと1人風が来ないということがあり個人的には中止にしたいが既に乗ってくれた4人の方に申し訳ないという気持ちもあり「このまま募集するしかねえw」となって出発まで50分くらいかかったこともあります。24時くらいまで頑張れよといわれると・・・そりゃそうなんですけどね(苦笑い)

数日かけてエールは滅多にやらないですね。昔ベガリーで週末5ボス全部回るなんて時は3日くらい前から「土日の○○時にやりますぞ~」と宣伝エールしたことはあります。

今年に入ってからはまったくエールしてません→このスレッド立てるに至るって感じです。

Quote Originally Posted by minami-no-minami View Post
    わたしも毎週オーメン、ダイバー、イオニックを主催していますが、
    ちょちょちょ、ちょっと待ってくださいな、これひょっとしてダイバーはW1~3、イオニックは隠し含めた周回を野良主催でやっているということですか?だとしたら・・・す、すげえ・・・minami-no-minamiさんこれ凄過ぎですよ・・・もっと自慢して良いですよw私なら自慢しまくりますよww
    なんというか背中にサンダーVIが走った衝撃といいますか形容する言葉が見つかりません。私も何度も野良主催やってる身としてはダイバー1~3、イオニック製作を野良主催でやる難易度は想像できます。主催スキルなんてものがあったらminami-no-minamiさんは間違いなくA+の青字ですぞこれ。

スレッド立ててみるものですね、ヴァナにはとんでもない野良主催さんがいるもんだ(良い意味で)・・・いいね9回くらい押したいです。

Quote Originally Posted by Iride View Post
    確かに強欲むき出しな主催さんより、謙虚な主催さんの方が
    minami-no-minamiさんの装備の話もそうですけど私にとっては耳が痛いどころか鼓膜が破れるw
    やっぱり元ネタ通り謙虚なナイトで人気者ですよね。分かってはいる、分かってはいるんですが・・・主催奥義一品回収(発動)

Quote Originally Posted by Satominn View Post
    主催一品回収とか言ったら強欲と晒される、なんて軽口がありましたが、
    ところがどっこい私は1品回収でゴミ糞とかいわれて1度ネ実のサーバースレで晒されましたよ(リアル話)
    スレの最初の長文で書いたギアスでサチコに「○○6戦、トリガー全戦主催出し、1品回収他1品希望」と記載して野良主催してた時代の話です。この時はST1だったはず。6戦やるんだから主催が1品くらいもらっても良いじゃん・・・と私は思うんですが許容できない人はできないということですね。実際にあった話で決して軽口ではないのでそこのとこよろしくです。ちなみに今でもその過去ログはネットに残ってます【助けて!!w】

ーーーーーーーーーーーーーーーー提案に関してーーーーーーーーーーーーーーーー

スレが伸びてきて新しい提案もしていただいたので週末にでもまた改めて自分の要望をまとめて書き込もうと思います。
    (5)

9. 02-07-2019 12:30 PM
    Reason
    文章作成途中で間違えて投稿

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    主催一品回収だけなら、別に強欲なんて言いませんが、それをすると集まりにくいし、理不尽にネットに晒されるリスクもあります。
    それを分かった上でなお、主催奥義一品回収を発動させているのなら、強欲と言われても仕方ないと思います。その結果が「一品回収は強欲」になるんでしょうね。
    アイテムが欲しいのは当然の欲求ですが、参加者も、その当然の欲求を持っています。
    主催者の欲求と参加者の欲求を上手く擦り合わせて、お互いの利益を求めるのが賢い方法だと思います。
    その答えの例が、mimami -no−mimamiさんの主催一品回収はしないですし、その方が上手くいく実感も持っていらっしゃるようです。

そうなると、主催に利点を持たせよう!と言うのは、アサルトみたいに、ちょっとだけポイントボーナスがシステム的な主催利点で、後はこっそりパスして主催にアイテムが流れるようにするのが、個人レベルで出来る事なのかなと思います。
    (1)

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Kenpfer View Post
    少し言わせていただきますと、「今ボランティアで主催している人を」うんぬんの下りですが
    ボランティア?と疑問しかありませんけど、どういう趣旨なのですか?自分にメリットがあるから
    主催しているのであってそこに「ボランティア」なんて言葉が入ってくるのが凄い違和感があります。
    ここでのボランティアという言葉は、「システムとして対価が支払われない」程度の意味合いでした。
    社会活動のボランティアであっても、実際には色々なメリット(他では得られない体験・人とのつながり・履歴書の映え・やり甲斐等々)があってそれがあるからこそやっているのであり、何のメリットもなく無償で奉仕してる訳ではありません。
    しかし、そういう形で得られているメリットは、「対価として支払われるメリット」とは別物として人間の心理は扱います。なので、同じもののようにカウントしない方がいいんじゃないかと。

そういう「ルールが保証する可視化された報酬とは別のメリットが目的で行う活動」をうまく表す単語が思いつかなかったので、ボランティアという表現を使ったまでです。そこに奉仕のようなニュアンスが入ってしまうのは本意ではなかったので、それはご理解ください。
    (3)

Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast