Page 5 of 8 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast
Results 41 to 50 of 72
    Player Paront's Avatar
    Character
    Paront
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Minami View Post
    それを分かった上でなお、主催奥義一品回収を発動させているのなら、強欲と言われても仕方ないと思います。その結果が「一品回収は強欲」になるんでしょうね。
    一瞬「おっ、そうだな」と思ったのですがやっぱり意義あり!\デェェェン/
    ↑の理論だと「分かってない」主催さんは1品回収しても強欲じゃないってことになっちゃいます。つまり当時晒されるリスクなんて考えたこともない私は強欲じゃないってことになっちゃいます。では今「分かっている」私は1品回収したら強欲と言われても仕方ないのでしょうか?
    その1品回収が強欲かどうかを判断するのは他人であり晒す側は一々「こいつは分かってるな、晒したろ!」とか「こいつは分かってないな、許したろ!」なんて考えないのではないでしょうか。当時晒した人は単純に私のサチコの内容を見て強欲と判断した、それだけのことだと思います。いずれにせよ私からすれば「おい、やめろ馬鹿」ですけどね。そこそこ安心と安全のパロントブランドに傷がつくやんけ。

しかし野良主催の1品回収てそんな悪いことですかねえ。内容によってはこれは1品回収しても良いだろうと思うものもあるはずなんですが。私の価値観ではオーメンは無理ですけど。

そしてMinamiさんも恐らくご存知だと思いますが主催奥義1品回収には更に上がある・・・(ゴゴゴゴゴ)
    その話はまた後ほど機会があれば。

>minami-no-minamiさんの主催一品回収はしないですし、その方が上手くいく実感も持っていらっしゃるようです。
    護身完成ならぬ野良主催完成だと思います。野良主催の理想を体現したとでもいいましょうか、私にはとても真似できそうにないです・・・minami-no-minamiさんつよすぐる
    (4)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    まあ、リスクが分かっているのか、分かってないのかなんて他人には分かりませんから、一律で「一品回収は強欲」ってなってしまうんでしょうね。
    それに、私自身は一品回収が悪いとは思いませんよ。と言うか良し悪しなんて関係無く、どんなルールにしようが主催者さんの自由ですから。
    ただ、ルールを設定するのは自由ですが、参加者も参加するかどうかを選ぶ自由があります。一品回収は強欲と決め付けて参加しないのも、また参加者さんの自由であり、誰もそれを咎める権利はありません。
    自由には責任を伴います。まあ、ゲームで責任云々は重いので言葉を変えます。
    自由を貫くには、相応の苦労が必要です。
    一品回収でも自由に設定して良いですが、それに伴う苦労、集めにくいとか、理不尽にネットに晒されるとか、それらの苦労は自分で背負うべきものだと思います。

そこで参加者さん達と自分の利益を擦り合わせて、フリーロットにするも良し。
    一品回収を貫くのも良し。どちらもルールにもマナーにも反しているとは思えませんから、自由に設定すれば良いと思います。

ルールって言うなら、ネットに晒すのは間違いなくルールに反していると思いますが、残念ながら現実世界でもルールを守れない人達はたくさんいます。
    そんな人達がいるから防犯などと言って自分の行動を制限しないといけないのは理不尽と思いますがね…。
    (2)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     LS等の場合、多少の補充を都度行うにしても(野良募集)、機会が担保されているので、
     少々のドロップ競合は無視しやすくなると思います。
     LSメンバーの方が野良補充メンバーより多い場合は、全フリーにすることで、LSメンバー側が獲得できる期待値も上がる、と考えることもできます。

また、LS等で初期メンバーが確保されている状況では、
     各ドロップ品毎に1〆2〆など設定し、優先ではないが、野良にはLSメンバーが希望していないものを開放している形もあります。
     odinではけっこう普通なので、おかしいとは思わないです。

また、ドロップ全フリーだったり、ジョブ不問であったりする募集が成立するのは、上記のような、いわば成功する担保があるからです。

ダイバー等のコンテンツで、仮にジョブ不問募集から始まっても、
     結局は、盾学募集など、不問ではなくなります。

だれかが、だれもやりたがらない役割を負わなければ、編成が成立しないわけです。延々、募集をし続けるか、中止を見当するか。
     往々にしてその役割を負うのは、主催、主催側、となるのは、募集したことがあるひとなら想像に難くないと思います。 

自分がしたい・したくない役割は、他の人もだいたい同じ。
     そこのフォローを、システム的な仕様なのか、各プレイヤーなのか、うまい手立てがあるといいな、という感じかなと思います。
    (2)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    #32で書いた3.の問題[/URL]は、意外と影響が大きい気がします。
    主催ボーナスがシステム上で保証されると、他メンバーは無意識のうちに主催に、大きな期待をするようになるんじゃないかと。
    仕切りに失敗すると「あいつこんなに下手くそなのに、主催ボーナス持っていくのかよ」となるし、それをかばう人は減る。
    主催の負担と責任は今以上に大きく重くなるし、ハードルが上がるでしょう。
    なので、ボーナスのバランス次第では逆に主催が減る可能性すらあるかもなー……と思ってます。

現状はハイリスクローリターンだ!というのが、このスレッドで主催ボーナスを求める方の感覚なのは承知していますが、現状はそういうシステムだからこそ、主催の人への参加者の眼差しは思っている以上に優しいし、主催は尊敬されています。

主催一品回収とか言ったら強欲と晒される、なんて軽口がありましたが、現状だとむしろ全然受け入れられる場面もあるんじゃないですかね。心配しているほど、参加者は主催を強欲とか思ってないですよ。
    システムで強制されていないからこそ、「主催は大変なんだし、優先しようよ」と気持ちよく言える人は、結構いると思います。

逆に、主催ボーナスというのは、はじめから「主催一品回収」が意志と関係なく強制されるシステムなので、参加者の心理的前提がその状態から始まる訳です。
    今主催の人が感じている、多くはない「みんなが思いやってくれた」みたいな場面はもはや全く期待できない、ハードボイルドな集まりになるだろうな……と思うのですが、いかがでしょうか。それはそれで、ワイルドなカッコよさがありますが。

主催ボーナスは「今現在ボランティアで主催している人を、シビアなプロ主催として生きる覚悟をさせる」方策です。
    なので「オレは主催ボーナスがもらえるなら、野良主催の回数を今の11倍やるから!他に誰も主催してくれなくても構わない。これまで主催として生きてきた、そしてこれからも主催として生きていく。だからボーナスくれ!」というつもりで実施するならアリだと思います。

そうではなく、「オレ以外の人ももっと主催をやってほしいな。それによってヴァナ全体の募集の数が増えるといいな」という目的だと、主催ボーナスは期待する効果を出さない気がします。
     まず、懸念されている事柄については、現状としては、とくだん主催ボーナスがなくても、既にそうです。
     が、悪化する懸念はあるでしょう。

odinにおいては、一品主催もしくは類似手法は、とくに抵抗無く受け入れられていると思います。というか、わたしはそういう募集への応募の躊躇材料にはなりません。
     主催なり固定メンバーなりの、デメリットも、重々察するところなので。
     リーダー特典でドロップしたから、これフリーになったよ、なら言うことない感じです。懸念があるとするなら、それでコンテンツ卒業です!になると募集がへるかなっていうところ。

ボランティアという言葉は、「システムとして対価が支払われない」程度の意味合いでした。ということですが、
     そういう人なら、目的を異とするシビアなプロ主催をしないだろうし、募集は自分がするけど、突入リーダーは参加者に渡す、とかするんじゃないでしょうか。

特典次第では、リーダー権も希望1品ロット制の1個、として認識できる可能性もあると思います。前投稿で書いたように、これは消極的な意見になります。
    (4)

Player Minamo's Avatar
    Character
    Reinhardx
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 4

wave3~~~~~~~~~(泣)

どうしようか迷ってたけど 書いちゃいます

まず!

自分はwave3クリアしてないのでwave3に固執します

いま必死に一日2時間くらいかけてジョブポやってます
    ぜんぜんほかの事出来なくてストレスマックス!
    ほかの事するとジョブポができないっす!
    タスケテ!

<<<主催レベルについて>>>
    難易度は自分の勝手な思い込みです
    つっこみOK
    特に主催してるレベルの方歓迎

アンバス オーメン 以下ほかのも
    主催するレベルがもうちがうとおもうんです

一番胃が痛いのはやっぱwave3だとおもうのです

<アンバス> シャウト毎日ある
    やり直しレベル・・・・・とてもとてもやさしい
    トリガー・・・・・・・・すぐとれる
    戦術・・・・・・・・・・とてもとてもやさしい~ふつう
    説明負担・・・・・・・・とてもとてもやさしい~むずかしい(敵・ランクによる)
    各人の装備・・・・・・・とてもとてもやさしい~とてもとてもむずかしい(ランクによる)

<メナス> シャウトたまーにある
    やり直しレベル・・・・・他のメンバーのやる気時間次第
    トリガー・・・・・・・・主催が何個かもっていれば
    戦術・・・・・・・・・・ふつう
    説明負担・・・・・・・・ふつう~むずかしい
    各人の装備・・・・・・・簡単にこなすならむずかしい

<オーメン> シャウトたまーにある
    やり直しレベル・・・・・各人飯盒があれば
    トリガー・・・・・・・・20時間に1個
    戦術・・・・・・・・・・ふつう~とてもむずかしい
    説明負担・・・・・・・・ふつう~とてもむずかしい
    各人の装備・・・・・・・ふつう~とてもむずかしい(ジョブによって)

<wave1~2> シャウトたまーにある
    やり直しレベル・・・・・60時間に1回なので無理
    トリガー・・・・・・・・60時間に1回
    戦術・・・・・・・・・・とてもむずかしい
    説明負担・・・・・・・・とてもむずかしい
    各人の装備レベル・・・・ふつう~とてもむずかしい(ジョブによって)

<wave3> シャウトまったくない!!!!
    やり直しレベル・・・・・60時間に1回なので無理
    トリガー・・・・・・・・60時間に1回
    戦術・・・・・・・・・・計り知れない強さです
    説明負担・・・・・・・・計り知れない強さです
    各人の装備レベル・・・・とてもむずかしい~計り知れない強さです(ジョブによって異なる)

wave3だけ異質なんです

<ここからwave3に固執>
    ~~固定LS~~
    ・身内のためならリーダがんばっちゃうもんね!
     恩義もあるしね!
      これがボランティアっていわれるところ
    ・仲間内だからちょっとあうんの呼吸ができちゃう!
    ・装備も普段から付き合ってるから大体わかるね!
    ・60時間の縛りだけど身内なら大丈夫だね!
    ・ここが重要ひととなりをしってるからこそできる!
    ・一回クリアしたらもうやりたくないね!
    ・仲間がクリアしたらもーやーらない
    ・新規メンバーいれたくない→もうせつめいしたくないよ~
    ・wave3儲からないしね~wave1~2のほうが得だし~

~~野良~~
    ・どこの馬の骨かわからないひとのためにはやりたくないね!
    ・装備状況もわからないいちいち面接しないといけないめんどくさいね!
    ・呼吸があわないとぐだぐだになりそうだからこわいな!
    ・説明がスーパーめんどくさいな!
    ・60時間の縛りがあるから早々できないね!
    ・だから主催なんてやりたくないな!

今は野良主催でやるとスーパーボランティアになるとおもうのです
    wave3を野良でシャウトするにはよほどのご褒美がないとできないんじゃないかな

***ということでご褒美編***

<昔の裏ご褒美>
    ・トリガー主催もち100万ギルはらう
    ・戦術説明すごくむずかしい(特にシーフへの説明)
    ・ジョブ構成も把握しないと
    ・トリガーの縛りがやっぱりある
    ・貨幣主催回収
    ・でも応募あったよ!

<昔のサルベージ>
    ・ジョブ構成も把握しないと
    ・戦術もせつめいしないとね
    ・トリガーの縛りがやっぱりある
    ・アレキ主催回収
    ・でも応募あったよ!

当時の野良の主催は裏強欲といわれようが晒されようが主催に得があるからできたんだとおもいます

今のwave3だと無理かも?
    報酬がないから
    ドロップで差をつけようとしてもwave3やったことないからわからないけど、wave1~2みると結構ドロップいっぱいで選別して主催がロットしきれないかも。
    ここらへんやった事ある人つっこみよろしく!
    となると?アサルトみたいにシステム側からご褒美もらえるシステムをつくる?
    リーダやるとちょこっと戦績ふえるよね^^

しかし供給バランスがむずかしい。
    苦労にみあった報酬かどうかわからない。
    他のメンバーからの苦情
     これはクリア済みで再度挑戦組で分配でもめそう

まあwave3できない開放できない身としては主催が強欲だろうがなんだろうが開放のためにやってくれる事事態うれしいので主催が報酬いっぱいでもかまわない。

けれども!
    そうそう野良でwave3が勝てるともおもわない~

これが意見ではない。けれど感想をいいたかったので書きました。
    (10)
    Last edited by Minamo; 02-09-2019 at 10:55 AM. Reason: 誤字脱字

Player sengo's Avatar
    Character
    Muramasa
    World
    Phoenix
    Main Class
    NIN Lv 99
    久しぶりにフォーラム参戦させていただきます。

主催ボーナスはやっぱなしでしょう。
    ただし勘違いしてはいけないのは、主催者が「特定アイテム」が欲しいから主催するなら、その場合は「特定アイテム」は目的であってボーナスではないので「特定アイテム」一品回収で良いと思います。
    それに対しダイバーのアイテム強化のためとか強化フラグ取得とか、いわゆる「ポイント」を目的としているなら、一品回収は無しです。
    主催者は自分の目的達成のため仲間を募集するのですから、参加者は主催者の目的達成に協力するべきだと思いますし、主催者は目的以外のことは参加者と平等であるべきだと思います。
    準備がどれだけ大変であろうと、目的達成が最終目標であるということです。
    自分は主催するときも参加するときも、以上のような基準で考えてます。

さて問題は「ダイバーWave3」ですねぇ・・・。
    もちろんこれも、目的が「強化フラグ」ですから、自分的には一品回収等は無しですね。
    ただしすでに「強化フラグ」持ちのかたが主催するのであれば、参加費なりアイテム回収なりあってもいいと思います。
    ちなみにwave3のアイテムドロップは、ギル換算するとwave1・2には遠く及びません・・・。

Minamoさん、wave3は勝たなくて良いんですよ、まぁ知ってると思いますが。
    固定に入れなくて、悶々としている方は結構いるはずです。自分の周りにはいます。
    一発クリアなんて考えず、曜日を決めて主催してみたらどうですか?
    何度か失敗しても、強化あきらめてない人は常連さんとなって力になってくれると思います。
    固定に行ってる人も、都合でいけなかったとかで暇してるくらいならと手伝ってくれるかもしれません。

野良募集がない今こそチャンスかもしれませんよ。
    (4)

Player Minamo's Avatar
    Character
    Reinhardx
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 4
    ああ、自分はwave3はもうあきらめてるので ポイント上限へらしてほしいなの方に傾いています。

なぜかというと朝方~昼がメインで、夜もたまにいますが不定期なんで人集めるなんて無理ですね~
    ただ話がもりあがってるので参加しました。

あと自分が入っているLSはメンバーも最高人数は15人います。
    しかし皆も不定期なんでいても5~9人位なのでLSでwave3なんてできません。

シャウトに乗りwave1~2は参加させてもらって防具のフラグはとりました。
    そこで不定期でたまたまログインしたときにwave3シャウトがあったらという絶望な夢は抱いたことあります。

で、話の流れが主催がなんらかの得することでモチベーションあがるっていう話題だったのでのっかってみました。

----------------------
    自分の意見がみつかりました。

もう完了しているLSでいまwave1~wave2を重点的にやってるLSは多数あります。
    そこでクリアしている人にも得するものがあれば新しい人を引き入れる可能性がたかいかもとね。

条件・・・・・・・・wave3未クリアのひとが1人でもいる事
    得するメンバー・・・そのエリアのクリアフラグもってるメンバー
    得する内容・・・・・個人枠ではいる 下記は例
              半分までけずったら黒の残魂○○個を終了時または時計つかったらもらえる。
              全部たおしたら黒の残魂××個を倒したときにもらえる。
              (得する内容は漠然と書いているのでwave3やってる人がアイディアがあったらほしいですね)
    募集するメンバー・・wave3をやる集団が最も説明が簡単なジョブ装備も含めて難易度低く

まあ考えが安直なんでつっこみまくられるかも・・・
    (2)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    W3ボスの難易度については私は他のスレでも語っているので一言だけ。
    「最強装備であるRMEAをさらに強化する為のコンテンツだから、最高のコンテンツレベルであって当たり前」

もうちょっと言うのなら、確かに討伐まで考えたら破格の難易度とは思いますが、それでも「異質」って呼ぶような難易度ではないと思います。
    なぜなら、私自身の体験ですが、私が参加していたW3LSは去年7月にW3が実装された直後に結成された最初期攻略組でしたが、
    攻略情報もロクにない状態でボスを討伐するまでに、固定メンバーで約一か月かかりました。
    時を遡ってメナスインスペクター。これも、私は実装直後の攻略情報がロクに出ていない最初期攻略組のLSに参加してましたが、
    3か所全部(当時はまだ3か所しかなかった)討伐できたのは、やっぱり一か月くらいの時間がかかりました。
    共に「固定メンバー」「最初期攻略組」「当時最高難易度」「フルアライアンス戦力を要する」コンテンツで攻略に同じ程度の時間なのですから、
    「異質」と呼ぶには物足りないと思います。

話が逸れますが、「異質」と呼ぶのなら、かつてのAbsolute Virtueが該当すると思います。
    何故なら、攻略参考ムービーなんてものが開発から提供されたのは後にも先にもあれだけです。
    詳しくは外部サイトの用語辞典を見ていただくとして、そのムービー撮影の際に討伐に18時間もかかったというのだから
    まさしく「異質」。いや、正気の沙汰とは思えない難易度だったと考えます。

後、過去はこんなご褒美があったと先に挙げていますが、そもそもダイバーとデュナミスは似て非なるコンテンツですし、
    周りを取り巻く状況も過去と現代とでは違います。
    それを考えずに過去の成功例を現代に当てはめるのは、失敗のもとだと思います。
    よく言われる「年寄りの考え方は古い」という事に通じる考え方だと思います。

デュナミスで手に入るのは当時最高レベルのレリック装束。競合品といえば、免罪装備やHNM素材の合成品。
    HNMLSという、デュナミス以上に参加ハードルが高いLSにいないと手に入らないような装備でした。
    だからこそ、強欲主催なんてデメリットに目をつぶってでも参加しようって言う人が多かったのではないでしょうか。

そして、ダイバで手に入るレリック装束119+2、+3。(正確にはフラグですが)
    今ではAF119+2以上やギアス産の装備など、参加ハードルが低い競合品はたくさんあります。
    強欲主催に乗るくらいなら競合品でいいやって考える人がいても不思議じゃありません。

繰り返しますが、私自身は強欲主催が悪いとは言いません。
    でも、参加者が少ないのは、そんな良い悪いの話とは全く別の話。
    参加者側からみて、単に参加するか否かのどちらに天秤が傾くかの、冷徹な損得勘定の問題です。
    デュナミスはデメリットを上回るメリットがあった。
    今のダイバには、そこまでの魅力あるメリットが無い。
    たったそれだけのお話だと思います。
    (7)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     仮に労力と報酬で考えた場合、
     ①募集の労力。
     ②実プレイの労力。

多くの場合、募集したひとも実プレイするわけですが、報酬のところでは、②での報酬の平等で語られることが多いと思います。
     ①での報酬の平等は考慮するに値しないんでしょうか。
    (3)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     野良募集が厳しくなくなるには、野良の人のレベルアップが重要におもいます。全体のレベルアップでいいんですけど。キャラ・プレイヤースキルどっちも。

そういうわけで、パーティやジョブに慣れていない方などは、
     まずはジョブ不問募集に乗ってみてはいかがかと思います。
     多くのジョブ不問募集では、装備もスキルもプレイヤースキルも不問だと思います。

そういった不問募集は、99↑コンテンツでも、オーメン詰みとか、ダイバーW1フラグとか、アンバスケードやさとか、見かけると思います。
     最近ではジョブポのジョブ不問もみるようになりました。
     W1フラグなんかは、フラグ取ってすぐ帰らずに、W1なりW2なりの雑魚をすこしやって感触をみるとかしてみたらいいと思います。都合が悪いひとがいなければ。

攻撃あたるか、寝かし入るか、ダメージどんだけでるか。
     リレイザーもってレッツトライだよ。(ダイバーではフェイスは最大3体可。エリアに3人以下なら。)
    (0)

Page 5 of 8 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast