Results 1 to 5 of 5
    Player Hadaru's Avatar
    Character
    Hadaru
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 99

Win10でモニター電源落とすとFF11(POLも)が落ちる

モニター電源を落として数分(消して2~3分程度であれば落ちない)後にはFF11が落ちます。
    Win7時代にはそういうことは無かったんで放置バザーもしやすかったんですが、今はTV(PCモニター転送)でもPC(モニターOFFアプリ等)でも、モニター電源だけを切ると落ちてしまいます。
    エラーでPOLに戻っていた事もありましたが、今は完全に落ちています。

FF11に関する不具合ではない気がしたのでこちらで。どなたか解決法分かれば教えてください。
    (2)
    H24年9月20日→H25年12月10日頃まで、14ヶ月休止。
    やっぱりFFXIは居心地が良いですね。まぁ休止前の知り合い(特にLS)がほぼ続けてくれてたおかげです。
    *H27年春頃、エスカジタ実装後-ルオン実装前頃に再度休止。H30年5月カムバックキャンペーンで帰還。ログイン直後の発言に対する第一返信が「レアポップwwwwww」と歓迎してくれたLSメンに感謝。

Player
    超亀レスなので、もう見てないでしょうが、今後同じ症状の方のために。

たぶん、モニターか、グラボがHDMI接続なのではないでしょうか
    HDMI接続はUSBの様なHOTプラグに対応しており、接続した瞬間にWINDOWS側などで最適な表示になる様に、解像度などが調整されます。
    従って、接続を監視しているため、モニターの電源を切ってしまうとPC側の表示設定が変わってしまい
    FF11は、遙か昔のダイレクトX9ベースなので、この時新しい表示設定にリセットされてしまい
    FF11もPOLも不正落ちします。これは仕様であるためどうしょうもありません。
    対応するには、表示のみ消せて、スリープモード(接続は切れない)を持つモニターに変えるか
    モニターを接続していなくても疑似信号を出してくれるモニター切り替え機や分配器等を導入するか
    となりますが、疑似信号対応の切り替え機等はお高めなので
    接続が切れないモニターに変えた方が速いと思います。
    運が良いと、3000円前後の分配器でも対応してますが、あまり有りません。
    あとは、モニターの輝度を下げておくかですね。
    (8)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    モニター側のスイッチで物理的に電源を落とすのではなく、
    OS側のスクリーンセーバーの設定で、画面を真っ暗(ブランク)にして回避されてはどうでしょうか?

モニターの消費電力を完全に抑えたいのでしたらこれは無理ですが、
    逆に完全に抑えてしまうと、先に他の方が書かれたようにハードの仕様上無理かもしれません。
    (2)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Vanack_1999's Avatar
    Quote Originally Posted by alu View Post
    超亀レスなので、もう見てないでしょうが、今後同じ症状の方のために。

たぶん、モニターか、グラボがHDMI接続なのではないでしょうか
    HDMI接続はUSBの様なHOTプラグに対応しており、接続した瞬間にWINDOWS側などで最適な表示になる様に、解像度などが調整されます。
    従って、接続を監視しているため、モニターの電源を切ってしまうとPC側の表示設定が変わってしまい
    FF11は、遙か昔のダイレクトX9ベースなので、この時新しい表示設定にリセットされてしまい
    FF11もPOLも不正落ちします。これは仕様であるためどうしょうもありません。
    本当にいつか全部作り直してほしいですね、色々と。
    (1)
    ブラックリストの入れ方『Vanack_1999』の所をクリック
    出て来たサブメニューの『プロフィール』の所を更にクリック
    プロフィール画面に移り、左側のプレイヤー名の所の
    ”ブラックリストに追加”をクリックすると「Vanack_1999をブラックリストに追加しますか?」
    と言う確認画面が出てくるので”はい”をクリックするとブラックリストに入れられます。

Player Likter's Avatar
    Character
    Likter
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    ディスプレイとの接続がDisplayPortでもWindows10だと同様になるので
    Windows10の仕様なのだと思います。
    Microsoftの管轄ですね。

さらにUSBコントローラーを挿しっぱなしでもディスプレイの自動電源OFF設定も効かないので
    Windows10は困りものですね(笑)
    (2)