Results 1 to 5 of 5

Thread: 国勢調査

Player Sent's Avatar
    Character
    Mitutu
    World
    Odin
    Main Class
    SMN Lv 99

国勢調査

要望なんですが国勢調査で最近のレリック・ミシック他最高峰とされる武器や防具がどのようなものが
    各サーバーで何個出てるのか最近復帰者も少しですが増えているかと思いますので
    情報としてHPに公開できませんか?
    (8)

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    国勢調査のデータも結構地味な手作業で抽出しているからもしまた国勢調査をするならバージョンアップが数か月ストップするくらいの人的時間的コストがかかるみたいな話を前にもっちーさんがしてました。
    もし要望が多いなら数か月アップをストップしてでもやる可能性もあるかもですが
    たぶん私も含めそこまでは望まないかなという印象
    (11)

Player Splayd's Avatar
    復帰者が増えていることと、RMEの総数が知りたい事の関連性が結び付きません・・・。
    まあ昔に比べてRME所持者爆発的に増えたねーって話題程度にはなるかもしれません。(あくまで興味本位で)
    が、復帰者にとってうれしいデータになるかどうか。

1本でも完成させた人はのど元過ぎれば熱さ忘れるって感じでRME製作に抵抗がなくなります。
    ただ1本も持ってない人からすると「絶対に不可能なもの」ってのがまず頭の上に来ると思うんですね。
    そこにRMEだらけだよーって現実を突きつけるのは、果たしてどうでしょう。

「自分はRME持ってないからパーティ行けない」とか「RMEは一般装備なんだ、そこまで苦労してやっと一般レベルなんだ」っていうよくあるパターンにハマり込まないでしょうか。

「RMEなんかなくても、最初は弱くても一緒にパーティしてたらそのうち強くなるよ」っていう事を教えるのが大事ではないでしょうか。

まあデータってのは取り方次第でもあるので、ポジティブな人に与えれば「おお作りやすくなったんだなぁ」って思うだろうし、ネガティブな人は上記のようになるでしょうし、ほんと薬にも毒にもなるというか・・・。
    (11)

Player Sent's Avatar
    Character
    Mitutu
    World
    Odin
    Main Class
    SMN Lv 99
    国勢調査をするならバージョンアップが数か月ストップするくらいの人的時間的コストがかかるみたいな話を前にもっちーさんがしてました モギヴァナですね 
    その時にこのアイテム等指定すればさほど調査にかからないとも言っていた記憶があります
    はやりの装備や現状などRMEが取りやすくなっているなどの指針を示すためにやって欲しいなと願うばかりです
    この装備を取るためにこれをするのか~と思うきっかけが欲しいのです 
    (3)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    Sentさんは、何か欲しい装備があるんでしょうか?

アイテム指定をすればさほど時間がかからないとはいえ、多少なりとも時間がかかる事は間違いありません。
    また、今度はこれも調べて!ってことを繰り返せばいくら少ない時間であっても負担になります。
    欲しい装備があるのなら、自分で調べてみてはいかがでしょうか。
    欲しいと思っている装備を、他の人は使っているのかどうか。
    頼んで装備を見せてもらうでも良いですし、レリック防具に限って言えば、競売で〇具の破片などの取引状況を見れば早いですよ。
    二束三文で売られていたら、それは人気が無いという事です。

RMEが取りやすくなってるか?という事なら、間違いなく取りやすくなっています。
    特にレリックやミシックは75レベル上限の時のクエストです。
    アイテムレベルの強さと、複数ジョブカンストが当たり前の今となっては全部一人で出来る程度の難易度です。
    もちろん、仲間と協力してやるよりは時間はかかりますが。
    旧貨幣やアレキサンドライトはアンバスゲートでも手に入るため、非常に流通量が多く、競売で買っても昔より安いです。

あと、周りの事は気にせずに取りたい装備を取ればいいと思いますよ。
    私なんか、イオニックツアーをLSで行っていていくつかイオニックを持ってますが、
    銃よりも先に弓を手に入れましたからね。弓が今、不遇って言われていて弓狩人なんて絶滅危惧種だって知ったうえで、です。
    野良だと弓お断りとすら言われたので泣く泣く銃も手に入れましたが、LSで遊ぶときは弓を使ってますね。
    もちろん、LSメンバーに迷惑をかけたくないので、弓でも銃に負けないようにあれこれ工夫をしていますが、そういう工夫を楽しんでます。
    周りを見てもアキヌフォートなんて使っている人はほとんどいないので、どうしたら強くなるのかは手探り状態です。
    でも、周りがやってることを真似るのではなく、自分自身のオリジナルの戦い方を考えるのは楽しいものですよ。
    まあ、これは考え方の一つだと思いますけどね。
    (10)