Results 1 to 3 of 3

Thread: 競売統合

Player Thow's Avatar
    Character
    Tsar
    World
    Sylph
    Main Class
    SAM Lv 99

競売統合

システム的には人口が減ればサーバー自体を統合するというのが運営にとっては本則かもしれないが、現状の利便性を考えて競売の全サーバー統合を行ってほしいと考える。
    利点としては、希少アイテムの競売入手難度の低下、出品物の速やかな取引等
    欠点は、最大はおそらく業者のマネーロンダリング及びアイテム輸送手段になることだろう、また独占職人にとっては市場が壊れること等か?
    全サーバーの競売一本化はおそらくはかなりのシステム的影響があるだろうが、現状でサーバーごとにアイテムの入手難度が違いすぎる点は問題だと思われる。物価がサーバーの人口に影響を受けるのは当然としても、過疎サーバーでは活動中の職人自体が少なく、また独占市場を形成している場合もあり価格競争がなくなっているところもあるだろう。
    かつて三国の競売が分断されていてサーバー内でも低レベル帯はアイテム入手難度にひらきがあり統合されたのだと思う、今度はそれを全サーバーでやってはどうかと思うのだがいかがなものだろう?全サーバーを統合しなくても競売統合により合成を行わないユーザーにとってはゲーム内でのいろいろな意味での遊びやすさは向上するように思う。合成職人にとっては死活問題かもしれないが
    (6)

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    競売への過剰な供給は価格競争を引き起こし、
    その結果これなら合成出品する必要がない、店売りで十分といった状況を引き起こしかねないし
    競売統合による供給バランスが改善されるかどうかは疑問かな?

それよりも供給してほしいものがあるのなら競売に出品希望者がいることがわかるシステムが欲しい
    出品0の時にだけ入札希望者がいますよフラグを1人1もしくは2個立てられるような感じで
    で、競売をみて他の人がひと目見てわかるイメージ(アイテムの横に電球マークがついていれば入札希望者いますよみたいなの)

サチコメやシャウトはどうも苦手…という人もいるのでこういうシステムがあればいいなぁ
    (13)
    Last edited by Kobutanuki; 12-31-2018 at 12:31 PM.
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player peugeot's Avatar
    昔、ドラクエ10をやったときに思いましたね。遊ぶサーバーは複数あって、競売は1つだった。

ーーーー
    あれは出品している値段が見れたのがいいね。好きなもの選んで購入ができた。出品者もみれたかどうか記憶はない

FF11のいまの状況だと、大量に在庫があるようにみせかけ 値段を下げたり、在庫ゼロなのに在庫あるようにみせかけ値上がりを防止したり といったことがよくある。
    ダースと単品の価格がありえなくらい剥離しているものとかもありますね。
    あとはサーバーによって値段がけっこう違って1000万以上価格差があると、しかたないことだとしてももやっとしますね。
    競売のシステムなにか ちょっとした改善で利便性があがらないものか
    (3)
    Last edited by peugeot; 12-31-2018 at 08:07 PM.