冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

今年も残すところあとわずかですね。
最近ますます時間の経過が早いように感じます。歳のせいでしょうか。
皆さんはいかがですか?

2019年最初のバージョンアップでは、ジョブ個別の調整に着手します。
今回は、竜騎士と踊り子が対象です。それぞれアビリティの使い勝手が向上する内容をお届けします。
なお、ジョブ調整の方針に関してご意見をいただいていますので、バージョンアップ前後にあらためてご説明します。
ジョブ調整の大枠についてすり合わせをさせてください。

次の項目は公式フォーラムなどでご意見をいただいたもので、エミネンス・レコードの達成条件を一部見直します。
具体的には、「ビシージ」の勝利が目標に定められているものについて、進軍中に撤退した場合においても達成とする調整です。
「進軍途中で撤退してしまい、達成が難しい!」とのご意見ありがとうございました。

「アンバスケード」では恒例の更新のほか、ホールマークおよびガラントリーの取得量の引き上げを行います。
キャラクターの成長を後押しできるような配分になるよう、第2章の難度“とてやさ”から“むず”が調整対象です。

そして、1月といえば「初夢モグボナンザ 2019」の当せん番号の発表がありますね。
僕をはじめ開発・運営チームの面々は購入資格がないので、この時期はうらやましく思いつつも、
良い結果になるようお祈りをするばかりです。

さて、本トピックスが本年最後のご挨拶になります。
2018年も「ファイナルファンタジーXI」を支えてくださり、ありがとうございました。
また来年、ヴァナ・ディールでお会いしましょう!

1月バージョンアップの詳しい要素は、以下にまとめます。
検証中のものも含まれますので、実装項目から外れる場合があります。
その際は、あらかじめご了承ください。

コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
1月アンバスケード・新たなノートリアスモンスターの追加
・報酬アイテムの差し替え
・ホールマーク取得量の調整
・ガラントリー取得量の調整
-
1月エミネンス・レコード・目標達成条件の調整-
1月モグの預かり帳・対応アイテムの追加-
バトル関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
1月竜騎士・一部アビリティのリキャストタイムを調整-