Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 93
    Player chromite's Avatar
    Character
    Chelce
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99

対BOTの抜本的改善

現状があまりにひどいのと前回のスレッドが早々にクローズされてしまった為、
    初めてですが、投稿させていただきます。
    もう一つ似たスレッドがありますが、改善案の議論ではなくただ「業者がいる」だけでしたので。

藤戸さんはBANはしているが、慎重にならざる負えないとおっしゃっていました。
    これに関して納得できますが、BOTやRMT対策としては致命的だと思います。
    プレイヤーがどれだけ通報してBANされても次々と湧いてでるのは、BANされるまでの間にRMTが成立していると考えるのが普通だからです。
    スタッフが縮小されている現状、プレイヤーの通報に頼るのでは無く、寝釣り対策の一つのゴブリン、即釣りツール対策などの抜本的な改善をしなければ何も変わらないと思います。

1.アドゥリンエリア内に倒せないモンスターの追加(周辺モンスターと同名でオーラを纏うなど)

アドゥリンエリアにダメージ95%カット、強リジェネ、強ヘヴィ、攻撃力低のモンスターを追加し
    ルート巡回で敵を索敵するBOTに永遠とそれを殴らせる、一般プレイヤーが誤って殴った場合は強ヘヴィと攻撃力低で、
    すぐ逃げられる様に。500ダメージエミネンで稼がれないよう95%ダメージカット
    (100%だと0ダメージで戦わない設定などを考慮)

2.同一エリア内で一定時間以上同じフェイスを出していると置物化

フェイスが優秀になりすぎてBOTを助けているのを改善してみる、エミネンBOTは定期的に帰り
    店売りするため効果が薄いと思いますが、幻珠カード狙いのBOTには効果があるかも?
    置物化が近くなってきたらプレイヤーにわかりやすいよう通知

とりあえず即興で考え付いたものだけで、なおかつ上記2点したところでまるで改善しない可能性も高いと思いますが、
    なら何もしないのか?今まで通りプレイヤーに永遠に終わらない通報をさせ続けるのか?
    BOTは業者だけではなく一般プレイヤーにも蔓延しつつあると思います。
    改善案を議論しとりあえず目に見える改善をしていただきたいです。
    (21)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     根本は、ギルでインスタントにキャラ育成ができる環境を安易に拡充しすぎたことだと思います。
    (1)

Character
    Chelce
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    確かに最近のエンドコンテンツ、RMEEの強化、エスカッションにはお金をかけないと
    かなりの時間がかかる仕様になっているためRMT、BOTを助長しかねないというのも
    大いにわかります。

ですが今からその仕様を変えようとするといろいろと障害が多そうですね、今後のコンテンツに期待という感じでしょうか・・・
    (3)

Player Splayd's Avatar
    逆にヤッセの狩場に閉じ込めてるお陰で、ほとんど一般プレイヤーには害が及んでないという部分も実はあったり。
    BANしてもBANしてもゴキブリの様に沸いてくるけど、そこから出てこないなら問題は(今のところは)最小限で済みます。

ヤッセの狩場から追い出したところで、他のエリアに被害が波及するだけなので、抜本的な解決にはならない上に被害が拡大する一方です。

現状のBOT業者によって、私たち一般プレイヤーに具体的にどのような影響(ゲームの進行上の障害など)があるのかを挙げないと、現状維持のままなのかなとは思います。

業者と運営の戦いはアドゥリン以降に始まったわけじゃありません。
    それはもうサービス開始の頃からの長く険しい壮大な戦いなのです。
    業者のやり口、どういう対処が一番効くのか、一番知っているのは運営なのです。

かく言う私も、古くはオルデールのアチャリンバトルから始まり、空HNMのウルリクムミ争奪戦でツールを使われまくり・・・まあ詳しくはFFXI用語辞典さんで「業者」で検索すると分かりますが。業者を根絶することは、歴史から見てもいかに難しいことか分かると思います。

ゲーム内で何か対策をすると、必ず別のところに移動するだけ。
    そしてまた対策・・・その対策で一番の被害を被るのは言うまでもなくプレイヤー自身です。
    (8)
    Last edited by Splayd; 12-27-2018 at 01:03 PM.

Player
    ゲーム内での仕様変更は一般プレイヤーに影響があるので反対です。

なぜ業者がいつまで経っても消えないかと言えば、そもそも需要があるから供給があるわけで、
    買う側の人間をゲームから一切排除するのが一番根本的な対策になると思います。
    ギルが売れなければRMT業者は労力に見合う利益が得られず、自然と撤退するはずです。

現状、RMTを取り締まる法律は存在しませんので、法的な対応はできないでしょうけれど、
    規約の範囲で、一度でもRMTで買う側に回った人間を特定し、今後一切FF11にアクセスできないようにするのが理想だと思います。
    まあ実際は口で言うほど簡単ではないですが……。16年経ってもまだ愛されているゲームですので、運営にはもうひと踏ん張りして欲しいところです。
    (8)

Player Tukcar's Avatar
    Character
    Tukcar
    World
    Siren
    Main Class
    PUP Lv 99
    まずBOTとRMT業者の問題は別に考える必要があります。
    BOTとは由来がロボットから来ているように、何らかの行為を自動化している物です。古くは寝釣りツールとかありました。
    現在では敵を自動で感知して攻撃したり、高速で移動したり、移動不可のところを移動したりと様々です。ポップする前にNMを感知するものもあります。
    残念なことにこれらの不正ツールはRMT業者のみが使用しているわけではありません。
    一般プレイヤーが自身の利益のために利用していることも多くあります。不正ツールを使用している段階で一般プレイヤーと名乗るのどうかと思いますが・・・。
    動画サイトを見ると、GM装備を自慢げに着ている人もいますし、移動速度を自身で調整して走り回っている人もいます。海や池の中を移動している人もいます。登れない段差を移動している人もいます。
    自動で作業しているのではないので、厳密にはBOTとは言わずにツーラーと言った方が正解かもしれません。
    とにかく不正なツールを利用していることは間違いのないことです。
    しかしながらこの人たちがRMT業者かと言えば違います。
    残念なことに今のFFXIのシステムでは不正なツールを利用した時に感知することは不可能のようです。
    古いゲームシステムのままなので、開発当時に想定されなかった不正ツールの利用に対する対策はなされていないのでしょう。新たに不正ツールを感知できるシステムを構築する余裕は、今の運営にはないと思います(金銭的な意味でも)。
    あやしいと思われる行動やプレイヤーを発見した時は、SSを撮ったり動画を撮影するなどして通報するしか手がないと思います。
    証拠もなしにanonにしているから通報してやろうとかは間違いで、証拠を残して通報するしか運営を動かすことは出来ないと思います。

それとは別にRMT業者への対策は行われなくてはなりません。
    RMTとはリアルマネートレードですから、リアルなお金の移動を伴ってゲーム内でのアイテムやギルを得る手段です。
    残念なことにリアルのお金の移動に関しては運営が把握できるものではありません。ただしゲーム内でのギルの移動に関しては運営が十分把握できます。
    競売での異常な落札価格や、直接トレードなどでの大きなギルの移動などはすべて運営の記録に残っているはずです。
    RMT業者の方はアカウント剥奪などの処分をされても、新たにアカウントを作り直して結局「イタチごっこ」になってしまいます。
    しかしながら「お客」であるプレイヤーの方は、アカウント剥奪されれば大きな被害となります。
    結局は「お客」を絶滅させることしか有効な対策はないと思います。お客さんがいなくなればRMT業者の存在意義は無になります。
    地道にお客を撲滅していくことがRMT業者対策になるはずです。

このスレッドはBOT対策のスレッドですので、RMT対策のことはスレ違いになってしまったことはお詫びします。
    BOTやツーラーとRMT業者は別物ですから、同一視して考えないことが重要だと思います。
    BOTやツーラーは運営では把握できないから、見つけたら証拠を残して通報する。RMT業者は運営が把握できるはずなので、手を抜かずに運営が対策を講じる。競売の履歴などで不審なものを見つけたら一般プレイヤーも通報する。
    後手後手の対策になってしまいますが、そういう方法しかないと思っています。

ただし別のスレッドでも書きましたが、無実の者を罰するようなことがあっては絶対にならない。
    憶測だけで業者だと断定してはならない。
    確実に不正だと断定できる場合のみ処分することが必要だと思います。そのことで対処が遅れることがあっても、それに関しては運営を支持します。
    一般プレイヤーが運営に対策を求めることは当然ですが、証拠がなければ運営も対処のしようがありません。
    BOTやツーラーの証拠と言えば動画やSSになると思いますが、そういった証拠を含めて通報を受け付けるシステムを作ってもらいたいと思います。
    運営の手間は当然増えるでしょうが、その手間は必要な手間だと思います。
    今プレイしている人たちが不満なく続けられるように、通報することが機能するシステムを構築してもらいたいものです。
    (6)

7. 12-27-2018 03:06 PM

Character
    Chelce
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    Tukcarさん

かなり詳しく書いて頂きありがたいです。そして内容も理解できますが問題点は
    そこだと思います。
    現状プレイヤーがGMの様にBOTを監視し証拠をあげ通報しなければならない。
    そうなるとゲームとして成立していないような気がするのです。

もう一つ買い手側の問題ですが、私は復帰したとき150万ギルしかもっていなかったですが、
    現在は2億ギルまでになりました。これは昔の自分では考えられない数字です。

なにがいいたいのかといいますと、現状エミネンスでシステム側からギルがかなり引き出されていてなおかつシステムで回収する事がほとんどない(エスカッションくらい)為、個人個人のギル所持量が跳ね上がっている事が考えられます。

そして宅配の同一アカウントに一度に送れるギルが100万の為、2垢でトレードしたり競売でほとんど出品されていないものを落札したりと、実際は業者に見えて業者じゃない人も多いと思うので
    買い手側の処分は難しいではと思ってしまします。

Splaydさん

業者やBOT使いはヤッセだけではないとおもいますケイザック、シルダス洞窟、門新区画などで確認してます。
    あと凍結されたギルをタスクフォースのサイトで確認頂きたいのですが、先月凍結されたギルは19億ギルです。これが最小限の被害でしょうか・・
    (7)
    Last edited by chromite; 12-27-2018 at 07:43 PM.

Player
    加えて言うならば業者はオリジナル、ジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナ、アドゥリンも含めて全てのエリアで悠然と活動しています。
    デュナミスで貨幣稼ぎまでしているというのに、ヤッセに閉じ込めているおかげで一般プレイヤーには被害がない、などとはとても言えません。
    業者(若しくはツーラー)が蔓延しているおかげでアイテムが供給されていて、むしろ助かっているなどと寝言を言う層もいますが、とんでもない事です。

さて、エミネンス等のアイテム交換を用いて易々とシステムからギルを抜き出せる昨今、個人のギル所有量が爆発的に増えていると chromite さんも仰っていますが、目先の目立った問題はそこに在ると思っています。
    これは一例ですが……
    私の様な中途半端なプレイヤーであったとしても、500ダメージのエミネンスを繰り返しにセットしてアビセアでストンガを連発しているだけで一時間もしない間にエミネンスはカンストしてしまいます。
    アケロンシールドの店売り価格が2万ギルとして、交換に3000Pを消費したとしても限界まで交換できる個数は30個に及ぶわけです。実際は35.6個程ですか?
    つまり時給60万です。ザックリと計算してもこの稼ぎ。そりゃあ業者も人海戦術で荒稼ぎするってなもんでしょう。

エミネンスのアイテムを全て売却不可にするとか交換制限を設けるとか、少なくとも今現在RMTの温床になっているエミネンスはどうにかすべきだと思います。
    こうすることで不満の声を上げる一般ユーザーもいるとは思いますが、エミネンスが本来は金策を目的としたコンテンツではない以上、その不満はお門違いという事で納得するべきですし。
    勿論エミネンスをどうこうしても業者を根絶できるとは思えませんが、今現在フィールドを跋扈しているBOT達を多少抑える事はできるのでは。
    (7)
    Last edited by TUCUMO; 12-28-2018 at 01:06 AM.

Character
    Chelce
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    TUCUMOさんからエミネンスについての話がでたので少し便乗させて頂きます。

業者やBOT使いを手っ取り早く減らすのであればエミネンスの修正が楽だとは私も思っています。
    ただエミネンスをメインに金策されている方も大勢いると思いますし、
    本来の意味で言えば新規、復帰者の小銭稼ぎにも助かるのも事実な為主題にすることは避けました。

そもそもですが、業者やBOTの為に何故プレイヤーが不利を背負わなければいけないのか?と怒るのは当然です。
    私自身そう思っています。ですが一つ考えて頂きたいのは、みなさんが真面目に何時間も金策しているギルを
    業者は24時間でその何倍ものギルを稼いでいます。過去の業者との違いは現在のほうが圧倒的にギルを獲得しやすい点です。

実害は確かに分かり難いのかもしれませんが、そうしたギルやアイテムが自動落札BOTでの素材の買い占めやエスカッションなどの価値の減少
    につながっているのも事実だと思います。
    (自動落札BOTがあまり騒がれないのはアンバスケードによる素材の供給に支えられているからでしょう)

エミネンスに話は戻りますが、簡単に改善要望案

1、500ダメージ モンスター討伐数 戦闘エリア別などの獲得エミネンス量の減少

正確に業者やBOTがどのエミネンスで稼いでいるのかは開発しか知り得ないので
    とりあえずですが、このあたりは減少させてもよいのではないでしょうか?

2、期間限定目標の討伐数や時間などの調整

1の項目を獲得エミネンを減少させる代わりにこちらを上方修正してはいかがでしょう?
    経験値を得るが1体で容易に到達可能なのに対し、物理ダメージで止め、は20体なのは割りに合わないと思います。
    しかし全てが経験値を得る並みに稼げてしまうのは問題なので、討伐数と同時に獲得量もやや下げる。

そして期間限定目標をエミネン金策のメインにさせる事ができれば、業者やBOTに戦闘場所、止めの方法
    敵の種類の選別と、業者やBOTにとっては面倒なことに出来ないものでしょうか?

ギリギリ経験値が入る敵で延々と狩る事がないようカウント方法のLV差を変動するなど

前提として、業者BOTの取り締まりに尽力して頂いているスタッフの方々にこうしろ!と言っているわけではなく、
    通報だけでは上がってくる情報を精査するだけでも大変なので「少しでもBOTや業者を減らせたら通報によるBANにも余裕がでるはず」「この様な修正案なら多くのプレイやーが受け入れやすいのではないか?」
    などの議論の場ですので、みなさんの改善案も書いて頂けたらと思います。
    (1)

11. 12-28-2018 09:34 AM

Character
    Chelce
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    >現状のBOT業者によって、私たち一般プレイヤーに具体的にどのような影響(ゲームの進行上の障害など)があるのかを挙げないと、現状維持のままなのかなとは思います。

このお話ですが、これはそれぞれのコンテンツスレッドで既に話されている通りではないでしょうか?
    エスカッション、デュナミスなどで既にBOTに対する被害を訴えている方は多いと思います。

そして業者の行動やBOTによるどれだけの実害があるかは、プレイヤーで全容を把握するのはそもそも不可能ですよね、わかるのは凍結されたギルとアカウント数と業者が存在している事だけなのですから。それ以外の調査結果などはこちらに個別に回答ががあるわけではないので

それでも議論するなら、一番はモチベーションを容易く減少させるということだと思います。RMTやBOTというのは真面目にやろうと思う人ほど辛いはずです。エスカッションスレでは引退を宣言されている方もいます。
    現状のヴァナディールで人を減らす要因になりかねないRMT BOTは致命的だと考えます。

追記ですが、エミネンスが問題なのは最高効率の時給ではなく、BOTが利用するとなんの操作もせず稼げてしまうという点です。
    (5)
    Last edited by chromite; 12-28-2018 at 01:53 PM.

Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast