Page 2 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 93
    Player Tukcar's Avatar
    Character
    Tukcar
    World
    Siren
    Main Class
    PUP Lv 99
    「BOT及びツーラー」とRMT業者を混同してはいけません。
    RMT業者がBOTでギルをシステムから引き出しているのは事実でしょうが、RMT業者以上にツールを使用しているプレイヤーは多くいます。
    古くはREPなども外部ツールとして不正であるという意見もありました。今ではそれよりも便利なツールがあるのでREPを使っている人は減少していると思います。
    動画を撮影することですら違反行為ではないかと言われていた時期もありますが、今では運営自体が推奨しているようにも見受けられます。
    そういう他の人に多大な迷惑を掛けることがない外部ツールに関しては、どこまでOKなのかは分からないものの現状では放置されています。
    ヤッセ等でBOTと思われるanon集団がやっているようなことや、エスカッションでの敵を独占しているような行為は、他のプレイヤーに迷惑を及ぼします。
    ですが、仮に業者集団ではなくLS集団が同じことをやっていれば、ツールを使っていなければ何も問題がない行為です。
    二垢で一人が狩りをし、一人が合成をやっているような人もいます。ソロでなければアイテムは戦利品にストックされるので、ドロップの度に止まる必要がなく効率がかなり上がります。
    パワーレベリング(PL)をボヤーダでやっているLSもありますし、業者と思われる人たちと同じ行為を身内でやっている人も多くいます。

それらの大きな違いは「外部ツール」を使っているかどうかです。
    残念ながら外部ツールを使っているかどうかはシステム上では判別できないのが現状です。もし感知することが可能ならば、即刻処罰の対象になっているでしょう。
    移動方法や自動での攻撃など、明らかにおかしいと思われる行動は、観察して検討して対処するしかないのです。
    セルビナから砂丘に出る時に、通常ではありえない海の中に行くことも以前は可能でした。今も可能かどうかは確認していません。
    それはバグの一つであり、不正なツールを使用しているわけだはありません。バグを利用して敵に絡まれない海の中で釣りをやってる人もいましたが、ツールは使用していないものの不正行為であるとして処分されました。
    こういう線引きをすることが大変であり、かつ大事なことです。
    バグで壁の中に埋まってしまうこともありますし、飛空艇の外に落ちることも可能です。ジュノ上層でつまずいてしまうバグもまだあります。
    意図していないバグなのか、意図して利用しているバグなのか、あるいはツールを利用して行ってる不正行為なのか、それらを判断するのは運営しかできません。
    壁に埋まることをツーラーの証だとかいう人もいますが、フレと遊んでいる時にこちらの画面では壁の中に埋まってるように見えても、フレの画面では異常がないこともありました。
    ヨランオランちゃんやアプルルちゃんなど離れるフェイスに関しては、壁の中であろうと空中であろうと頑張ってケアルしてくれます。
    それを他の人が見てツーラーだと勘違いすることもありました。正直「知らんがな(ノ_-ハア…」と言うしかないですが・・・。
    ツールの仕様はシステムからは感知できない。まずその現状を理解しなくてはなりません。その上で受け入れてできる対策を講じるしかないのです。
    他人を疑うことは簡単ですが、疑いが事実であるかどうかは慎重に判断しなくてはなりません。そしてそれが可能なのは運営だけです。
    疑わしい行為があれば証拠や根拠となるものを添えて通報する。それしか一般プレイヤーはできないのです。
    「なんで一般プレイヤーがそこまでしなくてはいけないんだ?」と言う意見もありましょうが、日本の警察組織も同じようにしています。一般人からの証言や証拠を提出してもらうことで、犯罪や犯人を特定することは多くあります。
    誰も証言せず、証拠も提出しないなら、多くの犯罪行為は解決できないでしょう。そこに暮らしている人にとって犯罪がなくなる方向に進むことは全体と個人の利益となります。
    ゲームの中も同様です。
    運営にちゃんと取り締まれと言ったところで、すべてに対応できるわけではないのです。
    特に末期に近づいているFFXIでは、人員も予算も掛けるわけにはいかないのです。一般プレイヤーの協力があれば少しでも不正行為を減らせる事ができます。
    ただ何も証拠や根拠がないのに通報することは避けなくてはなりません。ただでさえ少ない運営の人員が無駄なことに割かれてしまうことは損失となります。
    気に入らない人や集団を悪意で通報することも考えられます。以前S芝鯖にいた時に外人のグループに執拗に粘着されGMコールをされたことがありました。何回かGMとも話をしましたが、それでも繰り返し通報されました。
    一向に粘着が終わらないので、自衛のためもあって鯖を移動して現在は試練鯖に落ち着いています。
    こういう経験から絶対に無実の者を処分してはいけないと強く感じています。
    ですから確実に無実ではない者だけを処分できるようにしなくてはなりません。不正の疑いがあるというだけで処分が行われてはならないのです。
    そのためにも証拠は必須です。
    動画やSSやログが証拠になるのであれば、それを添えて通報するしかありません。
    anon集団がおかしな動きを繰り返しているとか通報しても、あまり意味がないのです。
    自分たちが遊んでいるFFXIの世界をより良くしていきたいなら、自身が行動するしかないのです。
    自分では通報しないけど文句だけは言うというのであれば、どうかチラシの裏にでも書いてください。

これらの不正ツール利用者と、RMT業者問題は混同してはなりません。どうも同一視している人が多く見受けられ、非常に残念に思います。
    RMT問題は運営が地道にやっていけば解決できる問題です。凍結されたギル総額が公開されたりしますが、それは運営が地道にやっているからこその結果です。
    手間は掛かりますが運営だけで解決できる案件です。運営の担当者には頭が下がる思いですが、今後もRMT問題の解決に取り組んでもらいたいと思います。

現状を把握する、そしてそれを受け入れる。そこからスタートしなければ何も解決はできません。ない物ねだりをしても無駄なことです。
    出来ることは何か?
    不正ツール利用は運営では感知できない。そのうえで運営に何とかしろと言っても無理なことです。
    出来ないことをやれと言うのではなく、何ができるのか考えて行動するしかありません。
    動画などを添えて通報すれば、運営がそのプレイヤーや同一アカウントや同一IPなどを徹底的に監視することは可能です。人員不足は仕方ないので時間は掛かるでしょうが・・・。
    証拠もなしに通報されても、それを監視する手間は掛けていられないと思います。勘違いやバグや捏造であったりする可能性が高いのですから・・・。

本来なら運営が自助努力で解決すべき問題でしょうが、古いゲームシステムのFFXIでは無理だということを理解して、一般プレイヤーが協力できることはするという具合にしなければ何も解決はしないということを理解してもらいたい。
    どんどん通報しましょう。ただしそれが無駄にならないように根拠や証拠をできるだけ添えて・・・。
    そして運営側は通報を受け付ける体制を確立することが大切です。プレイヤー側の通報する手間を極力減らせるようにしなくてはなりません。
    それが今いるFFXIの世界を良くする方法だと思います。

追記:理解してもらおうとすればするほど文章が長くなってしまうことはお詫びします。短くまとめられる能力のある人が羨ましい。
    (3)
    Last edited by Tukcar; 12-28-2018 at 03:05 PM.

2. 12-28-2018 03:45 PM

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     まず、BOTとRMT、ツール使用などは異なりますが、どれも違反であり処罰対象であることは同じです。
     密接な関わりがあるので、同時に議論していいと思います。
     一般プレイヤーにとっては、区別して認識するものではありません。

一般A:「BOTがいます。対処してください。」
     関係者:「あれはツーラーです。BOTではありません。RMTであるかも不明です。不確かな通報は冤罪になるからやめてください。」
     一般A:「いいから処罰しろよ。」 
    ーーー
     瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず といわれます。疑われることはするなという感じのことですが、
     疑われることをしていないなら、問われた時に、きちんと誠実に答えればすむことです。
     逆に、それを怠れば疑いを深めることにもなりえます。
     (その手のキャラと疑わしいannonは、一見してジョブが解らないので、高速移動やワープやジョブ固有アビリティを別ジョブで使う等の際に、
      通報されたとしても、その時はサポシーフ・黒・戦でしたとか、ラグでそうみえただけではといった言い逃れをするためのものかなと思っています。)

過去にまっとうな釣りで疑いをかけられたとのことで冤罪に敏感になっておられる方がいますが、気持ちはお察しします。
     (他の人が気づいていない法則は教えたくないし、超絶技巧ゆえにツーラーと見られる場合も、まれにはあるでしょう。)
     ですが、失礼を承知で申せば、わたしには、冤罪憎しのあまり、違反者擁護に傾いているように見えます。

ここらで述べられているのは、明らかにおかしい動作の目撃情報に対する迅速な対応要求と、スクエニ側自身による自主的かつ迅速な違反察知と対応、
     未然に防ぐ施策の実施要求です。(←わたしは主にこっち。)

ーーーつづく。
    (3)

Player Tukcar's Avatar
    Character
    Tukcar
    World
    Siren
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
     まず、BOTとRMT、ツール使用などは異なりますが、どれも違反であり処罰対象であることは同じです。
     密接な関わりがあるので、同時に議論していいと思います。
     一般プレイヤーにとっては、区別して認識するものではありません。

一般A:「BOTがいます。対処してください。」
     関係者:「あれはツーラーです。BOTではありません。RMTであるかも不明です。不確かな通報は冤罪になるからやめてください。」
     一般A:「いいから処罰しろよ。」 
    ーーー
     瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず といわれます。疑われることはするなという感じのことですが、
     疑われることをしていないなら、問われた時に、きちんと誠実に答えればすむことです。
     逆に、それを怠れば疑いを深めることにもなりえます。
     (その手のキャラと疑わしいannonは、一見してジョブが解らないので、高速移動やワープやジョブ固有アビリティを別ジョブで使う等の際に、
      通報されたとしても、その時はサポシーフ・黒・戦でしたとか、ラグでそうみえただけではといった言い逃れをするためのものかなと思っています。)

過去にまっとうな釣りで疑いをかけられたとのことで冤罪に敏感になっておられる方がいますが、気持ちはお察しします。
     (他の人が気づいていない法則は教えたくないし、超絶技巧ゆえにツーラーと見られる場合も、まれにはあるでしょう。)
     ですが、失礼を承知で申せば、わたしには、冤罪憎しのあまり、違反者擁護に傾いているように見えます。

ここらで述べられているのは、明らかにおかしい動作の目撃情報に対する迅速な対応要求と、スクエニ側自身による自主的かつ迅速な違反察知と対応、
     未然に防ぐ施策の実施要求です。(←わたしは主にこっち。)

ーーーつづく。
    逆ですね。
    告発する方に説明義務があります。それが法治国家たる所以です。
    ローソクデモで有罪にする国があるようですが、それは人治国家です。証拠第一主義が原則なのです。

が、気持ちは理解できますよ。
    (1)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     汲み取っていただいてありがとうございます。つづきです。

処罰対象を調べるという手間は、”もっとも無駄な仕事”です。
     なにも生み出さず、できていてあたりまえ、非難しかされない、”もっとも無駄な仕事”です。
     普通の組織では、この”もっとも無駄な仕事”が”増えないように努力をする”ものかと思います。

この”増えないように努力をする”とは真逆の努力を感じます。
    ーーー
     一旦は減ったようにみえた違反者が何故また目立つようになったのか?私はコンテンツ設定が助長したからだと考えます。
     つまりは、コンテンツ設定次第で改善に向かう可能性もあると思います。
    (4)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     違反者がいなくなることで供給に不安が出る懸念があるなら、
     正常な手段での供給を増やせばいいだけだと考えます。

ルールが守られなければ、ゲームになりません。いかがでしょうか。

ーーー
     寝釣り防止措置の件があるので、一般プレイヤーには害しかない措置はやめてほしいし、
     この件があるから対策に否定的な考えが拭えないひとも多いような気がします。
     このような対策はイタチごっこ的で賛同はしにくいですが反対はしません。

いずれにしても、経営のためには多少のルール違反に目をつむるような姿勢を見せ続けるのは、企業としてダメだと思います。
    (3)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     「不正行為に関するSTFからのご報告スレッド」に開発側からコメントがされましたので、一部引用します。

「弊社としても、こういった他人のふんどしで商売をしたり、ゲームバランスを破壊する方は大変迷惑な存在です。」
     「ギルやアイテムの現金取引に決して応じないようにお願いします。
     その行為が業者や手段としてのBOTを助長させます。」
    ーーー
     プレイヤーの中には、そういった行為がなぜいけないか?バランスがどう壊れるのか?と考えている方もいらっしゃるようです。

どんな影響があるから違反行為・処罰対象としているのか、今一度説明をいただけませんか。

ーーー
     説明をいただけるなら、アカウントの複数人による使用(譲渡など含む)が違反である理由もお願いします。

他のプレイヤーからみれば、「あのキャラいつ行っても同じことやってる。BOTかツールなの?業者?RMT?」のように、
     自分からすると不自然に見える行為をしているキャラの総称として、BOTとかツーラーとかと表現することもあると思います。

ーーー
     失礼を承知で書きますが、そういった違反行為をしてでも先行することにRMT的価値があったり、
     そういった違反行為によるアイテム供給が防げないことを加味したようなクエスト納品アイテム数設定であったり、
     違反者による供給がなければ需要が成り立たないと考えるプレイヤーが存在したりするのは、
     コンテンツ側が助長させている面があると考えます。この点に関しての説明もお願いしたいです。

お答えは、「不正行為に関するSTFからのご報告スレッド」でも結構です。
     ま、年明けてですかね。
    (6)

8. 12-28-2018 09:35 PM

9. 12-29-2018 01:46 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    STFへの通報がゲーム内から出来ないってのが一番面倒くさいですし
    ヤッセのBOTを例にあげると
    業者のキャラクター名(長い適当なアルファベットの羅列)あれを一々
    タイピングして通報しないといけないわけで非常に面倒ですよね?
    通報をユーザー任せにするのは構わないけども
    もう少し簡単にできるようにしないとダメだと思います

サーチ結果のSSをぺた~って張り付けられるとか
    動画を送信できるとか
    SNS時代なんですからもうちょっとここら辺どうにかなりませんかね?
    今の通報フォーラム正直時代遅れです

現状だと運営サイドは見て見ぬふりをしてるだけにどうしても見えてしまいます
    臭いものには蓋をするようにスレッドをクローズしちゃいましたしね
    以前あったスレッド
    (17)
    Last edited by Maruha; 12-29-2018 at 02:03 AM.

11. 12-29-2018 07:26 AM

12. 12-29-2018 07:42 AM

Player nepia's Avatar
    Character
    Burikama
    World
    Siren
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by pooooolllll View Post
    そして買う側がいるかぎり(それは私達自身です)BOTもRMTも根絶はできないのだから
    うまく共存していく方法も考えたほうがいいですよということです
    なにか誤解されているようなので、あえて再度説明しました。
    非常に危険な考えをお持ちのようですので、あえて指摘させていただきます。

BOTやRMTはFF11における犯罪行為です。
    上記引用文の「BOT」や「RMT」を「犯罪」に置き換えて見てはいかがでしょうか?
    共存という形で「犯罪」を容認してしまえば、やったもの勝ちのカオスな世界の出来上がりです。
    あなたはそれで良いのかもしれませんが、私は嫌です。
    (22)

14. 12-29-2018 09:04 AM

15. 12-29-2018 10:37 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Iride's Avatar
    もちろん買う人がいるから業者は消えないわけですが・・・

というか、いるのが当たり前でそれに慣れろってのもおかしなはなしですし
    目に付くところで堂々とひらきなおってツールもBOTも
    RMT誘導のエールだって毎日するよ!BAN上等だぜ!

みたいなのを見てるとふつうはげんなりしますよね
    エスカッションなんかはほんと地獄のような仕様で盾作るわけですし
    そこをBOTで悠々と上げられるとモチベも下がるでしょう。

公式から「ちゃんと対処してるよー」て発表もありましたが
    イタチごっこはこれからも続くってことなんでしょうね。

健常にプレイしてるひとを間違ってBANしないよう
    慎重に対処してるってのも道理ではあるとは思いますが
    RMTしてる層をBANしてしまうと一定のアクティブユーザーが消えてしまい
    収入減が想定できるので対処できないんじゃないかなあなんて思ったりもします・・・

まあRMTなんて身近にないもので
    どういったひとたちが業者から購入しているのか想像もつきません。
    (8)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     わたしの「もっとも無駄な仕事」のくだりは、

”限られた時間とコストを、「なにに時間とコストを使うのがそぐわしいのか」、という表現”です。

たとえば、
     作品制作に充てたい時間やコストを、ブログ炎上の火消しに使いたいですか?
     火を消さないと、次の作品制作ができませんよ?
     炎上しないように気をつけていれば、使わなくてもよかったかもしれない時間とコストですよ? 

発生したものは処理せざるを得ないので、精一杯やるしかありません。おなじ精一杯やるなら、作品制作に充てることができる方がいいでしょう、という意味です。

引用いただいた私のその発言は、3行目までセットで読んでいただかないと意味を逆にとられかねないので、ご配慮いただけるとうれしいです。
     誤解なく伝える文章って難しいですね。

ーーー
     どこからが私に向けられた言葉なのかはわかりませんが、
     BOTやRMTをはじめとする違反行為がある状態を共存と表現することには、同意しません。
     現実社会をみても犯罪等をゼロにするのは非常に困難と言えます。
     しかし、だからといって犯罪と共存しましょうとは言わないでしょう。ゼロを目指し続けることが重要なんです。

なんていうか、実社会の生活をイメージすればそういう現実を認識したうえで個々人がうんぬんという考えがでるのかもですけど、
     これ、ゲームですから、ゲームでイメージしてみましょう。

イカサマ・八百長を受け入れたゲームが成り立つと思いますか?わたしは思いません。
     成り立つとしたら、それは全員がやってる場合です。つまりは、それがルールであり、もはやイカサマでも八百長でもなくなっている状態です。
     イカサマ・八百長、みんなやってんだから共存しようよ、なんておおっぴらに言う人いますか?公の場なら冗談でもNGですよ。

わたしはご紹介の亡格闘家のファンでもありませんが、彼が違反行為を許容するとは思いません。ここで例にだすのは失礼に当たりませんか?
     あなたはあなたの信念の元、違反や犯罪行為を許容したらいいと思いますが、それはスクエニ側にとっても不快な行為を助長する考えであり、
     それは他人にお勧めしていいことではないと思います。

それと、なぜか貢献しない理由かなにかで削除されたコメントにもあったように、わたしも「買う側」が「私達」と表現されるのは不快です。
    (15)

Page 2 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast