書き込みがあるとうれしいですね~

>レイダーベルト(防11 DEX+3 CHR+3 トリプルアタック+1%)
このプロパティを見るに「不意打ちダンスをいれてダメージをハネ上げる着替え」であることは間違いなさそうですね。
アビセア環境下においては灰塵、凶角の各アートマ、支援効果を使うとダンスよりもエヴィサレーションのほうにウェイトが乗ってしまい
そのおかげでその微妙っぷりに拍車がかかってるきがします。ちなみにアビセア環境下を離れると、
わりかしこのベルト不意打ちダンス時に有効だったり……するかも?

>レイダーピアス(回避+3 トリプルアタック+1%)
耳は他の装備、特に世界耳と神威耳(というか素破)が壊れ気味ですから、プロパティの設定が難しいですよね。
もうちょっと思い切った方向性の付与が面白かったかもしれません。
とくにこんな常時使うようなアクセサリは「ジョブとしての方向性」をだしても、普段使いするかどうかは難しいですよね。

>レイダーブーメラン(D43 隔286 命中+3 二刀流効果アップ)
これはその「方向付け」が成功した珍しい例(運営さんごめんなさい)といえます。
ボルト使う環境下と、ブーメラン使う環境下では、やっぱり求められるものが違ってきますし、
(二刀流効果あげて殴ってる最中に離れながらボルトをうつのは、シーフではなく狩人の仕事です)
二刀流効果アップが破格に性能がいいので、これは十分存在価値があります。状況によっては
「クロスボウもってアシボルで防御力ダウン→レイダーブーメラン装備で殴る」とか
そこも「使い分け」だと思いますよ。
敵の釣りするときに、矢弾を消費しないのは、懐にも優しいと思いますしね!ww

>一度に一定範囲のヘイトを取れるアビ
っ[コンスピレーター]
まあ、将来にわたってあげるヘイトを減少させる効果しかないわけですがw
取れるはずのヘイトを飛ばしてしまうと、いろいろ不具合でかねませんからねえ……。
吸い取るにしたら、今度はシーフからタゲがとれなくなりますし、難しいところです。

>アカプリとコラボ
狭い!
運営の意図はわかるんですけどね。これ、シーフがアタッカーやれなかった時期の生き残りとして
「なぐらなくても出来る仕事」としてヘイトコントロールを身につけた感じですよね。
「トレハン付ける→モクシャないから与TP減らすためにシーフは棒立ちですることなし→だったらせわしなく走りまわろう」
みたいな感じで導入されたのではないかな、と思います。
その後AGIにようモクシャ効果、二刀流とトリプルアタックによる削り性能の強化、さらにトレハンの仕様変更に伴い、
限定環境下においてですがシーフがアタッカーになったために、アカプリとコラボの範囲の狭さだけが目立つようになったわけです。
運営のテコ入れの方向性の一貫性のなさが、ちょっと目立ってますね。

あたしはシーフは棒立ちして殴る仕事ではない(盾は忍ナの仕事。矛は戦侍の仕事。どちらもサポートレベル)と思ってるので、
アビリティ使うために走りまわるのは頭使って楽しいんですけどね。

せめてゴミと今言われてるピアスに「アカプリ、コラボの範囲拡大」とかつければよかったのに……。