冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

おっと、ヴァナ・ディール的にはそろそろ「メリー・スターライト!」でしたか。
ジュノにお馴染みの曲「Jeuno -Starlight Celebration-」が響くと、一気にクリスマスらしくなりますね。
今年もスマイルブリンガーが子どもたちに笑顔を届けようと準備を進めていますよ。
……ふと、子どもの頃を思い出すと、我が家に来たスマイルブリンガー(リアルではサンタクロースですね)から貰ったプレゼントで一番嬉しかったのは、天体望遠鏡でした。
ガリレオが見た世界を覗こうと木星の4衛星にレンズを向けたり、太陽の黒点を見るためにサングラスを着用したりと、子どもながらに天文学者気分に浸って未知の光景を堪能したものです。
もちろん、大人になっても街を彩るイルミネーションや定番のクリスマスソングを聴くと気分が高揚しますね。

ということで、子どもも大人も楽しめる良コンテンツ“クリスマス”に負けないように、バージョンアップという名の新鮮な体験をお届けしますよ!

まずは、ジョブ調整です。
以前からお知らせしていた「毎月アップデートをかけていきます!」の初回となる今月は、広範囲のジョブに影響のあるダメージ計算関連の調整や新規ジョブ特性の追加を行います。
これらは、ベーシックな部分で「もうひと押し欲しい!」と思われる部分を引き上げるもので、該当する各ジョブに足りないパーツをはめ込むようなイメージです。立ち回りが大きく変わる調整ではありませんが、確実に効果を発揮する部分ということで真っ先に手を入れることにしました。

「アンバスケード」にもまた動きがあります。
先月実装した“アンバス武器”にさらなる強化を追加し、基本性能のブーストと魔法攻撃関連のプロパティ付与ができるようになります。まだまだ途上の武器ですが、着実に強化されるので武器に困っている場合はぜひ強化を進めてみてください。ちなみに、対峙するモンスターは鉄巨人です。

ほかにもチョココインを景品と交換するシステムの改修、「スカウトボルト」の取引価格が高騰しすぎないための調整、NPC“Ephemeral Moogle”を介して行う“クリスタル預かり”のアップデートといった、公式フォーラムを中心に皆さんからいただいた意見に応える内容をお届けします。

さてさて、リアルではここしばらく僕のもとにスマイルブリンガーが来ていないので、久しぶりに夜空を覗き込んで、流れ星を運ぶ彼らがいないか確認してみようかと思います。確認できなかったら、ヴァナ・ディールでゴブリンたちから奪うまでです!

12月バージョンアップの詳しい要素は、以下にまとめます。
検証中のものも含まれますので、実装項目から外れる場合があります。
その際は、あらかじめご了承ください。

コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
12月アンバスケード・新たなノートリアスモンスターの追加
・報酬アイテムの差し替え
・新たな報酬と強化システムの追加
-
12月モグの預かり帳・対応アイテムの追加-
12月チョコボレース・UIの調整-
12月クリスタル預かり・預かりシステムの調整-
12月フェイス・ダメージ上限の調整-
バトル関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足