Results 1 to 7 of 7
    Player Irukana's Avatar
    Character
    Irukana
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99

PS4コントローラー 一部ボタンのみ遅延、無反応

最近FF11に復帰したものです。

ノートPCにてFF11プレイしておりましたが、キーボード操作はちょっと疲れるなと思い、
    コントローラでできないか、と調べたところ、
    PS4 Dualshock4であればUSBを差すだけで使えると知り、さっそく使用しました。

コントローラパネルでの動作確認OK
    FF11Configでのゲームパッドの割り当て設定OK
    FF11configでの動作テストOK
    ここまで来ていざプレイをすると、決定ボタン・キャンセルボタンのみ気まぐれに遅延、無反応になり、まともにプレイができておりません。

コントローラー側の不調かと思い、決定キャンセルを別のボタンに割り当てても、
    やはり決定キャンセルに割り当てたボタンのみ使えません。

FF11推奨のコントローラではないので、動作に問題があっても仕方ないとは思いますが、
    何か情報がございましたらお教えいただきたいです。
    (1)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Irukana View Post
    最近FF11に復帰したものです。

ノートPCにてFF11プレイしておりましたが、キーボード操作はちょっと疲れるなと思い、
    コントローラでできないか、と調べたところ、
    PS4 Dualshock4であればUSBを差すだけで使えると知り、さっそく使用しました。

コントローラパネルでの動作確認OK
    FF11Configでのゲームパッドの割り当て設定OK
    FF11configでの動作テストOK
    ここまで来ていざプレイをすると、決定ボタン・キャンセルボタンのみ気まぐれに遅延、無反応になり、まともにプレイができておりません。

コントローラー側の不調かと思い、決定キャンセルを別のボタンに割り当てても、
    やはり決定キャンセルに割り当てたボタンのみ使えません。

FF11推奨のコントローラではないので、動作に問題があっても仕方ないとは思いますが、
    何か情報がございましたらお教えいただきたいです。
    PS4コントローラDUALSHOCK4特に問題なく使用してます。
    ちなみに純正コントローラ・有線(純正ケーブル)・ドライバはWindowrs標準のもの・OSはWindowrs10(1809)です。
    同時に起動しているアプリはありますか?
    同時に接続しているUSB機器はありますか?
    他のゲームでは動作するんですかね?
    色々条件変えて原因を切り分けしてみたらどうですかね。
    (1)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 12-03-2018 at 08:16 AM.

3. 12-03-2018 12:31 PM

Player mushroom's Avatar
    Character
    Hommumu
    World
    Shiva
    Main Class
    THF Lv 1
    こんにちは。
    同じような現象に遭遇していましたので、書き込んでみます。
    DS4はPS4販売開始当初のものと、現在市販されているものとで
    USBケーブル経由でWindowsに接続したときの操作性がまるで違います。
    ドライバー周りなのでしょうが、現在市販されているものは正直使い物になりません。
    自分の環境でも、まさにスレ主さまの症状が出てしまいました。

解消法ですが、自分はソニー純正のDS4 USBアダプターを購入し
    Bluetooth接続に変更しました。
    その後はとても快適に遊べていますので、もしよければお試しください!
    (2)

Player RYU64's Avatar
    Character
    Takaboh
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    >DS4はPS4販売開始当初のものと、現在市販されているものとで
    >USBケーブル経由でWindowsに接続したときの操作性がまるで違います。
    >ドライバー周りなのでしょうが、現在市販されているものは正直使い物になりません。

僕の環境では
    新型のデュアルショック4のCUH-ZCT2Jでは遅延が出て、旧型CUH-ZCT1Jの方では遅延はありませんでした。
    (1)
    Takaboh

Player FONDAINE's Avatar
    Character
    Valkireal
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLM Lv 99
    PS5コントローラ(Dual Sense)でもまったく同じ事象が出ています。

決定ボタンとキャンセルボタンだけ遅延したり効かなかったりします。
    方向キーなどはまったく問題なく使えます。

PS4は専用Bluetoothアダプタがあるようですが、PS5はないのかな?どうしたことやら・・・
    (1)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    あくまでもSONY側としては、OS汎用ドライバーで多分動く(動作保証無し)と思いますよ、程度の立ち位置なので、
    Windows用の専用ドライバーをSONYが出さない限り、独自機能は使えず動いたらラッキーぐらいにしかならないですね。

Windows向けXInput準拠コントローラーなら動作保証の範囲内なので、もし動かなければ対応してもらえるかもしれません。
    元々Windows用の製品ではないので、動作仕様を満たしていないのでしょうね。

ちなみにFF14側はソフト側で独自に対応してくれましたが、こちらはそれをやるだけの余裕があるのかどうか...
    (2)
    Last edited by Matthaus; 08-26-2023 at 04:55 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player FONDAINE's Avatar
    Character
    Valkireal
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLM Lv 99

解決!

無線接続から有線接続に変えてみたところ、
    遅延や「決定・キャンセル」ボタンの無反応もなくなりました。

★注意点
    Steamがバックグラウンドで動いていると有線接続コントローラがFF11側で認識されなかった
     →タスクトレイを開いてSteamを停止すると認識されるようになった

★総括
    PS5 Dual Sense コントローラをBluetoothでWindowsに接続した場合、FF11では動作不安定になる。(有線がよさそう)
    (1)
    Last edited by FONDAINE; 08-29-2023 at 11:09 AM. Reason: 誤字