Page 9 of 64 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 59 ... LastLast
Results 81 to 90 of 633
    Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    それでも私は運営さんに期待してしまいます。
    最後の最後にバン祭りをやってくれるのではないかと。
    そのために沈黙を守っているのではないかと。
    FF6にあったように、シャドウは寝て待ての心境です。
    (3)

Player Minamikun's Avatar
    Character
    Tanuko
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 4
    今日もグスタフの洞門のBOT予備軍と数ヶ月間STFにリポートし続けている限界、クエアイテム調達役の2キャラクターをSTFに報告しました。。。この2キャラクターもワープ移動しているんだけど数ヶ月というかもう1年以上経っても処罰されません。。。なんかおかしいよ???

この2キャラクターのワープ移動証拠動画を撮ってどれくらい処罰されないかフォーラムに残してみたいと思います。。。。
    (13)
    Last edited by Minamikun; 02-19-2019 at 12:39 PM.

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    運営側でしか確認できないことが多々ありますので、以下はすべて憶測であることを前提とします。

現在の芋づる式が(実際に使われているとして)キャラクターレベルの追跡しかできていないのでは
    ないでしょうか。
    組織的に動いている(と思われる)業者の行動に対して捕捉・把握・追跡し得る能力が皆無なのでは?
    という疑問が先ずあります。

報告されていたり散見される異常行動に対し、それぞれ冤罪の可能性の有無を考察するとともに
    総合して組織レベルの行状に対する実効性のある方策について考えてみました。

・主に競売前に大量発生するキャラ軍について

適当についたネーム・同一種族・初期装備・ドラクエ歩きの場合も…業者用キャラの卵みたいな
    推測がされていますが、これ考えてみると結構たいへんな事なんですよね。
    同一アカウントであれば二人以上同時に活動できないわけですから。
    10人いるとして10のクライアントと10台のPCを同時に動かしていることになります。
    状況証拠ではありますが、一般のプレイヤーとは考えがたいです。

倉庫枠までフルに利用するならあの16倍の妙なキャラが生成されているわけで、
    業者だとすれば無数の捨てキャラを保有している事になります。

・競売の不自然履歴

たまに見かける二束三文のアイテムが恐ろしい高額取引で埋められているヤツです。
    1千万を超えた額であれば1画面分で億を超えるギル移動です。
    目的が不明ですがロンダリング・ログを残さない受け渡し・ギルを1キャラに集める等でしょうか。

一応メインキャラorアカウントを引っ越したい人が配送制限額に業を煮やした結果とも
    考えられますが、そこまでするか?てのと発生頻度とかでちょっと疑問です。
    まあ元の履歴が分からなくなるから普通に迷惑行為ですよね。

いずれにせよ億単位のギルが短時間に移動できるわけで、STF報告にある
    全鯖で月12億G凍結、というのは大部分を見過ごしているんじゃないかと思ってしまうわけです。

・定点ワープ

Maat前とかの点滅キャラですね。
    突然現れる方は前回そこでログアウトした、という可能性はあります。運営側であれば直前に
    いたエリアとかで判定できるのでは?と思います。
    突然消える方はアウト、でいいと思います。回線切断の場合でも梅干つきでしばらくキャラが
    残る筈です。モーションなしで消えるのは無理な筈です。

・・イベ中にエリアチェンジするやつは周りからどう見えるんでしょうね?
    まあ運営側であれば対象NPCであるかとかイベ含めたその人のログを見れば分かるんじゃ
    ないかと思います。

あと壁の中のは・・事故(あり得るのか?)だったとしても直前までは動かしていたはずですし、
    直立不動のまま店を集中利用していたりトレードしていたりすれば判断材料にできるんじゃ
    ないでしょうか。

・ワープ狩り

これも運営側が判定する必要があります。通信ラグでそう見えるケースがあり、単位距離を
    とんずらを超える時間で移動しているかの証明がいるからです。

…これ運営側で現行犯以外で判定する方法って保有しているんですかね?

通行を阻害したら以後見当違いの場所で同一行動をとり続けた、なんて報告がありましたし、
    BOTであるなら捕まえる方法があると思います。

業者が団体(中のひとは少数かもしれませんが便宜上)で行動しているとして、キャラクター数は
    膨大だとしても、団体数はそう多くないと思うんですよね。
    業者同士で競合が起こるはずですし、同一と思われるツールを不特定多人数が同時に使用している
    わけですから。
    まあ複数が鯖毎とか対象エリア毎に自然とシェアしている、なんて可能性もありますが。

過去アカウント乗っ取りがあった以上登録時点での情報は当てになりませんが、
    少なくとも同一IPを極端に多数のアカウントにに使用しているようなあからさまな団体は
    炙り出せるのではないでしょうか。
    予め当たりがつけられるならば追跡調査及び上記のような場面との遭遇もやりやすくなる
    なるのではないかと思います。

定点カメラを使用したら、との提案をされていた方がありました。記録を残せるような方式に
    すれば助けになるんではないかと考えます。
    直に見つけるためには各サーバ複数+交代要員の常時監視・透明化・透視可能の人員を
    動かさなければならず、たいへんだと思うからです。

それでもいたちごっこは残るでしょうが、大規模団体を中心につぶしていければ
    全鯖処分アカウント数が月で千、なんて事は避けられると思いますがいかがでしょうか。
    (10)

Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    業者に対して気持ちは理解できますが証拠写真や動画なんていくらでも加工できるのでこんなものが証拠になって対処される恐ろしい事態は止めてほしいです
    まあ怪しいと思ったスクエニが調査するのはスクエニの勝手ですが加工できるものをフォーラムに乗せる意味が意味がいまいちわかりません
    おかしいキャラを見つけたらスクエニに通報、それで良いのではないでしょうか?
    (4)

Player tomocyan's Avatar
    Character
    Tomocyan
    World
    Fenrir
    Main Class
    NIN Lv 99
    通報し続けても消えないから
    わざわざ動画を貼ってるんじゃないのですか?
    で、加工かも知れないということですが
    運営サイドも加工かどうかは見破れるんじゃないですか?
    もし、動画を貼り付けることで問題があるなら
    運営も削除してくれます。たぶん。
    (20)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    そもそも処罰するなら精査したログなりからより明確な証拠を以て対処するでしょうから、調査のきっかけになることはあれど、動画や写真それ自体を証拠に対処される心配は無いでしょう。
    その上で必要なデータが取れていない為に対処に踏み切れないとなると、証拠として弱い動画の真贋を確かめる意味も薄くなります。ので、わざわざ加工されているかどうか調べることも無いかと思います。

なので、動画公開の意義は、対外的に「スクエニの対処はこれだけ遅い」ということを喧伝するものになりそうですが……
    (13)
    Last edited by Feard; 02-20-2019 at 04:25 AM. Reason: 誤字修正

Player 16BEAT's Avatar
    Character
    Millionaire
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    不正行為に関するSTFからのご報告スレッドが12月28日の初回を最後にまったく更新がないのですが、なぜでしょうか?特に報告すべき内容がないからでしょうか?てっきり月に1度くらいのペースでなんらかの報告が上がるものだとばかり思ってました。
    (10)
    Last edited by 16BEAT; 02-20-2019 at 05:43 PM. Reason: 日付ミス。18日を28日に修正

Player
    この流れみてると不正プレイヤーは外国人のプレイヤーにいるってのは偏見にすぎないんだと、ちょっと反省しました。
    (7)

Player Iride's Avatar
    他のスレッドでもBOTやRMTの問題提起がしばしばあります。
    いくら通報しようが対処されてる様子がないので、
    多くのユーザーは「運営に言ってもどうせ無駄」て思ってるのでは…と感じています。

不正ツールキャラや、RMTエールなど見かける度に
    STFに報告するのは正直もううんざりしています面倒です。
    いくらしててもその成果が見えないからです。

プレイヤー側もそういう不正キャラが存在することが
    もはや日常になってしまっていて「ああ、いつもの業者か」
    くらいの認識になってしまっているように思います。
    無関心てやつですね…

でもそれって、悪いことをしてるひとにとって好都合な結果ですよね?
    人手の足りない運営サイドにとっても好都合ですよね?

通報しても対処されない、通報あっても対処しない(仕事しなくていい)
    そもそもユーザーがもう通報しなくなる…

そんな風にして治安て悪くなっていくんじゃないでしょうか?
    荒れた土地にひとは集まらなくなっていく、
    そんな悲しい結果にならないことを願います。

それと、通報してるひとを責めるのはおかしいと思います。
    責められるべきは不正プレイヤーや業者、
    対処の遅い運営ではないでしょうか。
    (31)

Player Minamikun's Avatar
    Character
    Tanuko
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 4
    さすがに#78 (2/17の段階)でSTFに報告したBOT軍団は処罰されているだろうかと思ったら認識が甘かったです。。。今、ヤッセで元気に駆け回っています。。。
    そしてラ・カザナル宮外郭のグループもまったく処罰される気配なし、グスタフの洞門には新しいBOT軍団が育成中。。。

555人中の1割以上が業者BOTって。。。もうやめちゃったけど今年12月に終わるとか噂のあった某MMOみたいな末路になりそうです。。。
    (13)
    Last edited by Minamikun; 02-23-2019 at 02:00 PM.

Page 9 of 64 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 59 ... LastLast