Page 5 of 10 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast
Results 41 to 50 of 96
    Player task's Avatar
    他の方の意見で既に書かれていますが、出来ると、とても苦労してできるというのは違うと思います。
    具体的に言うと、簡単な説明で出来る剣構成があれば、全員が理解していないと働かないナ構成は選ばれません。
    現状のサポ青で出来るというのは後者に含まれると思います。
    仲間内なら良いですが、そうではない場合はどうでしょうか?
    きちんとリーダーで説明、統制は出来ますか?疲れからミスしたりしませんか?
    難しいと思います。
    サポ青の有用度が高い件はそうだと思いますが、ナを始めたい人が複数だとタゲが取りづらいジョブと上級者に言われたら、他のジョブに流れるでしょう。
    極まった人の意見だけではなく、ナというジョブの未来を考えた場合、敵対心上昇魔法の追加は妥当だと思いました。

また、ナの強化自体は賛成という人が多いですが、その場合にナのどこを強化すると言うのでしょうか。
    タゲ取り能力が低ければそれだけ盾として機能しないということではないでしょうか。
    単体能力が高くなってもそれでは意味がないと思うのです。

---以下ひとり言---
    議論は既に終わっていて、後は装備以外のナをIL化対応する案を考えるフェイズに入っているような気がします。

私が出来るから、あなたも出来るはずだ。の意見は状況により変わってくるので、参考、アドバイスぐらいにとどめておいたほうが良いかと思いました。ここはスレッドを立てた人を言い負かす場ではありません。

どこかで開発が、長所をもっと突き詰めるような調整はしないという主旨の発言もあったはずです。そうであれば、今の困っている現状を改善する案を模索したほうが建設的なのでは?
    (15)

Player lemontea's Avatar
    Character
    Ryuken
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    フォイルとは直接関係ないのですが、
    トゥルムミトンはやってしまった失敗装備でこれによりナの出番がさらに減りました。
    今までの場合、敵が大量に居る場合はナ盾の得意分野でしたが、剣でも遜色なくキープできるようになっています。
    さらにバットゥタ中に限れば剣の方が楽です、ナイトでやる必然性がまったくありません。
    唯一事故の可能性はスタン等の行動停止ですがそれを喰らう可能性も魔剣の方がはるかに低いです。

分かりやすく書くなら

トゥルムガントレット+1
    リジェネ+6 盾発動:HP回復+100
    Lv99~ ナ戦

こういう装備になりますね。

またナイトは免罪HQ世代の装備からほぼ進歩していませんが、
    魔剣は強力な装備がほぼ毎回追加されています、故意にやっているなら少々意地悪が過ぎると感じています。
    (11)

3. 12-02-2018 03:31 PM
    Reason
    引用含めて長くなりすぎたので 一度削除します。

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    なんでこの案にわざわざ反対意見出す人がいるのかよくわからないですね。
    ナイトが単に多数の敵のタゲを取るのが苦てというだけなら良いけど、単体の敵に対しても魔剣のが優れている場面多くないです?
    魔剣やれば良いだけって言ってる人も居るけど、現状使い分けというよりは劣っている面が目立つからこその改善案でしょう。
    青魔法に関しては、そもそもが「直接触りつつヘイトを稼ぐ」のが主な用途であり、「ヘイトリスト入りしている対象のヘイトを直接触ることなく上げる」のとは少し違う気がします。
    「フォイルが欲しい」ではなく「フォイルのように魔法で(ヘイスト支援でリキャを短縮できる)自己を対象にヘイトを高められる手段が欲しい」、同じ盾ジョブとして得意な敵も被っているジョブとしては当然の考えだと思いますが・・。

屁理屈だけでは何なので、フォイルが一体どのように優れているかを示してみたいと思います。
    それぞれ自己を対象とした魔法について比較を、参考までにサポ青の魔法とナイトのアビについてもタゲを取るために重要な情報を列挙してみました。
    外部サイトを参照しただけのデータでありますことはご了承を、間違いなどがあればご指摘をお願いします

累積ヘイト   揮発ヘイト   リキャスト  ヘイストによるリキャ短縮

魔剣
    フォイル     320     900     45秒       〇

ナイト
    リアクト      0      450    180秒       〇
    エンライト    24      180     30秒       〇
    エンライトII   24      180     30秒       〇

以下参考

サポ青魔法
    ガイストウォール 320     320     30秒       〇
    シープソング   320     320     60秒       〇
    サペリフィック  320     320     90秒       〇
    スティンキングガス320     320     60秒       〇
    ジェタチュラ   180    1020     120       〇(※範囲の関係で使いにくいらしい)

ナイトのアビ
    センチネル     0      900    300秒       ×(本領はセンチネル効果中の敵対心+だとは思うます・・・)
    ランパート    320     320    300秒       ×
    パリセード    900    1800    300秒       ×

魔法に関しては現状ではどう頑張ってもフォイルの代わりにはなりえなさそうですね。
    アビに関しては比較というよりは参考までにという事で書いてみましたが、これらと比べてすらフォイルの性能が揮発累積ともにかなり優れていることが伺えます。
    青魔法はナイト、魔剣共通で行使可能なので本当に参考までに、で。

個人的には同じ防御に関わる魔法であるという処から、リアクトの累積揮発ヘイトを向上、リキャストも短くするのが良いのではないかなと思います。
    リアクトの常時維持が容易になりますが
    (13)

Player
    色々間違いを修正したい所ですが 長くなりすぎたので一度削除しました。
    まずMattakumaさん あなたに頼れるように寛容になってください
    2時間掛けて反論書く人に「ナイトの為にあれこれして下さい」とは言えません。

メイン青・サポ青の為に、青魔法整理する程度にはサポ青使っています。
    間接ヘイトの仕様も理解しているつもりです。
    でも上級者から見て使いこなせていないのでしょう、だからあえて言います。

「サポ青が使いこなせない未熟なナイトの為に、タゲ取りの利便性を上げる強化案をお願いします。
    イーハンブルト スヴレンHQ その他合成HQアクセサリー 詠唱中断防止装備 ナイト装束 ウォンテッド装備
    ケアルヘイトの為のHP増減装備 ケアルヘイト専用詠唱装備
    全て揃えましたが、それでも私のプレイヤースキルではまだ足りません。
    魔剣よりナイトが使いたいです。 上級者より初級者~中級者に合わせた調整をお願いします。
    これが私の最初の頼み、協力要請です。」
    (このスレにいる人達が全員賛同した所で 公式に黙殺されれば意味無いですが・・・)

トゥルムガントレットの件、全体的に装備品に差を付けられている そんな気はします。
    レリック装束もスヴレンから優先して乗り換えるほどじゃないです。
    胴が魔法に若干強い 脚に将来性があるかも それぐらい?
    ナイトのエンピ装束の将来(IL119+2 +3)次第でしょうか・・・
    (4)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    うーん、どうしても複数相手にタゲを取り続けたいんですかねぇ。

もし、可能なら、そもそもスリプガや達ララみたいな魔法は要りませんよ。
    言い換えれば「複数を一度に足止めする手段」が不要になります。
    そして、そういう複数相手の足止めは黒や赤、詩人の領分だと、黒メインの私なんかは思うわけです。

そして、いくらナイトと言えど、複数相手からフルボッコにされててなお耐えれる程度の相手ならば、
    わざわざナイトさんが出張るまでもないような、攻撃力の低い相手だってことです。

更なる高みを目指す姿勢は好感が持てますが、せっかくオンラインの協力プレイをしているのだから、
    もうちょっと後衛の事も頼ってほしいですね。
    (3)

Player
    現状のナイトでも高HPとイージスの多属性に対する魔法カットにより、マストラおでん、イロハ、アンバスのゴブ回やクトゥルブ回の雑魚キープなど局所で出番はあります
    フォイル追加するよりも
    タゲ取りなら剣 高HPや高い魔法カットを活かしたいならナな感じで、今のジョブ性能を尖らせて、それを活かせるようなコンテンツ側で調整が個人的には欲しいです
    (3)

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    言われてみれば実装当初のマストラおでんも先日のイロハもクリア時はナ盾でしたね
    私の場合そういう意味ではここぞって時のナは出番もあるしサポ青で十分良いと思うんだけどなっていう風に思っちゃってる部分は多分にありそうです。
    なるほど初級者~中級者のナは確かにそういう意味では出番が無いのかもしれません。もしくは出させてもらうのに自分にも周りにも必要以上に気を使う。
    魔剣よりナイトが使いたいのに出番が無いことへの打開策は何か必要ですね。
    (6)

Player
    どうしても複数相手にタゲとりたいですよ。
    ナイトはタゲ取って耐える事しか出来ませんから
    忍者・赤魔・戦士・からくりは盾以外にも出来る事ありますけど ナイトはそれしか出来ません。

プレイヤー全員がMinamiさんみたいならいいですけど 実際効率重視だから魔剣盾yell多めですし、
    ナイトは魔剣じゃないから MB支援も魔回避も手に入らないでしょう。
    だからまず今出来るタゲ取りを万全以上にしたいです。
    話題のサポ青も結局インスパイア+アクアベールの魔剣がずっと使いやすい。 

高HPと高い魔法カット
    今魔剣の待機装備HPは3000台に届きましたし、素の魔防高いからイージスと比べて大差という訳じゃありません。
    ついでに敵対心装備も追いつかれています。
    今までの装備更新から、先も期待出来るでしょう。
    ナイトからブルトガング・イージス・オハンを外して モーラルタク・スリヴァーザでようやくHP4000台・・・
    ネタならともかく、ナイトからブルトガング・イージス・オハンを除外する選択肢は無いでしょう。
    数珠+2も魔剣と同値ですし、急激なHP増加を期待出来るでしょうか・・・
    (8)

Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    「ナイトに敵対心上昇手段を追加してほしい」この文章だけ見れば気持ちは理解できますが
    ほとんどの強化案が魔剣に劣ってるから強化が必要でありナイトが1番ではないといけないという発想が見えてしまいいまいち応援しにくいです

サポートジョブに関して言えば装備と違って誰でも用意できるでしょう
    どのサポートジョブが良いかは戦略で変わりますしサポートジョブによって必要な装備も変わる。このゲームでは当たり前の事です

個人的にはナイトはナイトらしい改善があれば良いと思います。
    ただ魔剣に劣ってるから強化してくれと言うなら本気で魔剣やれば良いのでは?と思ってしまいます。
    なんでナイトで魔剣と同等以上の事が出来なければいけないのですか?
    色々なコンテンツに自分の好きなジョブを選べずジョブチェンジしてる人がどれだけいると思ってるのですか?

私も反対ばかりしたいわけではないんですよ。先の文章で強化ではなく改善という言葉を使ったのはナイトだから出来ることを増やしたら良いなと思ったからです
    たしかにフォイルなり同等の敵対心をもった魔法があれば楽にはなれますし魔剣とおなじことが出来るかもしれませんが、まさにそれなら魔剣やればすむだけですので

ここからは個人的な妄想です
    妄想なので批判されてもまともに議論できる自信は無いのでご了承下さい

1 ナイトにも挑発というアビリティを開放してほしい。サポ戦士じゃなくても挑発が使える。今まで以上にサポートジョブの選び方が増え遊び方の工夫や幅が広がる
    2 もっと欲を言うとナイトに挑発と同等のものをレベル50以上で追加してほしい。レベル50以上と言うのはサポートジョブで使えないナイトならではと言う考えからです。このパターンだとサポ戦士の場合、実質30秒に2回挑発が出来ることと同じ定義になります
    3 さらに欲を出して挑発と同等のものと言いましたが仕様を変えてほしい。ヘイトが下がっても良いのでリキャストも短くしてほしい。出来たらチャージ式でも(揮発、累積の両方のヘイトがあり瞬間的には今より劣っても連打することで挑発以上のヘイトを稼げて、時には複数の敵に使用出来るようになってほしい)
    4 かばうを常時つかえる以上の性能まで引き上げてほしい。アビリティの効果時間よりリキャストが短縮された場合はかばえる人間が増えるぐらいの調整であって良いと思います。これもレベル50以上のジョブ特性として頂きたい
    5 かばうを属性攻撃範囲攻撃魔法にまで効果をひろげてほしい。位置関係ももっと広くて良いです。その分ナイトがダメージ増えるかもしれませんがそこはパーティプレイの醍醐味です。
    6 盾の持ち替えでTPのリセットがされないようにしてほしい。武器の持ち替えでTPがリセットされるのは理解できますが盾は自由に持ち替えて良いのでは?矢弾みたいな感じで。他ジョブにも効果が現れますがナイトにとっても嬉しいはず?

とまあ、思い付きの妄想です。まだまだ言いたいのですがキリがないので。ナイトならでは性能というのを自分は期待します
    みなさんも魔剣に負けてるから魔剣以上になりたいではなくナイトだけに出来ることを妄想してみては如何でしょうか?
    100個ぐらい案が出ればたかが妄想でも素晴らしいものが出てくるかも?

あれ?結局私も強化案を言ってるだけでは?

駄文失礼しました。
    (6)

Player Kenpfer's Avatar
    Character
    Captainamedama
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    >忍者・赤魔・戦士・からくりは盾以外にも出来る事ありますけど ナイトはそれしか出来ません。
    からくりが盾意外できる?その盾もナよりもはるかに劣っていますけど?
    盾意外使い物にならなくて思考錯誤しての運用ですよ
    遥かに出番があるジョブが何を言ってるの?
    他のジョブを出すなら現状を理解してから出しましょうね
    今現在忍が盾で呼ばれることがありますか?
    赤が呼ばれることがありますか?普通のPTすら席ありませんよ?
    戦はアタッカーじゃないですか?CPで盾してるのすら
    見たことありませんが?
    (9)

Page 5 of 10 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast