Page 26 of 49 FirstFirst ... 16 24 25 26 27 28 36 ... LastLast
Results 251 to 260 of 481
    Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    何か開発している方と認識上の剥離がある気がします。
    「獣使いは強い」っていう前提の基に調整が成されてる気がしてます。

ざっくりとした主観的認識ですが
    本体の強さ:竜騎士>からくり士>獣使い=召喚士
    ペットの強さ:召喚士>からくり士>獣使い>竜騎士
    って思ってるんですが、みなさんどうですか?

個人的には「獣使いはペットジョブ四天王中最弱」なんですが、
    獣使いがペットジョブ中1位になる方いますか?
    (18)

Player

言えるのは

1回の調整でバランスに変化を起こすのは中々難しいです。
    むしろ1回で調整しようとすると、かえってやりすぎなケースになる事が多いですし
    (直近でいえば召喚の履行のダメージ計算を変更した時等)

但しユーザーから多数の意見が出た上で、それをほぼ無視したうえで、
    2回、3回と調整をしたうえでバランスにたいした影響も与えられないのは、
    完全に調整担当者の能力不足としか言えないです
    (28)

Player
    新召喚獣のセイレーン、ずいぶん大盤振る舞いのようですね。
    上書き可能なサイレガ。本来の属性と異なるディスペル(こっちはあくまで追加効果ですけど)、エレジー。吸収効果付きの強力な攻撃履行。究極履行は自己バフ付き。
    念のため書いておくとこれ自体に文句があるわけじゃありません。何のジョブにしても強化とか性能の拡張は喜ばしい事だと思います。

ただ一点。他のジョブで行われてきた一連のジョブ調整は今回追加されたセイレーンの性能=召喚士が得たものと比較して同等なものだったのか、開発としてはどういう認識なのか伺いたいです。

具体的には遁術をちょびっと威力上げただけとか、スカベンジにちょろっと手を加えたりだとか、全く使い道の無い新ペット追加でお茶を濁されたのとか、その辺のジョブの事なんですが。
    (22)

Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    Quote Originally Posted by doivo View Post
    新召喚獣のセイレーン、ずいぶん大盤振る舞いのようですね。
    今まで突属性の強力な攻撃がなかった ← 追加しました、しかもHP回復付きだよ!
    アクアベールが欲しければサポに頼るしかなかった ← 追加しました、しかも3回防ぐよ!
    魔法ダメージの連打に対して有効な対抗手段が少なかった ← 弱いワンフォアオールっぽいの追加しました!
    ついでに加護でパーティメンバーにモクシャも付けちゃおう!

痒いところに手が届きまくりですな...
    (20)
    Last edited by LiRa; 02-20-2020 at 01:11 AM.

5. 02-20-2020 11:24 PM
    Reason
    書いてる途中にpostしたため。

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    良くなってきていると思うんですが、
    いまだモヤモヤも多いです('з')

・出番のあるジョブ/ないジョブが固定化していること。(竜さんについては変わりました!やはり火力こそが正義なのか...)
    ・火力至上と解釈されてしまうようなコンテンツが多くを占めつつ、火力序列のようなものは強固に維持され続け、火力の低いアタッカーもまた強固に締め出され続けていること。(アンバスのクトゥルブとか、ごく少数の敵でしか火力以外の優位性を肯定できていない状況が続いているのだから、火力序列のようなものはゲーム全体としてマイナスなのでは...)
    ・最前線のコンテンツでは、多くのプレイヤーが好むと好まざると「強い」ジョブで遊ぶ状況が続いていること。
    ・ジョブ調整の全体像が分からないこと。
    ・ジョブ調整に限らず、開発さんの考えもプランもあまり開示されておらず、基本的に分からないことだらけであること。
    ・分からないことだらけの中で「獣さんは前衛」といったような話をされても、納得感より戸惑いのほうが強いこと。
    ・「もぎヴァナ」の定期的な放送とか相当に苦労されていると思うのですが、このあたりの話題は腫れ物のように扱われている感じで、もったいないというかモニョること。
    ・この状態がもう何年も続いていること。
    (20)
    Last edited by noli; 03-01-2020 at 01:18 AM.

7. 02-26-2020 08:24 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    優遇完璧召喚士に、かゆいところに手が届く大盤振る舞い豪華セイレーン追加!
    パッセミュイン要員以外でも大活躍ですか?できてますか?

そうは思えませんけれど…
    パッセがあるのにそう?あるからこう?
    見かたはいろいろだと思うのですけど、個人的には追加のときから召喚士はいびつのまま迷走してるなぁとか思います

それはともかく、この時期にまさかの神獣追加は素直に嬉しいです!イベントも最高でした!
    ありがとうございます!
    工数少ないのに召喚士ばっかかよ!ってご意見はほんとごもっとです。超優遇です

それでも隙あらば、もっとよべるひとふえるといいな!とか思うわけです。ごめんなさい
    (4)
    Last edited by domdom; 02-27-2020 at 10:15 AM.

9. 02-27-2020 03:08 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Quote Originally Posted by Kenpfer View Post
    さすが優遇ジョブの召喚様はパーティ需要があってもご不満ですか。セイレーンの性能でもまだまだですか?我儘言えて羨ましい御身分ですね。
    >見かたはいろいろだと思うのですけど、個人的には追加のときから召喚士はいびつのまま迷走してるなぁとか思います
    これ言えるのは獣使いのぺっとからくり士のマトンだと思いますけどねぇ。。
    「パッセミュインあるくせに!」のご意見ですよね
    それはほんとそう思います
    絶対防御→パッセ→ミュインと一発芸には恵まれているんですよねー

パッセあるからこうなんだ…という召喚士は少なくないと思うんですけど、
    パッセあるから召喚士!にくらべて絶対少数派になってしまった今、パッセをどうこういえたもんじゃありません

召喚士が一番不遇!とかはなく、ただただいち召喚士、それも他ジョブぬきの自ジョブのみな少数派の意見でございます
    お怒りはごもっともですので、いち意見としておいてください…
    (9)
    Last edited by domdom; 02-27-2020 at 07:33 PM.

11. 02-27-2020 05:09 PM
    Reason

12. 02-28-2020 08:57 AM
    Reason

13. 02-28-2020 12:10 PM
    Reason

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    召喚が優遇されてると思いませんけどね、当たり前の調整をしてもらっただけです。
    シヌーク:アクアベール3枚 強いか?
    疾風の刃:エンエアロ    イフのエンのが強い 属性次第?
    修羅のエレジー       詩人が居ない場合に使う? そもそも各上に通るの?
    トルネドII         貴重な幻術を使う選択肢に入らない

風の守り:魔法ファランクス 魔法ファランクスと併用できるので強い
    ルナティックボイス:静寂範囲 使える強い敵には通らない
    ソニックバフェット:風ダメ+ディスペル 闇耐性にも通る 風には通らない 赤がモヤモヤ
    ヒステリックアサルト :突の3回攻撃 HPダメージ変換で吸収強い使える 求めていた履行

今回のセイレーン実装+一連の取得クエは大変面白かったです。ありがとうございました。

所でわたしのジョブのシーフなどの片手ジョブが完全に両手ジョブの劣化ジョブと化しているのですが、
    開発として両手と片手をどう区別していくのでしょうか?

不意打ちが強い?不意打ちも使わずに不意打ちくらいのダメージをポンポン出す両手ばかりですよ。
    シーフなんか物理上限突破も1しかついておらず、ジョブ首アサシンゴルゲでも他ジョブからも差がつく始末。

踊り子にも忍者にも物理突破がついた首が実装されています。

まさか命中が低いジョブを基準に現在のコンテンツを考えていないでしょうね?
    アンバスでもなんでも近接火力募集と言ったら両手ってイメージがついてしまってます。

いつまでも声が上がらないので黙ってましたが両手と片手を同じ土俵に乗せないでもらいたい。
    命中が低いジョブでは出番がないような場面がない限り両手優遇が続きます。

(7)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Mithranest View Post
    召喚が優遇されてると思いませんけどね、当たり前の調整をしてもらっただけです。
    以下略

それを指して召喚優遇と揶揄されているんですよ。

こっちのジョブはどーなってんだ?と、ご自身が書いている気持ちを他人が書いているだけです。

(17)

Player
    当たり前の調整というのがどういうものを指しての発言かはちょっと解釈の違いなどがあるとは思いますが、
    とりあえず私個人の感覚としてはその「当たり前」すらもらえないジョブが数多く存在しているわけでして。

重ねて申し上げますが、別に召喚士優遇し過ぎ弱体しろやとかそういう事を言いたいわけじゃないんです(鬱憤が貯まってるのは事実ですが)。
    ただ「「当たり前」をどのジョブにもくれませんか?」というのと、「筋は通してね?」という二点を主張したいのです。

前者はそれこそ両手ジョブと二刀流ジョブの絶対的な格差などがそうですね。攻撃でも防御(=カット)でも水を空けられすぎです。
    後者については度々引き合いに出して申し訳ないですが獣使いと召喚士の関係が分かりやすいですね。
    「強力なペットを使ってノーリスクでギミックぶち壊してクリアできるから潰すね?」と獣使いを殺したのに召喚士のパッセはお咎め無しという例のダブスタ。

あと召喚士が一発芸しか能の無いパッセ士だと思ってるなら、それ大きな間違いです。
    確かに6人編成だと不都合が多いですが、7~8人まで増やせるコンテンツなら風をメインPTから外してインデも弱体に回す、そして空いた枠に召喚を、
    といった具合に編成すると途端に召喚固有の支援能力が回り始めるので、是非お試しあれ。
    (16)

17. 02-28-2020 08:29 PM
    Reason

Page 26 of 49 FirstFirst ... 16 24 25 26 27 28 36 ... LastLast